HOME   »   ひまわり  »  茨城明野の八重ひまわり NO1
RSSフィード
2012.09.09

ひまわり


茨城県筑西市の「あけのひまわりフェスティバル」に行ってきました。

筑波山をのぞむ宮山地内4.4ヘクタールの田畑に、

八重ひまわりと、黄花コスモスなど約100万本が咲き誇っています。

DSC_0373x.jpg


ひまわりフェスティバルは、麦の収穫が終わった(6月中~下旬)

田畑を地権者から借り、種播きを行います。

そのため、ひまわりが開花するのは8月下旬となることから、

8月下旬~9月上旬の開花期間をフェスティバルとして開催をしています。今年は、”9月1日~9日”

DSC_0395.jpg




DSC_0419.jpg




DSC_0444.jpg

展望台より撮影・・・フェスティバルの時は、展望台も設置されていました。


DSC_0456.jpg
                        
                                 「写して~~!!」
展望台より撮影

DSC_0404.jpg

「いばらぎネットテレビ局」が取材をしていました。


DSC_0405.jpg

この取材された、カップルに「写真ブログに載せたいので、写真を撮らせてくれませんか?・・・」と

話掛けたら、この様な素晴らしいポーズをしてくれました。

前夜の夕立で、ひまわりが倒れていたけど、お二人のポーズが救ってくれました。

ご協力、有り難うございました。

(続きます)


9月になりましたが、まだまだ暑い日が続きます。
お体ご自愛下さいね・・・。


関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
茨城明野の八重ひまわり NO2
NEW Topics
里の春 1
肥後細川庭園
神田川散策
「高麗神社境内の梅」
リニューアルした、映画館「レッツシネパーク」
伊勢志摩巡り 【夫婦岩】
早春の公園散策
伊勢志摩巡り 【国府白浜(こうしらはま)】
伊勢・蔵造りの街・河崎
新宿御苑に春を訪ねて NO2
Comment
1316
☆のりっぺ☆さん
こんにちは!
ようこそ!いらしゃいました。
>早速筑波山とひまわり写真見にきました~。
>なんて素敵なところなんでしょ~。
>富士山に負けてないぞ~!!

早速、見に来て下さったのですね。とても嬉しいです(^-^)
ひまわり畑と筑波山が上手い取り合わせだと思うのですよ!!
どちらもあって、絵になりますね。
私もひさし振りに筑波山を見て、感動しました。
筑波山、素敵です!!

☆のりっぺ☆さん、ご訪問・コメントありがとうございますv-299
また遊びに来て下さいね。お待ちしています。

1291
こんにちは。
早速筑波山とひまわり写真見にきました~。
なんて素敵なところなんでしょ~。
富士山に負けてないぞ~!!


628
トマトの夢3さん
こんばんは!
八重ひまわり、とても見事でしたよっ。これほどとは思いませんでした。
苦しいときの神頼み・・・じゃなかった人頼みです。
でも、人がアクセントにもなりますね!!

>カップルさん 素敵ですね
>若い方は ブログ掲載 喜んで くれ 助かりますよね。

お二人とも屈託なく、明るく元気で、素敵でした。
そうなんですね。きっとブログの事も良く知っているでしょうし、
この時も、全然抵抗なく、「良し、引き受けた」みたいな感じでした。

>ポチ2
トマトの夢3さん、応援共々、いつも有り難うございますv-299

627
こんばんは。
茨城県の ひまわり 見事ですね
やはり このような 所は 人物が入った方が 効果的ですね
カップルさん 素敵ですね
若い方は ブログ掲載 喜んで くれ 助かりますよね。
ポチ2

626
クメゼミ塾長さん
こんばんは!
>カップルの写真 素晴らしいですね(^~^)ν
>バックに山が入り  花たちもグッド
>斜めの道も奥行きを感じます
>背景も隙なく綺麗に処理されて見事です

バックの山は入れようとは思ったけど、後は、無意識で撮りました。
で、今改めて、塾長さんの解説を読みながら、フムフムと再確認したところです。
塾長さんの過分なお褒め、大人でも嬉しいです(^-^)
褒めすぎのような気がしますが・・・。

>両手を拡げたカップル 未来は任せなさい d(@^∇゜)/ッ♪ ですね
>梅サクラさんの人柄に カップルが安心して提供してくれたのでしょう

正に、未来を託せるカップルでしょうね!!
私もなんだか、この人たちに親近感を持って、
ポーズはお任せしました。以心伝心出来たのでしょうか?
見事なポーズでしたね♪

クメゼミ塾長さん、こちらこそ、舞い上がっています。
いつも、いつも丁寧な解説、有り難うございますv-299


625
カップルの写真素晴らしいですね(^~^)ν
いやあ
カップルの写真
素晴らしいですね(^~^)ν
バックに山が入り
花たちもグッド
斜めの道も奥行きを感じます
背景も隙なく綺麗に処理されて見事です

両手を拡げたカップル
未来は任せなさい
d(@^∇゜)/ッ♪
ですね
素晴らしいショットは
梅サクラさんの人柄に
カップルが安心して提供してくれたのでしょう
素敵な写真
ありがとうございます
花シリーズも楽しみです
いつもありがとうございます

624
makiraさん
こんにちは!

