HOME   »   上野恩賜公園  »  上野東照宮
RSSフィード
2016.02.16

上野恩賜公園


                                      今回は上野東照宮のご紹介です。
                                   東照宮といえば、日光東照宮が有名ですが、
                                上野東照宮は、東京都台東区上野恩賜公園内にある神社。
                                私は、上野は、何度も訪れているけど、東照宮は初めて・・・。
                             他の東照宮との区別のために鎮座地名をつけて上野東照宮と呼ばれています。
                                     徳川家康・徳川吉宗・徳川慶喜が御祭神。

                                前回分からなかったお花は「スイートアリッサム」との事でした。

東照宮1変更済

  (1)                                         「唐門」

                                    1651年(慶安4年)造営。国指定重要文化財。
                                正式名称は唐破風造り四脚門(からはふづくりよつあしもん)。
                            柱内外の四額面には左甚五郎(ひだりじんごろう)作の昇り龍・降り龍の彫刻があり、
                                     毎夜不忍池の水を飲みに行くという伝説があります。

                                  金箔がふんだんに使われ、、光り輝く様子には、目が眩みました。
                                       当時の幕府権力の象徴を感じますね。


東照宮2 (2)変更済

   (2)                                        「拝殿と唐門」

                                            お参りに参りましょう。








東照宮3変更済

  (3)                                    「ここが上野東照宮よ!!」

東照宮4変更済

  (4)                                  「さぁ~、お参りしましょうね!!」










東照宮5変更済

  (5)                                     「銅灯籠と透塀」
                         
                             菱格子の向こう側が透けて見えるので、透塀と呼ばれます。
                           銅灯籠も立派なものでした。徳川御三家(紀州・尾張・水戸)の寄贈







東照宮6変更済

  (6)                           振り向いたら、木々が夕日に赤く染まっていました。










東照宮7変更済

  (7)                                       「御水舎(おみずのや)」 

                                         水盤には水はなく、機能していない。
                                      何故か?大きな鈴が吊り下げられていました。







東照宮8変更済

   (8)                             「御水舎(おみずのや)」 の水面が夕日で綺麗でした。










                                        「寛永寺五重塔」4題

東照宮9-1変更済東照宮9-2変更済
東照宮10-1変更済東照宮10-2変更済

  (9-1)(9-2)
  (10-1)   五重塔を背景に、ミツマタ                             (10-2)五重塔が夕日に神々しかった。
                                                               クリックすると大きくなります。








東照宮11変更済

  (11)                                   「さぁ~、冬ぼたん苑へ」










東照宮12変更済

  (12)                                    「あ、中に見物の人たちがいますね。
                                          ワクワクします~~~!!





                              昨日(15日)は、「D7200/D7100/D7000のデジタルメニュー活用講座」に参加。  
                                   カメラに搭載されたメニューの中で撮影に役立つ項目を学びました。
                               沢山の項目があって、実際に使いこなしたら、素晴らしい写真が撮れそうです。
                         私のカメラは「D7100」ですが、まだ全体の10%位しか使っていなかった感じがしました。
                                  使いこなせるまでには時間が大分掛かりそうです。(一生掛かりそう。笑)
                                      
                                  講師は、上田晃司プロでしたが、とても熱心に教えてくれました。
                                     氏の写真は、 色々な雑誌に掲載されており、、今が旬で、
                                       数枚見せて頂いた 写真は素晴らしく、感動ものでした。
                                      「街角」がテーマで、世界の街角を撮っているそうです。
                                              逆光撮影が多いとの事。
                                     とても刺激になりました。いつか撮れたら?良いなぁ~~。
                                                あ、無理無理・・・
                                       冬は寒いので、ニコン講座はこの室内講座、1回のみ。

                                       
                                          いつも、いつもご訪問有難うございます(^-^)

  
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
上野東照宮 冬ぼたん苑 (2)
NEW Topics
公園にて・・・・
「ダリア園」NO2
「金魚の昼寝」
「虹と夕焼け」
「戦艦大和 終焉の地」
「笠間のツツジ祭り」最終章
「ニコンミュージアム」・・・100周年を記念して!
九ちゃん(坂本九さん)の家と歌碑
明治神宮御苑2 「しょうぶ園」
明治神宮御苑 1
Comment
12963
Puffさん
こんばんは♪

