HOME   »   行田市  »  古代のロマンを探して(行田蓮)
RSSフィード
2016.07.25

行田市


永い眠りから目を覚ました行田蓮の、
その神秘的な美しさを満喫できる「古代蓮の里」。

いにしえのロマンを探しに三度(みたび)訪れました。




行田蓮1変更済 
(1) 「展望台を望む古代蓮の里」










行田蓮2変更済

(2) 「喜び」










行田蓮3変更済

(3) 「美しき姉妹」










行田蓮4変更済 
(4) 「三姉妹」










行田蓮5変更済

(5) 「いにしえのロマンを探して!!」










行田蓮6変更済

(6) 「蓮を愛でて!!」










行田蓮7変更済

(7) 「密やかに咲く蓮の花」










行田蓮8変更済

(8) 「凛として・・・」










行田蓮9変更済

             (9) 「寄り添うて!!」










行田蓮10変更済

(10) 「空に向かって!」1










行田蓮11変更済

(11) 「空に向かって!」2










行田蓮12変更済

(12) 「いにしえから目覚めて!!」










行田蓮13変更済

(13) 「蓮に囲まれて」・・・今日の後ろ姿




この日は、蓮の花が咲いているのが少なく、
葉と花托ばかり目に付きました。
「古代蓮の里」は3度訪れたけど、
今回は、ちょっと失望。
でも、気持ちを奮い立たせて、何とか撮りました。
でも暑くて、疲れたので、
早々に立ち返りました。

いつもいつもご訪問有難うございます(^-^)
                               2016年7月2日撮影
久しぶりにコメ欄を開けました。


関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
羽生パーキングエリア (鬼平江戸処)
NEW Topics
公園にて・・・・
「ダリア園」NO2
「金魚の昼寝」
「虹と夕焼け」
「戦艦大和 終焉の地」
「笠間のツツジ祭り」最終章
「ニコンミュージアム」・・・100周年を記念して!
九ちゃん(坂本九さん)の家と歌碑
明治神宮御苑2 「しょうぶ園」
明治神宮御苑 1
Comment
13073
kaboとakiさん
こんばんは♪

有難うございます(^-^)
蓮、どこでご覧になったのでしょうか?
また、ヒマワリ・・・も
後ほど伺いますね!!
コメント有難うございましたv-318

13072
凄い綺麗ですね!!
私も少し前に蓮を見ました。
暑かったけど、ホント綺麗でした❤
先日はヒマワリを見て来ました。
ビタミンカラーに元気を貰いました\(^o^)/

13071
鍵コメさん
こんばんは♪

行田は、蓮以外にも見る所は沢山あるみたいですね。
古い西洋館とか・・。歴史がありますよね?
有難うございます(^-^)
そのようなコメントを頂き、またの撮影に気持ちが、奮い立ちます!!

そうですよね?
いつも有難うございますv-318

13070
Puffさん
こんばんは♪ お待ちしていました!!

行田は古代蓮で、有名ですが、
今年はこれでも、以前訪れた時よりも咲いているのが少なかったです。
でも、今年は、全国的に蓮の咲きが悪かったみたいです。
(10)を気に入って頂き、嬉しいです(^-^)
空に向かって咲いている蓮の写真も良いかな?と思って、
また、たまたま丁度良い位置に咲いている蓮があったので、入れてみました。

「靖国神社のみたままつり」もご覧頂き、コメントして頂きとても嬉しいです(^-^)b
はい、絶対夜がお勧めです!!
提灯に光が入った方が、とても幻想的ですから・・・。
見事ですよ~ん。
(6)に心を奪われたとは、とても光栄です。タイミングが良かったのですね!!
コメ欄開いている方が、コメントしやすいですものね・・・。
コメント有難うございましたv-318

13069
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

13068
hgさん
こんにちは♪

いえいえ、ちょっと驚いたけど、私も良く勘違いすることがありますから・・・。
行田の蓮は、3回目だったけど、今までで、一番咲いているのが少なかったです。
でも、今年は他のところでも、咲き具合がイマイチだったそうですね・・・。

有難うございます(^-^)
7・8は工夫してみました。12は今回一番綺麗に撮影出来た蓮を載せてみたのです。
あ、いえいえプロではありませんが、そう言って頂き、とても光栄ですv-357

今、鎌倉の蓮を見せて頂いてきました。
色々と工夫されて綺麗に撮られていましたね。
こちらこそ、いつも有難うございますv-318

13067
こんにちは~!
またまた出遅れてしまってすみません。
コメント欄が空いて良かったです!