一番でなくてなんて、とんでもありません。
私の方こそ、毎日、makiraさんのブログを訪問出来なくて、
心苦しく思っています。
そうなんですね。展望台に上がると、下の時とは違う展望が開けるのですね!
で、数枚写真が撮れました。

>「いばらぎネットテレビ局」の取材の方ともお話が出来たようで良かったですね♪(取材の映像もみましたよ!一生懸命、梅サクラさんが映っていないかしっかり見ちゃいました!笑)

あ、映像ご覧になりましたか?結構面白いですよね!! 
ははは、私はいつも人の写真は撮るのですが、
撮られるのが嫌で、逃げ回っています(^^;
で、逆に、取材の方をモデルにして写真を撮りました。笑)

>前日の夕立で倒れた向日葵もあると聞いていましたので、
心配していましたが、カップルの素敵なポーズもありお勧めした甲斐があったようで嬉しいです。

はい、色々な収穫もあって、変化に飛んだ写真が撮れました。
本当にお奨めして頂いて、有り難うございましたm(_ _)m

>3枚目、5枚目の写真がステキです!
>ひまわり畑と人物が上手く調和して、相乗効果がバッチリです!

makiraさんに、そう言って頂けると,とても嬉しいです(^-^)
次回は、ひまわり畑で、お宝写真になります。笑)
ですみません、コスモスは、次の次になります。

makiraさん、こちらこそ、いつも有り難うございますv-299



623
土佐けんさん
こんにちは!
本当に凄い迫力で、圧倒されましたよっ。

>写して~とはしゃぐお嬢さんやカップルの笑顔も素敵です^^

はい、有り難うございます。
訪れた沢山の方達が、思い思いに、ひまわりの中に入って、楽しんでいました。
みなさんが、満喫されていました♪

普通のひまわりは花の中央に種が詰まっているけど、この明野のひまわりは「東北八重ひまわり」という品種で、種の部分が花びらに覆われていて、まるで種がないように見える珍しいひまわりですね。

>ポチッ全部!
土佐けんさん、応援共々、いつも有り難うございますv-299
続きもお楽しみに・・・。

622
Hiroseさん
こんにちは!
>現地でお会いしたカメラマンの男の方です。
>連れの後輩カメラマン(女の子)とともに、
色々と貴重なお話聞かせていただきありがとうございました

うわぁ~、本当に来て下さったのですねっ。
とても嬉しいです(^-^) 有り難うございます。
こちらこそ、喋りすぎました。
同じカメラマンとしては見ず知らずの人たちでも、話がしたくなってしまって・・・。

>山梨の本家「明野ひまわり」の記事も拝見させていただきましたが、あちらも素晴らしいですね!
>次のシーズンには是非行ってみたいと思います。

こちらも見て頂きましたか。もう、嬉しすぎです♪
はい、是非次のシーズンにいってみて下さいね。お奨めです!!

>茨城版「明野ひまわり」の記事もこれがNO.1ということで、いくつか続編があがることと思います。
>そちらの記事、写真も楽しみにしております!

はい、NO2では、お宝写真をアップします~~!!
あの美しい女性カメラマンの方のポートレート特集です♪

>いばらきネットテレビ - 2012年9月5日(水)取材 「あけのひまわりフェスティバル(筑西市)」

お知らせ、有り難うございます。見たかったけど、
どこで見たら、良いか?分らなかったもので・・・。
で、早速拝見させて頂きました。良く写っていますよね!!
インタビューアーの人、なんだか、質問がずれまくっていましたね?
うふふ、テレビに写ってしまったので、お二人のお写真もアップさせて頂いて良いかしら?

