HOME   »   伊勢志摩  »  伊勢神宮・内宮(ないくう) No2
RSSフィード
2017.01.23

伊勢志摩


伊勢神宮・内宮第二弾です。
第一鳥居を潜って、
五十鈴川の御手洗い場に着きました。
伊勢市は三重県の1/4の面積



内宮2(1)変更済

(1) 「五十鈴川の御手(みたらし)洗場」
参道には「手水舎」もあるけど、
ここで手を洗い清めて、参拝するのが本来の作法。
 
木々も色づいて、清らかな流れがありました。









内宮2(2)変更済
 
(2)「ハラハラと舞う木の葉」
とても綺麗で、うっとりと眺めました。












内宮2(4)変更済 
(3) 「ウワァ~、冷たい~~!!」













内宮2(3)変更済

(4) 「笑顔」

「どうやって、撮ったら良いのかしら?」との話し声が聞こえたの、
「このように撮ったら?」と、私の1枚目の写真を思わず見せてしまった。
「どこから来たの?」
「三重からです」・・・三重県って、何処だったかしら?とふと頭を過りました。
伊勢は三重県でしたよね・・・。
撮影をお願いしたら、ニッコリしてくれました♪
ブログ掲載も許可頂いています。





 内宮2(5)変更済

(5) 「第二鳥居」

手を洗い清めたら、さぁ~急ぎましょう!!










 内宮2(6)変更済

(6) 「神宮杉の参道」

鬱蒼と茂る神宮杉の参道を進みます。












 内宮2(7)変更済

(7) 「御正宮(ごしょうぐう)」
”天照大御神”が祀られるお宮。
カメラの撮影は、石段の下からのみです。

お社はヒノキで造られています。
岐阜県に”神宮林”があって、ヒノキの植樹などが行われいるとの事。









 内宮2(8)変更済

(8) 苔むす「籾種石(もみたねいし)」
とても神秘的!!












 内宮2(9)変更済

(9) 石段を下って、先に進みます。












 内宮2(10)変更済

(10)  「木漏れ日の中で、参拝」
 
「別宮・荒祭宮(あらまつりのみや)」
荒祭宮は、内宮に所属する十別宮のうち、第一に位しています。
殿舎の規模も他の別宮よりも大きく、正宮に次ぐ大きさです。
ご祭神は、天照大御神の荒御魂あらみたま。(HPより)









 内宮2(11)変更済

(11) 「参拝終えて・・・」

前日、雨降りだったので、石段はまだ濡れていました。
ちょっと滑りそうで、怖かったです。











 内宮2(12)変更済

(12) 「お土産を買って・・・」

駐車場は、バス・自家用車で満車でした。











 内宮2(13))変更済

(13) 「今日の後ろ姿」
前回の着物の後ろ姿の二人連れの一人。
五十鈴川の御手洗場で撮影。
大胆な色合いと柄が、”大正ロマン”の雰囲気。
このような帯の締め方は初めて見ました。
                                             2016年11月15日撮影








神宮には内宮にも外宮にもそれぞれ東と西に同じ広さの敷地があり、
1300年にわたり繰り返されてきた式年遷宮は、
20年に一度造り替えられます。
平成25年には62回目が古式のままに行われました。

イラクの要人が、伊勢神宮を案内されて、
「ここは天国!!」と言われたそうです。
鬱蒼と茂る木々。清らかな川の流れ、時々聞こえる鳥の鳴き声?
砂漠の国から来られたら、「天国」に思われかも知れないですよね。

安倍総理及びG7各国首脳による、伊勢神宮訪問← リンクをクリックしてください。

間違ってはいけないので、更新に時間が掛かりました。
今年は、ブログアップの期間をスピード化しようと思っていたけど、
怪我のため、所用が押せ押せになり、ノロノロ運転になっています(^^;
今日もお付き合い頂き、有難うございました(^-^)


関連記事

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
築地 
NEW Topics
「戦艦大和 終焉の地」
「笠間のツツジ祭り」最終章
「ニコンミュージアム」・・・100周年を記念して!
九ちゃん(坂本九さん)の家と歌碑
明治神宮御苑2 「しょうぶ園」
明治神宮御苑 1
笠間つつじ祭り 2
笠間つつじ祭り 1
豊島園のチューリップ
所沢航空記念公園 4 (航空発祥記念館)
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村