HOME   »   パーキングエリア  »  羽生パーキングエリア (鬼平江戸処)
RSSフィード
2016.08.01

パーキングエリア


羽生パーキングエリアは、埼玉県羽生市弥勒にある東北自動車道のパーキングエリアです。
「足利フラワーパーク」「東武トレじゃガーデン」を撮影した帰りに、休憩のため寄りました。
車を降りて、歩いて行くと、まさに江戸時代に、タイムスリップ。

2013年12月19日に池波正太郎の代表作「鬼平犯科帳」の世界観と
江戸の町並みを再現した「鬼平江戸処」として、オープンしました。





羽生PA1変更済

(1) 現代の日光街道・奥州街道としての東北自動車道を東京方面に向かう人々に
   最初に江戸の世界観に触れるのに相応しい場所として・・・。





「鬼平犯科帳」
江戸時代、火付け,盗賊、賭博を取り締まる火附盗賊改方(ひつけとうぞくあらためかた)の長官の
長谷川平蔵(鬼の平蔵・鬼平)の活躍を描いています。
鬼平は実在の人物で、人情の深さが溢れる人柄。

「鬼平犯科帳」は以前テレビドラマとしても放映されていました。


 ◎ 「江戸の町並み」

羽生PA2変更済

(2) 「近江屋」









羽生PA4変更済

(3) 火事発生の為に水が備えてありますね。









羽生PA3変更済

(4) 「江戸の街をそぞろ歩き」









羽生PA5変更済

(5)建物中に入っている店舗
店名は「鬼平犯科帳」に登場するものを使用。
五鉄(提供:玉ひで)
本所さなだや(監修:神田まつや)
忠八(提供:鯉平)
弁多津(監修:たいめいけん)
万七津[4](監修:なべ家)
船橋屋
屋台連立ち食い処
文楽焼本舗

生憎、食事は出来なかった。


羽生PA6変更済

(6) 「江戸の街をそぞろ歩き」







 ◎ ショッピングコーナー(屋台連みやげ処)
中に入ってみましょう。

羽生PA7変更済

(7) 「鬼平犯科帳ゆかりのお菓子のお土産物」
沢山並べてありました。









羽生PA8変更済

(8) 「千両小判クッキー」
金ピカに輝いていました。









羽生PA9変更済

(9) 「美味しそう!!」
種類が豊富。
食べてみたいものだらけ・・・。







羽生PA10変更済

(10) 「ヒョットコ・オカメetc」
江戸時代、お祭りでこれらのお麺を被って、踊ったのでしょうか?
きっと楽しかったでしょうね♪




急に親戚のおばさんが亡くなって、忙しくしていました。
30日「通夜祭」31日「告別式」に参列しました。
色々とお世話になったおばさん故に、最後のお別れの時は、
涙が溢れてきて・・・。悲しかったです。
でも、私が以前、撮った写真を遺影に使って頂き、
良い供養になったと思いました。

時間的にも精神的にもブログ更新がしばし間があいてしまいました。
ご訪問有難うございました(^-^)
そのような訳で、今回はコメ欄閉じさせて頂きますね。



スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
みのわの里のきつねの嫁入り行列
NEW Topics
里の春 2
里の春 1
肥後細川庭園
神田川散策
「高麗神社境内の梅」
リニューアルした、映画館「レッツシネパーク」
伊勢志摩巡り 【夫婦岩】
早春の公園散策
伊勢志摩巡り 【国府白浜(こうしらはま)】
伊勢・蔵造りの街・河崎
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村