HOME   »   芝桜  »  みのわの里のきつねの嫁入り行列
RSSフィード
2016.08.09

芝桜


毎日暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?
私はブログがすっかり夏休み状態でした。

空が晴れているのに、雨が降った時に出会ったことありませんか?
「晴れているのに、雨が降る時は、きつねの嫁入り」だと、昔から言い伝えがありますよね。
また「日本おとぎ話」の中にも「きつねの嫁入り」もありますね。
私は、そのようなきつねの嫁入り行列に出会いました。
さぁ~、タイムスリップして、きつねの世界に行ってみましょう!!
きっとこのブログを訪れているみなさんの所では、
晴れているのに、雨が降っているかもしれません~よっ♪

群馬県高崎市箕郷(みさと)町の「みさと芝桜公園」での
「きつねの嫁入り行列」撮影会がありました。
クラブツーリズムに参加。

枚数が多いので、よろしくお願いいたします。





狐の嫁入り1変更済

(1) 「きつねの輿入れ行列」











狐の嫁入り2変更済

(2) 「さぁ~、さぁ~嫁入り行列が始まるよ~ん!!」
行列を先導する、親分きつねさん。

みのわの里のきつねの嫁入りは、昭和30年代まで続いていた婚礼の行列と、
箕輪城址に残るキツネ伝承を組み合わた地域イベント 。
芝桜公園へ出前行列です。






狐の嫁入り3変更済

(3) 「いざ出陣」
嫁入り行列の先頭
皆さん、少し緊張していますね・・・。

午前11時と午後2時に2回の行列がありました。







狐の嫁入り4変更済

(4) 「嫁入り行列」1
きつねの顔を模した化粧姿の約30人が、太鼓の音に合わせて、
満開の芝桜とカメラの放列の中をゆっくり歩を進め始めました。









狐の嫁入り5変更済

(5) 「嫁入り行列」2
新郎新婦さんに続きます~~。










狐の嫁入り6変更済

(6) 「足並み揃えて・・・」
白い足袋がとても印象的でした。










狐の嫁入り7変更済

(7) 「文金高島田の綺麗な花嫁さん」












狐の嫁入り8変更済

(8) 「行列は休憩して出発です。さぁ~さぁ~、どこで太鼓が鳴るかしら?」











狐の嫁入り9変更済 

(9) 「嫁入り行列を斜め前から」
赤い番傘が丁度良い位置に入りました。
カメラマンがカメラをしっかり構えていますね。
この時集まった、カメラマンはとても多くて、
約500人位はいたかと?








狐の嫁入り10変更済 

(10) 「ど~~ん♪」と、太鼓が鳴ると、行列は一斉に【コーン】ときつねのポーズ。











狐の嫁入り11変更済 

(11) 「花嫁さんの笑顔」
午後のパートは、綿帽子の花嫁さんでした。










狐の嫁入り12変更済 

(12) 「ミスきつね」さん
狐拳(きつねけん)









狐の嫁入り13-1変更済狐の嫁入り13-2変更済 
     
      (13-1) 「ミスきつねさんの後ろ姿」                  (13-2) 「子ぎつねさんの後ろ姿」
            素敵なアイデアですね。                                                                                

 



   
                                                  



狐の嫁入り14-1変更済狐の嫁入り14-2変更済

     (14-1)  「めでたいなぁ~!!」・・・きつね踊り           (14-2) 「めんこいきつねさん」










狐の嫁入り15変更済

(15) 「新郎新婦」











狐の嫁入り16変更済

(16) 「記念撮影」





以上を持ちまして、「きつねの嫁入り行列」は、終了です。
撮影日が2016年4月24日。
約340枚撮りました。なかなか整理出来ずに、後回しになってしまって・・・。
覚悟を決めてアップしました。

実は、7月2日に「行田の古代蓮」を撮りに行ったきり、
30日以上撮影に行けず、季節が過ぎてしまったので苦し紛れです。
7月31日に川越祭りを予定していたけど、法事が入ってしまって・・・。
8月7日にやっと「入間川の七夕祭り」の撮影に行けました。
次回アップの予定です。

