HOME   »   巾着田  »  500万本の巾着田の曼珠沙華 1
RSSフィード
2015.09.28

巾着田


埼玉県日高市にある、巾着田の500万本の曼珠沙華(彼岸花)です。

この巾着田の曼珠沙華は、昭和40年代に、巾着田の用地を当時の日高町が取得し、

藪や竹林、あしに覆われた現地を整地した所、9月頃一斉に曼珠沙華が咲き揃いました。

河川の増水等により流れてきた漂流物の中に混じってきた球根が漂着し、根付いたものと考えられています(チラシより)


”この日は日差しが強く、曼珠沙華の撮影も光を意識して、撮りました。”



◎出入り口を入って、すぐのエリアには、赤い曼珠沙華の中に白花曼珠沙華が咲いています。

巾着田1(1)変更済

(1)                           強烈な印象を与える、赤い曼珠沙華の中に、
                           気品があり、凛として咲いているのが、白花曼珠沙華です。








巾着田1(2)変更済

  (2)                         ごく僅かで希少価値がある、白花曼珠沙華は、
                          赤い花の突然変異によって白い花が生まれるとのことです。








巾着田1(3)変更済

  (3)                            この日は、夏のような暑い日でした。
                                    日差しもとても強かった。

                            如何に白花曼珠沙華の輝きを表現出来るか?を考えて・・・。






巾着田1(4)変更済

  (4)                           白花曼珠沙華は、その強い日差しに、輝いていました。
                              








巾着田1(5)変更済

  (5)                           お彼岸の頃に咲くので、「彼岸花」と言われていますが、
                               サンスクリット語で,天界に咲く花という意味で、曼珠沙華。








巾着田1(6)変更済

  (6)                                     英語では、「spaider lily」









巾着田1(7)変更済

  (7)                        花のある時期には葉がなく、葉のある時期には、花がないという特徴から、
                                        「葉見ず花見ず(はみずはなみず)」










巾着田1(8)変更済

  (8)                          赤い絨毯を引き詰めたようでした。









巾着田1(9)変更済

  (9)                      ♪♪ 赤い花なら 曼珠沙華 オランダ屋敷に 雨が降る ♪♪
                        
                            







巾着田1(10)変更済

  (10)                           ♪♪  濡れて泣いてる じゃがたらお春 ♪♪









巾着田1(11)変更済

  (11)                         ♪♪ 未練な出船の あゝ鐘が鳴る ララ鐘が鳴る♪♪   「長崎物語」









巾着田1(12)変更済

  (12)                                こんにちは♪ ようこそ♪
                                       大歓迎よ~~~!!





                          今年は、丁度お彼岸の頃に咲きました。毎日咲き具合をチェックしていました。
                             彼岸の入り(20日)に、お墓参りを済ませて、22日に訪れました。
                            シルバーウイーク、道路も渋滞で、片道約1時間半弱掛かりましたが、
                                     運良く駐車場にすぐに止められたのです。

                         今回で、巾着田を訪れたのは、6回目になりますが、年々混むような気がします。
                                         撮影は、約1ヶ月振りでした。
                                 
                                        ご訪問有難うございました(^-^)


関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
曼珠沙華の巾着田 2 「あいあい橋の下で」
NEW Topics
伊勢神宮・内宮(ないくう) No1
丸の内イルミネーション
東京の三ヶ月
迎春
”はたゆりこ”スペシャルライブ inPARCO・・・・・・そしてありがとう(*^。^*)
Shintoco Song & Smile (XMASスペシャル)
秩父三峯神社の紅葉
可愛い、シンガーの”はたゆりこ”さんをご紹介します♪
伊勢神宮・外宮(げくう)・・・1日目
伊勢神宮・伊勢志摩めぐり、ダイジェスト
Comment
12914
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

