HOME   »   航空祭  »  入間航空祭 2 (ブルーインパルス)
RSSフィード
2015.11.13

航空祭


さぁ~、待ちに待ったブルーインパルスの曲技飛行が始まります。

ワクワク・ドキドキ~~!!

晴れの特異日といわれている、11月3日の青い大空で、アクロバット的な、技を見せてくれる、

「ブルー・インパルス」のデモンストレーションは、素晴らしく、感動します。



入間航空祭(2)ブルーインパルス(1)変更済

(1)                             ブルーインパルスのパイロットさん達が、登場しました。
                            訂正です。彼らは、ドルフィン・キーパー(整備員)さんたちでした。
                               すみません。訂正して、お詫びしますm(_ _)m






  緊張して、カメラを構えます。


入間航空祭2ブルーインパルス2変更済

 (2)                                   「ダイアモンドテイクオフ」           
                                         4機登場です・・・・。
                                 1機・3機・4機は二人のパイロットさんが乗っています。







入間航空祭2ブルーインパルス(3)変更済

 (3)                                  "脚を出したままのダイアモンド体型からスモーク "

                                  以前はカラースモークでしたが、今は白1色です。
                          
                      煙=スモークそのものは、スピンドルオイルといういわゆる機械油を使用しています。
                               航空自衛隊でも航空機で普通に使用しているオイルです。
                       これをエンジンの排出口に噴霧することで、エンジン排気の熱によって一瞬で気化します。
                    しかしすぐに大気で冷却されてスモーク中の水分が凝固し、それが煙になって見えるという原理。
                                どちらかというと飛行機雲に少し近い。(ネットより)




入間航空祭2ブルーインパルス(4-1)変更済入間航空祭2ブルーインパルス(4-2)変更済

 (4-1)  5機                                        (4-2)  6機
                                
            5機・6機は単独で、デモンストレーションをします。(クリックすると大きくなります)








入間航空祭2ブルーインパルス15

  (5)                                           1機登場

                                  ブルーの機体と白いスモークが青い空に映えますね!!







入間航空祭2ブルーインパルス5変更済

(6)                                  「5機でのデルタ隊形による一斉横転」1
                                       機体の色がブルー!!








入間航空祭2ブルーインパルス6変更済

 (7)                                    「5機でのデルタ隊形による一斉横転」
                                         機体の色が白い~!!
                              
                                       






入間航空祭2ブルーインパルス8変更済

  (8)               5機揃って、急降下!!







      6機揃ってのデルタ・ループ(隊形)・・・平面形が三角形になる編隊。

入間航空祭2ブルーインパルス(9-1)変更済入間航空祭2ブルーインパルス(9-2変更済

  (9-1)       6機揃って、急上昇!! (9-2)機体が左に傾きました。









入間航空祭2ブルーインパルス(10-1変更済入間航空祭2ブルーイんパルス(10-2)変更済

 (10-1)(10-2)                     「6機でのデルタ・ループ」

                                    クルッと左旋回して・・・・。







入間航空祭2ブルーインパルス(11)変更済

 (11)                                 「6機でのデルタ・ループ」

                                      急上昇して・・・・。機体はブルー。







入間航空祭2ブルーインパルス(12)変更済

 (12)                                  「6機でのデルタ・ループ」

                                      またまた旋回して・・・。機体は白ー。







入間航空祭2ブルーインパルス(13)変更済

 (13)                                 「6機でのデルタ・ループ」

                                   きやぁ~、こちらに向かって飛んで来ま~~す!







入間航空祭2ブルーインパルス(14)変更済

 (14)                                   「6機でのデルタ・ループ」

                                       良かった!!手前で上昇!!


           
                              スピードがあって、 とても見事で、追いかけるのがやっとでした。
                                         息つく暇もなかったです。
                                        とても素晴らしい曲技でした!!
                                 実は、昨年は、この「デルタ・ループ」は撮れなかったのです(>=<)
                                          今年、やっと撮れました。嬉しかったです♪



                          なかなか整理が出来ずに、また曲技の名前など、色々と調べるのに時間が掛かり、
                                        やっとアップ出来ました。(使用時間、延べ約7~8時間位)
                                           う~ん、しんどかった。
                                              続きます。

                                 ご訪問、コメント、いつも有難うございます(^-^)

関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
巾着田曼珠沙華 3
NEW Topics
羽田で飛行機を撮る
「所沢航空公園」 3 (鳥さん達と愉快な仲間たち)
初夏の祭り
所沢航空公園 2 (公園の花々を愛でて・・・)
所沢航空公園 1 (桜の木の下で・・・)
里の春 2
里の春 1
肥後細川庭園
神田川散策
「高麗神社境内の梅」
Comment
12697
Puffさん
こんばんは♪

