HOME   »   富士山  »  新倉山浅間公園 2 「富士山と桜と五重塔(忠霊塔)」
RSSフィード
2016.05.11

富士山


「新倉山浅間公園」 桜と五重塔は、京都などでも見れるけど、
「THE日本」といえる様な富士山と桜と五重塔(忠霊塔)
日本を代表する風景をつめこんだような光景は
ここでしか見れないと、海外の観光客に大人気との事です。




朝倉山2(1)変更済

(1)「忠霊塔」
先の大戦での戦没者を慰霊する為に、
浅間公園に昭和38年に建設されました。

ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン改訂第4版の表紙になったほか、
ルフトハンザ航空の機内誌や
タイの義務教育課程の教科書に掲載されたことがあるとの事です。


 朝倉山2(2)変更済 
(2)沢山の観光客が夢中で写真を撮っていました。

私が写真を撮っていると、
後ろでドイツ語の会話が聞こえて来ました。
日本では英語・中国語・韓国語は
聞いたことあるけど、ドイツ語まで聞こえたのはびっくりでした。




朝倉山2(3)変更済変更済 
(3)富士山と桜と五重塔(忠霊塔)をしっかり撮ってみました。
麓では満開だった桜は、まだ一部咲きでとても残念でしたが・・・。

「世界中のカメラマンが死ぬ前に訪れなければならない21の場所」の9位に選出。
(日本からは京都と新倉山浅間神社の2ヶ所のみ)





朝倉山2(4)変更済 
(4)シンプルな構図にしてみました。
麓では、富士山に掛かっていた雲もすっかりなくなり、
スッキリした富士山が姿を表わしていました。







朝倉山2(5)変更済 
(5)忠霊塔の右側に回って撮ってみました。
市内も見えますね。








朝倉山2(6)変更済

(6)富士山だけではなく、遊んでみました。
桜の木々の真ん中に、カップルが来るように待って、
シャッターを切りました。







 朝倉山2(7)変更済

(7)階段で見かけた、女性。
お母さんと一緒でした。
リボンの髪飾りが可愛いですね!!




以前、富士山と五重塔の写真を見たことがありました。
今まで富士山の写真では見たことなかった光景だったので、
強く印象に残っていました。

麓の階段の前で、ガードマンのお兄さんが、昨年は、3時半頃には、帰れたのに、
今年はまだまだ帰れそうにない・・・と話していました。(17時頃)
昨年はまだまだここは、知られていなかったそうです。
日本人よりも外国人に知られているみたいです。
                                                                           (2016年4月9日撮影)
最後までお付き合い頂き、
有難う御座いました(^-^)
コメ欄開けました。


関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
田貫湖でカモさん達に出会う!
NEW Topics
里の春 2
里の春 1
肥後細川庭園
神田川散策
「高麗神社境内の梅」
リニューアルした、映画館「レッツシネパーク」
伊勢志摩巡り 【夫婦岩】
早春の公園散策
伊勢志摩巡り 【国府白浜(こうしらはま)】
伊勢・蔵造りの街・河崎
Comment
13041
Puffさん
こんにちは♪

いえいえ、いつでもコメント頂けると嬉しいです(^-^)
はい、5月の若葉も過ぎて、6月になってしまいました。
あじさいや菖蒲などの花々も楽しみです。

■新倉山浅間公園 2 「富士山と桜と五重塔(忠霊塔)」
以前、ネットで何方かの写真を見ていて、心に残っていましたので、訪れました。
現地の案内の人に外国人が多いと教えてもらったのです。
で、(1)を気に入って頂けましたか。
要素が偉大すぎて、なかなか難しかったです。
桜がもう少し咲いていると完璧だったのですが・・・。

■新倉山浅間公園(あらくらやませんげん公園) 1
こちらもご覧頂き、有難うございます!!
(1)と(2)褒めて頂き、そして、きちんと内容もあるコメント、とても嬉しいです(^-^)
この日は、雲が多くて、富士山はきちんと見えないし・・・。
白い空を入れないように、木々で隠しました。
でも、却って雲が良かったかもです。苦肉の作ではありました。

