HOME   »   小江戸川越  »  小江戸川越蔵造り
RSSフィード
2016.04.09

小江戸川越


2日に「小江戸川越桜祭り"舟遊び”」の撮影の帰りに、
遅い昼食・早い夕食の為に、寄りました。
ちょっと夜の蔵造りの街を散策してみました。
手持ち撮影です。




川越蔵造り1変更済

(1)さぁ~蔵造り一番街へ・・・











川越蔵造り2変更済

(2)「川越蔵造りの町並み」1

(南北430メートル、約70軒の商店が並びます)
昼間はあれほど、人通りが多かったけど、
今は人影もまばらになって・・・。







川越蔵造り3変更済

(3)かつおぶし「中市本店」

馴染み深い鰹節を中心に、
昆布や煮干などの海産物、椎茸などの様々な乾物と、
スーパーなどの大型店舗には、あまり見られないような珍しい品物を、
各種取り揃えてあります。






川越蔵造り4変更済

(4)「川越蔵造りの町並み」2

やはり人影はまばらです。









川越蔵造り5 (2)変更済

(5)   「和食器の品揃えが豊富な「陶舗やまわ」」

 いつも川越の蔵造りの町並みを訪れると、
   撮影してしまう、蔵造りです。








川越蔵造り6変更済

(6)耐火用に独特な窓ですね。











川越蔵造り7変更済

(7)「寿庵」・・・創業百余年
(河越茶そばと石臼挽き二八そば)

 遅めの昼食、早めの夕食を食べました。








川越蔵造り8変更済

(8)「時の鐘」










川越蔵造り9変更済

(9)「さぁ~、帰りましょう!!」(りそな銀行)

りそな銀行の駐車場に車は、止めてあります。





「源義経」といえば、白拍子「静御前」が有名ですが、
義経の、正室(郷御前)は、ここ武蔵国豪族・河越 重頼(かわごえ しげより)の娘です。
頼朝の命により義経に嫁ぎ、頼朝と義経が対立したのちも義経の逃避行に従い、
最期を共にした女性とされています。
河越重頼は、源氏兄弟の対立に巻き込まれ、誅殺された人物で、
重頼のお墓は、川越市「養寿院(ようじゅいん)」にあります。
川越という名前は、河越氏から来ていると言われます。


「小江戸川越桜祭り”舟遊び”」がまだ整理が出来ていないので
急遽、蔵造りの町並みをアップしました。

今日(9日)は撮影に出かけていますので、
皆様の所へは、明日(10日)以降になりますので、
よろしくお願い致します。
ご訪問有難うございました(^-^)


追)今日(10日)急遽、撮影に出かけることになりました。
皆様へのご訪問は、申し訳ありませんが、順次明日(11日)以降になります。
よろしくお願い致します。

関連記事

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
小江戸川越桜祭り 1 「誉桜(ほまれざくら)」
NEW Topics
公園にて・・・・
「ダリア園」NO2
「金魚の昼寝」
「虹と夕焼け」
「戦艦大和 終焉の地」
「笠間のツツジ祭り」最終章
「ニコンミュージアム」・・・100周年を記念して!
九ちゃん(坂本九さん)の家と歌碑
明治神宮御苑2 「しょうぶ園」
明治神宮御苑 1
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村