最近、青空を見ないですね・・・。
でも、青空の元のブルーインパルスを見て、気分爽快になって頂き、嬉しいデス(^-^)

意気込みの見られる後ろ姿って、素敵ですよね。
そのように思って、1枚のスナップを載せました。
あ、でも、意気込みは同じなのですが、
すみませんm(_ _)mドルフィン・キーパーさん達でした。
後で分かりました。ショックを受けています。凄い思い違い(>=<)

>(10-1)(10-2)でしょうか。
>重なり合ったスモークが芸術です。
気に入って下さって、有難うございます(^-^)
おかげで、素敵な画になりました!!
今年は撮れて良かったです♪
いつも有難うございますv-354

12696
こんにちは~!
今日は朝からしっとり曇りがちですが、
こちらに来て、青空を颯爽と飛ぶブルーインパルスを見たら
気分もシャッキリ、爽快な気分になりました~

まず最初に、パイロットの方々が機上に向かう
後姿というのがイイですね!
意気込みが感じられて、こういう一枚目は大好きなんです。

なるほど、デルタ・ループというのですね。
また一つ勉強になりました。
しかし、この一瞬のシャッターチャンスは難しいですよね。
どのお写真もホント素晴らしく、
あえて挙げるなら(10-1)(10-2)でしょうか。
重なり合ったスモークが芸術です。e-420

12695
kaboとaki さん
こんばんは♪

沢山、褒めて頂き、有難うございます(^-^)

昨年よりは、進歩して、撮れた所もあるのですが、
まだまだ、取り逃がした所もあるし、
納得は出来ずにいます(>=<)
来年は更に頑張りたいと思っています。

是非、いつか機会があったら、実物を見に来て下さい~~!!
いつも有難うございますv-354

12694
私も息つく暇も無く見入ってしまいました(笑
写真からも凄い迫力が伝わってきます!
本当に上手に写真が撮れていて私まで嬉しく感じます♪
流石!ですね(^^)/
あ~ 実物見てみたい!!!

12693
アンナさん
こんにちは♪

有難うございます(^-^)
インパルスの演技はスピード感が凄いですよね!!
なかなか追いつかなくて、とても苦労しました(>=<)

アンナさんは、ビルの上からの撮影でしたか・・・。
前に、アンナさんのお写真を拝見した時に、
どこから撮影されているのかしら?と思っていました。
場所が広いので、その人の立ち位置で絵柄も変わってきますよね。

10番、13番、14番を気に入って頂けましたか!!
同じ日に撮影されていた方から、褒めて頂いたとは、とても光栄です!!

はい、来年も行きましょうね♪
いつも有難うございますv-354

12692
ふっくらさん
こんばんは♪

大空に自由自在に飛び回って、パフォーマンスをするブルーインパルス。
本当に素晴らしく、迫力満点で、感動しました!!

臨場感と共に、見入って頂けたとは、とても嬉しいです(^-^)

是非、またお越しくださいね。お待ちしています!!
はい、有難うございます♪
今、工事中にはなってはいますが、私もリンクさせて頂きます。
ご訪問、コメント有難うございましたv-354



12691
ariaさん
こんばんは♪

スモークないのと比べると、スモークはとても効果的ですよね!!
うわぁ~、音も聞こえそうとは、嬉しいですね(^-^)
その場の音も凄いですよっ♪

(13)(14)は最大の見せ場でした。
褒めて頂き、とても光栄です♪♪
来年はもっと更に腕を磨きたいと思っています。

感動して頂き、有難うございましたv-354

12690
abutan部長さん
こんばんは♪

は~い、カッコイイでしょう!!
今年は着いたのは、11時頃だったので、昨年よりは、1時間早かったけど,
来年はもっと早く来たいと思っています。

慣れもあると思うけど、abutan部長さんは、電車も撮っているので、
電車より、ちょっと早い飛行機、いつか挑戦してみてくださいね!!

ラストを褒めて頂き、嬉しいです(^-^)
来年は更にレベルを上げたいと思っているのですが・・・。
いつも有難うございますv-354

12689
sai10さん
こんばんは♪

有難うございます(^-^)
臨場感があるとコメントして頂き・・・。

それぞれのシーンの変化、捉えるのは、
とても大変で苦労しました。
まだまだ取り逃がしたのは、沢山あるのですが、また来年の課題になりました。

デルタループ、カッコウいいですよね!!
今年は撮れて、大満足ですが、来年は更にレベルアップしたいと思っています。
いつも有難うございますv-354

12688
梅サクラさん、こんばんは~
楽しみに待っていましたよ^^
お写真拝見して、あの日の感動が再び蘇りました!!
ホント、すごく勢いがあって素晴らしい写真ばかりです。

私は知人の案内でビル上から見ることが出来たのですが
角度が正面ではないので、違う絵を見ているようで
それも楽しいです。
10番、13,14番が素晴らしいですね。
迫ってくるようなブルーインパルス、かっこいいです。
また来年も行きたいですね♪

12687
こんにちは~!
大空の花形、迫力満点のブルーインパレス。
一姿乱れぬ飛行技術、本当に素晴らしいですね。
カメラの腕が良いので、吸い込まれるように見入って自分もそこで見ているかのように思えます。臨場感バッチリ!!素晴らしいです。
又お邪魔したいと思っていますが、リンクお願いできますか?