いつも有難うございますv-335

13040
こんばんは~☆
また出遅れちゃいました~
明日から6月ですね、お正月から半年ですね、何だか早いです。

■新倉山浅間公園 2 「富士山と桜と五重塔(忠霊塔)」
ここの五重塔は外国の方に人気なのですね。
いやはや全く知りませんでした。
確かに五重塔と富士山の光景は見たことないかも…
どのお写真も良いですが、あえていうなら(1)です。
富士山、街並み、桜並木、五重塔、、
それらがバランス良くフレームに収まっていると思いました!

■新倉山浅間公園(あらくらやませんげん公園) 1
こちらはまたまた雰囲気が違いますね。
(1)と(2)のお写真、大好きです!
手前の木々が影絵のようで、遠景の青みがかった富士山との
色のコントラストがいいですね。
(2)はこれはユニークなお写真ですねぇぇ!
しめ縄と雲と富士山のコラボ!
これは今まで見たことのないショットです。
厳かで神秘的な感じもしますね。e-420

13039
kaboとaki さん
こんばんは!

外国人の方の方が、良くご存知ですね!!
私も今回訪れてみて、知ったのです。
いつかお出かけください。

コメント有難うございましたv-335

13038
実は・・
行ったことないんですよ。
県民なのにね(笑
いつか行こうと思っていますが・・
最近は外国の方も多いんですよね。
それはそれで嬉しいですが、混雑が苦手な私には困ってしまう事態です^^

13037
よしみ70さん
こんにちは♪

おかえりなさ~い!!
楽しまれて来られたのでしょうね♪

京都の歴史を感じさせる、五重塔とは重みが違いますが、
こうして、三点セットを一堂に見れると、びっくり、感動しますよね!!
私の方こそ、京都・大阪の素敵な風景をいつも見せて頂き、楽しませて頂いております(^-^)

こちらこそ、いつも有難うございますv-335

13036
かのぽんさん
こんにちは♪

は~い!!楽しみにしていて下さって、嬉しいです(^-^)
ほんとですね・・・。京都・靜岡なら仰るとおりですね。
でも、三点セット。実は私も今回訪れて初めて知ったのです!!
びっくりでした(・_・)

「4」今日のお気に入りですね!!
有難うございます。もっと桜が咲いていたら満点だったのですが・・・。
私も家にいながら、すてきな京都をかのぽんさんからみせて頂いていますので、
感謝!感謝しております♪

ドイツ語の意味は分からないですが、
時々ドイツ映画を見ているので、耳に残っているのです(笑)
いつも有難うございますv-335

13035
鍵コメさん
こんにちは♪

HPに行ってみました。
うっすらと浮かんできました。
ご紹介有難うございましたv-335

13034
梅サクラさん こんにちは!
先日は、拍手コメ頂きありがとうございました。m(_ _)m

富士山、サクラ・五重塔の雄大なな景観に、しばし見惚れてしまいましたょ~
京都では、味わえない素晴らしさを拝見させて頂き感慨無量です。
ステキなお写真ありがとうございました。

13033
こんばんは♪

この写真、楽しみにしてました(^-^)
五重塔とサクラなんざ京都でなんぼでも撮れますわ
サクラと富士山も静岡ならあちこちスポットあるでしょうね
でもこの3つが拝めるスポットがあるなんて!(@_@;)
そら日本人なら誰しもが一度は見てみたい風景でしょうね。
家にいながらにしてこの光景を拝めるなんて
梅サクラさんに感謝です!(*≧∀≦*)

今日のお気に入りは「5」と言いたいところなんですが
「4」 です。

理由はよくわかりませんが
直感的にこの写真が好きです。


P・S ドイツ語がわかる梅サクラさん・・・
    すごいわ・・・


13032
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

13031
とっしゃん@SHIMAさん
こんばんは♪

まさにこれぞ日本の春と言った感じですね。豪華です。
残念でした。桜が麓では満開だったのに、高低差があるからなのでしょうね!!

