HOME   »   神社  »  秩父三峯神社の紅葉
RSSフィード
2016.12.15

神社


秩父「三峯神社」の紅葉写真があったので、
お蔵から引っ張り出して来ました。
今年の秋は紅葉撮影に行かれなかったので・・・・。

まだ「伊勢神宮の”内宮”」は整理出来ず(^^;

三峯神社は、埼玉県秩父市三峰にある神社。
 秩父神社・宝登山神社とともに秩父三社の一社。
以前奥秩父・中津川渓谷の紅葉を撮りに行った帰りに寄りました。




三峰神社1変更済

(1) 「三ツ鳥居」

日本に7つしかない「三ツ鳥居」という珍しい鳥居です。 
狛犬に代わり、オオカミが守ってくれています。
オオカミは「大神」とも書き、
動物界では一番徳の高い、神様の遣いとして知られています。 






 三峰神社2変更済

(2) 「随身門(ずいしんもん)」











 三峰神社3変更済

(3) 「日本武尊銅像(やまとたけるのみことぞう)」

三峯神社は、大和武尊が創建したとの事。
実はここで、日本武尊銅像を見た時、なぜ?ここにとびっくりしたものです??







三峰神社4変更済 
(4) 「国常立神社(くにとことたち神社)」











三峰神社5変更済 
(5) 「黄色く色づいて・・・」











三峰神社6変更済

(6)「日本の美」











三峰神社7-1変更済三峰神社7-2変更済

(7-1)                          「 手水舎 」                     (7-2) 山犬・オオカミが崇められて
        華やかで、見事な彫刻に、 ちょっとびっくり!       狛犬に代わって、オオカミが守ってくれています。
              








三峰神社8変更済 
(8) 「拝殿」

三峯神社は「関東一のパワースポット」
宮本武蔵もここで二刀流を開眼したという伝説もあります。  







◎夕刻になり、ライトアップが始まりました。

三峰神社9変更済 
(9) 「本殿」

ライトを浴びた光景は、華やかさが一層まして、魅了されました。
装飾がとても華やかなので、このような山の中に・・・と
目を見張りました。










三峰神社10変更済 
(10) 「祖霊社」

朱色が更に綺麗に・・・。
三峯神社は車で、かなり登って行きます。
昔の人たちは、何で、運んだのでしょうか?
凄いですよね!!








三峰神社11変更済 
(11) ライトを浴びたもみじは更に美しく!!












三峰神社12変更済

(12) 「帰途」
                     20○○年/11/06撮影










(オ・マ・ケ)
 三峰神社13変更済

(13)「秩父羊山の芝桜」と武甲山
”日本武尊”が登山されて武具・甲冑を岩蔵に納め、東征の成功を祈ったところから
山名が「武甲山」になったという伝説が、
元禄時代の頃から秩父の人々に伝承され定着しました。



皆さんは、イフルスエンザの注射は、もうお済みでしょうか?
私は、昨日やっとしてきました。
伊勢志摩へ行ったきり、もう1ヶ月写真を撮りに行っていません。
やっと落ち着いて来たので、どこかへ写真撮りに行きたいです。
これからだと、イルミネーションですね。
何処が良いか?検討中です。

最後までお付き合い頂き、有難うございました (*^。^*) 

 
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
Shintoco Song & Smile (XMASスペシャル)
NEW Topics
伊勢・蔵造りの街・河崎
新宿御苑に春を訪ねて NO2
新宿御苑に春を訪ねて NO1
おはらい町・おかげ横丁を訪れて!!
築地 
伊勢神宮・内宮(ないくう) No2
伊勢神宮・内宮(ないくう) No1
丸の内イルミネーション
東京の三ヶ月
迎春
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村