いつもご訪問頂き、有難うございます(^-^)
コメ欄開けております。



関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
狭山市入間川七夕祭り
NEW Topics
笠間つつじ祭り 1
豊島園のチューリップ
所沢航空記念公園 4 (航空発祥記念館)
羽田で飛行機を撮る
「所沢航空公園」 3 (鳥さん達と愉快な仲間たち)
初夏の祭り
所沢航空公園 2 (公園の花々を愛でて・・・)
所沢航空公園 1 (桜の木の下で・・・)
里の春 2
里の春 1
Comment
13117
鍵コメさん
お問合わせの件ですが、
しばし検討させてください。
またご連絡します。
梅サクラ

13116
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

13115
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

13113
Puffさん
こんにちは♪

すっかりお返事遅くなってすみませんm(_ _)m
「きつねの嫁入り」は、私もクラブツーリズムで、知りました。
初めてなので、面白そうと思って、即申し込み、行ってきました。
びっくりするほどの沢山のカメラマン達が訪れていました。
知る人は知っていたのでしょうか?
(1)の写真はあのまえのかつみ氏が、「最も素晴らしい写真に選んでくれた、1枚です」
Puffさん、お目が高い~~!!
(2)はこの行列のリーダーでした。ほんと豪快でした♪

「レンゲショウマ」も見て頂き、有難うございます(^-^)
そうなのです。学ぶところが沢山あって、自分自身の未熟さを痛いほど感じました。
(1)(9)を気に入って頂き、嬉しいです(^-^)^^
森のなかに咲く・・・を撮るように心掛けました。
丁寧に見てのコメント、有難うございましたv-353

13112
こんばんは~☆
すっかりご無沙汰しちゃいました。
何時もすみません。e-330

「きつねの嫁入り行列」
これは初めて知りました!
こんなユニークなお祭りがあるのですね、ビックリ!
きつねのお化粧をして練り歩くだけでも凄いのに、
芝桜のお花畑の中を縫って歩くのがまたまた粋ですね。e-420
どのお写真もホント面白くていいのですが、あえていうなら、
(1)のお写真。
お花畑の向こうに長い列がずらりと並んで歩く姿が壮観ですね。
そして、(2)の親分きつねさん。
豪快な笑いがこちらまで楽しくなっちゃいます。
黒い烏帽子とセンスがいいアクセントですね。


こちらでコメントすみませんが、「レンゲショウマ」も。
道中や撮影は大変そうですが、
まえのかつみさんの撮影会ではいろいろと学ぶことも多く、素晴しい体験をされましたね。
どのお写真もレンゲショウマの清楚な美しさ、
可憐な優しい風景が映し出されていますね。
その中でも、(1)と(9)のお写真がお気に入りです。
森の中でひっそりと佇む、
でも、その中でキラキラと光り輝く姿がホント素敵です。e-419

13111
plateauさん
こんばんは♪

クラブツーリズムで、このイベントを初めて知り、申し込みしました。
初めての撮影だったので、興味津々で・・・。
開催している、きちんとした、会もあるようです。町興しでしょうね。

はい、(5)ですね。所々で、太鼓の合図で、やっています。
いつも有難うございますv-353

13110
こんにちは~♪
面白いイベントがありましたね~。
地方の行事等、残すためにも好ましいことですね。
(5)の行列で皆さん一様にコンコンの握りこぶしをして
見ていて愉快です。


13109
yoreyoremanさん
こんばんは♪ yoreyoremanさん!

初めて参加したイベントでした。
行列に参加している方たちも楽しんでいるのでしょうね♪
はい、きつねなので、しっぽがあるのですね。
良いアイデアですね。

いつも有難うございますv-353

13108
こんにちは 梅サクラさん
なかなか面白いイベントですね 行列に参加している
方々の表情がとても生き生きとしていますね それにしっぽまで
つけているんですね かわいらしい

13107
鍵コメさん
こんばんは♪

私もクラブツーリズムの公募があるまで知らなかったですよ~ん。
すべての方々が、きつねさんなので・・・。
綺麗な芝桜という舞台も良かったです!!
いつも有難うございますv-353

13106
hgさん
hgさん、こんばんは♪

お褒めの言葉を有難うございます(^-^)
ほんと狐の嫁入り・・・懐かしいですよね。
アップするのがすっかり遅くなって、どんどん先延ばしでした(^^;
顔のメイク、プロの方がいるのでしょうね?

