HOME   »   ひまわり  »  茨城明野の八重ひまわり NO2
RSSフィード
2012.09.11

ひまわり


東北八重ひまわり、第二弾です!

お宝映像です。

DSC_0380x.jpg


この場所で、沢山の人たちが記念撮影していました。


DSC_0413.jpg

前回の記事にもありましたが、「いばらぎネットテレビ」が取材されていた、お二人です。
ラストのTV映像にも流れますが・・・。

私も、「写真ブログに載せたいので・・・」と、お断りして、写真を撮らせて頂きました。

同じ大学の写真部の先輩・後輩との事です。お二人ともニコンのカメラを持参されていました。

DSC_0457.jpg

後輩の女性の方が、あまりにもお美しいので、モデルを依頼しました。

心良く引き受けて下さり、先輩の方の許可も取り付けました。

DSC_0460.jpg

ひまわりが、モデルさんの美しさに叶わず、下を向いています。


DSC_0461.jpg




DSC_0466.jpg




DSC_0463.jpg

直射日光だと、眩しいので、太陽に背を向けて、逆光で、カメラ取り付けの小さいストロボをたきました。

キャッチ・アイが上手く入りましたね。

撮影終了です。モデルさん、先輩の方、ご協力有り難うございましたm(_ _)m

撮影具合はいかがでしょうか?


◎2012年9月5日(水)取材 「あけのひまわりフェスティバル(筑西市)」”いばらぎネットテレビ



前回の明るいカップルさん、今回の先輩・後輩の方達も出演されています。
このテレビ取材の5日に、居合わせた私は、本当にラッキーでした。



次回は、コスモスです


関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
茨城明野の黄花コスモス
NEW Topics
伊勢神宮・内宮(ないくう) No2
伊勢神宮・内宮(ないくう) No1
丸の内イルミネーション
東京の三ヶ月
迎春
”はたゆりこ”スペシャルライブ inPARCO・・・・・・そしてありがとう(*^。^*)
Shintoco Song & Smile (XMASスペシャル)
秩父三峯神社の紅葉
可愛い、シンガーの”はたゆりこ”さんをご紹介します♪
伊勢神宮・外宮(げくう)・・・1日目
Comment
657
野の花さん
こんばんは!
>こちらこそ仲良くしてくださいね^^
>写真は初心者なのでいろいろ教えてくださいね!

こちらこそ、末長くお付き合い、よろしくお願いします。
お互いに、切磋琢磨していきましょうね!!

野の花さん、またのコメント有り難うございますv-299

656
Hiroseさん!
こんばんは!
良かったです。土佐けんさんからの質問でどうしようかしら?
と思っていた所です。有り難うございます。

連写出来るのは、「MB-D10バッテリーグリップ」でしたか。
私はフイルムカメラの時、モータードライブを付けていたんですよ 。
でもデジカメではなかったよね?と後で、気がつきました(^^;

>・AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
>モデルさんを入れるときは、瞬きとか笑顔とかが気になってしまうので、
結構連射を多用してしまうんです(汗)

あれ!私のレンズと同じだったんですか?
さすが写真クラブの方ですね。良くご覧になっていましたね!
で、モデルさんを入れるときは、連写がいいのですね?
一瞬の表情を追うのですものね・・・。

後輩の方の機種も教えて下さって、有り難うございます。
そうですね。後輩の方が持っていられた軽量のカメラは、
華奢な腕にピッタリと収まっていましたね。
で、Hiroseさんは、やはり、ニコン一筋でしたか?

Hiroseさん、色々と詳しく説明して頂き、本当に助かりました。
有り難うございますv-299



655
yukiさん
こんばんは!
やっぱり、八重ひまわりは、初めてでしたか。
珍しいですよね!私も初めてでしたから・・・。

>カメラマンの方達との素敵な出会い 、
>それに見事で、綺麗な八重のひまわりと黄花コスモス 素晴らしいです。
>モデルさんが、とても綺麗な方だから より映えて素敵ですよね。

そうなんですよ。全てが、ラッキーというか?奇跡な感じです♪
こういう事って、人生にあるのですね?

