HOME   »   神社  »  秩父神社
RSSフィード
2012.05.07

神社


秩父神社1


秩父神社(ちちぶじんじゃ)は、埼玉県秩父市の中心部にある神社で、秩父地方の総社です。

左上には、「子宝、子育ての虎」(親子の虎) 左甚五郎作
当社の再興を命じた徳川家康は、寅の年、寅の日、寅の刻生まれとされ、それに因んで拝殿の正面には4面の虎の彫刻が施されています。



DSC_1402.jpg





DSC_1406.jpg


○「つなぎの龍」の見事な彫刻
社殿の東北(表鬼門)を守護する青龍の姿。

○「お元気三猿」
三猿と言えば、日光東照宮の「見ざる・言わざる・聞かざる」が有名ですが、
同じ徳川家縁りの秩父神社の三猿は「よく見て、よく聞いて、よく話す」と、
現在の情報化社会に相応しいかも・・・。


DSC_1417.jpg

秩父神社近くのおそば屋さん
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
鹿児島を訪れて
NEW Topics
笠間つつじ祭り 1
豊島園のチューリップ
所沢航空記念公園 4 (航空発祥記念館)
羽田で飛行機を撮る
「所沢航空公園」 3 (鳥さん達と愉快な仲間たち)
初夏の祭り
所沢航空公園 2 (公園の花々を愛でて・・・)
所沢航空公園 1 (桜の木の下で・・・)
里の春 2
里の春 1
Comment
8709
piyopapaさん
こんばんは♪

秩父神社は、由緒ある神社で、すばらしいですよ!!
12月の「秩父夜祭り」は有名です。
日光の三猿よりも、こちらの三猿の方が、
piyopapaさんにもあっているとのことですが、現代にはあっていますよね?
失敗は、私も同じくです。「失敗は成功の母」ですね。爆)

是非、秩父神社近辺も見るところ沢山あります。少し行くと長瀞の岩畳etc.

お蕎麦屋さんは、「武蔵屋」です。下にHPを貼っておきますね。
私が行ったのは、5月連休中の5日頃だったですが、芝桜の帰り。
すぐ近くに線路があって、SLが通ったのを、息子はタイミングよく写真に収めていました。
私は逃しました(^^;
http://www.chichibu-musashiya.co.jp/m_teuchisoba/
この日は、連休中だったので、お蕎麦屋さんは、約2時間待ちました。
通常だったら、それほどでないと思いますが・・・。

またまた、こちらにもコメントありがとうございましたe-423
ブログを始めて最初の頃は、どなたもコメントしてくださって、いないので、嬉しいですe-343

8707
こんばんは♪

秩父神社!!名前は聞いたことがありますが、訪問したことはありません。
秩父神社の三猿は「よく見て、よく聞いて、よく話す」と!!良いことを知りました。
わたしも日光の紳士猿より秩父神社の猿の方が、自分に合っているような気がします。
失敗も沢山してきましたけど・・・(笑)

本殿の彫刻も綺麗ですね。ここもしっかりと管理されている!ことがわかりますね。
文化遺産を大事にすることは大事なことですから・・・是非、訪問して何かの役に立てるように
このおそば屋さんで、そばを楽しんでこようかな???

ありがとうございました。


Trackback
秩父神社(ちちぶじんじゃ)は、埼玉県秩父市の中心部にある神社で、秩父地方の総社です。左上には、「子宝、子育ての虎」(親子の虎) 左甚五郎作当社の再興を命じた徳川家康は、寅
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村