HOME   »   航空祭  »  入間航空祭 3 「感動をありがとう~~!!」
RSSフィード
2015.11.23

航空祭


青い空に、素晴らしいパフォーマンスで、感動を与えてくれた、ブルーインパルス。 入間航空祭、最終章です。

今年は、いつもに戻り、約20万人とのことでした。昨年は29万人。一昨年は32万人(テレビドラマの影響)

ブルーインパルスは、チーム名(通称)で、正式名称は、”第4航空団第11飛行隊”。

宮城県東松島市にある、松島基地がブルーインパルスのホームベース。

ブルーインパルスの機体は、イルカに似ていることから、「ドルフィン」
                      パイロットは、「ドルフィンライダー」
                      整備士は「ドルフィンキーパー」

2020年に東京オリンピックが開催されますが、
今から56年前の1964年(昭和39年)に東京オリンピックが開催され、
開会式に、東京国立競技場の上空を、ブルーインパルスが”五輪のマーク"を見事に描きました。
で、そのための練習を、ここ入間基地でしていたとの事。
入間市に住み、練習を見ていた親戚の人が、
「練習の時は、何度やっても、五輪のマークは出来なかった。
でも、本番では見事決まった。素晴らしかった」・・・と話しています。


入間航空祭3(ブルーインパルス2)変更済

  (1)                                「バーティカル・キューバン8」(5番機) (撮影 コンデジ・フジX20)

                               会場右手から進入した5番機は、上向き宙返りをし、
                                次に下向きの宙返りをを行って8の字を描きます。






入間航空祭3(ブルーインパルス3)変更済

  (2)                                 「スタークロス」 (1番機・2番機・3番機・4番機・6番機)

                                    5機が会場正面で急上昇して散開することで花を描く。
                                                                 (撮影コンデジ・フジX20)






入間航空祭3(ブルーインパルス4)変更済

  (3)                                 「スタークロス」 (1番機・2番機・3番機・4番機・6番機)

                                  この後、それぞれの方向から会場上空に再度戻って来て、
                                      会場上空に新しい絵をもう一つ描きます。
                                             それが、星・スタークロスです。 ( 撮影コンデジ・フジX20)





入間航空祭3(ブルーインパルス5)変更済

  (4)                                     「ローリングコンバットピッチ」(1番機・2番機・3番機・4番機)

                                                四機編隊最後の課目
                                             エシュロン隊形で会場左手から進入し。
                                   穏やかに上昇した後、1番機から順に右に横転して4本の白い半円を描く





 ◎    「コーク・スクリュー」(5番機・6番機) 「曲技飛行最後の課目
                                    2機が会場正面から進入。
                                    背面飛行をする5番機のまわりを6番機がらせんを描く。
                      
     入間航空祭3(ブルーインパルス6)変更済

  (5)                                  「コークスクリュー」1









入間航空祭3(ブルーインパルス7)変更済

  (6)                                     「コークスクリュー」2









入間航空祭3(ブルーインパルス8)変更済

  (7)                                       「コークスクリュー」3









入間航空祭3(ブルーインパルス9)変更済

  (8)                                        「コークスクリュー」4





                                          最後の課目です!!
                                           実にお見事でした。



入間航空祭3(ブルーインパルス11) (2)変更済

  (9)                          すべての曲技を終えた、ブルーインパルスが戻って来ました。
                              1番機ですが、二人のパイロットさんたちが、手を振っています。







入間航空祭3(ブルーインパルス11)変更済

  (10)                           3番機・4番機のパイロットさんたちが手を振っています。








入間航空祭3(ブルーインパルス12)変更済

  (11)                             「ありがとう。お帰りなさい」        
                              パイロットさんと、整備士さんたちとの固い握手

                            整備士さんは、3人一組で、一機の整備にあたるそうです。
                              パイロットさんと整備士さん達の連携が無くしては、
                               ブルーインパルスの曲技は成り立たないですね。

                          

入間航空祭3(ブルーインパルス13変更済

  (12)                        「パチ・パチ・パチ。ありがとう!!ありがとう!!」

                             曲技を終えたパイロットさんたちが、戻って行きます。






入間航空祭3(ブルーインパルス14)変更済

  (13)                 「良くがんばったね!!」                           「いやぁ~~ (#^^#)」








入間航空祭3(ブルーインパルス15)変更済

  (14)                                     「横顔」・・・爽やかな、素敵な笑顔ですね!!