>梅サクラさんのように 物語が伝わって来る 写真 撮ってみたいです

うわぁ~、伝わりましたかぁ~!嬉しすぎです(^-^)
以前、写真クラブの先生に、「1枚の写真から、物語が伝わる写真が良い写真だ」と教えて頂きました。でもなかなか出来ないですよ~。
yukiさんの写真は優しさが伝わってきます。共に頑張りましょうねっ!!

偶然です!!
私も昨日(12日)に『踊る大捜査線』を観てきました。
本当に、凄く楽しかったです♪笑いあり、シリアス面あり、
納涼船で、観た「レインボービリッジ」「ゲートブリッジ」
「東京スカイツリー」も画面に出てきて、嬉しかったです(^-^)

yukiさん、いつも有り難うございますv-299

654
こんばんは~^^

コメントありがとうございます<_ _>

こちらこそ仲良くしてくださいね^^

写真は初心者なのでいろいろ教えてくださいね!

653
>梅サクラさん、土佐けんさん
僭越ながら、私どもの機材についてのご質問があったようですので、補足回答させていただきます。

まず私(男の方)の機材についてですが以下の通りです。
・Nikon D300 + MB-D10バッテリーグリップ
・AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
・CPLフィルター
このレンズ、梅サクラさんもご使用になられていたようですが、非常に使い勝手がいいので、日中や風景等で多用しております。
モデルさんを入れるときは、瞬きとか笑顔とかが気になってしまうので、結構連射を多用してしまうんです(汗)


そして後輩(女の方)は次の通りです。
Nikon D3000
AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
軽量で取り回しの良い機種で、彼女の華奢な腕にはピッタリです。

…といった具合ですが、お分かりいただけたでしょうか?
後輩の方は特にこだわりは無いといっていましたが、私の方はずっとニコン一筋なのであります!(笑)

652
素敵ですねぇ
梅サクラさん こんばんは、

八重のひまわりって 有るんですね。見るのは初めてです。
綺麗ですねぇ…。

ひまわりフェスティバル カメラマンの方達との素敵な出会い
それに 見事で、綺麗な八重のひまわりと黄花コスモス 素晴らしいです。
モデルさんが、とても綺麗な方だから より映えて素敵ですよね。

梅サクラさんの写真拝見してると 私、まだまだ 恥ずかしいです。
梅サクラさんのように 物語が伝わって来る 写真 撮ってみたいです。

PS:昨日 久々に『踊る大捜査線』観て来ました。
凄く 楽しかったですよ。やっぱり 映画館で見る映画って
良いですよね。

651
土佐けんさん!
こんにちは!
>ひまわりは人を入れて撮影すると凄く画になることが解りました^^ 美人さんだし、更に引き立つ♪

私は、花自体を撮るのが下手で、どう撮ったら良いか?勉強中です。
で、神頼みならず、人頼みしています。
今回は、モデルさんが、美人さんだったので、ひまわりに負けていない処か、
ひまわりが引き立て役になっていました。v-354

>でも・・・僕はお二人のニコンのカメラが気になります^^

うろ覚えですが、先輩の方は、ニコンD300、モータードライブがついていたような気がします。
連写音が聞こえたので・・・。
後輩の女性の方のカメラは、もう少し小型だったように思います。
間違っていたら、ご免なさいm(_ _)m

>ポチッ全部!
土佐けんさん、応援共々、いつも有り難うございますv-299

650
野の花さん
こんばんは!初めまして!
ようこそいらっしゃいました♪

>素敵なひまわりの写真・・・ありがとうございます
>そして ひまわりに負けない初初しいモデルさんの笑顔!
>心の中があったか―くなりました・・(*^-^*)~♪

いえいえ、こちらこそ、写真見て頂いて、嬉しいです(^-^)
ほんと!モデルさんの初々しい笑顔は,
ひまわりにも負けないほどですよね!!
そして、心があったかーくなられたとは、
写真をアップした甲斐がありました。v-332

>これからも素敵な写真見せてくださいね~^^

は~い!気にいって頂けるか ?心配ですが、
またアップしますので、遊びに来て下さいね!!
野の花さん、ご訪問、コメント有り難うございましたv-299

649
こんばんは
ひまわりは人を入れて撮影すると凄く画になることが解りました^^
美人さんだし、更に引き立つ♪
でも・・・僕はお二人のニコンのカメラが気になります^^

ポチッ全部!