12686
躍動感あふれるブルーインパルス
スモークも青い空に映えますね。
迫力があって音まで聞こえそうです。
 (13) は本当にこちらに向かってきそうです。
 (14) 上昇するところがまたかっこよいです。
良いタイミングで撮れて素晴らしい!!感動しました。


12685
すごい!めっちゃカッコイイですね~(^o^)
早くから並んだ甲斐が有ったという感じでしょうか!

それにしてもよく撮れてらっしゃる・・・。
僕だったら絶対焦って変な写真撮ってしまいますわ(-▽-)

ラストの1枚、降下して浮き上がる躍動感がよく出ていますね。
素晴らしいです♪

12684
こんばんは ^^
ブルーインパルスの飛行、臨場感、抜群です!!
どの写真もきれいに撮れていますね。

機体のアップからスモークを写しこんだものまで、
飛行のイメージがよくわかります。
飛行中に反転してブルーから白に変わるところもよくわかりました。

最後の2枚、デルタループっていうんですか?
本当にかっこいいです !!
以前撮れなかったものが撮れると嬉しいですよね~ p(^-^)q




12683
風露草 さん
こんばんは♪

有難うございます(^-^)
はい,撮りながら、身震いがしました。

パイロットさん達がパフォーマンスが終了して、
目の前を通るのを目撃したけど、
爽やかな感じでした。とても好感を持てました!!
日々、極限までの訓練をされていると思います。
想像つかないですが・・・。

1昨年、ドクターヘリが飛んで来たので、
一時演技を中止したと聞きました。

ご訪問・コメント有難うございましたv-354
また遊びにおいで下さいね・・・。

12682
ゆめさん
こんばんは♪

有難うございます(^-^)
静止画でも、迫力を感じて頂きまして・・・。
動画だと更に感動モノなのですが・・・。
はい、実際は音も凄くて、臨場感が凄いです!!

青空にピッタリの色ですよね、白は・・・。
明日は、ニコン講座の実習で、朝から夜まで、都庁まで出かけるので、
帰ってからご訪問させていただきますね。

いつも有難うございますv-354

12681
かのぽんさん
こんばんは♪

有難うございます(^-^)
昨年もブルーインパルスの記事を載せたからでしょうか?

青空の下の、次から次へと繰り広げられる、パーフォーマンスは本当に見事でした♪
うふふ、躍動感が伝わったとは、私も嬉しいです♪

アハハ、私の撮っている様子まで、想像されましたか?
恥ずかしいです~~。笑)

で、今日のお気に入りはラストですね。
やっと今年撮れました。この1枚で、大満足です。
いつも有難うございますv-354

12680
こんばんは。

凄いものを魅せてもらいました。
スゴイですねぇ~
搭乗者は鼻高々でしょうね。
でも怖くないのでしょうか、編隊が上手くいかなかったりするのでしょうね。
練習練習のみ?仲間を信じて。。。笑

12679
こんにちは。


静止画でも、迫力が充分伝わってきますね。
実際に見ると、音もあって どれほどの凄さかと思ってしまいます。
青空に白は、奇麗〜(^^♪

12678
 ヒデさん
こんにちは♪

「東北六魂祭」でしたか?震災後のブルーインパルス。
検索してみました。これでしょうか?
https://youtu.be/TkBD2MUCr9M

「さくら」は感動しますよね!!
入間基地でも、昨年は「さくら」でしたが、失敗しました。
今年は「スタークロス」次回に載せますが、やはり「さくら」の方がいいですね!!
「キューピット」は昨年、失敗。
今年はデジカメの電源が入っていなくて、ヨレヨレの形になったので、
次回、載せるかどうか?検討中です。

こちらこそ、いつも有難うございますv-354

12677
こんにちは♪

ブルーインパルス
多分この存在を知ったのは
2年前にここで知ったんじゃないかと思います。
その名にピッタリの青空の下、見事な写真のオンパレードですね!
すごい躍動感が伝わってきましたようれしい
そして梅サクラさんが活き活きとして
目を子供のように輝かせながらカメラを構えておられる光景が感じられました^^

今日のお気に入りは 「14」 です。

12676
鍵コメさん
こんにちは♪

お天気にも恵まれ、ブルーインパルスはカッコウ良かったです!!

