HOME   »   小江戸川越  »  小江戸川越桜祭り 3 (舟遊)
RSSフィード
2016.04.25

小江戸川越


「小江戸川越桜祭り」最終章です。最後のハイライト・「春の舟遊(しゅうゆう)」

参加者は、新河岸川の花びらの舞う、満開のトンネルをくぐり、
和舟(わせん)に揺られて、春を満喫します。
この新河岸川では、江戸の末期より、
明治初年にかけて、舟運(しゅううん)
による商いが盛んに行われてきました。
江戸の文化も、この舟運によって、川越の地に持ち込まれ、
「小江戸川越」と謳われるようになりました。
今日の「春の舟遊」はその名残りを偲ぶ催しです。

曇天にも拘らず、でも桜は正に満開、沢山の人々が訪れていました。



小江戸川越桜祭り3(1)変更済 
(1) 「さぁ~、「舟遊」の出発です」
   和舟は川面を滑るようにして、進みます。








小江戸川越桜祭り3(2-1)変更済小江戸川越桜祭り3(2-2)変更済

(2-1)(2-2) 1本の見事な桜の木の下で、
出発する和舟、戻る和舟。
  船頭さんが、竿を巧みに操っています。







小江戸川越桜祭り3(3)変更済

(3) 「満開の桜の木の下で、行と帰りの舟が鉢合わせ」
  「行ってらっしゃい~~!!」「行ってきます!!」








小江戸川越桜祭り3(4)変更済

(4)お互いに交わす目と目
お互いに言葉を交わさなくても、分かっているのです。








小江戸川越桜祭り3(6)変更済 
(5)「舟遊」の最終地点まで後、少し。









小江戸川越桜祭り3(5)変更済

(6)婦人会の踊りを見て、ここで戻りま~~す。


 





 小江戸川越桜祭り3(7)変更済

(7)あ、船頭さんの竿で、波紋が・・・。








 小江戸川越桜祭り3(8)変更済

(8)満開の桜のトンネルの下を進みます









 小江戸川越桜祭り3(9)変更済

(9) 大勢の人たちが見守る中を、和舟は橋の下を潜ります。
   あれぁ~、皆さん、”スマホ”で写真を撮っています。







小江戸川越桜祭り3(10)変更済 
(10)「お幸せに!!」
邪魔をしてはいけないので、後ろから、新郎・新婦のお幸せを祈って、
そっと撮らせて頂きました。
今回のシリーズ、最高の和服姿。

この日は、新河岸川のすぐ近くの、氷川会館では、11組の新郎・新婦が、
式を挙げたそうです。
数組の新郎・新婦がこの新河岸川で、記念写真をしていました。




今回で、「小江戸川越新河岸川の桜祭りは
終了です。
最初は、曇天で桜の色がイマイチで、
がっかりしていたけど、
「見事なほまれざくら」・「素敵な和服の女性」・「楽しい舟遊」etc
色々と綺麗で、素敵な被写体にめぐり逢い、
楽しい時間をすごく事が出来ました。

最後までお付き合い頂きまして、有難うございました(^-^)
久しぶりにコメ欄を開けています。


関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
閑話休題 映画【マネー・ショート (華麗なる大逆転)】
NEW Topics
伊勢神宮・内宮(ないくう) No1
丸の内イルミネーション
東京の三ヶ月
迎春
”はたゆりこ”スペシャルライブ inPARCO・・・・・・そしてありがとう(*^。^*)
Shintoco Song & Smile (XMASスペシャル)
秩父三峯神社の紅葉
可愛い、シンガーの”はたゆりこ”さんをご紹介します♪
伊勢神宮・外宮(げくう)・・・1日目
伊勢神宮・伊勢志摩めぐり、ダイジェスト
Comment
13009
Puffさん
こんにちは!
まとめてコメント頂き、ご足労を掛けました(^-^)
◎3 (舟遊)
この”舟遊”を撮りたくて、頑張って訪れました!!
桜と川面に映る桜と舟遊の様子、素晴らしい要素が沢山あったので、
却って悩みながら挑戦していました。
(10)を気に入って頂き、嬉しいです(^-^)
橋の上で撮っていたので、タイミング良かったです。
新郎新婦は絵になりますよね。
お付のカメラマンさんがいたので、お邪魔にならないように、細心の注意を払いました。

◎2(新河岸川)
川面に映る桜の綺麗さには、すっかり魅了されました。
夢中で撮りました!!
和装の女性に出会ったのも、幸運でした。
曇天で桜の色がイマイチだったけど、色々な要素で救われました!!

