HOME   »   東京湾納涼船  »  東京湾納涼船 NO2
RSSフィード
2012.09.02

東京湾納涼船


さぁ~、いよいよ出航です!!

ワクワク感と共に、身が引き締まります。

DSC_0303.jpg

                          「東京の新名所。東京スカイツリーのある風景」

高さ634m 自立式電波塔として高さ世界一。

DSC_0302.jpg

「634=むさし」は、東京・埼玉・神奈川の一部を含む大規模な地域を指す武蔵国を、連想させ、

東京スカイツリーが立つエリアも、歴史をひも解くとかつては武蔵国でした。

タワーからは武蔵国を望むことができ、展望台に上ると目の前には、いにしえの風景がよみがえり、

江戸の東、東京の東という歴史性や地域性に思いを馳せることが出来ます。

                          
DSC_0306.jpg

お台場近辺  右上の小さい光は、羽田空港に着陸する飛行機です。


DSC_0309.jpg

東京レインボーブリッジの下を通過! さぁ~、みんなで乾杯しょう!


DSC_0311.jpg

レインボーブリッジとビル群

DSC_0319.jpg

大井コンテナ埠頭

左上の光は、やはり飛行機です。

DSC_0326.jpg

大井コンテナ埠頭

真ん中の光は、やはり飛行機です。
飛行機を捉えるのは、難しかったです。


東京湾遊覧船の旅は、堪能頂けましたか?
まだまだ次に続きます。



関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
東京湾納涼船 NO3
NEW Topics
伊勢志摩巡り 【夫婦岩】
早春の公園散策
伊勢志摩巡り 【国府白浜(こうしらはま)】
伊勢・蔵造りの街・河崎
新宿御苑に春を訪ねて NO2
新宿御苑に春を訪ねて NO1
おはらい町・おかげ横丁を訪れて!!
築地 
伊勢神宮・内宮(ないくう) No2
伊勢神宮・内宮(ないくう) No1
Comment
1690
#4さん
こんにちは!
>勝鬨橋下流からだと聖路加タワーの左、
>築地市場の上にスカイツリーが見えるのですね。

そうなのですか。私は詳しくなくて・・・。
以前、築地市場付近に行ったことあるけど、まだスカイツリーがない頃でした。
うわぁ~、3年間も月島に住まわれていたんですか。勿体ないことをしましたね。
でも、私だって、ありますよ。昨年は365日で、3回だけです、写真を撮ったのは。
そして、4月下旬に、ブログをはじめてからです。
少し写真を撮ってみようかな?と思い始めたのは・・・。
今度、訪れて、見て下さいね。
#4さん、こちらにも、応援共々、有り難うございました v-275

1677
こんばんわ。
勝鬨橋下流からだと聖路加タワーの左、
築地市場の上にスカイツリーが見えるのですね。
実は十年ほど前に三年間ほど(スカイツリーも無い頃)、
勝鬨橋から徒歩数分の月島に住んでおりました。
勝鬨橋・・・重厚な造りで、いい橋ですよね。
当時は撮影のペースがちょっと落ちていた時期で、
今思えば折角の機会を逸してしまったと後悔しております。
カメラ片手に久しぶりに訪れてみようかな・・・
ちょっと懐かしい夜景をありがとうございました。
P☆!拍手



589
マイケルさん
こんばんは!
お忙しいところ、ご訪問嬉しいです(^-^)

>三脚使わずに手持ちでって凄いですね。

もう、無謀なのです(^^;

>夜景&星座は撮ってみたいけど まだ、経験が無いんです
>手ぶれ機能が無い旧いのですから三脚は入りますよね。
>一度 撮ってみようかな・・・・

本来なら夜景・星座は、三脚を使うのが常識ですね。
今回は狭い船なので、手持ちで挑戦して、撮りました。

>コンテナの写真良いですね!!

なかなか夜のコンテナ写真は撮れないと思うので、
撮れて、良かったです!!
マイケルさん、いつも有り難うございますv-275

588
makiraさん
こんばんは!
>レインボーブリッジを下から見上げるなんて
>クルーズでしか味わえませんね♪

そうなんですよね!!
これこそ、海上からならではこその絵ですね。

>4.5枚目はピントも決まって、構図もナイスです♪

そう言っていっただけて、とても嬉しいです(^-^)

>東京スカイツリーの高さの643mにも
>ちゃんとした意味があったのですね!