ウワァ~、グッと来て頂き、とても嬉しいです!!
また褒めて頂き・・・。
綺麗な女性には目がありませ~~ん(笑)
いつも有難うございますv-335

13030
 こんばんは。

 新倉山浅間公園の五重塔と富士山。
 これぞ日本の春という感じの写真ですね。
 もし桜が満開なら、素晴らしい絶景が見られるのでしょうね。
 
 最後の写真、グッときますね(笑)
 梅サクラさんは、女性を撮るのが本当に上手ですね!

 ポチ!!

13029
八咫烏さん
こんにちは♪

褒めて頂き、とても光栄です(^-^)
ここの風景にすべてが収まっていて、完璧でした!!

やはり、主題には目が行きますが、
その背景にも気配りが必要なのかも知れませんよね。
映画も素晴らしい脇役があってこそ、主役が生きてくる!!
いつも有難うございますv-335

13028
sai10さん
こんにちは♪

富士山・桜・五重塔、豪華な三要素の組み合わせを撮影できる所ですね。
私もこの日に初めて知りました。感動でした!!

有難うございます(^-^)
一番前は、写真撮影の人たちで、いっぱいだったので、その上の階段から撮りました。
結局彼らが入ってしまうので、"え~い"とばかりに、画面に入れちゃいました(笑)
はい、さすが、お目が高い、(3)です~~。

最近、日本人が関心なかった文化(盆栽・座禅・折り紙etc)
又は風景に興味を持っているみたいです。
彼らの目からすると新鮮に映るのでしょうね!!

是非、桜の綺麗な時を調べて、訪れてください。秋の紅葉の頃も良いと思います。
いつも有難うございますv-335

13027
こんにちは^^
完璧です!
富士、文化財、そして人^^
梅サクラさんの写真には、すべてが収まっています^^

とくに五重塔の背景に蛆がそびえる写真がすごいですね^^
最近、背景の重要性をヒシヒシと感じているところでした^^
勉強になります^^

13026
こんばんは (^-^)/
富士山と桜と五重塔、この組み合わせで撮影できる場所があることを初めて知りました。
それぞれが主題になる素材なので、見せ方が難しそうですね。
サクラさんはとてもうまく撮られていると思います。
そんな中で(2)は観光客も入れてあって、面白い試みですね ^^
一番美しいのは(3)かな? 富士山が際立ってきれいに見えます。

最近、比較的マイナーな撮影場所に外国の方がいることが多いですよね。
日本の良いところが海外の方に評価されるのはうれしいですが・・・。

桜の季節、一度は行ってみたいと思いました。
良い場所を教えていただき、ありがとうございました m(_ _)m


13025
鍵コメさん
こんばんは♪

私は訪れてみて、初めて分かりました。
外国人に人気なのが・・・。
でも、もっと桜が咲いていたら、言うことない感じでした!!
いつも有難うございますv-335

13024
フォトハイカーさん
こんばんは♪

はい、正に日本ですね。
外人さんたちは、まず富士山が大好きで、
そこに桜と五重塔に見せられるのでしょうね。
日本人以上に・・・。

いやぁ~、ほんと最近は、海外に行かなくても、
日本で国際親善をしている感じですね!!
いつも有難うございますv-335

13023
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

13022
絶景
純和風というのか、色濃く日本の風情が満ち溢れる風景ですね。
多国語が入り乱れる中で、海外旅行をしているかのような錯覚に陥りそうですね。

13021
くぅさん
こんにちは♪

くうさん、お久しぶり!!
なかなか訪問できずに申し訳ないです(^^;

で、で、正にぴったりでしょう~~!!
本当にあったとは信じられないですよね。
最近は、外国の方達の方が、日本文化や風景のことに興味を持って、
良くご存知みたいです♪

最近、観光地に行くと和服の女性にお会いします。
で、リボン飾りが可愛くて、思わずパチリ!!
え?そうなの?濃いピンクの洋服の女性・・・。
季節がらなのでしょうか?
それとも、日本人が結構派手な色を着るようになったのでしょうか?
コメント有難うございましたv-335

13020
onorinbeckさん
こんにちは♪

そうでしょう!そうでしょう!
THE日本という感じですよね!!