12607
piyopapaさん
こんばんは♪

巾着田の曼珠沙華は、地元の方々が、
丹精込めて、お世話をされているのでしょうね。

写風が変わりましたか?
お花撮影なので、ボケを入れてみようかと
気合を入れて撮りました。笑)
ボケフォトのお上手な方に、褒めて頂けるとは、とても光栄です♪

10を気に入って頂けましたか!!
有難うございます(^-^)
撮る時はよく覚えていなくて、結果オーライみたいな作品ですが・・・。

こちらにもコメント有難うございましたv-254

12603
おはようございます♪

超出遅れです
巾着田!すごいですねぇ〜 さすが人を呼べる曼珠沙華は綺麗ですね
だいぶ写風が変わってきましたね。。。前ボケが綺麗に入っていて
私はとても好きです

特に10がお気に入りです

12558
マイケルさん
こんにちは♪

お返事遅くなって、すみませんm(_ _)m

はい、曼珠沙華、これだけ咲いていると圧巻でした!!
赤の中に、白も結構、咲いていて、妙味がありました!!
光があってこその、お花かなと思いますね。

いえいえ、全然お気になさらずに・・・。
キーボードが・・・それは、それは大変でしたね(^^;
キーボードって、凄く汚れますよね?
でも、使えるようになって良かったです!!

いつも有難うございますv-254

12552
群生
これだけの曼珠沙華咲くと見事なものですね
今は 赤だけじゃ無くて 混ざって余計に綺麗ですね
良い天気に恵まれて 曼珠沙華の色が冴え渡ってますね!

遅くなってしまって・・・・・
キーボードが汚れてたので キーを外して水洗いをして
綺麗に出来上がったら 認識できなくなって (@_@;)
早急にネットで注文  キーボード使えないと ゲームしか使えなくて(>_<)
寂しいですね(笑)

12514
ariaさん
こんばんは♪

さすが、巾着田の曼珠沙華は、日本一を誇るだけの事はありますね。

観光バス、来ていましたが、自家用車の数が、圧倒的でした。
でも、広い敷地なので、中に入ると、撮影するのに、私は困ることはなかったです。

お花だけ撮るのなら、ここまで来ることはないですよね?
でも、一度雰囲気を味わうのも良いかとも思いますが・・・。

いつも有難うございますv-254

12513
巾着田の曼珠沙華 素晴らしいですね。

行こうとも思いましたが、観光バスまでも来て
混んでる様子を聞いて
行く気持ちが萎えてしまいました。

12512
とっしゃん@SHIMAさん
こんばんは♪

はい、巾着田の曼珠沙華は、まことに圧巻です!!
目を見張ってしまいます!!

11枚目、お褒めに預かり、光栄です♪
何とか頑張って、撮りました。

いつも有難うございますv-254

12511
 こんばんは。

 巾着田の500万本の曼珠沙華、何度見ても絶景ですね!
 年々、見物客が増えるのも納得ですね。

 8枚目の写真、ホント真っ赤な絨毯って感じですね。
 11枚目の写真、背景を上手くぼかしていて、主役の彼岸花が浮び上がって見えますね。

 ポチ!!

12510
Puffさん
こんばんは♪

お帰りなさい~~!!
いつでも、大歓迎です~♪
暑い、暑いと言っていたら、いつの間にか?秋になっていましたね。
秋を確認して頂き、有難う~~。

一度、訪れた事ありましたか?そちらからでは遠いですものね?
毎日開花情報をチェックしていたので、
丁度良い時に訪れる事が出来ました。
(8)は圧巻でしょう~~!!

(10)(11)やっぱり気に入って頂きましたね!!
特に(10)が印象に残って頂き、とても嬉しいです(^-^)
いつも有難うございますv-254

12509
こんばんは~☆
深夜に失礼します~
お伺いするのがまたまた遅くなりました。
空気も澄んで何時の間にやら秋になりましたね。
こちらのお写真を見て改めて秋を確認しましたよ~

巾着田は昔一度訪れたきりです。
どのお写真も、曼珠沙華が満開、満開ですね!
(8)の写真、びっしりと敷き詰められて咲いていて圧巻です。
こんな風景は見たことありません…!

全景はもちろんのこと、
(10)や(11)の接写のお写真もホント素敵です。e-420
特に(10)は、真っ赤に燃える中、曼珠沙華が影絵のようになっていて、
とても印象に残る一枚です。

12508
ekuさん
こんばんは♪ekuさん!

