HOME   »   山梨県  »  忍野八海1 (富士山)
RSSフィード
2016.01.23

山梨県


                      昨年になりますが、11月21日に、「忍野八海」に行ってきました。

                その日は、中央高速で、事故があり、約2時間で行ける所、4時間掛かってしまったのです。
                         当地に着いた時は、すでに午後2時を回っていました。

                    行きながらの車の中では、青空が覗いていたのに、な、なんと着いたら、
                           雲で青空も覆い被せられてしまったのです。

                         雲で覆われてしまった空を背景に、色々な富士山を撮りました。



忍野八海1(1)変更済

(1)         山梨県にある忍野八海は、富士山の噴火によって枯れてしまった忍野湖に残った湧水池です。
                              湧水となって8か所の泉をつくていますが、
                          その中の一つの「湧池(わくいけ)」です。富士山が見えました。
                               逆光撮影だったので、難しかったです。






DSC_9102変更済

  (2)                       富士山を眺める人達が次から次へと,展望台に上がっていました。









忍野八海1(3)変更済

(3)                                さば雲・いわし雲・うろこ雲
                                   さて、どれが正しいのでしょうか?









忍野八海1(4-1)変更済忍野八海1(4-2)変更済

  (4-1)(4-2)                  「鏡池」では”逆さ富士”を見ることが出来きました。









忍野八海1(5)変更済

(5)                                  シンプルに、正統的に撮りました。









忍野八海1(6)変更済

  (6)              空が余りにも、美しいので、見惚れました。









忍野八海1(7)変更済

  (7)                                雲が段々と富士山を隠していきます。






                             午後2時頃~4時頃の撮影で、手持ちなので、とても厳しかったです。
                            でも、青空の時はいつでも撮れるので、却って良かったかもと思います。

                                   次回は、池を中心にアップしたいと思います。
                                   なかなか整理出来なくて、時間が掛かりました(^^;
                                
                                   ご訪問頂き、いつもいつも有難うございます(^-^)


関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
忍野八海 2 (鱒の泳ぐ池)
NEW Topics
里の春 1
肥後細川庭園
神田川散策
「高麗神社境内の梅」
リニューアルした、映画館「レッツシネパーク」
伊勢志摩巡り 【夫婦岩】
早春の公園散策
伊勢志摩巡り 【国府白浜(こうしらはま)】
伊勢・蔵造りの街・河崎
新宿御苑に春を訪ねて NO2
Comment
12913
マイケルさん
こんばんは♪

お返事遅くなりました。すみません。
3月の頃に行かれた事あるのですね。
雪が残っている光景も良かったのでは?
でも、あまり観光客がいないのも、静かだったでしょうし・・・。
コインは外国人が投げるのだそうですが、困っているとの事です。
水に影響を与えるとかで・・・。

富士山の雲が取れると拍手喝采・・・
気持ちが分かりますね!!
季節が変わると雰囲気も変わるでしょうね。

いつもありがとうございますv-263v-263

12912
好い所ですね
σ(^_^;は 3月に残雪の頃に行きました
全ての池を廻ったのですが なかには溜め池のようで
ゴミがイッパイ浮いた池もありました
さすがに湧水池に透明度は抜群に好いですね
水のある所にコインを投げるのが いつの間にか風習になってますね
行ったのは8年前だったので観光客も余り見なかったでしたが
湧池の辺りは富士山にカメラを向けて 雲が取れると
拍手喝采でした・・・・・これには笑っちゃいました!
もう一度 違う季節に行ってみたいです。

12903
ariaさん
こんばんは♪

忍野八海、着く頃には曇ってしまって、
期待薄だったけど、なんとか富士山が見えて良かったです!!

一度行かれた事ありましたか・・・。
でも、「鏡池」の逆さ富士、見えなかったのはとても残念でしたね。
また挑戦してみてくださいねっ。

そうなのですね。池、恐ろしさも感じる程に、神秘的でもありますね。

こちらこそ、いつも有難うございますv-263v-263

12898
忍野八海 富士山が綺麗に見えて良かったですね。
一度行ったことがあり、
「鏡池」の逆さ富士を撮ってみたかったですが、
富士山が見えず
とても 残念な思いをしたことがあります。

池が神秘的でその深さが恐ろしい様にも感じました。

素晴らしい富士山が拝見できました。ありがとうございます。

12886
Puffさん
こんにちは♪

山中湖の夏の花火撮影に行った時も、同じ所で、事故があったのです。
事故が起こりやすい所なのでしょうね。

でも、は~い、「怪我の功名」でした!!