                                       ドルフィンキーパーさんでしょうか?
                                  ジャンパーの背中には、”Blue Impulse"のロゴマークが・・・。
                                      腕には”ドルフィン”のワッペンが・・・
                                           手には花束を抱えて・・・。







入間航空祭3(ブルーインパルス16)変更済

  (15)                         「ありがとう!!さようなら!!さようなら!!」

                                ブルーインパルスの展示飛行が終わると、
                           展示されていた各機が、自分たちの基地に帰投していきます。(撮影コンデジ・X20)





                            やっとアップ出来ました。知らない事ばかりなので、
                         調べて纏めるのはとても時間が掛かかり、とても大変でした。

                      今年ののブルーインパルスを撮影して、見えてきた事、新たに知った事などが沢山あり、
                            反省とともに、来年に向けて、更に頑張りたいと思います。
                               そして、どんな感動が得られるでしょうか?
                             写真って、どんな被写体もですが、奥が深いですね。

                          最後までお付合い頂き、本当に有難うございましたm(_ _)m


関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
初冬の風物詩・枯露柿を訪ねて
NEW Topics
「戦艦大和 終焉の地」
「笠間のツツジ祭り」最終章
「ニコンミュージアム」・・・100周年を記念して!
九ちゃん(坂本九さん)の家と歌碑
明治神宮御苑2 「しょうぶ園」
明治神宮御苑 1
笠間つつじ祭り 2
笠間つつじ祭り 1
豊島園のチューリップ
所沢航空記念公園 4 (航空発祥記念館)
Comment
12915
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

12727
Puffさん
こんばんは♪

私も全然、知らなくて、ブログをアップする時に、検索して、知ったのです。
写真は、色々な知識が得られるように思います。

(6)のコークスクリューの写真を気に入って頂き、嬉しいです♪
何だか2機がじゃれあっている感じにも見えますよね。
さすが、最後の演目だけあって、見応えがありました!!
でも、飛行機は動きが早いから、結構撮り逃している演目もあります(^^;
来年に望みを託しています。笑)

有難うございます(^-^)
私の本領は、人を撮る事なので、逃さないように頑張りました♪
最後まで、ご覧頂き、有難うございましたv-300

12726
こんばんは~☆
あっ、ブルーインパルスは機体の名称かと思ってました。
そして、イルカに似ているからドルフィン…なのですね、
それも全く知りませんでした。
いろいろ勉強になりました~ありがとうございます。

飛行機はあっと言う間なので撮影が難しいですよね。
コークスクリューのお写真、ホントどれも見事ですよねぇ
(特に(6)のお写真が気に入ってます。)

パイロットさんと整備士さんたちの握手。
感動ですよね~~
おしゃる通り彼らあってこそ、見事な飛行が出来るのですもの。
彼らの笑顔が眩しいですね。e-420
最後の最後まで素敵なお写真を見せて頂きました。

12725
kaboとaki さん
こんにちは♪

パイロットさん始め、皆さん、本当に格好良かったです!!
こちらこそ、楽しんで下さって、嬉しいです(^-^)

今年は、あちこちで、紅葉も綺麗でないと聞きますが、柿も異変が出ていますか・・・。
でも、気候はどうしようも出来ないし・・・。
では、そうですね。お値段上がるかもですね・・・。
では、ますます高値の花になりそうですね。

はい、お申し出有難うございます♪
でも、いつも撮影のために行きますので、
其の日のお天気を確認して出掛けます。予測がつかないのです。
息子が運転してくれるので、助かりますが・・・。