◎3(誉桜)
桜の写真は、綺麗なだけ、とても難しいですね。
(8)この写真に目を留めて頂き、褒めても頂き、光栄です~~!!
WBを変えて構図はシンプルにしました。
(12) 時間も経って、提灯に灯りが灯って、川面に写っている様子にとても惹かれたのです。
ノスタルジックさを感じて頂き、とっても嬉しいです!!

川越シリーズは、とても気に入って、気持ちが入った写真だったので、
詳細にご覧頂き、コメント頂き、とても嬉しいです。有難うございましたv-252

13008
こんばんは~☆
久しぶりにコメ欄が開放されていて良かったです。
このシリーズ、まとめてコメントさせて貰いますね!

小江戸川越桜祭り 3 (舟遊)
うわーっ、満開の桜の下、楽しいお写真ですね!
舟遊びを楽しむ人々と桜が映り込む川面の美しさ。
どのお写真もいいですが、上から撮った(9)のお写真がお気に入りです。
(10)の花婿さん花嫁さんの後ろ姿も
梅サクラさんのお心遣いと後ろ姿ならではの美しさが素晴らしい一枚となっていますね。

小江戸川越桜祭り 2 (新河岸川)
川面に移る桜、桜、桜、
どのお写真も和装の女性やそっと人が映り込んでいるのですね。
自分的には一枚目のお写真が一番好きです。
あと、(8)の遠くを見つめているご婦人。
凛とした佇まい、水色のお着物も気品がありますね。

小江戸川越桜祭り 1 「誉桜(ほまれざくら)」
(1)(8)(11)(12)(13)のお写真がいいですね!
特に(8)のお写真がお気に入りです!
普段あまり皆さんが撮られないような着眼点というか、
セピア色ような、ちょっと不思議な感じですね。
こういうお写真とっても好きです。
同じく(12)も提灯のぼんやりした明かりが湖面に映り込んで
切ないような、何処か懐かしいような、
こちらもノスタルジックさを感じました。e-420

13007
kaboとaki さん
こんばんは♪
有難うございます♪
はい、バタバタしています。
昨日は、「足利フラワーパーク」に急遽訪れたら、
凄い人で、それも外国人がが多くて、
正にインターナショナルでした。
撮影も夜のライトアップも撮って、頑張りすぎて、
今日は、ダウンしています(^^;
新しく更新用の写真も整理出来ません~~。

コメント有難うございましたv-252

13006
お忙しそうですね^^
相変わらず素敵な写真ばかりですね!
桜の下を船で下る・・とても素敵な写真ですし
一度は見てみたい光景ですね♪
色々な写真が在庫にあるみたいですね~
楽しみにしてますね❤

13005
*yoshimin*さん
こんにちは♪
はい、初めて訪れたのですが、意外と桜も舟遊も素敵なので、感動しまくりました♪
小舟から桜を愛でる、乗船された方達は、羨ましいです。
是非、機会がありましたら、体験してみて、くださいね♪

白い和服の花嫁さん、とても綺麗で、
思わずシャッターを押してしまいました。

楽しんで頂けて有難うございましたv-252

13004
カメゴロウさん
こんにちは♪
あ、いえいえ、私はマイペースでやっていますので、
カメゴロウさんもマイペースでやってください・・・。

はい、初めて訪れたけど、珍しくて、とても楽しかったです♪
舟に乗るのは、11時から、並んでチケットを獲得しないと乗れないそうです。
乗るのも大変ですよね・・・。
まぁ~、私は最初から撮影が目的ですから・・・。

(9)と(10)を気に入って頂けましたか!!
とても嬉しいです(^-^)
この2枚以外は、桜をテーマのどちらかと言えば風景撮影の感じですが、
9・10は人物を主にした写真です。

私の意図を汲みとって頂けて、有難うございますv-252

13003
ariaさん
こんにちは♪
はい、「舟遊」初めてでしたが、感動しました!!
どう撮ったら?良いか?迷いながら、シャッターを押しました。
なかなか良い被写体に恵まれない事は多いですが、この日は最高でした!!

