HOME   »   伊勢志摩  »  伊勢神宮・外宮(げくう)・・・1日目
RSSフィード
2016.11.29

伊勢志摩


「お伊勢参り」は、外宮→内宮の順に参拝するのが、習わしです。

外宮とは、豊受大神宮(とようけだいじんぐう)は、豊受大御神(とようけのおおみかみ)をお祀りしています。
豊受大御神は内宮の天照大御神のお食事を司る御饌都神(みけつかみ)で,
衣食住、産業の守り神としても崇敬されています。(HPより)

伊勢に着いたので、旅館に荷物を預けて、いざ、外宮・・へ
小雨降る日でした。





伊勢神宮・外宮1変更済伊勢神宮・外宮2変更済

(1-1)                 [外宮参道」                 (1-2)  「表参道火除橋(ひよけばし)を渡って・・
            午後2時頃だったけど、雨は止んでいたが,             川の水が、町の火災から神域を守っていた事から、
              何となく薄暗かった。                              「火除橋」と言われます。











伊勢神宮・外宮3変更済
 
(2) 「第一鳥居」
多くの若い人々も、年配者に混じって
参拝に訪れていました。










伊勢神宮・外宮4変更済 
(3)「第二鳥居」
今まで、色々な神社を訪れたけど、
外宮の鳥居は、古風と言うか、
シンプルな感じがしました。
でも、これが原点なのかもしれませんね・・・。








伊勢神宮・外宮5変更済 
(4) 「外宮神楽殿」

伊勢神宮・外宮6変更済 
(5) 「神楽殿・お神札授与所」
お神札、お守りを始め神棚等の授与・・・を











伊勢神宮・外宮7変更済 
(6) 「さぁ~、御正宮(ごしょうぐう)へ・・・」












伊勢神宮・外宮8変更済 
(7) 「御正宮」
豊受大御神(とようけのおおみかみ)が祀られているお宮。
入る前に一礼します。
鳥居の中に入ったら、写真は撮ることが出来ません。
神様にカメラを向ける事は、出来ないのです。

お宮は木造(ひのき)で作られ、
シンプルな感じがするけど、
身が締まる感じになります。
心の中にスーと神様が入って来られるのでしょうか?




伊勢神宮・外宮9変更済 
(8)お参りして、帰ります。
1300年にわたり繰り返されてきた「式年遷宮」は、
20年に一度造り替えられるのですが、
その広大な敷地が、確保されています。









伊勢神宮・外宮10変更済 
(9) 「参拝終えての帰り道」











伊勢神宮・外宮11変更済 
(10) 「第一鳥居を潜って・・・」













伊勢神宮・外宮12-2変更済伊勢神宮・外宮12-1変更済 
(11-1)      「孤独」                      (11-2) 「我一人何を思う」
  
”アオサギ” 「句玉池」の欄干に止まっていました。

           








伊勢神宮・外宮13変更済

 (12) 「晩秋」













伊勢神宮・外宮14変更済 
(13) 「寂寥」













伊勢神宮・外宮15変更済

(14) 「今日の後ろ姿」
表参道火除橋を渡って参拝へ・・・
この火除橋は左側通行
今まで、地味めな画ばかり、だったので、
最後は、艶やかな色合いで、〆ました。


まだまだ、「多賀宮(たがのみや)」「土宮(つちのみや)」「風宮(かぜのみや)」「月夜見宮(つきよみのみや)」があるのですが、
玉砂利を歩んで、広大な敷地は周りきれなかったです。

写真を見ていただいている、まえのかつみ先生に
「記念写真はもう卒業してください、もっと考えて撮るように」と言われているけど、
神宮って、どのように撮れば良いのか?
難しいですね。

今回もご訪問頂き、有難うございました(^-^)


関連記事

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
可愛い、シンガーの”はたゆりこ”さんをご紹介します♪
NEW Topics
公園にて・・・・
「ダリア園」NO2
「金魚の昼寝」
「虹と夕焼け」
「戦艦大和 終焉の地」
「笠間のツツジ祭り」最終章
「ニコンミュージアム」・・・100周年を記念して!
九ちゃん(坂本九さん)の家と歌碑
明治神宮御苑2 「しょうぶ園」
明治神宮御苑 1
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村