お花の時期は、難しいですよね。
私も雨で行こうと予定していたところへ行けなかった事は多々あります。

やはり、巾着田の曼珠沙華の群生は、凄いですよね!!
時期も丁度良かったのかと思います。
褒めて頂いて、とても嬉しいです(^-^)
お花のアップは、苦手なのですが、
今年は気合を入れてみました。

いつも有難うございますv-254

12507
terracottaさん
こんばんは♪

巾着田そちらからは、40分程度で、行かれるのですか・・。
で、朝早く行って、混む前に帰れるとは、とても良いですね!!
私はまだオレンジ・ピンクは見たことないのですよ~~!!
近くで見れるとは、羨ましいです♪

そのようなコメント、恐れいります。
もう、参考だなんて、私もこれからも見せてくださいね。

コメント・ご訪問有難うございますv-254
またのご来訪、お待ちしています。

12506
梅サクラさん、こんばんはヽ(*´∀`)ノ
巾着田行かれたんですね!
私、今年は間に合わなかったですo(TヘTo)
ちょうど行ける日は雨だったり。

こちらで見れて嬉しいです。

曼珠沙華の群生、やっぱり圧巻ですね!
見事に咲いてますね♡
アップで撮ってるのもすっごく綺麗です゚+.゚(´▽`人)゚+.゚

12505
こんばんは!
私の拙いblogにご訪問ありがとうございます。

巾着田、混雑の中遠くから大変でしたね。
我が家からは車で40分程なので朝早く行って混む前に帰ってきます。
白い彼岸花は庭に植えています。
今年は行けませんでしたが、赤、白、オレンジ、ピンクと色々咲く
処も近くに有りますよ。

同じ巾着田の彼岸花なのに撮影された画像のあまりにも違いに
カルチャーショック受けてます。
これからも参考にさせてください。

12504
かのぽんさん
こんばんは♪

思わず「わっ」と声を出して頂き、有難うございます(^-^)
この巾着田は、本当に凄すぎです・・・。
そちらでは白の曼珠沙華はご覧になれないですか?
さすがの巾着田でも、このエリアのみです。
是非、いつか訪れて、写真を撮りまくってくださいね!!

かのぽんさんのお父様、物知りですよね。
それに、きちんと物事を判断される方でしたね!!

今日のお気に入りは(10)ですね。
お褒めに預かり、とても嬉しいです♪
今考えると、実はどう撮ったのか?思い出せません(^^;

いつも有難うございますv-254

12503
abutan部長さん
こんばんは♪

やはり、巾着田、行かれていましたね。
圧倒的な景色に魅せられたお仲間ですよね?

時期も時期、多くの方々が、ブログアップされていますね。
で、(10)に注目し、褒めて頂き、光栄です!!
結果オーライの写真になりましたが・・・。

お仕事お忙しそうですね・・・。
いつでも、お待ちします。アップされた時は、キッチリと思い出しますね。

いつも有難うございますv-254

12502
こんばんは^^

ここのページを開けた瞬間、思わず「わっ」っと声が出ました
圧巻ですね!
素晴らしいです!
こんな群生見た事ないです。
それとこちらでは白の曼珠沙華ってあまりないんですよ
てか、見た事ありません。
もし私がここへ行ったら写真撮りまくるでしょうね(^_^;)

私が幼かった頃、故父が
「この花はおもしろいねん、花が散ったあと、葉が出て来ようる」
と言った一言が妙に今でも心に残ってます。

ほんま素敵な写真をおおきにです(o^^o)
全部いいんですが、あえて1枚決めますね
今日のお気に入りは 「10」 です。
幻想的で背景の群生が明るく
手前の主役があえて暗く撮ってあるのが素敵でした。

12501
日高巾着田、別の日ですが僕も行ってまいりました!
圧倒的な景色でしたよね(^o^)!

みなさん様々な彼岸花を上げられていますが、(10)の写真は他ではあまり見ない、シルエットがとてもキレイですね(-▽-)すごい!

ここのところ忙しく、僕の撮った物は冬前くらいにアップしそうな勢いですが、是非思い出して見比べしましょう♪

12500
カメゴロウさん
こんばんは♪

は~い、相変わらず、圧巻ですよ!!
カメゴロウさんを待っていますよ~ん。

(4)はい、通常は、白曼珠沙華が引き立て役ですが、
今回は逆に焦点を当てて見ました。
褒めて頂き、光栄です!!

いつも有難うございますv-254

12499
鍵コメ mさん
こんばんは♪

有難うございます(^-^)
そうでしたか・・・人の多さにはビックリするかもしれませんね・・・。

早咲きのエリア、遅咲きのエリア・・・と別れています。
訪れる人の事を考えているのだと思います。
でも今年はあっという間に咲いてしまったという感じはしました。
花は難しいですね(^^;

いえいえ、是非訪れて、「天界に咲く花」をご覧になってくださいねっ♪
いつも有難うございますv-254

12498
鍵コメ Uさん
こんばんは♪

有難うございます(^-^)
私は元々マクロ撮影が苦手で、この時はマクロを使ってはいないです。
私のいちばん好きな被写体は人物なので、「困ったときの人頼み」をしています。笑)

はい、ここでは白曼珠沙華に光を当てて見ました。
丁度光の具合が良かったので、
とても光り輝いていて、綺麗だったのです!!