いえいえ、お時間がある時にご訪問いただければ、とても嬉しいです(^-^)
木曜日に再度帰省ですね・・・。大変ですね。
でも、一段落付くのは良かったです。

上野東照宮は知らなかったですか・・・。
私も今回初めて訪れました。「冬ぼたん苑」が目的でしたが・・・。

有難うございます♪さすが、徳川家、風格がある建物でした。
どのように撮ったら良いか?色々と迷ったのですが・・・。
はい、金箔が輝いていて、目に眩しかったです。

そのようなコメント、嬉しいです (*^-^*)ニコ
風景の中に人が入ってこそ・・・と思っています。

いつも有難うございますv-335

12962
こんばんは~☆
訪問が大変遅くなりました。e-330
今週はまた木曜日に帰省する予定です。
今回が終わればひと段落つきそうです。

でで、上野東照宮はこちらで初めて知りました!
上野恩賜公園内にあるのですね~
それもビックリです。
上野の公園は何度か行ったことがあるのに、ハテ、あったかな?
と、思い返してみますが、やはり知らなかったです。

やはり一枚目のお写真ですね!
ドドーンと圧巻ですね。
風格が漂っています。
こちらの上野東照宮も日光と同じような金箔や色合いなのですね。
あと、(3)(4)の親子の参拝もいいですね。
厳かに神妙に、微笑ましい風景だと思いました。

12961
kaboとaki さん
こんばんは♪

やはり、同じくですね・・・。
是非、いつか上野東照宮に足をお運びくださいね。

はい、目からウロコです。
復習しないと身に付かないことは、分かりつつ、
なかなか復習する時間が取れなくて(>=<)
新宿まで、往復3時間掛かるけど、可能な限り、
受講したいと思ってはいます。

いつもコメント有難うございますv-335

12959
鍵コメSさん
こんばんは♪

上野東照宮、以外や以外と立派でしたし、
五重塔も堂々としていました・・・。

はい、親子連れ、お子さんにきちんと教えているのは、立派だと思います。
ご利益がありますね。確かです。

いつも有難うございますv-335

12958
cotoさん
cotoさん、こんばんは♪

先月、上野に行かれたのなら、立ち寄られたら良かったですね!!
残念でした。

秦の始皇帝の兵馬俑ですか?
見応えがあったでしょうね!!

東京名物のうさぎどら焼きでしたか?
美味しかったとは良かったですね。
コメント有難うございますv-335

12957
日光東照宮は行ったことありますが上野はないです。
行ってみたい場所になりました(*^_^*)

プロが教えるテクニックは流石ですね。
知らない事が沢山ある未知の世界。
教わる機会があるのは幸せな事ですね♪

12955
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

12954
梅サクラさん、こんばんは

上野にこんなところがあるんですね

先月東京に行ったとき上野に行きましたよ

博物館で兵馬俑を見ました

お土産はうさぎやとどら焼き

うわさどおり美味しかったです♪



12953
鍵コメさん
こんばんは♪

はい、素晴らしかったです!!

やはり、沢山ありましたか?
他の方もいますね。
それぞれ考え方が、違うので・・・。
私は、メールを出しましたが・・・。

いつも有難うございますv-335

12952
abutan部長さん
こんばんは♪

そうでしたか・・・。いつかお出かけください。
私は上野は結構訪れているけど東照宮は初めてでした。

以前はD5100を使っていたけど、D7100を人に借りて使ってみたら、
全然違って、すぐに気に入りました!!
で、結局どのカメラにしたのかしら?

いつも有難うございますv-335

12951
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

12950
上野の東照宮、立派なものですね~(^o^)
僕は上野・日暮里方面には殆ど出向かないので、この存在すら知りませんでした・・!
教えてくださり有難うございます♪

D7100は素敵なカメラですよね(^^)
僕も今のカメラを買う際に、最後まで2択になり悩まされた思い出のカメラです(笑)

