HOME   »   コスモス  »  茨城明野の黄花コスモス
RSSフィード
2012.09.14

コスモス


ひまわりは、ご堪能頂けたようで、嬉しかったです。

今回は、黄花コスモスです。コスモスも、筑波山をバックに、素晴らしかったです。

念願のマクロレンズをとうとう購入しました。

AF-S マイクロニッコール60㎜f/2.8 GED です。

4.5枚目の写真は使用しました。まだ初めてなので、難しいです。早く慣れねば・・・。


DSC_0400.jpg

筑波山をバックに、見事な黄花コスモスの群生です。


DSC_0417.jpg

黄花コスモスは、キク科の一年草。メキシコからブラジルが原産地です。

改良されてオレンジ色・黄色・緋紅色など3色。(先日2色と書きましたが、訂正です)

ここでの黄花コスモスは、八重でしたが、一重もあるみたいです。


DSC_0418.jpg




DSC_0429.jpg

蜂が丁度コスモスに止まったので、狙ってシャッターを切りました。

ピント合わせるのが大変でした。(マクロレンズ使用)


DSC_0430.jpg

セセリとのことです。

makiraさんに教えて頂きました。有り難うございます〔マクロレンズ使用)

DSC_0409.jpg

お仕事頑張っている、いばらぎネットテレビ局の人を、

逆取材しました。お仕事、お疲れさまでした。


朝晩は涼しくなったとはいえ、まだまだ暑い日が続きます。
お体には気をつけて下さいね・・・。


次回は、「小貝川ふれあい公園」のコスモスです。

関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
茨城県下妻市「小貝川ふれあい公園」のコスモス
NEW Topics
伊勢・蔵造りの街・河崎
新宿御苑に春を訪ねて NO2
新宿御苑に春を訪ねて NO1
おはらい町・おかげ横丁を訪れて!!
築地 
伊勢神宮・内宮(ないくう) No2
伊勢神宮・内宮(ないくう) No1
丸の内イルミネーション
東京の三ヶ月
迎春
Comment
679
野の花さん
こんばんは!
>わぁ~ 一面の花畑・・・綺麗ですね~^^
>黄色とオレンジ色のコントラストが素敵です。
>ビタミンカラで元気100倍~

息を飲むほど、綺麗でしたよっ!!
丁度そろそろ夏ばての頃ですよね。
元気100倍になられて良かったです♪

野の花さん、こちらこそ、野の花さんのコメントで、元気・元気になりましたe-343

678
わぁ~ 一面の花畑・・・綺麗ですね~^^

黄色とオレンジ色のコントラストが素敵です。

ビタミンカラで元気100倍~v-91v-510
ありがとうございます!

677
きみひと@さん
こんばんは。
>一面に広がるコスモス、とても美しいですね。
>なにより、色々な色合いが混ざり、とても印象的です

コスモス、単色だけでなく、色々な色あいが混ざっているので、
印象度が高くなるのでしょうね!!

>コスモスの色合いが、上にも書かれているように2色に見えますが、
> 赤っぽい色合いのコスモスも見受けられますね。
>これは単に、オレンジの色が濃いだけかな?

良く気がつき、しっかり指摘してくれましたね。
私の撮った蜂の止まっているのは、オレンジでないですよね。
調べたら、緋紅色みたいです。ですので、3色になるのでしょうか?

きみひと@さん、いつも有り難うございますe-343
次回もお楽しみに(自信がないので、大きな声で言えないのですが)

676
マイケルさん!
こんばんは!
>σ(^_^;は山へ行ったら野草を撮る時に
>あれば良いなって思うんだけど・・・・
>やっぱ良い広角が欲しいなって!(笑)

マイケルさんは、広角ではないですか?
スケールの大きなものを撮っているみたいなので・・・。

マイケルさん、いつも有り難うございますe-343

675
makiraさん
こんばんは!
もう、makiraさんのブログには、全然叶わないですよっ。
でも、視点が同じようとは、嬉しいです♪
筑波山が、ど~んとあって、ロケ-ションは最高ですね!!

>マクロレンズ購入おめでとうございます。
>60mm/f2.8ですね♪

はい。やっと念願が叶いました♪♪
マクロ撮影だけでなく、他の用途にも使えるのですね?
それなら、撮影範囲が広くて、便利ですねっ。

>カメラはDXフォーマットですので
>60mmレンズは90mm相当になるんです!
(フルサイズのFXフォーマットカメラで60mmなんです)

貴重なご説明、有り難うございますm(_ _)m
DXフォーマット、FXフォーマット。今、検索しました。やっと理解しました。
で、蜂の大きさ、後で、makiraさんのブログにお邪魔して、再度確認してみますね。

>蜂やセセリが生き生きと捉えられています♪
>これからが楽しみです。

あれはセセリというのですか。さすがよくご存じですね。
頑張らねば・・・。

>春の「小貝川ふれあい公園」もお勧めなんです♪
>ポピーやカスミ草、ムギナデシコ(ムギセンノウ<麦仙翁とも言います)、
>矢車菊等々が咲き乱れます!