きつねの嫁入り、初めての撮影だったので、苦労しました(^^;
でも、そのようなコメント頂いて、苦労が報われました(^-^)
楽しんで頂き、有難うございましたv-353

13105
ariaさん
こんにちは♪

はい、私も初めて知って、即、申し込みました♪
そうなのです~~、肖像権を気にしないで撮れるのが、最高です!!
大勢のカメラマンさんが押し寄せていました。

有難うございます(^-^)
楽しいので、何枚も思わずシャターを切りました。
いつも有難うございますv-353

13104
onorinbeckさん
こんにちは♪

有難うございます(^-^)
同じですよね?やっぱり撮っちゃいますよね?
是非、いつか見に行ってください~~!!
周りも楽しかったけど、
演じているきつねさん達も、楽しんでいたのでしょうね♪

いつも有難うございますv-353

13103
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

13102
梅サクラさん お早うございます。

まぁ~素敵!!狐の嫁入り!懐かしい言葉ですね、郷愁を誘いますね、
又どれも素敵に撮れていて、サクラさん本当にお上手です。

最初の芝桜を前に狐のお輿入れの行列、まあ~綺麗まだ咲いてるの?
と思ったら4月の事だったのですね(笑)
顔のメイクのおひげさんよくできていますね

花嫁さんもなかなかの美人さん、後ろ姿の文金高島田もいいですね、
足元だけを映すなんて流石サクラさん目の付け所が違いますね。
本当に楽しいイベントじっくり楽しませて頂き有難うございました。

13101
こんばんは。
こんなに素敵なイベントがあるのですね。
肖像権を気にしないで撮れるなんて
カメラマンにとっては、嬉しいイベントですね。
どの写真もシャッターチャンスを逃さず 美しく撮れて楽しそうです。 

13100
うわーーーーーー!
これ、とっても素敵ですねー!
340枚かあ!うんうん、撮っちゃう気持ちわかりますわー
キツネの嫁入り、いつか見に行きたいです。
みんな良い表情してますねー。

13099
fourdoor0810さん
こんにちは♪

興味深くご覧頂き、とても光栄です!!
日本の色々な行事は、素敵ですよね。
9枚目を気に入って頂き、有難うございます(^-^)
手は狐拳を表現しているのでしょうか?

私のブログをご覧頂き、アップした甲斐がありました。
ご訪問・コメント有難うございましたv-353
また,お時間がありましたら、遊びにおいでください。

13098
鍵コメFさん
こんにちは♪

きつねの嫁入り行列、他の処で、ご覧になりましたか・・・。
やはり、お嫁さん役は人気があるのですね!!
今回、花嫁さんのお母さん、私服でしたが、ご一緒に写真を撮っていました。
(1)を選んで頂き、とても光栄です!!
私も気に入っていたので、最初に持って来ました。
この日、朝方家をでるときは、雨が降っていたけど、
バスが芝桜公園に近づくに連れて、止んできたので、良かったです♪

群馬郡箕郷町(みさとまち)早速直しました。
教えて頂き、有難うございましたv-353

13097
鍵コメTさん
こんにちは♪

有難うございます(^-^)
面白い雰囲気が伝わって、嬉しいです。

そうですか?お忙しいのですね。
暑さ厳しいおり、お体には気をつけてくださいね。
いつも有難うございますv-353

13096
aunt carrotさん
こんにちは♪

はい、白い花嫁衣装・黒い留袖が周りの芝桜に映えたと思いました。
有難うございます(^-^) 着物と言えば、白足袋ですよね。

黒留袖の人たちの帯の前後逆は私もどうしてなのか?知らないのです(^^;
でも、この企画に、着物のお店がタイアップしているので、
考えだしたアイデアなのではないでしょうか?
私の独断と偏見では、人ときつねの違いを出したのかもしれませんね?
いつも有難うございますv-353

13095
モカさん
こんにちは♪

初めてきつねの嫁入り撮影会に参加しましたが、
写真撮るのは、楽しかったです♪
でも、初めてなので、戸惑いもあって、難しかったですが・・・。

明日は「山の日」祭日ですね。
どちらに撮影にお出掛けでしょうか?
楽しんで、素敵な写真をお待ちしていますねっ
コメント有難うございましたv-353

13094
ベーヤンさん
こんにちは♪ベーヤンさん!