Hiroseさん、早速のご訪問、コメントを有り難うございましたv-299

621
とっしゃん@SHIMAさん
こんにちは!
>ひまわりとキバナコスモスの競演ですか。
>夏から秋への移り変わりが感じられる場所なのですね。

素晴らしい取り合わせですよね!!
夏から秋へ・・・まったくその通りですね。

>写真に撮られたカップルも、ひまわりのように明るい人たちなのでしょうね。羨ましい~っ(笑)

テレビのインタビューを受けるのを聞いていても、
弾けるように、明るいカップルでした!!ほんとひまわりのように・・・。
うふふ、羨ましいですよねっ。笑)
とっしゃん@SHIMAさん、いつも有り難うございますv-299

620
チビmomoさん
こんにちは!
一面のひまわりに圧倒されましたよっ!!
筑波山も見えて、最高のロケーションですね♪

>明るいカップルも明るいひまわりにぴったりですよ~。

うふふ、そう感じて頂けて、嬉しいです(^-^)
人を撮るのが好きなので、つい目が人にいきがちです。笑)
次回も素敵な人物が登場します♪

>八重のヒマワリがまた違った雰囲気で楽しませていただきました

楽しんで頂けて、嬉しいです♪
こちらこそ、いつも写真を見て頂き、コメント有り難うございますv-299

619
モカさん
こんにちは!
>すごいですね~♪
>私も、この中に立ってみたいです!!

そう思いますよね!
訪れた沢山の人たちが、ひまわりの中を歩いていました。
道はあるのですが、写真を撮られるときは、中に入っていました。

来年、是非チャレンジしてみて下さい。
サイトを貼っておきますから、その年で、開催期間が違うのと思うので、
確かめてから行かれるのが良いか・・・と。駐車場が混むので、ご注意を・・・。
http://www.chikuseikanko.jp/index.php?code=18

モカさん、いつも有り難うございますv-299

618
ソレイユさん
こんにちは!
そうなんですよ。山梨も明野。偶然同じ名前ですね。
驚きました!!

>しかし八重ひまわり・・・可愛らしいし、華やかです。
>初めて見ました。

私も八重のひまわり、初めて見ましたが、
山梨はお馴染みのひまわりですね。
でも、どちらも素晴らしいですよね♪

> で~す。
ソレイユさん、応援共々いつも有り難うございます v-299

617
こんばんは!
梅サクラさん、こんばんは!
コメント1番でなくてごめんなさい 泣)
フェスティバル開催中は展望台もできるんですよね!
私が行ったときはまだなくて、一生懸命の背伸びでした 笑)
「いばらぎネットテレビ局」の取材の方ともお話が出来たようで良かったですね♪(取材の映像もみましたよ!一生懸命、梅サクラさんが映っていないかしっかり見ちゃいました!笑)
前日の夕立で倒れた向日葵もあると聞いていましたので、
心配していましたが、カップルの素敵なポーズもありお勧めした甲斐があったようで嬉しいです!
3枚目、5枚目の写真がステキです!
ひまわり畑と人物が上手く調和して、相乗効果がバッチリです!
流石、梅サクラさんです♪
次はコスモスかな?
期待してますね!
ステキな茨城明野のひまわりをありがとうございました。
P☆!

616
こんばんは
100万本ですか!
迫力が違いますね^^
写して~とはしゃぐお嬢さんやカップルの笑顔も素敵です^^
助手が目を凝らして、これは見逃したテディベアと言う
品種のヒマワリだろうか?と興味しんしんです^^
続きも楽しみにしています^^

ポチッ全部!

615
こんばんわ!現地でお会いしたカメラマンの男の方です。
連れの後輩カメラマン(女の子)とともに、色々と貴重なお話聞かせていただきありがとうございました。

山梨の本家「明野ひまわり」の記事も拝見させていただきましたが、あちらも素晴らしいですね!
次のシーズンには是非行ってみたいと思います。
茨城版「明野ひまわり」の記事もこれがNO.1ということで、いくつか続編があがることと思います。
そちらの記事、写真も楽しみにしております!

ちなみにこの記事の中で触れられている「いばらきネットテレビ」さんについてですが、
早速、このときの取材映像がアップロードされておりました。
下記URLよりご覧になれますので、お時間のあるときにでもクリックしてみてください。

いばらきネットテレビ - 2012年9月5日(水)取材 「あけのひまわりフェスティバル(筑西市)」
http://www.ibaraki-nettv.jp/styled/page15/page26/news.html

614
 こんばんは。

 ひまわりとキバナコスモスの競演ですか。
 夏から秋への移り変わりが感じられる場所なのですね。

 写真に撮られたカップルも、ひまわりのように明るい人たちなのでしょうね。
 羨ましい~っ(笑)

613
こんばんは。

一面のヒマワリですね♪
遠くには筑波山も見えて最高の風景です。
明るいカップルも明るいひまわりにぴったりですよ~。
八重のヒマワリがまた違った雰囲気で楽しませていただきました。

612
圧巻ですね!
すごいですね~♪
私も、この中に立ってみたいです!!

今年のイベントは9/9で終わりなんですね。。。


来年、私も撮影にチャレンジしたいです^^

611
こんばんは。
茨城も明野という地名なんですか?
山梨も明野ですよね~。
しかし八重ひまわり・・・可愛らしいし、華やかです。
初めて見ました。
v-154 で~す。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村