はい、とても壮観な光景でした。
いつも有難うございますv-254

12497
freecat2828さん
こんばんは♪

再度巾着田に行かれましたか?
でも、彼岸花は枯れ尾花でしたか・・・。
花は難しいですね。その年に寄って違うから・・・。

でも、少し早いコスモスが咲いていたのですね?
私が訪れた時は、全然咲いていなかったです。
でも、他の目的で行かれたのですね?

いつも有難うございますv-254

12496
圧巻ですね!
こんばんはヽ(*´∀`)ノ

この数年、巾着田には行ってませんが、
相変わらず圧巻ですね~!

(4)の写真、赤曼珠沙華を引き立て役にされたのですね。
白曼珠沙華の可憐さ、孤高さが表現されていて、ステキだと思います。

応援ppっとな♪

12495
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

12494
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

12493
鍵コメ mさん
こんばんは♪

なかなか、毎年は行けませんよね・・・。
私も、毎年行ってはいないです。

あれ、私も一昨年行っていますよ~ん!
もしかしたら、どこかで一緒になったかも?

いつも有難うございますv-254

12492
*yoshimin*さん
こんばんは♪

は~い!凄いでしょう~~♪

なかなか(8)のような光景は見られないかも・・・です。
日本一の曼珠沙華群生地との事ですから・・・。

今は、テレビでも中継などすると思うので、年々有名になり、
人々も増えていると思いますね!
始めて行った頃は、ひっそりしていました。

有難うございま~すv-254 私の写真で楽しんで頂いて・・・。

12491
今日横瀬の寺坂棚田へ行ったけり巾着田に寄りましたが、両方とも彼岸花は枯れ尾花となってました。
巾着田はコスモスが少し早いかなという感じでしたが、他の目的があったので~~~

12490
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

12489
本当に凄いですね!圧巻です\(◎o◎)/!
(8)のお写真のような満開で密集しているのは見たことないです。
ここは有名ですもんねぇ、年々人が増えてますかぁ。。。
お写真で楽しませて頂きま~す(*^-^*)

12488
イヴままさん
こんばんは♪イヴままさん!

圧巻でしょう~~!!

見惚れて頂いたとは、とても光栄です!!

きっとこの花々もイヴままさんに
見つめられて、照れていると思いま~す♪

こちらこそ、ご覧頂き、有難うございましたv-254

12487
onorinbeckさん
こんばんは♪

アハハ、巾着田、すごいでしょう~~!!

で、で、彼岸花を沢山撮られている、onorinbeckさんに、
好きな写真ばかり・・・と言わることのほうが、
私には凄いで~~す。笑)
とても光栄です!!

いつも有難うございますv-254

12486
よしみ70さん
こんばんは♪

はい、凄いでしょう~~!!
でも、白い曼珠沙華は赤い花の突然変異とは、不思議ですよね?
赤から白へとは・・・。自然界って、分からないこと多いですね?

しべの曲線が大好きな、よしみさんに(3)を気に入って頂き、嬉しいです(^-^)
しべの曲線こそ、このお花の特色でもありますよね?

いつも有難うございますv-254

12485
こんばんは 梅さくらさん
もう圧巻ですね。
見とれてしまいました。
本当に素晴らしいですっ
見せていただき感謝です。

12484
すごい!すごい!
巾着田も、そりゃスゴイけど撮り方素敵ですねー!(^^)!
好きな写真ばっかりですわー♪

12483
見事な曼珠沙華の群生ですね。
白い曼珠沙華は赤い花の突然変異なんですか?
知りませんでした ヽ(´o`;
教えて頂き有難うございます。

(3)のお写真 好きです 長い しべが綺麗ですね(^∇^)
私、しべの曲線が大好きなんですよ~(笑)

                    応援ポチ。

12482
freecat2828さん
こんにちは♪

ほんと、同じ日にここを訪れていたとは、奇遇ですね!!

私はいつも、有料地区に入るものだとばかり思い込んでいましたので・・・。

でも、freecatさんは、有料地区以外で、
あれほど素敵な写真を撮られているのですから、ビックリしました!!