初めてでしたか・・・なかなか見る機会はないですよね。
地域のイベントとして、実行委員会が企画し、行動しているみたいです。

きつね化粧も楽しいですよね♪良く考えだしたと思いますね。
オーデションで選ばれて、皆さん練習しているそうです。
きっとなりきっているのでしょうね!!

>ミスキツネの嫁入りさんの髭、尻尾が可愛らしい。
**いつも有難うございますv-353

13093
sai10さん
こんにちは♪

そのようなコメント、光栄です!!
結婚式は本物では無いです・・・。町興しの地域イベントですね。
それぞれの方は、オーデションで選ばれているようです。
アハハ、そうかも・・・。でも、其々あっていたかも・・・。
役柄を演じるに当たって、練習もするみたいです。
肖像権を考えないで、思いっきり撮ることができるので、嬉しかったです♪

ですよね。ミスきつねに選ばれるだけはありますよね。
こちらこそ、いつも有難うございますv-353

13092
喜多さん
こんにちは♪

はい、とても面白かったです♪
町興しの行事としては、素晴らしいと思いました。
きちんと実行委員会もあって、着物のお店ともタイアップしているみたいです。

芝桜は以前埼玉の秩父に行ったことあるけど、
このようなアイデアが加味されると更に面白さが増しますね。
コメント有難うございましたv-353

13091
なべさん
こんにちは♪

楽しんで頂き、有難うございます(^-^)
地域起こしのイベントですね。
企画を立て、皆さんが力を合わせて、頑張っているみたいです。

私が参加した、クラブツーリズムの人数は20名ほどでしたので、
どこからこれほど沢山のカメラマン達が来られたのか?ビックリしました!!
いつも有難うございますv-353


13090
土佐けんさん
こんにちは♪

やはりご存知でしたね!!「お天気雨のきつねの嫁入り」
昔からの言い伝えは聞いていたけど、実際に間近に見ると、面白く・楽しかったです!!
地域のイベントで、実行員会もあり、着物のお店もタイアップしているとの事。

でも、沢山のカメラマンで、なかなか撮る場所が確保出来るず、苦労も多かったです。
午後2時の時は、午前より人数も少なくなり、
係の人が他の人達が行列の通る道に入らないように規制してくれたし、
午前で学習も出来たので、撮りやすくなりましたが・・。
こちらこそ、いつも有難うございますv-353

13089
yu-ya さん
こんにちは♪

面白い企画ですよね!!
夕方の狐火焚いて・・・は凄い雰囲気があるでしょうね!!
でも、閉園が5時までみたいですよっ。

実行員会の方々が、苦労して、作り上げているのでしょうね。
沢山のカメラマンたちがいてビックリしました。
きっと知る人ぞ知る・・・なのでしょうね。
私は知らなかったもので(>=<) このツーリストが募集するまで・・・。
いつも有難うございますv-353

13088
よしみ70さん
こんにちは♪

きちんとした、組織委員会があるみたいです。地域イベントですね。
皆さんの表情が良いですか?きっと楽しんでいるのだと思います♪
それぞれの役柄は、オーデションで、決めているみたいです。
選ばれた方達は、嬉しいのかもしれないですね。練習もするみたいです。
うふふ、後ろにしっぽが付いているのが、
何とも言えずユーモアがあって、可愛いですよね!!

こちらこそ、いつも有難うございますv-353


13087
フォトハイカーさん
こんにちは♪

実は、私も知らなかったのですが、クラブツーリストの撮影会募集で、知りました。
地域づくりのイベントだと思います。
「みのわの里のきつねの嫁入り実行委員会」があって、取り仕切っています。
それぞれの役のオーデションもあるみたいです。

初めて目にした光景は、興味津々でした。
でも、初めての撮影なので、どう切り取るか?苦労しました。
また(6)の白足袋に注目して頂き、こちらこそ有難うございますv-353