有難うございます(^-^)
今年はなんとか編成飛行が撮れました。

こちらこそ、いつも有難うございますv-354

12675
よしみ70さん
こんにちは♪

写真で迫力を感じて頂いて、とても嬉しいです(^-^)

はい、実際見ると、何しろその速さに、
そして予測しない方向からに、追いつかず、
ただただ、見送ってしまい、
シャッターが切れない場面もありました。

また、慌てて、カメラの操作を忘れたり、
いやはや大変な撮影でした。

で、で、私の写真に見入って頂き、有難うございますv-354

12674
onorinbeckさん
こんにちは♪

褒めて頂き、とっても嬉しいです(^-^)
最後のデルタループはプロが撮ったみたいとは、褒めすぎです~~!!
でも、今年、やっと念願のこの1枚が撮れたので、大満足しています。

そちらからでは、とても遠いとは思うけど、いつか絶対来てください!!
早い人は、朝一番の電車で、6時頃来られたとも聞きますが、私は11時頃でした。
早く来られる人は、場所取りとブルー以外の展示飛行を撮るためです。
ブルーインパルスが始まるのは、午後1時過ぎです。

いつも有難うございますv-354

12673
くぅさん
こんにちは♪

はい、迫力ありました。すっかり見入っていました。
私は実物を見れる地域に住んでいますが、
なかなか見れないですよね?

私の写真から、迫力が伝わったとは、
とても嬉しいです(^-^)

こちらこそ、有難うございますv-354

12672
こんにちは~!
久々にブルーインパルスに会えて幸せです!
東日本大震災を経験した福島県民にとって 震災後の「東北六魂祭」で
福島の空に描いてくれた 大輪の「さくら」そして ハートの真ん中に
矢を刺した「キューピット」…
感動でした!
梅サクラさん ありがとうございました!

12671
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

12670
画面を拝見してるだけで、凄い迫力を感じてしまいましたが
実際に、その場で撮影されて如何でしたか?

見事な お写真に見入ってしまいました~٩(๑❛ᴗ❛๑)۶♪
パイロットさんたちの緊張感も伝わってきますね。

応援ポチ。ポチ。

12669
ブルーインパルス!めっちゃ良く撮れてますねー!
特に最後のデルタループの写真なんて、プロみたいですわー!
僕も入間行きたい!

12668
迫力ありますねぇ~
実物は見たことないのですが、
梅サクラさんの写真からその迫力が伝わってきました。
ありがと~♪

12667
サトちゃん@さん
こんにちは♪

どうぞ!どうぞ!大歓迎です。
ブルーインパルスは既に見ていられたけど、曲芸飛行はまだ未見でしたか?

この入間基地でのブルーインパルスは
「宮城県松島基地第4航空団に所属する第11飛行隊」とのことです。
そちらで、曲芸飛行はご覧になれるのではないですか?

是非、是非、来年は、ご覧になってくださ~~い!
実際にご覧になると、とても素晴らしく、大感動しますから・・・。
サトちゃんさんのお写真、お待ちしています♪

いつも有難うございますv-354

12666
YUMI さん
こんにちは♪

うふふ、かっこういいでしょう~~!!
惚れぼれとしますよね!!
で、で、私の写真を褒めて頂き、とても嬉しいです♪
先月、ニコン講座を受講した甲斐が、あったのでしょうか?

こちらこそ,いつも有難うございますv-354

12665
土佐けんさん
こんにちは♪

有難うございます(^-^)
思いもよらぬ、飛行に、ただただ、付いて行くのがやっとでした。
素晴らしい演技で,彼らの飛行の腕が際立っていました!!
私も昨年よりも、少し上達したかしら?と嬉しく思いました。

一度撮影されたことあるのでしたら、
是非、機会を見つけて、撮影に挑戦してみて下さい~~!!
で、500mmを買われたのですか?凄いですねっ!
私も、負けそう~~。笑)

いつも有難うございますv-354

12663
こんにちは。いつもありがとうございます。
たまにはこちらにコメントしますね(笑)
ブルーインパルスは松島基地や千歳基地で何度か
見たことはあるのですが曲芸飛行は見たことが
まだ一度もないのです^^;
梅サクラさんの迫力あるお写真を拝見して、来年
こそは見に行こうと決心しました^^

12662
かっこいいですね。
梅サクラさんのブルーインパルス写真は、ホント迫力あるんだな。
他のかたのところでも見かけますが、梅サクラさんのが一番臨場感あるんだよね。
ありがとうございます。
応援P

12661
こんばんは
やはりブルーインパルスはカッコいいですね!
いろいろな飛行に感動しています^^
素晴らしいショットの数々、お見事です♪
僕達はブルーインパルスは一度しか撮影したことが無いです。
機会があれば又、撮りに行きたいな~~
500mmの望遠レンズも手に入ったしな^^

ポチッ全部!

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村