(2)を特に気に入って頂き、嬉しいです(^-^)
ここでの撮影は、とても気に入って、何枚も撮って、粘った甲斐がありました♪

こちらにも有難うございますv-263v-263

12872
こちらにも~☆
また順番が逆になってしまいすみません。

事故渋滞に巻き込まれましたかー
工事規制とかでは無く事故は突発的なので
ホント、走っている時に気づいて困りますよね。
でもでも、仰る通り、青空とはまた違った
幻想的な雲に浮かぶ富士山が撮れて返ってラッキーでしたね!

特に(2)がお気に入りです。
富士山と影絵のように端に写り込んでいる二人と
屋根の構図がとてもいい感じです。e-420

12865
kaboとaki さん
こんばんは♪

忍野をよくご存知の方に、褒めて頂けるとはとても嬉しいです(^-^)
条件は厳しかったけど、却ってそれが功を奏した気がします。幸運でした♪

今はアジア系の観光客が沢山訪れていて、とても賑やかだったです。
何十年前に一度行ったことありますが、雰囲気は変わった感じがしました。
でも、透き通った池があり、富士山も見ることが出来て、素敵な所ですね!!

いつも有難うございますv-263v-263

12864
その時間帯で逆光では難しい撮影でしたね。
でも、とても綺麗ですよ!(^^)!
逆さ富士も撮れて良かったですね♪
空の雲までとっても美しく、やはり空気が綺麗な証拠でしょうかね^^
山梨を紹介頂きありがとうございます(笑
私達でも忍野までだと遠く、そんなに行く所ではありません。
でも時々行くとホント心が澄んで行くような場所です。

12863
*yoshimin*さん
こんにちは♪

わぁ~、嬉しいコメントです(^-^)
撮っているときは、悩みながら撮っていました。ショックを覚えながら・・・。
でも、却って「災い転じて、福となす」になったのかも知れませんね・・・。

(5)(6)は日本画のような印象を持っていただましたか・・・。
それも横山大観さんのようとのコメント、すごく嬉しいです!!
でも、恐縮してしまいますが・・・。

いつも有難うございますv-263v-263

12862
fourdoor0810 さん
こんにちは♪

幻想的な風景とコメント頂き、有難うございます(^-^)
是非、いつか機会を見て、訪れてみて下さい。

特に2枚目・3枚目を気に入って頂き、とても光栄です♪

コメント・ご訪問、有難うございましたv-263v-263
また遊びにお出でください~~!!

12861
sai10さん
こんにちは♪

今回の雲を背景にした,富士山の良さをご理解頂けて、嬉しいです(^-^)
雲が色々と時間と共に、変化していく様子は目が離せなかったです。

9月に行かれたことあるのですね。季節に寄って、変化があるのでしょうか?
私も以前、近くの「花の都公園」に9月の始めに行った時は、最初、雲で富士山が隠れていました。
はい、幸運でした。雲で隠れていなくて・・・。

(3)をベストショットに選んで頂き、光栄です♪
いつも有難うございますv-263v-263

12860
わ~富士山!素敵です♡
雲とのコラボもとてもいい具合で
撮ろうと思っても撮れないお写真ですよ!
逆にお天気に恵まれたのではないでしょうか(*^-^*)
(5)(6)も日本画のようです~
大観さんみたいです(^ω^)

12859
こんにちは!
いいところですね~!行ってみたい^^
実際にそこにあるのが信じられないような
幻想的な風景です!
特に2枚目3枚目が好きですd(^_^o)

12858
こんばんは (^o^)
雲を背景にした富士山、青空の時とは違った美しさがありますね!!
この雲、何というのでしょうか?
うろこ雲とは少し違うような気もするし・・・。
時間とともに模様が変化していてとても面白いです。

自分が忍野八海に行った9月は、
雲が出てきたと思ったら富士山がすぐに隠れてしまいました。
11月は雲が高いのか、
しっかりと富士山が見えて雲が良い背景になっていますね。

雲の模様が一番きれいな(3)をベストショットに選ばせていただきます ^^

12857
鍵コメさん
こんばんは♪

あ、それは残念デスが、こちらこそ、観ていただき、
富士山の良さを更に感じて頂き、有難うございます(^-^)

今日は本当に寒かったですね。
お互いに風邪などには気をつけましょうね。

いつも有難うございますv-263v-263

12856
abutan部長さん
こんばんは♪

忍野八海、行かれた事ありましたか・・・。
私は、何十年前でした。
富士山を撮るなら、午前中とは聞いていますが・・・。
都合で、早く家を出られなかった上に、事故があって・・・、
でも、却って雲が面白く、変わった富士山の光景が撮れたかな?と思いました。
「災い転じて、福となす」。

(3)は正にウロコ雲の様子が表現出来て、良かったかもです。
そうですよね。心も大きくなりますね!!