いつも有難うございますv-254

12481
kaboとaki さん
こんにちは♪

はい、見事でした!!
白は、この出入り口エリアしかないみたいですので、とても貴重です。

特に、連休中はいつも混むみたいです。
でも、広いですから、中に入ると、混雑していない所もあります。
いつか是非機会があったら、どうぞ!!

いつも有難うございますv-254

12480
くぅさん
こんにちは♪

す、すごいでしょう~~!!

(10)の写真を褒めて頂き、嬉しいです♪
色も形も絵になるので、きっとカメラマンたちの、人気も高いのでしょうね♪

え?北海道には咲かないですか?
植物は気候が関係するのでしょうね?

是非本物~~をと言いたですが、遠いですね・・・
で、私の写真で、少し満足されたとは、光栄です!!
まだ続きますから・・・。また見てください~~。

いつも有難うございますv-254

12479
同じ日に行ってたとは奇遇です。
こちらは有料地区にはいかなかったので白い彼岸花は撮れませんでした。
それでも巾着田を撮影してるブロガーの方が多く、人によって撮り方はいろいろだと思いましたね~

12478
yoreyoremanさん
こんにちは♪

そうでしたか・・・。
ここの巾着田の彼岸花の群生は日本一と聞きますから、圧倒されますね。

赤と白とで相乗効果もあるのかもしれませんよね!!

8番の写真は、まるで赤い絨毯を敷いたような感じですね。

いつも有難うございますv-254

12477
YUMI さん
こんにちは♪

はい、巾着田の彼岸花の群生は日本一だそうです。
白い花は、年々増えている感じがします。

前の私の彼岸花の写真を見たのですが、違っていました。
他の方なら尚更かもしれませんね・・・。

10と11を気に入って頂き、嬉しいです(^-^)

いつも有難うございますv-254

12476
ゆめさん
こんにちは♪

どうぞ!どうぞ!有難うございます♪
はい、赤い絨毯で、見事ですよ~ん!!

そうですね。ツツジにも似ているかも知れませんよね?
ジャガタラお春~♪ ・・・ご存知とは嬉しいです♪
「赤い花なら、曼珠沙華!!」といつ覚えたのか?口から出てしまいます(>=<)
時代劇の見過ぎかしら?
渋滞しない時は、約50分位と思うのですが・・・。

いつも有難うございますv-254

12475
モカさん
こんにちは♪

ベストタイミングのようでしたが、
もう枯れている花もありました。
今年は、咲く速度が速かったのでは?と思います。
毎日チェックしてたけど、あっという間の感じがしました。

それは残念でしたよねっ。
是非、来年リベンジしてくださいね。

いつも有難うございますv-254

12474
凄いですね!!
こんなに沢山!見事ですね^^
赤と白。両方見れるのがまた素敵ですね!(^^)!
きっと大勢の方で賑わうんでしょうね。
見に行きたいとは思うけれど混雑は嫌ですね(^_^;)
でも、見に行く価値は十分ありそうな場所です❤
ホント素敵♪

12473
Plateauさん
こんにちは♪

はい、お気遣い有難うございます♪
晴天の撮影は、色飛び色飽和するので、大変デスね。

>森の中の群生で光の強弱の強い場所は特に ”見た目”を再現するのに悩ましい・・・・・・・
**はい、正に・・・ですね。実際にその場にぶつかって、苦労しました(^^;

既にここで撮影されてる方のアドバイスは、とても貴重です。
頭の中にしっかり入れておき,次に繋げたいと思います。

いつも有難うございますv-254

12472
鍵コメさん
こんにちは♪

丁度、今年は、お彼岸に咲きました。
毎日チェックしていたけど、あれよ!あれよ・・・でした。

赤の中に白が混ざっていると、更に引き立ちますね!!

いつも有難うございますv-254

12471
アンナさん
こんにちは♪

はい、圧巻の巾着田の曼珠沙華です!!
丁度シルバーウィークで、お天気も最高でしたから、
人も混んでいました。
白い花は、このエリアだけなのですが・・・。

今日、行かれているのですよね?
どうでしたでしょうか?
早咲き、遅咲き・・・とあるので、まだまだ大丈夫かと思いますが、
白はちょっと難しいかも・・・。

いつも有難うございますv-254

12470
土佐けんさん
こんにちは♪

助手さんが大好きな彼岸花なら、絶対訪れたいと思われるでしょうね。
でも、そちらからだと、遠いですが、
東京見学とご一緒にいかがですか?
でも、時期があるし、合わせるのに大変だとは思います。

(10)の画を褒めて頂き、光栄です!!