12949
かのぽんさん
こんにちは♪

うふふ、動物園ですね・・・。
私は動物園はまだ訪れた事ないのです(^^;
そうそうこの五重塔は、その動物園の敷地に立っています。

五重塔といえば京都ですものねっ。
でも、都内にも幾つかあります。
「浅草寺」・新選組の故郷・日野市にある「高幡不動尊」にあります。

有難うございます(^-^) 今日のお気に入りは、「8」ですね。
丁度時間帯が良かったので、ラッキーでした。

アハハ、「ぼたん苑」が遠くて・・・
いつも有難うございますv-335

12948
鍵コメRさん
こんにちは♪

はい、上野東照宮、さすが徳川家、素晴らしかったです!!
是非、東京へお出かけの時は、こちらへお寄りくださいね。

私もほとんど自己流で撮っては来ましたが、
友達にこのニコン講座を教えてもらって、3年前に初めて受講しました。
やはり目からウロコでした。役に立っていると思います。
デジタルカメラはフイルムカメラと違って、
色々な機能が付いている、付きすぎているので、なかなか覚えられないので、
今回は、その機能の使い方を教えてもらいました。

是非、講座に参加されてみては・・・と思います。得るものは沢山あると思います。
ご訪問・コメントありがとうございましたv-335

12947
ソレイユのpapaさん
こんにちは♪

こちらこそご無沙汰です。
どうされたかしら?と思ってはいました。

毎日更新ですか・・・。素晴らしいですね!!
私は2週間に3回位の更新です。
一つの記事に約17時間位掛かります。約3日間ですね。
現像・構成(起承転結)・検索・ご訪問・お返事etc・・・で。

7100は、2年位使っています。
以前使っていた、5100と比べると、やはり7100の方が良いですね!!

ご訪問・コメント有難うございましたv-335

12946
sai10さん
こんにちは♪

私も同じくです。西洋美術館には結構行っています。
友達で絵画鑑賞が好きな人がいたので、お付き合いで・・・。

はい、東照宮は沢山ありますね。
そちらにもはやりありましたか・・・
こちらでは川越東照宮があります。

うふふ、親子の参拝、良いでしょう!
このような写真が好きなのです♪
はい、もう一つ、水のない御水舎があるそうです。
ほんとですよね、鈴が吊り下がっているのは相当不思議ですね?

いつもありがとうございますv-335

12945
鍵コメさん
こんにちは♪

はい、上野にも東照宮があって、素晴らしかったです。
一度お出かけくださいねっ。
有難うございます(^-^) お参りの親子を褒めて頂いて・・・。

私はカメラの分厚い説明書を読むのが嫌で、手っ取り早く講座へ通っています。
少しずつ、カメラをマスターして行ってくださいね。時間が掛かりますが・・・。

いつもありがとうございますv-335

12944
yu-ya さん
こんにちは♪

豊臣秀吉の「黄金の茶室」は有名ですよね!!
やはり権力者は黄金が好みなのでしょうか?

私は、フイルムカメラで長年撮ってきたので、
デジタルカメラの構造が分からなくて、苦労していました。
分厚い説明書を読むのも嫌ですし・・・。

私もニコン講座へ参加するまでは、自己流でした。
で、友達に教えてもらって、3年前から時たま通うことにしたのです。
目からウロコでした。
でも、You Tubeで勉強されているのは、素晴らしいと思いますが・・・。

いつもありがとうございますv-335

12943
サトちゃん@さん
こんにちは♪

上野恩賜公園は何しろ広いし、今までは美術館などに行く機会があったけど、
この東照宮は初めてでした。
都内は、いくつも素晴らしい庭園や、歴史のある建造物が数多くあります。
まだ私も周りきれていません。

ニコン講座は参加してみると目からウロコ・・・のことが沢山あります。
でも、サトちゃんさんを追い越すのは並大抵ではないと思いますが・・・。

いつもありがとうございますv-335

12942
seseragi.tsさん
こんにちは♪

はい、私も初めてでしたが、上野東照宮の見事さにはびっくりしました。
冬ぼたん苑は次回です・・・。
え?日光東照宮で、姪御さんの結婚式ですか!!
さぞ素晴らしいお式だったでしょうね!!

いつもありがとうございますv-335

12941
こんにちは~♪

上野と言えば動物園しか思い浮かばない私(笑)
こんな立派な東照宮があるんですね
五重塔も立派です!
てか、東京に五重塔があるのにびっくりポン!www
今日のお気に入りは 「8」 です~(*^。^*)
夕刻の切なさが伝わってくるようでした(^-^)
次回は「ぼたん苑」でしょうか?
楽しみにしていまーす!(*^^)v

12940
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

12939
ご無沙汰しております
お元気でしょうか?n
昨年夏の終わりから心を入れ替えて毎日更新しはじめました
梅さくらさんD7100になったんですね
いいですね
これからも毎日更新頑張りま~す
PP!