いつも有難うございますv-263v-263

12855
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

12854
富士山、もう2年近くあの周辺では見ていません(^^;)
逆光、確かに富士山のような被写体は簡単に方向を変えられませんし、時間帯には気をつけなければいけませんね!勉強になります(-▽-)

(3)のような画ははさに富士山ならではの光景ですね!
壮大な富士山と広大な雲を見ていると、悩みも吹っ飛びます(^^)

12853
かのぽんさん
こんにちは♪

うわぁ~、ポジティブシンキングとコメントして頂き、とっても嬉しいです(^-^)
なかなか再度訪れる・・・事出来ないので、
その時、その場で撮らなければならいもので、
訪れた以上は、なんとか撮って帰ろうと思っての結果だと思います。

京都は、魅力的な景色は沢山ありますよね。
私は京都に行きたくてウズウズしているのですが・・・。
でも、富士山は関東に来ないと見れないですね・・・。

(6)を選ばれたとは、さすがお目が高いですね!”!!
そうなのですよね。”雲が主役で富士山が脇役”
この日の撮影にぴったりかしら?

いつも有難うございますv-263v-263

12852
モカさん
こんにちは♪

久しぶりに、忍野八海を訪れたけど、
やはり、素敵な景色でした。
有難うございます(^-^)
鏡池に映る、富士山が見れた時は、感動しちゃいました♪

是非、是非、富士山撮影に、Let's go!!

いつも有難うございますv-263v-263

12851
こんにちは♪

さすが梅サクラさんですね
富士山を見に行って雲が多い天気ならがっかりする所なのに
富士山を脇役にして雲を撮る。
しかも却って良かったとまで・・・
ポジティブシンキングですねー!(*^^)v

京都にいると富士山って何年かに1回しか見る機会ないんですよね
だから富士山の写真を見るとつい見入ってしまいます(^^;

今日のお気に入りは 「6」 です^^

雲が主役で富士山が脇役~(*^^)v

12850
鍵コメさん
こんにちは♪

曇りがちで、富士山がくっきりしていなかったので、
最初は自信がなかったのですが、
そのようなコメントを頂き、ホッとしました!!

いつも有難うございますv-263v-263

12849
忍野八海の景色、美しいですね!
鏡池に映る富士山も素敵です ^^

私も、富士山が撮りたくてウズウズしています ♪

12848
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

12847
鍵コメさん
こんばんは♪

是非、忍野八海へ行くことをお薦めします!!
有難うございます(^-^)
今回は、ウロコ雲が背景にあってこその富士山だったように思います。

逆さ富士は思いがけずに見ることが出来て、幸運でした♪

いつも有難うございますv-263v-263

12846
コロさん
こんばんは♪

40年も前から行かれたとは、昔から、忍野に注目されていたのですね。
先駆者ですねぇ~~!!

今は結構お店も出来て、アジア系の観光客で、賑やかですね。
静かに写真を撮るという雰囲気ではなくなっている感じです。
中国人に、写真撮っている前を、突っ切られたですし・・・。

そうそう、塀が邪魔していました。
池のところから富士山を入れては撮れなかったです・・・。
え?中に入るのには、料金を払うのでしたか・・・。それは知らなかったです。
なんで塀をしているのかしら?とも思っていました。

色々な情報を有難うございましたv-263v-263

12845
土佐けんさん
こんばんは♪

今は凄い人気で、アジア系の観光客が沢山訪れていました。
中国語・韓国語がよく聞こえました。
是非、一度助手さん共々、訪れてみて下さい。
富士山がお好きな方には、外せませんよっ。

今回は、「災い転じて福となす」的な要素があったようです。

こちらこそ、いつも有難うございますv-263v-263

12844
Masami Tanamoto さん
こんばんは♪

いいえ、本当におめでとう御座いましたv-308
ウロコ雲の方が素敵と言って頂きまして、とても嬉しいです(^-^)

>池の映り込みは、曇り空による効果でモノクロ調で”和”を感じました。
**”和”を感じて頂けた・・・とのコメント光栄です。
次回は池の映り込み特集ですが、アップする勇気が持てました。

こちらこそ、コメント有難うございましたv-263v-263

12843
よしみ70さん
こんばんは♪

刻々と変化していく様子に目が離せなかったです。
雲が後押ししてくれた感じです!!