先日、「忍野八海」に行ったら、中央高速の途中で、事故があって、
片道2時間で行ける所、4時間掛かりました。
8月に山中湖の花火撮影に行ったら、やはり同じ所で、事故、
やはり4時間掛かってしまいました(>=<)

いつも有難うございますv-300

12724
なんか・・すっごく格好良いですね!!
パイロットも格好良過ぎ!(^^)!
こちらのブログで十分楽しませて頂きました♪
ありがとうございました❤

山梨の枯露柿風景をUPして下さりありがとうございます^^
今もこの風景は変わりませんよ。
ただ今年は天候不良で干した柿が腐るという事態になりました。
ですが柿は豊作だったので、破棄し再び干す所もあったようです。
今年は値段も上がるかもしれませんね(^_^;)
次!山梨に来る事があればご連絡下さい。
お茶でもご一緒にいかがですか?❤

12723
サトちゃん@さん
こんばんは♪

パイロットさんたちが、華麗な曲技をする影では、
日夜たゆまぬ努力があり、陰で支える沢山の方々がいるのですね。
私は今年色々と知りました。

うわぁ~、私の解説がお役に立ったようで、嬉しいです(^-^)

是非来年は千歳に行ってくださいね!!
今年の千歳の航空祭は、7月19日のようでしたね・・・。
航空祭では、ブルーの演技は、一番最後で、
それ以前に各種の飛行機が飛行展示をするので、
できれば速く行くことをお薦めします。
http://1616web-note.com/946.html

いつも有難うございますv-300

12722
こんばんは。
美しさの影には日々の努力があるのですね。
梅サクラさんの解説を読みながら拝見していると
なんだかその場に行った気分になってきます。
来年は絶対に千歳で見てきますよ^^

12721
くぅさん
こんにちは♪

正に空の芸術ですよねっ!!
パイロットさん達の清々しい笑顔は、
やり遂げた人の爽やかさがありますね。

ブルー・濃紺のユニフォーム、清潔感もあって、本当にカッコイイですよね!!
サングラスも考えてあるそうで、
あの女子プロゴルファーの宮里藍選手も愛用している会社のものだそうです(HALF JACKET)

いつも有難うございますv-300

12720
ヒデさん
こんにちは♪

うわぁ~、最高に感動してくれて、とても嬉しいです(^-^)

今回は、曲技以外の、人間ドラマが中心です♪
スナップに力を入れました。

ウルウルして下って、こちらこそ、いつも有難うございますv-300

12719
空に描く芸術、すごいねぇ~!
パイロットの方の笑顔、爽やかですね。
ブルーのユニフォーム?蛾お似合いで、カッコイイ~♪

12718
こんばんは~!
ブルーインパルス 最高~! 最高~! 感動です!
パイロットさんと整備士さんの握手…
パイロットさんの爽やか笑顔…
ウルウルしてしまいました~!
ありがとうございました!

12717
かのぽんさん
こんばんは♪

構成をほめて頂き、嬉しいです(^-^)
この曲芸は本当に凄いです!!
でも、今回パイロットさんを支えている、
整備士さん達など影の方達がいてこそなどだと、分かりました。

東京オリンピックの話に感動して頂き、光栄です。
私も最初は、五輪のマークは映像などで見て知っていたけど、
練習中の事を知って、頭がさがる思いがしました!!

はい、今日のお気に入りは、「14」ですね
>やり遂げた人間の達成感と安堵の気持ちがすごく伝わってくる写真・・・
**私の言い足りなかった説明を補って頂きました(*^o^)b
いつも有難うございますv-300

12716
*yoshimin*さん
こんにちは♪

技の名前はよく知らないで、撮っていました(^^;
事前に予習したけど、覚えられなくて・・・。
で、ブログに載せる時に、再度勉強したのです。
関西は、航空祭する所はなかったですか?