行田公園はまだ訪れたことは無いのですが、蓮の名所というのは聞いたことがあります。
いやー、ホント、凄い数の蓮ですね!
お写真を眺めていると、すぅーっと涼しい風が吹いて来たような
そんな感じになりました。
どのお写真も清涼感があって素晴らしいですね。
特に(10)がお気に入りです。
空に向かって伸びやかに咲いている蓮の花、
右下の手前に咲いている蓮の花を入れたことにより、
お写真にさらに深みが出ていいと思いました。

↓のお写真も一緒にコメントさせて下さいね。
靖国神社(みたままつり)13日~16日
行かれましたね!
私は気になりつつも未だに訪れたことが無くて…
お写真を見ていたらこれはいかねば、と思いました。
昼と夜とでは随分雰囲気も違うのでしょうね。
特に(6)の「献灯」に心を奪われました。
お写真から伝わって来るものがあるのと、
あと、金色に輝く灯りたちが何荘厳で美しく、
それを眺めているカップルもシルエットになって、
本当に本当に美しいお写真だと思います。e-420

13066
梅サクラさん こんばんは

何時もコメント頂いて有難うございます。
この前は勘違いをして失礼いたしました。

行田の蓮は有名ですよね、行かれたのですね、私はまだ一度も行った
事がありません、これでも花が少ないのですか?
どれも綺麗に咲いていて又上手に撮ってられますね、

中でも前ボケが効いてる7・8番が夢のようですね、
12番のアップも素晴らしいです。
何時も綺麗に撮られていて羨ましいです。もしかしてプロさんですか?

この前鎌倉にお仲間と言っていましたが、全然花が少なくてがっかりしました、
三溪園も駄目なようです。お花はその年によって色々ですね。
綺麗なのを有難うございました。

13065
abutan部長 さん
こんばんは♪

凄い~~!!ですか?
以前よりは、少なかったけど、他の所と比べると多いでしょうね。
(1)奥行きをもたせるように撮りました。分かって頂き、嬉しいです♪

私もどう撮ってよいやら?悩みました(^-^)
いつも有難うございますv-318

13064
鍵コメさん
こんばんは♪

はい、すっかり有名になりましたね!!
以前よりは、少なかったけど、でも綺麗に咲いていました。
7枚目を気に入って頂き、
こちらこそありがとうございますv-318

13063
これは凄い!とんでもないほどに咲いていますね(^^)
アップの画も素敵ですが、(1)も奥行き感があっていいですね(-▽-)

それにしても、これだけ咲いていると逆にどう撮っていいやら悩みそうです(笑)

13062
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

13061
かのぽんさん
こんにちは♪

以前と比べると、花の数が少なく感じました。
今年は、全国的に、蓮の花の咲き具合が悪かったのかも・・・
はい、大きいですね。花も葉も・・・。
今年は、葉の大きさが特に目立ったような気がしました。
今日のお気に入りは、「7」ですね。
綺麗な花が少なかったので、工夫して撮りました!!

いつもありがとうございますv-318

13060
onorinbeckさん
こんにちは♪

そのようなコメント、嬉しいです(^-^)
私も久しぶりに行田を訪れました。
今年は、展望台にも登らず、田んぼアートも見ないで、帰りました。
暑くて、お腹が空いて、ヨレヨレだったので・・・。
来年是非訪れてください~~♪

いつもありがとうございますv-318

13059
こんにちは^^

見事な蓮の群生ですね~
これで咲いてるのが少ないんですか?
蓮の花ってデカイですけど葉もデカイですよね
豪快なイメージがします(^-^)
今日のお気に入りは~「7」ですヽ(^0^)ノ
前ボケがすごく幻想的で好きな写真です(#^.^#)

13058
そうなんだー!
でも、とっても綺麗に撮れてますよー。ハスの花ってタイミングだもんねー。
行田しばらく行ってません。
数年前に田んぼアート撮りに行った時は蓮は終わってたんよー。
来年こそ行ってみます。

13057
sai10さん
こんばんは♪

有難うございます(^-^)
古代蓮の魅力に惹かれて、もう訪れるのはヤメようと思いつつ、
今年も来てしまいましたから・・・。

最初は、以前の時よりも、人が少なかったけど、時間とともに、やはり増えてきました。
以前はもっと咲いていたので、比較した結果です。贅沢でしたね・・・(^^;

(7)じっくりと腰を据えて撮って見ました。
(9)蕾が仲良く寄り添うように、角度を変えて、数枚撮った1枚です。
(10)(11)このコーナーは、ちょっと腰をかがめただけで、撮れるように咲いていましたので・・・。
後ろ姿、いつも偶然撮れるので、ラッキーです♪
カンカン照りにならないように、薄曇り位が良いですね。
いつも有難うございますv-318

13056
土佐けんさん
こんばんは♪

はい、ちょっと落ち着いて来たので、コメント欄開きました。笑)
え?土佐けんさんとこでは、まだ早かったですか?
今年は、いずれの花々も開花が早いですよね。
は~~い!贅沢言いません~よ~ん。
7・8を気に入って頂き、嬉しいです(^-^)

いつも有難うございますv-318

13055
なべさん
こんばんは♪

有難うございます(^-^)
今年は、以前よりも花数は少なかったのですが、
そのようなコメントを頂き、嬉しいです(^-^)
7・8・10・11を気に入って頂き、光栄です。
何とか工夫して撮った甲斐がありました。

いつも有難うございますv-318

13054
aunt carrotさん
こんばんは♪

え?ほんと?
そのようなコメント、とても安堵しました(ホッ)
以前よりも花数が少なかったので・・・。
綺麗に咲いている、蓮を探して、
少ない分じっくりと撮ってはみました。
お褒めに預かり、嬉しいです(^-^)

いつも有難うございますv-318

13053
seseragi.tsさん
こんばんは♪

古代蓮の里を良く熟知されている方に、
お褒めに預かり、光栄です!!