いつも有難うございますv-254

12469
sai10さん
こんにちは♪

お待たせしました!!
撮影日の後も、行事があって、お出かけしていたのと、
撮影に行くと、欲張って、枚数を撮って来るので、後の整理が大変でした。笑)

赤と白が、お互いに相乗効果をもたらすのか・・とも思います。
なかなか一面真っ赤な彼岸花にはお目にかからないですよね?

(11)構図も、色づくりも気に入って頂き、嬉しいです(^-^)
出入り口付近は、混み合うけど、敷地が広いですから、
中に入ったらそれほどでないですので、是非一度は訪れて見て下さいね。

こちらこそ、いつも有難うございますv-254

12468
圧巻ですねぇ~

(10)の、背景をぼかした影絵のような写真、素敵!
彼岸花って、色もカタチも画になりますよね。

北海道にはないんですよぉ。
本物を見てみたいけど、
代わりに梅サクラさんの500万本の曼珠沙華を見せていただいて、
少し満足しました。
ありがとうね。

12467
こんにちは!
こんなに多くの曼珠沙華の群生は、四国には私の知ってる限り見た事がないですよ
赤い色の中に白が入ると目立ちますね 8番目の写真が本当に見事としか言えません
素晴らしい風景です 天界に咲く花そのものですね

12466
巾着田の彼岸花、やっぱり素晴らしいです。
白って赤の突然変異?
知らなかった。
彼岸花って、面白いですよね。
撮る方によって、全然ちがうもの。
工夫のしがいのある花ですね。
10も11もいいなー。
応援p

12465
こんにちは。

こちらに伺いました。
曼珠沙華の群生が、見事ですね。 正に赤い絨毯です。
ツツジかと見間違えそうですが、シベが長いので確かに曼珠沙華ですね。
ジャガタラお春〜♪ 懐かしい〜(^^♪

車で1時間半。ちょっと遠い気がしますが・・・・これだけの群生が見られるなら、疲れませんよね。(^^♪

12464
ベストタイミングで行かれたんですね♪
羨ましいです^ ^

私も先日行ったのですが、終わり間際という感じで少し残念な状態でした。
もう一度、来年リベンジしたいです!!

12463
おはようございます
巾着田の撮影 おつかれさまでした

晴天の撮影は 白も赤も 白飛び色飽和しますから
露出の決め所が難しいですね

森の中の群生で光の強弱の強い場所は特に ”見た目”を再現するのに悩ましい・・
コントラストも強くなりがちなので 現像処理の比重が大きくなります

苦労の跡が忍ばれます^^

12462
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

12461
こんばんは~
噂どおりの圧巻の花畑ですね。
これだけ群生しているのを見たら興奮してしまいそうです(笑)
シルバーウィークはお天気も良かったので人も多かったようですね。
こんなに素晴らしかったら見たくもなりますよね~
白い花がたくさんで嬉しい^^

遅ればせながら、私は明日見に行ってきます。
もう終わりかけかもしれませんが
まだ遅咲きの曼珠沙華が咲いているといいのですが・・・


12460
こんばんは
巾着田の彼岸花ですね!!
助手が大好きな花がものすごく沢山咲く場所
助手が行きたくて仕方ないのですが
行きたい! うん、行こうか、と
言えない・・・遠いです(^^;
(10)の画、とても素敵ですね~~

12459
こんばんは (^^)/
巾着田の彼岸花、やっとアップしましたね!!
楽しみにしていました。

ここは白い花も多いのですね。突然変異とは知りませんでした。
でも(3)(4)のように赤白が混ざると華やかな雰囲気になりますね。

でも、真っ赤な彼岸花が咲きそろった風景もいいですよね。
(8)の写真を見ると、一面の彼岸花に圧倒されます。

この日は天気が良くて日差しが強かったようですが、
(11)のように日陰の花に露出を合わせるときれいですね。
構図も色づくりも大好きな1枚です。

(1)(2)の人の多さを見ると少し躊躇しますが、
巾着田は一度は訪れて撮影したい場所です。
素晴らしい初秋の風物詩をありがとうございました ^^



Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村