皆さんイケメンなので、凄い人気があるみたいです。
始まる前は、パイロットさん達のサイン会もあるそうです。

東京オリンピックの五輪のマーク、
当日成功させた、パイロットさんたちが何よりも喜び、ホッとされたでしょうね!!
いつも有難うございますv-300

12715
こんばんは^^

前回は飛行機主体の写真で今回は飛行機雲が主体になってますね
さすが梅サクラさん、構成がお上手!(^-^)
しかし見事な技術ですね
パイロットさんはもちろんのこと
整備士さんやその他いろんな方々たちの苦労があって成り立っているんでしょうね
東京オリンピックのお話、感動しました
練習で何度やっても成功しなかったのに本番で成し遂げるなんてね・・・
日々の努力の賜物でしょうね。
今日のお気に入りは「14」です。
やり遂げた人間の達成感と安堵の気持ちがすごく伝わってくる写真でしら!(*^^)v

12714
abutan部長さん
こんにちは♪

私も、以前初めて撮った時は、シャッターのタイミングが悪く、
フレームから、結構、飛行機が外に出ていました。 慣れだと思います。
でも、今回も、演目を撮り逃したものもかなりありますから、まだまだです(^^;

ブルーの演技が終了後、次々に各機が帰投するするのを、
知っていて、それを待っている人々もいるのです。

で、ラストに注目して頂き、嬉しいです(^-^)
デジイチは、既にしまって、
でも、念のためコンデジは出していたのが、役に立ちました♪
いつも有難うございますv-300

12713
マイケルさん
こんにちは♪

こちらこそ、ご無沙汰しています。
はい、爆音はありますよ。
でも、夢中で撮っているので、気にならなかったです。
首の疲れは、当日ではなく、次の日以降出ました(^^;

そうだと思います。
きっとヘリコプターの音の方が煩いと思います~~。

過去何回か、航空祭に行っているけど、いつも晴れでした。
この日は、晴れの特異日だそうです。
いつも有難うございますv-300

12712
鍵コメさん
こんにちは♪

写真を褒めて頂き、また解説が参考になったとコメントして頂き、
とても嬉しいです(^-^)

有難うございます♪
彼らの良い表情を撮れて良かったです。
いつも有難うございますv-300

12711
土佐けんさん
こんにちは♪

はい、日夜惜しまぬ努力をされているからこそ、
晴れの舞台で、このような素晴らしい曲技が出来るのでしょうね!!

そして、影で支える整備士さん達の力もあるから・・・ですね。
そして、色々な分野で、地道に行動して、
航空祭を支えている、沢山の方たちもいますね。

はい、黙々と私達の安全を守ってくれている自衛隊の方たちに、
私も同じく感謝したいですね。
いつも有難うございますv-300

12710
yoreyoremanさん
こんにちは♪

はい、最終になりました。
つい、私もですが・・・。
表舞台のパイロットさんに目を向けてしまいますが、
裏で彼らを支えている、整備士さん達があってこそと今回分かったのです。

今回、とても大切な収穫を得ました♪
お気遣い、有難うございましたv-300

12709
よしみ70さん
こんにちは♪

ブルーの曲技を堪能して頂き、嬉しいです(^-^)
良かった!!最後の課目は、凄さが伝わってきますよね・・・。

固い握手は、私も胸が熱くなりました。
そして、パイロットさん達の爽やかな笑顔は
本当にスキテですよね!!

こちらこそ、説明も読んで頂き、
そして、お気遣いも有難うございましたv-300

12708
sai10さん
こんにちは♪

実は、私もよく知らないので、詳しいサイトがあったので、検索してみました。
良かった、やはり解説がお役にたって・・・。

有難うございます(^-^)
ブログの構成上、必要なので、狙っていました。昨年も撮っていたし・・・。
で、最後の写真は、引き上げる時、デジイチはしまっていたけど、
もしかと思って、コンデジを出していたのが、役に立ちました♪

物語の最後を締めるに相応しいですよね?
きちんと目を留めて頂き、嬉しいです(^-^)
いつも有難うございますv-300

12707
アンナさん
アンナさん、こんにちは♪

いいえ、こちらこそ、ご覧頂き、嬉しいです(^-^)
そうですね。ハートや星はそのものずばりなので、分かりやすいですね。
でも、最後の見せ場の2機に寄る、コークスクリュー、凄い技術力だと思います!!