13086
かのぽんさん
こんにちは♪

群馬県の箕郷地域に残る伝説をもとに住民が作り上げたイベントで、
実行委員会があるそうです。

冠婚葬祭の黒は、女性を美しく見せますよね。
はい、皆さん、このような行事を楽しんでいるのでしょうね。
カメラマン、見物の人たちも楽しんだと思います♪

今日のお気に入りは「2]ですね。
きっと一番楽しんでいる方なのではないでしょうか?
いつも有難うございますv-353

13085
こんにちは!
初めて目にする光景にとても興味深く拝見しました。
日本にはまだまだ知らない行事がたくさんあるんでしょうね~
9枚目が特に好きかな...手の形とか最高です!
思い切ってアップしていただきありがとうございました。

13084
珍しい行事を楽しく拝見しました。
周りが芝桜というロケーションが良いですね。
白足袋に注目、流石です。
黒留めそでの帯の締め方が面白いですね。
後ろのほうについている方たちは先頭の女の方と
ちがって帯を前後逆に絞めておられます。
これは何か意味があるのでしょうか?
狐にばかされているということなのでしょうか。
とても興味深く拝見いたしました。ポチ☆

13083
狐の嫁入り行列、楽しそうだし、素敵だし、、
写真を撮る側にも最高ですね^ ^

私もあまりの暑さに、なかなか撮影に出かけられていませんが、明日は山の日!
意を決して出かけようと思っています!!

13082
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

13081
こんばんは
きつねの嫁入り、以前にもどこかで写真を見たことがありますが、
このように行列や一人ひとりをしっかりと写した写真は初めて見ました。

これは撮影会用の地域イベントなのですか?結婚式は本物ですか?
親分きつねがゴリラ顔だったりお嫁さんがタヌキ顔だったりするのが笑えますが(失礼^^;)
参加者の仕草や行列の雰囲気が分かりやすく撮られていてとても楽しめました。

ミスきつねさん、やっぱりかわいいですね ^^
楽しませていただきありがとうございました。

13080
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

13079
こんばんは♪

珍しいお祭りを拝見させてもらいました^^
なんともユーモラスな行事に微笑みながら拝見させてもらいました。
カメラマン500名ですか…
もうこれは大撮影会ですね^^

13078
こんばんは
狐の嫁入りと言うと天気雨、というイメージがありますよね^^
昔ながらの伝統行事、良いですね~~
見ているとほのぼのした雰囲気が伝わってきます^^
僕もこう言う撮影をしてみたいな^^
笑顔になりそう^^
大阪にはこう言う行事が余りないんですよね~
ほっこりさせていただきました!
ありがとうございます♪

ポチッ全部!

13077
キツネの嫁入り行事があるんですね!面白い! 夕方に狐火焚いて行列しても雰囲気あっていいかもね^^  昔話とか、不思議な出来事とかの話、好きだからこんな行事はツボかも^^
しかし、500人もカメラマンが集まったとは・・・  よほど有名なのですね!

13076
珍しい行事ですね~ 
「新郎新婦」さんはじめ皆さんの表情も素敵です ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶♪
 (13-1) 、(13-2) 「子ぎつねさんの後ろ姿」面白いですね。
「きつねの嫁入り行列」の和やかな雰囲気が伝わってきましたょ~

素敵な行事拝見させて頂き嬉しいです。
ありがとうございました。
 

13075
お暑うございます
何ともユニークな行事ですね。そう遠くないお隣群馬のことですが初耳でした。
これなら肖像権云々は心配ないかと思いますが。
婚礼も時代と共に変貌するのでしょうが、とんと長きにわたりお呼ばれの経験がございませんので、現代の婚礼の常識は浦島太郎状態に陥っています。
実に微笑ましい風景ですね。
(6)の白足袋に注目・・・ヒントを頂けたようです。ありがとうございます。

13074
こんにちは~♪

きつねの嫁入りと言えば
天気がいいのに雨が降る
と思ってましたが、ほんまにこういう行事があるんですね!
黒の着物がまたきれいですね
芝桜の中に栄えていい感じです^^
そして印象的だったのは
みなさんいい顔されてますね~o(^▽^)o
ほんま楽しんでおられるようで何よりです♪
今日のお気に入りは 「2」 です。
おっちゃんの顔、最高です!(*^^)v

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村