648
トマトの夢3さん
こんばんは!
>綺麗なモデルさん 素敵ですね
>偶然とは いえほんとに ラッキーでしたね
>ひまわり 見事ですね。

全く、このような綺麗なモデルさんに会えるとは、
行く前は想像だにしなかったです。
ひまわりは、この日が満開だったそうです!!

>☆p。
トマトの夢3さん、応援共とも、いつも有り難うございますv-299

647
マイケルさん
こんばんは!
>ヒマワリより可愛いですね。
>群生が見事ですね。

やはり、初めてでしたか・・・。
花びらがびっしりなので、より可愛いというか、
華やかですよね!!

マイケルさん、いつも有り難うございますv-299

646
はじめまして~^^
ご訪問、コメントありがとうございます

素敵なひまわりの写真・・・ありがとうございますe-420
そして ひまわりに負けない初初しいモデルさんの笑顔!
心の中があったか―くなりました・・(*^-^*)~♪

これからも素敵な写真見せてくださいね~^^

645
こんばんは。
綺麗なモデルさん 素敵ですね
偶然とは いえほんとに ラッキーでしたね
ひまわり 見事ですね。
☆p。

644
初めて見ました
八重ヒマワリって初めて拝見しましたが
ヒマワリより可愛いですね。
群生が見事ですね。

643
ソレイユさん
こんにちは!
輝く若さと恥じらう可愛さ。
きっとソレイユさんのお嬢さんも同じではないでしょうか?
このモデルさんときっと同じ位なお年では?

>取材者2人の後ろに咲いている、オレンジと赤のお花はコスモスですか?

黄花コスモスです。
次回アップしますので、またご覧いただけると嬉しいです(^-^)
ソレイユさん、応援共々、いつも有り難うございますv-299

642
Puffさん
こんにちは!
Puffさん所からだと、私の方よりも、行きやすいと思います。
こちらからだと、高速を使って、2時間30分位かかったけど。
サイトを貼っておきますから、是非機会があったら、行ってみて下さい。
八重のひまわりで、通常のとはちがうけど、圧倒されます!!
http://www.chikuseikanko.jp/index.php?code=18

>女性の方もひまわりにピッタリですね!
>清楚でハツラツとした雰囲気、素敵です。

はい、ピッタリでしょう!!
素敵な方にモデルさんになって頂きました。

>ところで、先日、NHKのDVDを拝見させて貰いました。
>衝撃の事実に愕然!

有り難うございます。今まで他にも2人、DVDを差し上げたけど、
誰も見ていないみたいです。関心がないのでしょうね?
NHKも絶対放送はしないで、隠しているのです。
多くの方達に知って欲しいのですが・・・。

Puffさん、いつも有り難うございますv-299



641
makiraさん
こんにちは!
ははは、そうなんです。モデルさんなのです。
でも、モデルさんと言っても、全然おかしくないほど綺麗ですよね!
巧みな交渉術・・・裏技があるのです。笑)
名刺を忘れてしまったので、まだ慣れないスマホをとりだして、
「北杜市のココア色のひまわり」をお見せし、ブログを確かにやっている事の証明をしました。
で、きっとモデルさんも安心されたのかな?と思います。

>突然の依頼から、こんなステキな笑顔を
>引き出せる梅サクラさんは流石だと思います♪

有り難うございます。うふふ、そう言う訳でした・・・。
素敵な笑顔ののときは「素敵な笑顔ですね!!」とも
何度か、お声かけをしましたが・・・。

>ステキな印象のサプライズがあって
>茨城明野ひまわりは良かったでしょうか?