あの夏の「ふうりん祭り」の氷川神社の結婚式場です。
「氷川会館」・・は。
ほんと、新郎新婦、幸せですね♪
いつも有難うございますv-252

13002
素晴らしい小江戸川越の桜ですね!
粋に小舟に乗って桜を愛でるのも乙なものですね~
一度経験してみたく思いました(^.^)
花嫁さんの白の和服、綺麗ですね~♡
楽しませて頂きました(*^-^*)

13001
舟遊シリーズ、楽しみました(*^^)v
こんにちは♪
またまたご無沙汰してしまいました(^_^;)

【小江戸川越春の舟遊】、
思う存分、撮影で楽しまれたようですね(*'ω'*)
てっきりお舟に乗ったのかと思ってましたが…
んでも、撮影をメインにするなら、
お舟に乗ってたら、撮れないかもしれませんしね(^_^;)

どのお写真もステキですが、
個人的には(9)と(10)が好みです(*'ω'*)
スマホといえども、撮影に夢中になってるお客さんの姿や、
新郎新婦の幸せそうな後ろ姿。。。
なんだかホノボノしちゃいました(*'ω'*)

全ポチっとな♪

13000
おはようございます。

「舟遊」素敵なイベントですね。
満開の桜の花 川面に映る桜 
シャッターチャンスもピッタリ決まって美しいです。
こんな良き日に結婚式を挙げられる新郎新婦 幸せです。

12999
とっしゃん@SHIMAさん
こんばんは♪
こういう光景は、滅多にないですよね?
午前11時から並んで、乗船券を確保したそうです。
無料らしいですが、並ぶのが大変デスよね。

そちらの方でも開催していないですか?
一度経験してみてください~~。
でも、カメラマンだと、撮影に夢中になるかもです。

ですよね。で、ラストに持ってきました♪
いつも有難うございますv-252

12998
 こんばんは。

 満開の桜の下を、和船に揺られて花見。
 最高に贅沢な時間でしょうね。
 私も死ぬまでに一度経験してみたいですね(笑)
 最後の写真、見ている人も幸せな気分になれる最高に1枚ですね!

 ポチ!! 

 

12997
鍵コメさん
こんにちは♪
長年、川越と付き合ってきたけど、全然知らなかったです。
で、今年は是非と思って、行きました。
曇天だったけど、予想以上に、満開の桜と、”周遊”にシャッターの枚数が増えました。
思わぬ出会いもありました♪

いつも有難うございますv-252

12996
abutan部長 さん
こんにちは♪
隠し玉を持っていましたよ。
でも、実は、この”舟遊”を撮りたくて、この日は、訪れたのです。
褒めて頂いて、嬉しいです(^-^)

新郎新婦の写真は、難しかったですが、撮れて、幸運でした!!良かったです。
はい、(5)道の所から撮ったので、カメラは下向きでしたので、
桜によって曇り空を覆いかぶさることが出来ました。

いつも有難うございますv-252

12995
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

12994
まだこんな素晴らしい隠し玉を持っていらしたんですね・・!
どれも素敵じゃないですか(^^)
(10)の写真、素晴らしい瞬間ですね~!
(5)も、曇り空?を感じさせない切り取り方で勉強になりますφ(..)

12993
モカさん
こんにちは♪
私は初めて訪れたのですが、
桜のトンネルの下を桜を見上げながら、
和船で、散策とは、とても風情がありました!!
あ、私は乗らなかったのですが・・・。
撮影が忙しくて・・・。

チケットは無料ですが、午前11時から配るようです。
一度乗って、春を満喫してください!!
いつも有難うございますv-252

12992
うさぎ屋さん
こんにちは♪
桜を堪能して頂けましたか!!嬉しいです♪
私も初めてここは訪れたのですが、
花びらだけでなく、幹も共に見応えありました!!

ソメイヨシノの一種とのことですが、
「ほまれざくら」と言われるそうです。
この「新河岸川の桜並木」は、
昭和32年に川越の(歴史のある)和菓子店「亀屋栄泉」当主が、
先の大戦の戦没者慰霊のために約300本の桜の苗を寄贈したことに始まるそうです。

是非、奥様とご一緒に、いつか機会がありましたら、ご訪問ください。
いつも有難うございますv-252

12991
sai10さん
こんにちは♪
はい、この舟遊を目的で撮りに行ったのです。
が、他にも色々と素晴らしい被写体に出会って、
あちらを撮ったり、こちらを撮ったり、すっかり枚数が加算し、
ラストにハイライトをアップしました♪

柳川もきっと情緒たっぷりだったでしょうね!!

(1)を褒めて頂き、嬉しいです♪
私もとても気に入って1番目に持ってきました!!
いつも有難うございますv-252

12990
hgさん
こんにちは♪hgさん!
正にこれほど、素晴らしいとは、思わなかったです!!
上を見上げて満開の桜にため息を付き、
下の川面を見ては,またため息を付く感じでした。
予想以上でした♪

再度のコメント有難うございますv-252

12989
桜を見上げながら小舟で散策というのは、風情がありますね^ ^

一度、乗ってみたくなります!

