HOME   »   東京  »  築地 
RSSフィード
2017.01.28

東京


今更のアップになりますが、昨年の10月に、慌てて、ニコン講座の実習で
「築地」に行ってきました。
11月7日に豊州に移転と聞いていたので・・・。

築地1変更済

(1) 「築地」・・向かいのビルの屋上より撮影

結構警備が厳しくなっていました。警備員さんの姿もチラホラ見えました。
写真撮影ではなく、買い物に訪れた・・・との雰囲気で、
買い物して、ビニール袋を手に・・・。

築地市場、まだ豊州に移転しないですね?
色々と複雑な問題があるようですね・・・。






 築地5変更済

(2) 「アメリカ・カルフォルニアからの観光客」
写真をお願いしたら、ニッコリしてくれました。(場外市場で・・・)
「トム・ハンクス」のファンと私が話したら、
「I like」と答えてくれました。











◎ さぁ~、築地場内・・・へ
 築地7変更済

(3) 「築地場内」













 築地8変更済

(4) ちょっとグロテスクな魚が泳いでいました。
なんという魚かしら?
「高級魚・クエ」ではと土佐けんさんに教えて頂きました。











 築地9変更済

(5) 「男たちの職場」

「値段の打ち合わせ?」
「いくらにする?」「そうだねェ~~?」












築地11変更済

(6) 「場内を走り回る・ターレ」

仕事の邪魔にならないように、20分間、ターレの流し撮りに挑戦!!
15枚撮って、撮れたのがタッタの2枚(>=<)
写友さんで、ターレの流し撮りが上手な方がいるので、刺激されて・・・。

ターレを撮っていたので、誰もいなくなって、一人になり、
ひろ~い場内、迷子に・・・

警備員さんに「波除神社(集合場所)」は何処ですか?と聞いたら、
答え「そのようなお店はない・・・」でした。アワワ・・




 築地12変更済

(7) 「解体用のマグロが到着」

で、迷子になって、歩いていたら、ここに出ました。
後で聞いたら、佐藤講師他、この日の参加メンバー達は、時間的に、出会えなかったとの事。
私は怪我の功名でした(@_@;)










 築地13変更済

(8) 「マグロの解体」

滅多にみれないですが、力が入っていますね!!
やっとこの時、メンバーの人達に会えました。










 築地14変更済

(9) 「包丁さばき」














築地10変更済 
(10) 「清潔に・・・」
作業後、まな板を洗う。













 築地15変更済

(11) 「今日の後ろ姿」














 築地16変更済

(12) 佐藤講師が先に撮っていたので、急いで、行って「私にも撮らせてくださ~~い!」と声を掛けたら、
一斉に、ポーズをとってくれました。
明るいですね。それに軽装。まるで初夏の感じ。
私はコート着ていたけど、寒くないのかしら?

「Where are you from?」・・・私の馬鹿のひとつ覚え(笑)
「France」

外国人の観光客が本当に多かったです。
今や、築地は、観光地ですね!!





 築地17変更済

(13) 「波除(なみよけ)神社」・・・集合場所

築地市場の海幸橋門(かいこうばしもん)に隣接している神社
この付近一帯は埋立地であり、
江戸時代初期、万治元年(1658年)に築地本願寺からこの付近にかけて埋め立てが開始されたが、
次々と波に洗われて工事は難航していた。
しかし海中から発見された稲荷神の像を祀ったところ、風波が和らぎ工事が完了したとされている。
これが「波除」の由来で、厄除けや航海安全の神として信仰されています。


この神社に集合後、
佐藤講師の馴染みのお寿司屋は満杯だったので、
お刺身定食のランチ。
その後、佐藤講師の「丸の内快晴堂フォトサロン」に移動して、講評を受ける。






(オ・マ・ケ)

築地18変更済

帰りに「車の流し撮り」に挑戦。
丸の内東京駅舎が背景だけど、車のピンが甘い。

流し撮り、なかなか撮れないですね(^^;
もっと練習せねば・・・。
この講座の時に、「モトクロス」を撮りに行っています・・・と言われた方もいました。
モトクロスも迫力ありますね。

                                        2016年10月21日撮影
              



今日もお付き合い頂き、有難うござました(^-^)
今日(28日)は怪我以来、初めての撮影に出かけます。
皆様のブログは、帰宅後に、また明日(29日)になります。
よろしくお願い致します。


関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
おはらい町・おかげ横丁を訪れて!!
NEW Topics
羽田で飛行機を撮る
「所沢航空公園」 3 (鳥さん達と愉快な仲間たち)
初夏の祭り
所沢航空公園 2 (公園の花々を愛でて・・・)
所沢航空公園 1 (桜の木の下で・・・)
里の春 2
里の春 1
肥後細川庭園
神田川散策
「高麗神社境内の梅」
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村