makiraさんのおかげです。ここのひまわりは格別な、
そして印象強く、私の心の奥にしまわれました。

makiraさん、こちらこそいつも有り難うございます。
次回はコスモスです。またご覧頂けると幸いですv-299

640
クメゼミ塾長さん!
こんにちは!
>2枚目のツーショット
>山と花をバックに いい雰囲気ですね。
>女性は勿論ですが、緊張した面持ちの男性が初々しくて新鮮な感じがします

有り難うございます♪
背景が抜群だと、私の写真も補ってくれます!笑)
やはり塾長さんもそう思いますか?新鮮な感じで、良いですよねっ、

>素敵なモデルさんに出逢えてよかったですねえ
>3枚目も私の好きな写真です。
>女性ではなくヒマワリにピント これは敢えてされたのでしょうか?
>その分、女性はより美人に見えます。

はい、運が良かったのです♪
最初は、ピントは、真ん中に合わせてあって、次からは気がついて、直したけど・・・。
でも、怪我の功名でしょうか?笑)
初めてお会いした方に、モデルさんになって頂いて、お互いに緊張したのだと思います。
私もひさし振りのポートレートでしたから、感を取り戻すのに、ちょっと時間が掛かりました。
まぁ~、これぐらいが、私の腕なのでしょう~~。

>スナップでこれだけ撮れたら満点ですね(^^)g 素晴らしい~♪
>梅サクラさん 勇気ありますねえ(^^)v 感心します。

はい、有り難うございます(^-^)
今や「女は度胸」ですから・・・笑)
クメゼミ塾長さん、こちらこそ、いつも有り難うございます v-299

639
Hiroseさん !
こんにちは!
お待たせしました。
私も同じくです。自分の写真は極端に少ないです。
その場の写真や人の写真撮るのは、熱心ですが、自分の恥ずかしいです(^^;
どうぞどうぞ、ダンロードされて下さいね!
とんでもないです。Hiroseさんの誠実さ、信頼感はすぐに、沸いてきて、
長年の知己のように話掛けてしまいました。
後輩の方とのツーショット,
Hiroseさんのちょっとはにかんだ様子に好感が持てます。
あ、後輩のかた、私の写真をご覧下さったのですね。
とても嬉しいです(^-^)
もっとお時間と、私の腕が確かなら、良かったのですが・・・。
写真、捨てがたいものも他にもありましたが、限りがあるので、厳選させて頂きました。
「お疲れ様でした。有り難うございました」とよろしくお伝え下さいませ。

>茨城県はこの先、県北の山岳エリアの>秋の紅葉や筑波山頂から望む冬の大夜景など様々な撮影が楽しめるシーズンが来ます。
もし何かありましたら、茨城エリア在住の身として、可能な限り情報提供させていただきますので、どうぞお気軽にご連絡ください!

これから、ますます、良い被写体がありますか?土地の方の情報は嬉しいです♪
是非お言葉に甘えて、連絡させて頂きますね!

Hiroseさん、再来訪、とても嬉しいです。有り難うございますv-299
可能なら、Hiroseさんのお写真も見せて頂きたいですが・・・。

638
モカさん
こんにちは!
>写真・カメラを通じた素敵な出会いですね ♪

そうなんですよ!!
「犬も歩けば、棒に当たる」ではないですが、
とっても素敵な出会いがありました(^-^)

>それにしても、ココの場所は本当に素敵な所ですね!
>モデルさんもとってもキレイです ^^

綺麗なモデルさん達に、お会いして、
更に、ここが思い出深い、印象深い素敵な所になりました♪♪

モカさん、是非来年は訪れて、素敵な出会いをされて下さい!!
いつも有り難うございますv-299

637
mimozaさん
こんにちは!
筑波山ですよ~ん!
今年は、「八重ひまわりフェスティバル」は、9月1日~9日まででした。
地権者から、土地を借りての事なので、終わったら、返さないといけないので、
昨日は黄花コスモスの刈り取りが行なわれたそうです。下にサイトを貼っておきますので、
http://www.chikuseikanko.jp/index.php?code=256

mimozaさん、是非来年は訪れて観て下さいね。
ご訪問,コメントを有り難うございましたv-299

636
こんにちは。
綺麗なひまわり畑と、ま~愛らしいお嬢さん。
私もひまわりと同じで、恥ずかしくて下を向いちゃいますよ。
最近弱いんです。輝く若さと、恥じらったような可愛さに...。
取材者2人の後ろに咲いている、オレンジと赤のお花はコスモスですか?
v-154