12938
こんばんは (^o^)
上野に東照宮があること、初めて知りました。
国立博物館や西洋美術館など、
上野恩賜公園は何度も行ったことがあるのですが・・・。

でも考えてみれば東照宮は全国にたくさんありますよね。
自分の住む東三河にも鳳来寺山東照宮がありました!!
もっとも、上野東照宮ほど豪華ではありませんが ^^;

(4)のお横の参拝、微笑ましいですね。
(7)の水のない御水舎は不思議です。しかも鈴がぶら下がっていて。

次はいよいよぼたん苑ですね。楽しみにしています ^^

12937
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

12936
絢爛豪華という言葉がピッタリですね^^
かの豊臣秀吉が黄金色を好んだようですが
東照宮も引けを取りませんね^^

やはり講習会とかに参加すると、基礎を学べますか?
オレはカメラ関係のYoutubeしか見ていませんから
まったく基礎がなっていないです(汗
(かなり適当に撮ってますぅぅぅ・・・)

12935
こんばんは。
上野にもこんな豪華絢爛な場所があったのですか。
探せばまだまだ良い場所がありそうですね。

ニコン講座、職場の写真サークル仲間も通っているようです。
ついこの前まで初心者だったのに、最近めきめきと腕を上げてきて
僕もそのうち追い越されそうです^^;

12934
こんばんは~
上野東照宮も見事なんですね、冬ぼたん苑も見てみたいです。
因みに日光東照宮は数年前に姪の結婚式で出かけてきました・・

12933
鍵コメさん
こんにちは♪

それでは、勝利宣言ですね。
決着して、本当に良かったです♪一安心ですよね。

はい、有難うございます(^-^)
また何かありましたら、よろしくお願い致します。
いいえ、いつか見せていただいた時、
知っている町が出てきて、親近感を覚えていました。

お褒めに預かり、有難うございますv-335
こちらこそ、よろしくお願い致します。

12932
onorinbeckさん
こんにちは♪

はい、きちんと写真のこと、カメラの事、教えていただくと、目からウロコです。

え?奥様、オリンパスの講座に行かれてのお写真、素晴らしい写真を撮られたとは、
効果バツグンでしたね!!
キャノンさん、他のリンクさんも、話していました。
行きたくなる講座がない・・・と。

嬉しいコメント、有難うございますv-335

12931
モカさん
こんにちは♪

是非、是非ニコンの講座に参加してみてくださいね・・・。
ニコンのカメラに詳しいモカさんですもの・・・。
私よりもず~と相応しいです。

あれ、東照宮、まだでしたか?
私も初めてでしたが、是非にお薦めです!!
いつも有難うございますv-335

12930
aunt carrotさん
こんにちは♪

はい、金箔の唐門、昼間の太陽の元でしたら、
もっと金ピカだったかもしれないですが、
でも、十分素晴らしく目を見張りました!!

うふふ、本当は、牡丹の撮影の方が先だったのです。
でも、ブログの構成上、東照宮を先に持ってきました。
訪れていない人にはそのほうが理解しやすいか・・・と。

でも、鎌倉の牡丹、carrotさんは綺麗に雰囲気良く撮られていましたよね。
アップ撮影がお上手ですねっ!!
いつも有難うございますv-335

12929
土佐けんさん
こんにちは♪

そうでしたね、土佐けんさんは、家康が大好きでしたね!!
うふふ、大阪の人でも、豊臣家ではないのでしたね。
う~ん、家康と秀吉では違い過ぎますよね。

はい、各地に東照宮はありますね。
でも、上野東照宮、意外と素晴らしいので、びっくりしました。

有難うございます(^-^)
神社仏閣のお上手な、土佐けんさんに褒めて頂けて・・・。
いつも有難うございますv-335

12928
めぐるさん
こんにちは♪ようこそ!!

北アルプス登山ですか・・・。凄いですね!! 
私は山登りが苦手ですので、尊敬しちゃいます!!

で、今は大阪にお住いですね・・・。
私は2回ほど、大阪を訪れた事あります。活気がある都市ですよね!!
あのグリコの看板は今でも覚えています。

はい、同感です。日本の神社仏閣は心が落ち着きますね。
ご訪問・コメント有難うございましたv-335
また、是非遊びにおいでください~~!!