12988
こんばんは
素晴らしい桜を堪能させていただきました。
凄い樹齢の木のようですね。幹も見ごたえがあります。多分、現地で目の当たりにすると圧倒されそうな大迫力だろうと想像します。
そして写真写りのいい川面。勿論桜もちょうど満開で。

一度、季節に訪問したくなりました。

12987
こんばんは (^o^)/
川越桜祭りの第3弾は舟遊びなんですね。
和船で、船頭さんも2人いて、とても趣があっていいです !!

何よりも両側の桜が満開で気持ちがよさそうです。
このような船は柳川で乗ったことがあります。

(1)の写真、上からかぶさる満開の桜と川面に写る船頭さんが
とてもいい構図でうまく切り取られていると思います。
ベストショットですね ^^

12986
梅サクラさん こんばんは

なんて風流な景色でしょう、上からも川面にも桜、
桜のオンパレードまるで夢の中の様です。

一枚目の写真川面に写るさくらの美しい事、
この世の物とは思えないくらいの美しさ、
ため息が出ます。幸せなひと時ですね。

12985
はちみつさん
こんにちは♪
はい、はちみつさん、ご無沙汰しています。
でも、お写真は拝見していますよ~ん。
有難うございます(^-^)
何度も御覧頂いて、とっても、とっても嬉しいです(^-^)

コメント有難うございましたv-252

12984
かのぽんさん
こんにちは♪
有難うございます(^-^)
最初は曇天だったので、気分が乗らなかったけど、
いえいえどうして、その気分を吹っ飛ばす色々な要素があって、ラッキーでした♪
所在時間、3時間。撮影に没頭して、乗船する時間がなかったです。
是非、来年船に乗って、桜を眺めてくださ~~い!!
目線が違うと桜の綺麗さも一味違って、見えるのでは?

過去記事も見ていただいて、有難うございます^^
綺麗な和服姿のお嬢さんに出会って、
写真撮影に意欲が出て、思わず、お声がけしました。
男性ではちょっと難しいですね!?

やはり・・・「8」ですね。
水色の着物が似合った、とても綺麗な方でしたから・・・。
いつも有難うございますv-252

12983
八咫烏さん
こんにちは♪八咫烏さん!
乗船している人たちは、素晴らしい瞬間を共有しているのですね。

有難うございます(^-^)
このような光景はなかなか見られないですよね。
条件が良かったのです♪

やはり最後の1枚がお好きですね!!
このシリーズの締めに相応しい写真を持ってきました!!
いつも有難うございますv-252

12982
hgさん
こんにちは♪hgさん!
私も初めてなのです。
曇天ではあったけど、桜は正に満開。
これほど素晴らしいとは、幸運でした♪
1枚目を気に入って頂き、嬉しいです(^-^)
私も気に入っています!!

この催しは4月2日でした。
まさか、あのような地震があるとは、予想だに出来なかったですね。
私の整理が遅れて、アップするのが今になっています(^^;

褒めて頂いて、こちらこそ、いつも有難うございますv-252

12981
梅サクラさんお久しぶりです。
今日のお写真みんなみんな素敵ですね~。
何度も拝見いたしました。

12980
ゆめさん
こんにちは♪
桜と和舟、予想以上の趣がありました!!
めったに出会えない光景ですよね。
乗船している方達も、興奮気味でしたね。

いつも有難うございますv-252

12979
土佐けんさん
こんにちは♪
は~い、有難うございます(^-^)
でしょう~~!!でしょう~~!!
桜のトンネルの下、船頭さんが竿を操る和舟は
映画の中のワンシーンのようですよね♪

さすが太閤秀吉の大阪城ですね!?
で、船外機では、う~ん情緒がイマイチですが、お堀が広いのでは?

こちらこそ、堪能して頂いて、有難うございましたv-252

12978
こんにちは~♪

水辺に咲く桜はまた一段と栄えますよね
曇天にも関わらずさすが梅サクラさんです
桜がめっちゃ綺麗です!(#^.^#)
船から見る桜はまた違って見えるでしょうね
梅サクラさんは乗船されなかったのかな?
京都にも船から桜が見られる所があるんですが
まだ乗ったことないです。
来年ぐらい乗ってみようかな~
って梅サクラさんの写真を見ててそう思いました(^-^)

↓ 和服姿のお嬢さん、綺麗なお方ですね^^
私もこういう写真撮ってみたいですが
男性なんでなかなかお声はかけにくいですね(^^;
変なおじさんに間違えられそうなんで(爆)