ドルフィン、私も今回初めて知ったのです。調べていて・・・。
ブルーの演技は、もっと大砲を持った方たちが素晴らしい写真を撮っていると思うので、
私の分野である、人と人との絆を狙っていました。

来年も是非、撮りに行きましょうね!!
いつも有難うございますv-300

12706
技の名前をよくご存知ですね!
羨ましいなぁ。。。近ければ絶対観に行きたいです!
それに皆さんイ・ケ・メ・ン♡(笑)
無事で何よりですね~
東京オリンピックの五輪マーク、
本番で成功するって感動ものですね(T_T)

12705
何度見ても凄い光景ですね(^o^)
撮ってる梅サクラさんも、よくビシビシと構図が決まるものだと感心します(-▽-)
僕なら迷ってアワアワしてる間にイベントが終わっていると思います(笑)

最後の手を振る皆さんと一緒に収めた写真が良いですね(^^)
会場がどんな雰囲気だったのか、よく伝わってきます。

12704
ご無沙汰してます・・・・(o_ _)o
これって観てる人は 騒音もあるんでしょうね
でも 首が疲れませんでしたか? (笑)
近くに飛行場があるのでセスナ機よりもヘリコプターの
音が喧しいです
でも 良い天気で良かったでしたね!


12703
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

12702
こんばんは
ブルーインパルスってカッコいいですよね!
訓練の賜物でしょう!
操縦技術の確かさがあってこそ、こう言う曲技が
出来るんでしょうね~~
整備士さんや皆さんの力があるから
素晴らしい航空祭が行われているんでしょうね^^
そして僕達の安全を守ってくださっている
自衛隊の方々に感謝です!

ポチッ全部!

12701
こんばんは 
とうとう最終になってしまいましたね お疲れ様です
ブルーインパレスの曲芸は表舞台ですそれを支えている整備士さん達の影の
力とパイロットの努力がお互い支えあっているうえで成り立つていることが
写真をみてよーく解ります 梅サクラさんさすがですね

12700
素晴らしい ブルーインパルスの曲技を堪能させて頂き有難うございました。m(_ _)m
「曲技飛行最後の課目」画面からでも迫力を感じ感動しましたね~
パイロットさんと、整備士さんたちとの硬い握手
曲技を終えたパイロットさんたちの笑顔が爽やかでステキですね(*^-^*)

梅サクラさんに詳しく説明して頂きありがとうございました。
お疲れさまでした。



12699
こんばんは~ (^o^)/
最終章、ブルーインパルスの曲技を解説していただき、
航空祭の様子がよくわかりました。
サクラさんが時間をかけて調べてくれたエピソードや曲技の名称を、
写真と照らし合わせて見ながら納得しています。

特に後半の着陸後の操縦席やパイロットと整備士の方々の表情が映し出された写真、
アップでうまく写されていて素晴らしいです!!
20万人が来ていた会場で、撮影チャンスを逃さなかったのはさすがですね~。
そして最後の写真、写されている人の後ろ姿から名残惜しさが伝わってきて、
サクラさんらしい、とてもいい写真だと思います ^^

12698
梅サクラさん、こんにちは~

いつもながら、詳しい説明と素晴らしいお写真ありがとうございます。
やはり正面から見られることを前提に、飛行機も飛んでいるのがよくわかります。
ハートや星は何となくわかりましたが、コークスクリューは納得です~
どれも技ありの素晴らしさでしたが、再び感動を思い出して胸キュン♡

ドルフィンなんですね~ すごく素敵^^
整備士さんとパイロットさんとの信頼関係など
一般の人には見えない絆まで、梅サクラさんのブログからは伝わってきました。
会場でいただいたパンフ以上に色々な知識をいただけて
来年、私もまた見に行きたい気持ちが更に強くなりました^^

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村