12927
よしみ70さん
こんにちは♪

はい、さすが徳川家・・・と思いました。
親子連れのお参り姿、私が最も望む被写体です。
撮れて、幸運でした!!

有難うございます(^-^) 気に入って頂けて・・・。
おもいがけずに、昼間と夕方と五重塔が撮れました!!

いつも有難うございますv-335

12926
plateauさん
こんにちは♪

では、工事中でなくて良かったです♪
実は「冬ぼたん苑」の帰りだったのです(^^;
有難うございます(^-^)唐門の色は、少し色補正しました。

何しろ帰りで、夕方になっていたので、牡丹園の入り口は
行灯がついていました。
雰囲気が良かったので、咄嗟に撮影しちゃいました(>=<)

で、冬牡丹は午後でしたので、花々は陰っていて、色が出ていないのです。
午前中に行かねばいけませんよね。
いつも有難うございますv-335

12925
hgさん
hg(ひまわり)さん こんにちは♪

日光東照宮へは何度も訪れているのですね。
上野よりも、日光の方が、何倍も大きいですよね。
でも、はい、上野もさすが徳川家ですね。素晴らしかったです!!
いつか、是非上野の東照宮にもおでかけください・・・。

ニコンカメラが主催する、講座の一つですね。
昨年は、結構色々な講座に参加していました。
でも、近くの同好会も良いと思いますよ。
仲間達とのお付き合いは刺激になりますね・・・。

そうですよね。どんどん外にお出かけするのが張り合いになりますよね。
私の方こそ、ひまわりさんのお写真楽しみにしています♪
いつも有難うございますv-335

12924
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

12923
きちんと教えてもらう機会って、なかなか無いですもんね。
以前、ウチのかみさん、オリンパスの講座に行って、嘘やろ!って写真撮ってきました。
キヤノンも、講座あるんだけど、なかなか行きたくなるようなのが無いんですわー
とっても良い写真撮れましたねー

12922
ニコンの講座への参加が今年の目標です♪

上野の東照宮、一度会ってみたいと思いつつまだなんですが。。
やっぱり、行きたくなりました!

12921
見事ですねぇ~♪
金箔の唐門、ほんとに見事です。
こうした眺めを経てから牡丹をみると
気分も違うことでしょうね。
鎌倉より豪華な感じがしてワクワクしてきます。
続きが楽しみです。P.

12920
こんばんは
東照宮ですか!
僕は徳川家康が大好きです^^
東照宮と聞くだけでワクワクします!
各地に東照宮はありますよね~~
どの画も素晴らしい切り取りですね^^
続きがとても楽しみです♪

ポチッ全部!

12919
こんばんは
拙い私のブログにお立ち寄りくださってありがとうございます。

若い頃は北アルプスなどを歩いたのですが、
寄る年波と体の不具合でますます大阪から外に出ることはなくなりつつあります(^^)
また、東京の事はさっぱりわかりませんが上野東照宮などの神社仏閣は日本人には心が落ち着く場所のように思います。

12918
金箔の「唐門」には目を見張るばかりですね(◎_◎;)
親子ずれの お参り姿に心温まりますね!

夕日に染まる五重塔、ミツマタの光りと影 いいですね~好きです(#^.^#)

冬ぼたん苑も楽しみに待ってますょ~♪

12917
こんばんは^^
永く工事中だった東照宮本殿も綺麗になりました

夕暮れ時は訪れたことがありませんが
金色の唐門が良い色で切り取られていますね

行灯のついた 牡丹苑の入り口も初めてみました
私は 早朝に撮るタイプですが
夕方は色かぶりを注意すれば白い色もしっとりと落ち着いた色で撮れるのかもしれませんね
楽しみにしています^^

12916
梅サクラさん こんばんは

日光の東照宮は何度もお参りしていますが、
上野の東照宮は行った事がありません

流石徳川家、なかなか立派な東照宮ですね、唐門も立派ですね。
五重塔もあり日光とよく似ていますね。
機会があったら是非立ち寄ってみたいです。

梅サクラさんは勉強家ですね、カメラの活用講座に参加なさってるのですね、
私は横浜の方の同好会に入って、月に一度の勉強会と
月に一度の近郊の撮影会に参加していますが、
まだまだ日が浅いのでお粗末な作品ばかりで恥ずかしい思いをしています。

でも外に出ることに生きがいを感じてるので、
元気な間は続けたいと思っています。これからも楽しみにお待ちしています。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村