HOME   »   映画  »  閑話休題 映画【マネー・ショート (華麗なる大逆転)】
RSSフィード
2016.05.01

映画


 G・Wに入りました。
                    皆様はどのような計画がお有りでしょうか?
                      私は4月に頑張って、撮影に行って、
           「山梨・新倉山浅間公園の桜祭り」「田貫湖の桜祭り」「みさと芝桜・狐の嫁入り行列」etc
                       まだどれも整理出来ていません。
                   で、5月連休の撮影は、予定が立てられていないです。
            撮り貯めた、写真の整理や衣替えなど、ひっそりとしたいと思ってはいます。
   さて、出来るかしら?


今回は、写真を離れて、3月に鑑賞した、映画の感想です。

【マネー・ショート】

200変更済

皆さんもよくご存知でしょうが、
2008年に世界的連鎖的な金融危機を招いた「リーマン・ショック」。
この裏側で、いち早く経済破綻の兆候に気づいた、
4人の男達を描いた群像劇【マネー・ショート】




 subsub2_large.jpg

「サブプライムローン」とは、
返済能力の低い低所得者層を対象にお金を貸し出す住宅ローンの事で、
劇中に、人が住んでいない住宅街が出てきたり、
                   

                                        あのサブプライムローンにAAAの格付けをして、
             後に如何に格付けランキングが、胡散臭いものか?など、分かってくる。
      

               この固い社会派ドラマには、突然、登場人物が、クルッと観客の方を向き、説明しだしたり、
                  セクシーな女優がお風呂の中で、解説しだしたりetc 
                 コメディータッチで、笑わせてくれるシーンも挿入されている。



       サブプライムローンの裏に、いち早く気がつき、ウオール街に対抗する、
      4人のトレーダー達を演じた、人気と実力のある俳優たちの演技は旨い。

  sub1_large.jpg

「伝説のトレーダー・ベン・リカート」
ブラッド・ピットは主演・プロデューサーも兼ねています。




 sub2_large.jpg

「怒れるトレーダー・マーク・バウム」
スティーブ・カレル




sub3_large.jpg 

「反逆のトレーダー・ジャレドベネット」
ライアン・ゴズリング



  
main_large.jpg 

[鬼才 トレーダー・マイケル・バーリ」・・・クルスチャン・ベール
医師の肩書も持つ
        中でも、鬼才のトレーダーを演じた・クリスチャン・ベールの演技が良かった。


                 「ショート」とは”空売り”という意味との事で、
                4人は,世紀の空売りをして、莫大な金額を手にした。
               
  専門用語が次から次へと出てきて、
            予習していかなった私は、良く分からず、居眠りをしていた時もあった。

subsub3_large.jpg
              
   破綻した銀行(リーマン・ブラザーズ)

             
 結局、破綻した銀行は、立て直すために税金から救済され、
            首謀者たちはその中からボーナスももらい、誰も責任は取っていない。
           
インチキな商品・サブプライムローンを買って、家庭崩壊、経済破綻した、
                     弱者たちは、誰も救済されていない。
 
              爽快感がなく、結構後味の悪い映画であったのは確かである。
                     
 詐欺を取り締まるべき人間の、時のブッシュ政権の財務長官が、
ウォール街出身「ゴールドマン・サックス」の元CEO。
 
            アメリカでは、大統領選挙が差し迫った今、この映画の公開された意義はあると思う。
          WOWOWで放映されたら、復習のために、再度鑑賞したいと思います。
(写真はネットからお借りしています)






 お酒を飲む人が
    しばらく飲んでいないと禁断症状になるように、
                     4月は映画館へは行ず、映画への禁断症状が続き、
               昨日(30日)にやっと映画館へ行けました。

【レヴェナント 蘇(よみ)えりし者】
凄い映画でした。
時代は19世紀、実話。
ストーリーは、息子を殺害された、父親の復讐劇。
主演した、”レオナルド・デカプリオ”が(先日のハリウッドのアカデミー賞で、主演男優賞を獲得)
舞台はアメリカ西部。
荒涼たる雪の光景が
自然光だけで、撮影された、映像はとても素晴らしかった。!!
ニコンの講師が「映画を見るように・・・」と
映画を薦めていたけど、
このような、見る人の心に迫ってくる、映像を見せられると、
圧倒させられますが、私もあのような写真撮れたら?
一瞬思いました。絶対撮れないですが・・・。
(先日のアカデミー賞で、2年続けて撮影賞・受賞)
音楽は、日本の坂本龍一。

今回もご訪問頂き、有難うございました(^-^)


関連記事

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
新倉山浅間公園(あらくらやませんげん公園) 1
NEW Topics
伊勢神宮・内宮(ないくう) No1
丸の内イルミネーション
東京の三ヶ月
迎春
”はたゆりこ”スペシャルライブ inPARCO・・・・・・そしてありがとう(*^。^*)
Shintoco Song & Smile (XMASスペシャル)
秩父三峯神社の紅葉
可愛い、シンガーの”はたゆりこ”さんをご紹介します♪
伊勢神宮・外宮(げくう)・・・1日目
伊勢神宮・伊勢志摩めぐり、ダイジェスト
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村