私も初めて、五重塔と富士山を見た時は、信じられなかったです。
是非、いつか機会を見て、訪れてくださいねっ♪
いつも有難うございますv-335

13019
yoreyoremanさん
こんにちは♪

素晴らしい眺めでした!!
桜が満開だともっと豪華になったのですが・・・。

海外の雑誌の表紙や飛行機の機内誌に載ったり、
教科書に取り入れたりしたみたいです。
いつも有難うございますv-335

13018
土佐けんさん
こんにちは♪

土佐けんさんは、すでに、ここをご存知でしたか?
さすが~~。
是非、富士山のお好きな方です。
いつか機会がありましたら、訪れてみてください!!

最近は、外国の方々が、日本の文化(座禅・盆栽・庭園etc)をよくご存知ですし、
ここも紹介されたので、今年は、沢山海外から訪れたみたいです。
はい、是非楽しんで帰って欲しいですね!!
いつも有難うございますv-335

13017
yu-yaさん
こんにちは♪

富士山、サクラ・五重塔の3要素。
贅沢なコラボですよね!!

最近の外国人は、日本人よりも日本の事をしっていて、びっくりしますね(^○^)
でも、「日本大好き」と言われると嬉しい気持ちになります♪
頬が思わず緩んでしまいます!!
いつも有難うございますv-335

13016
plateau さん
こんにちは♪

昨年、ネットの検索で知ったのですね。
素晴らしい所を見つけましたよね。

はい、桜が満開の素晴らしい時の写真を先日見せて頂きました。
私よりも数日遅い、満を喫しての撮影とはさすが・・ですね!!

はい、来年は私も今度こそ素晴らしい写真を撮りたいです。
いつも有難うございますv-335

13015
富士山と塔、まさにぴったりの眺めですね。
外国の方も、教科書会社さんも・・うん。うんわかります絶景ですもの。
あらん、日本人より外国の方に知られているって・・なんだか不思議。

リボン飾りの和服の女性も良いですね。
最近、濃いピンクのお洋服の方をよく見かけるのですが、
わたしの所だけじゃないのね。
季節がそうさせてるのかなぁ~?

13014
こんばんはー!
うんうん、THE日本って感じ、めっちゃわかります。
良いなあー、富士山見てテンション上げたい。いつか、僕も行ってみます。
こういう景色って、ありそうで無いですよねー*\(^o^)/*

13013
こんばんは
いやーやっぱりいい眺めですよね ちょっと桜が散りはじめて
いますが絵になりますよね 私もだんだん行きたくなりましたよ
日本人の知らないところをどうやって調べてくるんでしょうね



13012
こんばんは
ここは富士山撮影の名所ですよね!
僕も知ってはいましたが、まだ、行ったことがありません。
一度は行って撮影したい場所です^^
外国の方の方がよくご存知なんですか~
日本の美しい風情を楽しんで頂けたら嬉しいですよね^^

ポチッ全部!

13011
なるほど~ この画像を見れば、21の場所に選ばれるのも肯けますね。  
富士山だけでも画になるのに、サクラに五重塔ですもんね! これはお見事!

最近の外国人は、日本に詳しいですよねw
テレビで外国人観光客が「日本大好き」とか言ってるの見ると、すごく嬉しい気持ちに
なってしまいますw

13010
こんばんは^^
わたしも ここを知ったのは昨年のことです
桜の終わった頃に ネットの検索で 富士山の撮影スポットを探っていたら
偶然見つけました

そして満を持して今年やっと撮影出来ました
お写真からは 桜の時期には少し早すぎた 無念さと
粘りが感じられます

来年は 桜と富士 良い天気と満開の桜に会えますように^^

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村