今日のお気に入りは 「8」 でーす!(*^^)v

12977
こんにちは、梅サクラさん^^

>お互いに言葉を交わさなくても、分かっているのです。

こういう雰囲気いいですよねー。
写真の桜、とってもお綺麗ですよ^^

写真全体から風情が伝わってくる、本当にすばらしいお写真です。

個人的に、後姿ではありますが、最後の一枚が好きです^^

12976
梅サクラさん お早うございます。

こんな素敵な船下りがあるのを初めて知りました、
頭上に川面にさくらさくら・・・
まるで夢の中、贅沢な船下り一度は味わってみたいですね、
一枚目の写真大好きです。川面に映るさくらが綺麗・・・・

何だか熊本の人達に申し訳ないみたいですが、
この時期だけは許して頂きましょうね。
どれも綺麗に撮れていて素敵です。v-252

何時もコメント有難うございます。

12975
こんにちは♪
やはり 桜には和舟が似合いますね。 (^^♪
ステキな風情です。 この時期に一度 乗ってみたいです。

いつもありがとうございます。

12974
こんばんは
小江戸川越桜祭りシリーズ、最終回、お疲れ様です^^
桜と和舟、良いですね~~
竿で操る舟が特に素敵です!
大阪城でもお堀を御座船と言う派手な金色の船が周遊していますが
船外機だったんですよね(^^;
情緒がない(爆)
美しい桜の画を堪能させていただきました♪

ポチッ全部!

12973
yu-yaさん
こんばんは♪
私も今回初めてでしたが、
まさかこれほど風流だとは、思いもしなかったです。

(9)の写真を気に入って頂き、光栄です!!
桜は日本人にとっては、やはり特別なものかとおもいますよね^^

いつも有難うございますv-252

12972
よしみ70さん
こんばんは♪
(1)の写真を気に入って頂き、とても嬉しいです♪
同じような写真ばかりになっては・・・と
丁度よい場面に出会ったので、撮ってみました。
私も気に入っています!!

「春の舟遊」さすが歴史ある小江戸ではの試みではないでしょうか?
新郎・新婦さんの幸せのお裾分けが頂けましたか!!
うふふ、良かったです!!

いつも有難うございますv-252

12971
onorinbeckさん
こんばんは♪
私の写真を気に入って頂き、とても嬉しいです♪
思いがけずも、このような場面を撮ることが出来て、ラッキーでした♪

来年は是非、小江戸川越に来てください。
あ、舟遊は1日だけで、日が決められていますので、
HPを読まれてくださいね。
いつも有難うございますv-252

12970
ふさじろうさん
こんばんは♪
細かく丁寧にご覧頂き、とても嬉しいです♪
2-1・4・9の写真コメント、
なるほど!なるほど!と再度見直しながら、頷きました。
有難うございます(^-^)

満開の桜の丁度佳き日の幸せを撮影出来て、良かったです。
幸運でした!!
こちらこそ、いつも有難うございますv-252

12969
aunt carrotさん
carrotさん、こんばんは♪
楽しさが伝わって、良かったです♪
満開の桜の下の舟遊、何方も笑顔、笑顔になって、
珍しい体験に楽しさが溢れていました。
アハハ、実は撮っている私は、どう撮ってよいか?真剣でした(^^;
でも、一緒に楽しめましたよ~ん♪

こちらこそ、いつも有難うございますv-252

12968
いいですねぇ 桜のトンネル... 小舟に揺られて風流ですねぇ。

(9)の写真が好きかな(ゝω・)

桜はやっぱり別格ですかね(^o^)

12967
こんにちは!

(1)の、川面に映る船頭さん! ステキなお写真ですね~
この様な撮影の仕方もあるのかと勉強になりました(#^.^#)
ありがとうございます。

「春の舟遊」 
満開の桜のトンネル、風情があっていいですね。
新郎・新婦さんの幸せを お裾分け頂いた気分です。(*^-^*)

12966
こんにちはー
もう、どの写真も本当に素敵ですわー!川面への満開の桜の写り込み。降り注ぐような桜のトンネル!
素晴らしいです。
来年は、僕も、ここ行ってみたい。

12965
舟遊
おはようございます

2-1は花の間で舟の動きも映りも笑顔もとらえて見事です。
すれちがいの4がお客さん同士がうれしそうに向かいあって
船頭さんのポーズも決まり、舟も末広がりの八の字になっていますね。
上からの9は花もかかっていいですね。

水の国、桜の国に生まれて結ばれる幸せが凝縮された作品をありがとうございました。

12964
梅サクラさん、こんばんわ!
満開の桜の下の舟遊、、笑顔がいっぱいで楽しさが伝わります。
こうした場面は撮りながらも笑顔になりますね。
舟と舟とがすれ違いながらも笑顔、
見物する人も笑顔、、、、、
とっても楽しく拝見しました。
いつもありがとうございます。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村