そうですね。早朝ですよね?
私は怠けて、お昼ごろの撮影でした(>=<)
次は、早朝を目指します♪
いつも有難うございますv-318

13052
*yoshimin*さん
こんばんは♪

はい、前に2回訪れていますが、もっとすごかったです!!
今回は咲いているところを探して撮りました。
そうでしたか。滋賀では全滅しているところもありますか・・・。
奈良もあまりよくなかったですか・・・。
今年は異常なのでしょうか?
では、贅沢な事いえませんね・・。

どうぞ楽しんで行って、ください。
いつも有難うございますv-318

13051
よしみ70さん
こんばんは♪

そのようなコメント、とても嬉しいです(^-^)
はい、蓮は仏様に関係するので、神聖さを感じますよね。

過分なお褒めに預かり、
こちらこそ、いつも有難うございますv-318

13050
こんばんは (^o^)
古代蓮、花弁のピンクの美しさが最高ですね!!
いにしえから愛され続けてきた理由が分かります。

古代蓮の里は有名な場所なので、やはり多くの人が来ていますね~。
”失望”と書かれていますが、広さといい花の多さといい見事だと思います。

(7)の写真は前ボケがうまく活かされて幻想的ですね。
(9)は並んだ蓮のつぼみが仲良く寄り添っていて楽しそうです。
(10)(11)、このような低い位置から撮るのは相当きつかったのでは?
(13)はサクラさんらしい女性の後ろ姿と蓮の花、ベストショットですね ^^

関東はまだ梅雨明けしていないようで、もう50日を超えているとか。
明後日には梅雨明けみたいなので、楽しみですね  \(^o^)/


13049
plateauさん
こんばんは♪

朝撮影は苦労しています(^^;
まぁ~、諦めて、マイペースです。

私は世界の蓮コーナーをちらっと横目で見て、まず池の方へ行きました。
毎回そのコースです。
ちょっと休憩してから、ラスト世界の蓮コーナーへ行きました。
こちらのほうが、近づいて撮れるので、撮りやすかったですね。

晴天だといつもPLフィルターを付けて撮るけど、
この日は、薄曇りだったので、PLは外しました。
いつも有難うございますv-318


13048
こんばんは
久しぶりにコメント欄が開いている^^
僕達が蓮撮りに出かけたとき、まだ早かったようで
こんなに咲き揃っていませんでしたよ。
これだけ咲いていれば良いんじゃないですか~~
今回、特に前ボケを使った7,8番が良いですね~

ポチッ全部!

13047
こんばんは♪

古代蓮の里…可愛いピンクの蓮が綺麗に咲いてますね^^
中でも、柔らかな前暈けで雰囲気を醸し出してる七枚目と八枚目
そして下から見上げた構図の10枚目と11枚目が特に気に入りました^^

13046
美しいです!
しかも花数の多いこと!
ここは素晴らしいですね。
一枚一枚丁寧に撮られていて感動です。
私は横浜三渓園にいきましたが、
なんとも花数の少ないこと。。。
がっくりしましたよ。
こちらは素晴らしいです!!ポチ☆

13045
こんばんは~
展望台を望む古代蓮の里・・綺麗に撮られてますね~
私もここ数年訪ねていますが早朝の綺麗な花に会えるのが楽しみなんですよ~(^^)

13044
とても綺麗に咲いていますが、もっと凄いのですか!
今年は蓮の咲き具合が良くないのか滋賀では全滅している場所があります。
奈良もあまりよくないとか。。。
今年は観に行けていないのでこちらで拝見でき
楽しませて頂きました(*^-^*)

13043
こんにちは! (*^-^*)

素晴らしい お写真に見入ってしまいました。
蓮は、他のどんな綺麗な花よりも心を癒してくれますね
神聖な花と云われているせいでしょうか?

いつまでも眺めて居たいお写真ばかりです
ステキなお写真有難うございました。m(_ _)m

13042
こんにちは^^
花は蓮にかぎらず朝の早めが良いようです
それと天気でも咲き具合が変わるかもしれません

こちらを訪れるとまず入り口の世界のハスのコーナーで撮ることにしています
小さな生簀のような区画ですが近くで花を撮るなら一番取りやすい場所です
池の方は広くて暑い日は嫌になります(今年は幸い雨模様の日に出掛けて雨のほうがマシだと思いました)
下から花を撮るのも良いですね
そう言えば私はローアングルからの花を見上げた写真は撮っていませんでした
今度はPLつけて撮ってみましょう^^

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村