有難うございます(^-^)
”逆さ富士”が見れた時は、とても嬉しかったです♪

いつも有難うございますv-263v-263

12842
seseragi.tsさん
こんばんは♪

20年前あたりに、ここに訪れた事ありましたか・・・。
きっとその頃とは、大分変わったかな?と思います。
アジア系の外国人が凄いです!?

雲の呼び名はどれがいいのかしら?
有難うございます(^-^)思いもよらなかったです。
はい、逆さ富士が見れた時は、感動しました!!

いつも有難うございますv-263v-263

12841
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

12840
くぅさん
こんばんは♪

有難うございます(^-^)
行きながらは青空が見えたけど、時間ともに、曇ってきて、
雲がこのようになっちゃいました。
でも、「災い転じて福となす」になったかしら?
北斎や広重の日本画とは、過分に褒めて頂き、とっても嬉しいです♪

そうですよね。やはり”霊峰富士”ですね。
いつも有難うございますv-263v-263

12839
こんばんは!
忍野八海に最初に行ったのは40年くらい前です。
その当時はあまりお店もなく自然のままという感じでした。
今は絶景の場所は塀で囲まれ、中に入るのは有料になってしまいました。
池のところからも富士山を入れて写真を撮ることができましたが、今は
その塀がじゃまで撮ることはできません。
観光客がたくさん来るようになると手入れ等で経費がかかり、有料化も
仕方ないと思っています。
ただ、自然な風景がなくなってしまったのが残念です。

12838
こんばんは
忍野八海に行かれたんですか!
とても綺麗な場所だと聞いています^^
僕達も一度は訪れてみたい場所ですわ~~
僕の大好きな富士山を沢山見せていただき
ありがとうございます♪
こんなに綺麗な富士山をカメラに収めてみたいです^^

ポチッ全部!

12837
コメントありがとうございました。
青空には恵まれなかったようですが、単調な青空なら
こちらのウロコ雲の方が素敵だと思います。
池の映り込みは、曇り空による効果でモノクロ調で”和”を感じました。

12836
雲と富士山、時間と共に変化して行く風景なかなかいいですね~~(*^-^*)
見応えがありますね(^∇^)
”逆さ富士” も素晴らしいです。

12835
こんばんは~
忍野八海懐かしいです、もう20年の話ですが・・(笑)
さば雲・いわし雲・うろこ雲と??でも良い感じに撮れましたね~
鏡池では逆さ富士も見られてよかったですね~(^^♪

12834
雲と富士山・・・見事ですねぇ~
北斎や広重の日本画みたい!
富士山信仰がわかる気がします。

12833
onorinbeckさん
こんにちは♪

是非、是非忍野八海を訪れてみて下さい~~!!
季節はいつでも、魅力あるみたいです。
写真を是非拝見したいです^^
あ、山中湖の近くですから、富士山は大きく見えます!!

は~い、楽しみ?にしていて下さい!!
ガッカリするかも・・ですが(笑)

いつも有難うございますv-263v-263

12832
yoreyoremanさん
こんにちは♪

晴れの日では、もっと綺麗に見えるようです。
この日は、曇って、雲が多くなって、残念でしたが、
でも、面白い写真が撮れたようにも思いました。
時間と共に変わる表情がまた良いかも・・・ですね!!

はい、湧水が綺麗で、下まで透き通っていました。
この鏡池を通りかかったら、逆さ富士が見えて、感動したのです!!

いつも有難うございますv-263v-263

12831
おはようございます♪
 忍野八海!僕も、ここ行ってみたいと、ずーーーーっと思ってる場所なんです。
富士山も大迫力で見えてますねー
次回の池の映り込みのお写真も楽しみにしてます(^^)/

12830
こんにちは
忍野八海いいところですね こんなに綺麗に富士山が見えるんですね
時間とともに富士山の表情が変わるんですね 
湧水がとてもきれいですね 逆さ富士もまたいいですね

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村