素敵なお花畑ですね。綺麗でしょうねe-420
是非来年の春に行ってみたいですね!!
makiraさん、こちらこそ色々と詳しい説明もして下さり、とても嬉しい気持ちになりました。
更に頑張らねば・・・とも、いつも有り難うございますe-343

674
こんにちは~
一面に広がるコスモス、とても美しいですね。
なにより、色々な色合いが混ざり、とても印象的です。
コスモスの色合いが、上にも書かれているように2色に見えますが、
赤っぽい色合いのコスモスも見受けられますね。
これは単に、オレンジの色が濃いだけかな?

次回のコスモスにも期待しております。

673
マクロレンズ良いな~~~
σ(^_^;は山へ行ったら野草を撮る時に
あれば良いなって思うんだけど・・・・
やっぱ良い広角が欲しいなって!(笑)

672
こんばんは!
梅サクラさん、こんばんは!
何か自分のblogを見ているようで嬉しくなりました♪笑)
見る視点が同じようで安心しましたよ 笑)
筑波山をバックにしたコスモスは最高ですね!

マクロレンズ購入おめでとうございます。
60mm/f2.8ですね♪
マクロ撮影だけでなく、ポートレートや風景の
撮影にも、望遠レンズとしても使えますよ!
1つ知っておいてほしいことが・・・
梅サクラさんのカメラはDXフォーマットですので
60mmレンズは90mm相当になるんです!
(フルサイズのFXフォーマットカメラで60mmなんです)
コスモスの蜂が私の105mmマクロレンズと同じくらいの大きさで
撮れるのは実質90mmマクロレンズだからなんです!

蜂やセセリが生き生きと捉えられています♪
これからが楽しみです。

「小貝川ふれあい公園」にも行かれたのですね!
嬉しいです♪
春の「小貝川ふれあい公園」もお勧めなんです♪
ポピーやカスミ草、ムギナデシコ(ムギセンノウ<麦仙翁>とも言います)、矢車菊等々が咲き乱れます!
是非、春にも行ってみてください!
今日はとっても嬉しい気持ちになった梅サクラさんのblogでした!
ありがとうございました。

671
土佐けんさん!
こんばんは!
はい、有り難うございます。やっとマクロを購入出来ました。
練習せねばなりません・・・。

>一面のキバナコスモス、美しいです!
>助手が写欲をくすぐられて、花撮りに行きたいと 騒いでおりますw

本当にこれほどの黄花コスモスは見たことがありませんでした。圧巻でした!!
そういえば、最近、助手さんのお花の写真はなかったかしら?
助手さんのお花の写真を楽しみにしています・・・と、お伝えくださいね・・・。

>ポチッ全部!
土佐けんさん、いつも有り難うございますe-343

670
とっしゃん@SHIMAさん!
こんばんは!
やはり、一面の黄花コスモス。秋を感じさせますよね!

>今年は、キバナコスモスを撮る機会はなかったですが、梅サクラさんの写真で堪能できました。

それは、それはとっても良かったです♪
アップした甲斐がありました。

とっしゃん@SHIMAさん、いつも有り難うございます e-343

669
クメゼミ塾長さん!
こんばんは!
>キバナコスモスの群生  広々と爽やかな拡がりを感じます 鮮やかで素敵な秋ですね

はい、有り難うございます。
暑いと感じながらも、コスモスといったら、秋を感じさせられますね!

>マクロレンズ60/2.8購入おめでとうございます
>拍手二連拍~(o^~^o)ν

はい、やっと念願のマクロレンズが購入出来ました。
やっと、塾長さんに拍手して頂きましたね。
しかも二連拍・・・とは、舞い上がるほどです♪

>このレンズは 鮮やかな色彩、シャープさ、色の抜け共に 逸品の描写力を発揮しますヾ(○゜▽゜○)ゞ

素晴らしいレンズなのですね。
それから、色々と詳しい説明を有り難うございます。
ご説明の部分をプリントアウトして、実際にカメラと一緒に、実習してみますねっ。

>花たちや昆虫等のマクロ写真楽しみにしていますね
>色々試行錯誤も楽しいですよね

はい、これから、試行錯誤してみます。
手持ちマニアルにメリットあり・・・なのですね。

>拍手コメントの名前
>ウメカオルさんとなっていますが
>お名前はどちらでもいいのですか?