635
こんにちは~!
うわーーっ、凄い数のひまわりですねぇ!v-299v-299
筑波の方はウチからだと結構行きやすいので
フラワーパークや海浜公園などはあちこち行ったのですが
こちらのフェスティバルのことは知りませんでした。
また行く所が増えました。笑

女性の方もひまわりにピッタリですね!
清楚でハツラツとした雰囲気、素敵です。

ところで、先日、NHKのDVDを拝見させて貰いました。
衝撃の事実に愕然!
今まで全く気が付きませんでした。e-263
この事実をたくさんの人に知って貰いたいものですよね…

634
こんばんは!
梅サクラさん、こんばんは!
ホントにキレイなモデルさんですね!
と言うか・・・モデルさんにしちゃいましたね♪笑)
梅サクラさんの巧みな交渉術と言うか
口八丁手八丁と言うか・・・これは失礼しました。
上手い(巧みな)感情操作ですね!
でも、突然の依頼から、こんなステキな笑顔を
引き出せる梅サクラさんは流石だと思います♪
ステキな印象のサプライズがあって
茨城明野ひまわりは良かったでしょうか?
コスモスも素晴らしかったでしょ♪
期待して待っていますね!
ありがとうございました。

633
いやあ(^^)v 素晴らしい~♪
いやあ(^^)v
素敵なモデルさんに出逢えてよかったですねえ
2枚目のツーショット
山と花をバックに いい雰囲気ですね。
女性は勿論ですが、緊張した面持ちの男性が初々しくて新鮮な感じがします。

それと3枚目も私の好きな写真です。
女性ではなくヒマワリにピント
これは敢えてされたのでしょうか?
その分、女性はより美人に見えます。
梅サクラさんも 美人を前に緊張されたのでしょうか~(^▽^)ノ
急なモデルさんも緊張したのでしょうね。
声掛けをしながら 緊張をほぐして上げれたら
 もっと素晴らしいスーパーショットが撮れたかも
でも、スナップでこれだけ撮れたら満点ですね(^^)g 素晴らしい~♪
梅サクラさん 勇気ありますねえ(^^)v 感心します。
写真の楽しみ増えたでしょう(^さ^)g
梅サクラさんのコミュニケーション力ですね~♪
いつもありがとうございます。


632
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

631
ついにこの回が来ましたね!ワクワクしながら待っておりました!
写真を趣味にしていますと、写真の枚数自体は膨大になるものの、自分の写っている写真というのが極端に少なくなってしまいます。
そういう意味でも今回の掲載写真、私にとって大変貴重ですので、ありがたくダウンロードさせていただきました。
ですが実際に掲載されると、やっぱりちょっと恥ずかしいですね(笑)

後輩の方にも伝えたところ、やはりあちらも嬉し恥ずかしな様子も見せつつ、掲載写真数の偏りに驚いておりました。
やはり美人は役得が多いですね。惜しむらくは、もう一方の男の自分が著しく釣り合っていないという点でしょうか(汗)
2枚目の掲載写真に違和感があるとしたら、そういうことなのだと思いますw



茨城県はこの先、県北の山岳エリアの秋の紅葉や筑波山頂から望む冬の大夜景など様々な撮影が楽しめるシーズンが来ます。
もし何かありましたら、茨城エリア在住の身として、可能な限り情報提供させていただきますので、どうぞお気軽にご連絡ください!

630
いいですね!
写真・カメラを通じた素敵な出会いですね ♪

満開の花畑に素敵な風景、そこに足を運んでいらっしゃる方々との出会いと、
本当に素敵です!!

それにしても、ココの場所は本当に素敵な所ですね!!
モデルさんもとってもキレイです ^^

629
こんにちは


あれあれ、あっちの山は筑波山ですよねっ!

こんなところがあるんですねー
今年はもう遅いかしら?


Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村