さすが、日本って、極めが細かいですよね!
私もこれを知って、感心しました♪

>まだまだ続く東京湾遊覧船の旅が楽しみです。

うふふ、次が最後です。ちょっと不安ですが・・・。

>応援P☆!
makiraさん、応援共々いつも有り難うございますv-275

587
ご無沙汰してます・・・・
夜景&星座は撮ってみたいけど まだ、経験が無いんです
三脚使わずに手持ちでって凄いですね。
手ぶれ機能が無い旧いのですから三脚は入りますよね。
一度 撮ってみようかな・・・・
コンテナの写真良いですね!!

586
こんばんは!
梅サクラさん、こんばんは!
都会の昼と夜の違いだけではなくて
陸上と海上からとでは趣がぜんぜん異なりますね♪
特にレインボーブリッジを下から見上げるなんて
クルーズでしか味わえませんね♪
4.5枚目はピントも決まって、構図もナイスです♪
東京スカイツリーの高さの643mにも
ちゃんとした意味があったのですね!
ちょっと聞いたことはありましたが、
武蔵の634mでしたか!また1つ賢くなりました 笑)
まだまだ続く東京湾遊覧船の旅が楽しみです。
応援P☆!

585
きみひと@さん
こんばんは!
>レインボーブリッジがとても美しいですね~。
>そして、橋の向こうに見える街の明かりがとても幻想的です。

レインボーブリッジは、昼間でも絵になる橋でしたので、
夜景を撮ることが出来たのは本望でした!!

>でも、移動している船からの撮影は難しかったんじゃないですか?

はい、初めての 挑戦だったし、とても難しかったです。
なるべくカメラを持つ腕を、船の欄干に押しつけて撮りました。
でも角度によっては、離れてしまったりして・・・。

きみひと@さん,いつも有り難うございますv-275

584
クメゼミ塾長さん
こんばんは!
>納涼船で一緒に遊覧しているようですよ(^^)v
>涼やかな風が吹いてきます~♪。

うわぁ~、嬉しいですね♪
本当にご一緒なら、実際に夜景の撮影の仕方を教えて頂けるのに、残念です。
でも、涼やかな風を感じて頂けて、良かったです♪

>東京レインボーブリッジ]はピンがきちっと来て
>ブレも抑えられていますね(^^)v

良かったです♪そう言って頂けて・・・。

>「東京スカイツリー」の照明にピントロックするか
> 明るいネオンにピントロックさせる。
>私は普通はやりませんが、いざとなったら連写ですね。
>当たるも八卦(^^)v

もう夢中で撮っていたので、どうしたか?今となってはわからないですが、
次回撮影の時は、塾長さんの言われる事をしっかりと意識して、撮ってみますね!
連写はしなかったですが、そうですね。当たるも八卦で、何枚も撮りました。

>ISOは幾らで撮影されましたか?
>ノイズとブレとのトレードオフ
>難しいですね。

シャッター優先で1/20秒位に設定して置いて、
後、IOSはカメラが明るさに応じて、4,000~6500位になっていました。
このカメラで撮影したのは、2度目です。
もっと練習せねばなりません・・・。

クメゼミ塾長さん、夜景の撮影について教えて下さって、
有り難うございますv-275

583
こんばんは~
レインボーブリッジがとても美しいですね~。
そして、橋の向こうに見える街の明かりがとても幻想的です。
でも、移動している船からの撮影は難しかったんじゃないですか?
自分だったら、ほとんどぶれちゃうんじゃないかな(笑)

582
納涼船で一緒に遊覧しているようですよ(^^)v
納涼船で一緒に遊覧しているようですよ(^^)v
涼やかな風が吹いてきます~♪。

船上からの夜景撮影
なかなか難しいでしょう。
でも、
東京レインボーブリッジ]はピンがきちっと来て
ブレも抑えられていますね(^^)v

私なら暗い部分にどうやってピンを合わせるか…。
そうですね…、
「東京スカイツリー」の照明にピントロックするか
明るいネオンにピントロックさせる。

どちらにしろ揺れる船でブレて大変ですね。
私は普通はやりませんが、いざとなったら連写ですね。
当たるも八卦(^^)v

質問
ISOは幾らで撮影されましたか?
ノイズとブレとのトレードオフ
難しいですね。




581
Puffさん
こんにちは。
前の記事も読んでくれたんですね(^-^)
Puffさんは納涼船は、まだ未経験でしたか。
今年は7月2日~9月23日までです。
Puffさん所からは近いのだし、
是非、いつかチャレンジしてみてください~~!!
あ、ディズニーランドも遠くに見えました。
サイトを貼っておきますね。予約制ですので・・・。
http://www.nouryousen.jp/cruise.html

>こうやって下から映した(それも夜景!)はとても新鮮。
>緑色の照明なのも今初めて知った次第です~

角度を変えて見ると、また新鮮に見えますよね!!
昼間の雰囲気と違って、夜景は本当に綺麗でしたよっ!
100万ドル?の美しさでしたe-420

Puffさん、いつも有り難うございますv-272

580
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

579
土佐けんさん
おはようございます。

>今回は船から見た東京の街の情景ですか^^
>煌びやかで綺麗ですね~~
>キリンさんもライトアップされてお洒落♪

ライトアップされると、昼間と違う、雰囲気が醸し出されますよね!!
うふふ、キリンさんも、おめかしして、お洒落になったのでしょうか?