いえいえ、ウメサクラが正解です。
どうしてそうなったのでしょうね?
どこでどうして化けたのか?不思議です。笑)後で、調べてみます。

クメゼミ塾長さん、こちらこそ、いつも有り難うございますe-343



668
トマトの夢3さん!
こんばんは!
はい、マクロレンズ、これからの使い方に掛かっていると思います。もっと練習せねば・・・。

>キバナコスモスが 活き活きとし 綺麗ですね♪

本当に綺麗でした。ウットリとしました♪

>☆p。
トマトの夢3さん、応援共々いつも有り難うございますe-343

667
ソレイユさん
こんばんは!
そうなんです。黄花コスモスで~す。
たぶん黄色とオレンジの2色だったと思います。
で、ソレイユさんのご覧になっていた、コスモスとは、どう違うのかしら?

>花びらが八重ひまわりと同じように、二重三重になって いるのでしょうか? 珍しいです。

二重三重になっていると思います。そうですか。
今、山梨県の明野のひまわり畑で、撮った黄花コスモスを確認してきたけど、同じようでした。

ソレイユさん、応援共々、いつも有り難うございますe-343

666
モカさん
こんばんは!
そうなんですよ。眩しいぐらいに満開で、見事でした!!

>マクロレンズご購入おめでとうございます。
>私も同じレンズを持っていますが、撮っていて楽しくなりますよね!

有り難うございます。モカさんの写真を見て、同じだわ・・・と思いました。
楽しくなるには、私は、もっと練習しない・・・と。アセ、アセ。

>ミツバチと蝶の写真も見事です^^

モカさん、嬉しい言葉を有り難うございますe-343

665
akugakibbcさん
こんばんは!
私も同じくです。花の事知らなくて、ブログをはじめて、教えてもらっています。
黄花コスモスは2度目、八重ひまわりは初めてです。

>マクロレンズ、 苦手なレンズの一つです。花は200㎜なんかで近づいて撮るほうが好きです。

そうでしたか。参考にさせて頂きますね。

rakugakibbcさん、ご訪問、コメント有り難うございますe-343
次回も是非お越し下さいね。

664
こんばんは
マクロレンズ購入おめでとうございます^^
これからますます画の幅が広がっていきますね~~
一面のキバナコスモス、美しいです!
助手が写欲をくすぐられて、花撮りに行きたいと
騒いでおりますw

ポチッ全部!

663
 こんばんは。
 
 一面のキバナコスモス。
 秋はもうそこまで来ているのですね!
 今年は、キバナコスモスを撮る機会はなかったですが、梅サクラさんの写真で堪能できました。


662
マクロレンズ購入おめでとうございます
こんばんは

キバナコスモスの群生
広々と爽やかな拡がりを感じます
鮮やかで素敵な秋ですね

マクロレンズ60/2.8購入おめでとうございます
拍手二連拍~(o^~^o)ν

このレンズは
鮮やかな色彩、シャープさ、色の抜け共に 逸品の描写力を発揮しますヾ(○゜▽゜○)ゞ
いい買い物をされました
楽しみですねえ

マクロはピントがナカナカ合いませんね
ピントフォーカスロックしても
身体は無意識で前後に揺れています
なので撮影しても後ピン、前ピンになってしまいます
ピントの合わせ方は
ピントフォーカスロックして、最後の微調整はピントロックしたままで
身体を前後させて(ほんの僅かです)ジャストピントを探します
きた~!その瞬間にシュートします
オートフォーカスでそのままレリーズしてもピントを外す場合が多いです
大まかにピントを合わせ
最後は身体を前後に動かす
私はマクロなら100~300ミリ級、大口径85/1.2開放近接撮影でもこのスタイルです
マクロ、特に絞り開放での撮影は
マニュアルでピント合わせしないとなかなか合いませんね
勿論、三脚で撮るのが一番ですが
動きが制限されるので
手持ちマニュアルにメリットありですね(゜▽゜)/

梅サクラさん
花たちや昆虫等のマクロ写真楽しみにしていますね
色々試行錯誤も楽しいですよね
写真ライフ、エンジョイしましょうヾ(○゜▽゜○)ゞ
いつもありがとうございます

質問
拍手コメントの名前
ウメカオルさんとなっていますが
お名前はどちらでもいいのですか?

661
マクロレンズ いいですね~
キバナコスモスが 活き活きとし
綺麗ですね♪
☆p。

660
こんばんは。
前回の後ろに見え隠れしていたのが黄花コスモスなんですね。
黄色とオレンジ2色なんですか?
私の見ていたコスモスとはちがいますね~。
花びらが八重ひまわりと同じように、二重三重になって
いるのでしょうか?
珍しいです。v-154

659
眩しいくらいに満開ですね!
満開のキバナコスモス、キレイですね ♪
それにしても、一面の黄色は圧巻ですね!

マクロレンズご購入おめでとうございます。
私も同じレンズを持っていますが、撮っていて楽しくなりますよね!!

ミツバチと蝶の写真も見事です^^

658
こんにちは。珍しい色のコスモスですね。初めて知りました。
前のひまわりも初めて見ました。(なんと花音痴)
マクロレンズ、僕も買いましたがあまり使えてないというか、
苦手なレンズの一つです。花は200㎜なんかで近づいて撮るほうが好きです。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村