HOME   »   花々  »  森の妖精・レンゲショウマ
RSSフィード
2016.08.25

花々


御岳山にレンゲショウマを撮りに行ってきました。
プロ写真家・まえのかつみ氏主催の撮影会。
前の日に雨が降り、天候を危ぶまれたけど、
当日は、お天気に恵まれ、幸運でした。

約1時間は、まえの氏撮影の、レンゲショウマの写真を見せながらのセミナー。
「レンゲショウマの撮り方のポイント」
 1”背景を考える”
2”花を撮ろうとしない”
「今日の、ここの、今」を撮る。
マクロレンズ・広角・250mm以上の望遠での撮影された作品を見せながらの解説。




◎三脚撮影
まえの氏の写真で、イメージトレーニングして、
撮影に臨んだけど、私は滅多に使わない三脚を使用して、
約1時間は、三脚になれるのに四苦八苦。

レンゲショウマ1変更済

 (1) 「森の中に」 1
森のなかに咲いている状況を表現するように・・・と
まえの氏は何度も言われていました。









レンゲショウマ2-1変更済レンゲショウマ2-2変更済 

(2-1)               「森の中に」 2                                                                          (2-2) 「森の中に」 3










レンゲショウマ3変更済 

(3) 「姉妹」










 レンゲショウマ4変更済

(4) 「賑やかに!!」










レンゲショウマ5-1変更済レンゲショウマ5-2変更済 

(5-1)                 「清楚に・・・」                                                (5-2)    「恥ずかしげに・・・」  









◎手持ち撮影
三脚使用に撃沈して、ラスト30分は手持ち撮影に切り替えました。


レンゲショウマ6変更済 

(6) 「森の妖精」
森の中に咲いているレンゲショウマ 1









レンゲショウマ7変更済 

(7) 「森の妖精」
森の中に咲いているレンゲショウマ 2









レンゲショウマ8変更済 

(8)  「森の妖精」
森の中に咲いているレンゲショウマ 3









◎午後5時頃、帰ろうと思っていたら、木々の間から、日が差して・・・
思わず駆け寄りました。


レンゲショウマ9変更済 

(9) 日差しを受けたレンゲショウマは、
光り輝いていて、それは、それは綺麗でした。










レンゲショウマ10変更済 

(10) 300mmレンズではこれ以上、近寄れなかった。
周り、ちょっとカットしてあります。










レンゲショウマ11変更済 

(12) 逆光を浴びて・・・。











レンゲショウマ12変更済  

(13) 光輝く・・・







電車を3回乗り換え・バス・ケーブルカー・リスト・・合計6回乗り換え。
行きは、約3時間半。帰りは、約2時間半。
往復6時間。
セミナー・1時間。撮影時間約2時間半。
レンゲショマは斜面に咲いているし、帰りの階段は前日の雨にぐちゃぐちゃ。
靴は泥んこ。
                     満足な写真は撮れず、 いやもう、大変な撮影会参加でした。     2016年8月21日撮影

最後までお付き合い頂き、有難うございました(^-^)



関連記事

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
西武園の花火
NEW Topics
里の春 2
里の春 1
肥後細川庭園
神田川散策
「高麗神社境内の梅」
リニューアルした、映画館「レッツシネパーク」
伊勢志摩巡り 【夫婦岩】
早春の公園散策
伊勢志摩巡り 【国府白浜(こうしらはま)】
伊勢・蔵造りの街・河崎
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村