>こう言う船からだからこそ撮れる
>橋の裏側、レインボーブリッジとは贅沢なw

土佐けんさんの写真で学習させて頂きました。
レインボーブリッジの裏側を通過するときに、ひらめいて、
思わずシャッターを切りました。

>ポチッ全部!
土佐けんさん、応援共々、いつも有り難うございますv-275

578
おはようございま~す
納涼船!
そうそう、ひとつ前の記事を読んで思い出しましたが、
ここのクルーズ、近いので乗りに行こうと思いつつ
未だに行ったためしが無かったのでした…
お写真で雰囲気が分かったし、
今度チャレンジしてみたいと思います~☆

それにしても素敵な夜景ですねぇぇe-420
レインボーブリッジは何時も車で通るだけなので、
こうやって下から映した(それも夜景!)はとても新鮮。
緑色の照明なのも今初めて知った次第です~

577
とっしゃん@SHIMAさん
おはようございます。

>船に揺られながらも、手持ちですごく上手に東京の街の夜景を撮られていますね!
 >納涼船から見るスカイツリーやレイボーブリッジは、
>普段目にする角度とは違って新鮮であり綺麗ですね。

有り難うございます(^-^)
手持ちで撮ったので、失敗したのも、結構あります(^^;
で、おそるおそるアップしました。
デモ、そう言って頂いて、ホッとしました。
撮影場所が違うと、違った絵柄になって、嬉しいです♪

とっしゃん@SHIMAさん、いつも有り難うございますv-275

576
こんばんは
今回は船から見た東京の街の情景ですか^^
煌びやかで綺麗ですね~~
キリンさんもライトアップされてお洒落♪
こう言う船からだからこそ撮れる
橋の裏側、レインボーブリッジとは贅沢なw

ポチッ全部!

575
 こんばんは。

 船に揺られながらも、手持ちですごく上手に東京の街の夜景を撮られていますね!
 納涼船から見るスカイツリーやレイボーブリッジは、普段目にする角度とは違って新鮮であり綺麗ですね。


 
 

574
モカさん
こんばんは!
とても綺麗でしたよ!
夜のとばりが、全てを消てしまいますね。

>真下からのレインボーブリッジ、
>クルージングならではの1枚ですね^^
>海上からは邪魔されるものもないので、夜景を満喫ですね!!!

正にその通りですね!!
素敵な夜景を満喫出来ました。至福の一時でした!!

モカさん、いつも有り難うございますv-275


573
ソレイユさん
こんばんは!
楽しみにしていてくれたなんて、嬉しいです♪

>この夜景を撮るのに、三脚をお使いでしょうか?
>手だけだとブレてしまうでしょうし、夜の飛行中の旅客機にピントを合わせるのって、
至難の業ではないですか?

三脚は、使っていません。
船の中だし、きっと混雑すると思ったので、持っていきませんでした。
で、手すりに腕をついて固定してとりましたが、出来ない時もあったけど・・・。
ピント合わせは、暗くてよく分らないから、適当に合わせましたよっ!
最初は、飛行機に合わせていたのではなく、
遠くの撮影したいものに合わせて、撮っていたら、飛行機が入ってきたので、
慌てて,シャッターをきったのです。アバウトです(^^;

>ポチで~すv-272
ソレイユさん、応援共々、いつも有り難うございますv-272


572
綺麗ですね!
真下からのレインボーブリッジ、
クルージングならではの1枚ですね^^

海上からは邪魔されるものもないので、夜景を満喫ですね!!

571
楽しみにしていました。
ステキなお写真、有り難うございます。
ちょっとお聞きしてよろしいでしょうか?
この夜景を撮るのに、三脚をお使いでしょうか?
手だけだとブレてしまうでしょうし、夜の飛行中の旅客機にピントを合わせるのって、至難の業ではないですか?
ただ人物が真ん中に写っていさえすれば良かった感覚の私が、最近ちょっと興味を持ち始めました。
良かったら教えて下さい。
ポチで~すv-272

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村