HOME   »   美術館  »  蓼科高原芸術の森彫刻公園
RSSフィード
2012.09.18

美術館


長野県蓼科高原芸術の森彫刻公園は、標高約1250メートル、

自然の風景のなかで彫刻を展示している野外美術館。

マリー・ローランサン美術館併設の蓼科高原芸術の森にあります。

DSC_0664.jpg


園内の全長約2キロ遊歩道があり、白樺、クリ、ミズナラの木々が見られます。


DSC_0648.jpg

国内外の気鋭の現代作家の具象作品、計70組80点を、

約3万坪におよぶ敷地のなかに展示しています。

DSC_0651.jpg

小さく見えるのが、「母子像」です。


DSC_0652.jpg

                    「母子像」 西村西望

長崎市の平和公園の平和祈念像などの作者で、有名な北村西望。

DSC_0649.jpg

                         「湖水の午後」 峯田義郎


DSC_0663.jpg

                    「若き日の母親」 西村西望


DSC_0655.jpg

                    「おいらは大将」 上野上功

丁度昆虫が,頭に留まっていました。
「ツノアオカメムシ」との事です。makiraさんが教えてくれました。有り難うございました。

芸術の秋も近し、今回は彫刻をしっとりと鑑賞して頂きました。


最後までお付き合い下さいまして、
有り難うございましたm(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
安倍元総理
NEW Topics
早春の公園散策
伊勢志摩巡り 【国府白浜(こうしらはま)】
伊勢・蔵造りの街・河崎
新宿御苑に春を訪ねて NO2
新宿御苑に春を訪ねて NO1
おはらい町・おかげ横丁を訪れて!!
築地 
伊勢神宮・内宮(ないくう) No2
伊勢神宮・内宮(ないくう) No1
丸の内イルミネーション
Comment
723
pinkyさん
こんばんは!
いつの間にか、ランキングが上がっていたので、私もビックリしました。
信じられないです。
でも、まだまだpinkyさんには追いつきません~~。

>今回の蓼科の写真避暑地って感じで暑さが少し開放された感じです、

それは良かったです♪今年は暑かったですから・・・。

>若き日の母親・・・暖かく包んでくれる母親の気持ちが見えてきますね。

本当に、そう感じますね!!
やっぱり、立ち姿といい、柔らかな表情がいいですね。
pinkyさん、いつも有り難うございますv-212

721
とっしゃん@SHIMAさん
こんばんは!
>ゆっくりと流れる時間の中で、こんな見事な美術品を鑑賞できるなんて、ホント贅沢ですね。

広い敷地に、美術品を飾り、贅沢な環境でした。
こういう環境に身を置くと、心も癒やされ、ゆったりとします!!

>最後の写真、虫が一匹止まっているだけで美術品がコミカルに見えるから不思議ですね(笑)

ははは、堅い美術品の数々、最後はコミカルに閉めました。
とっしゃん@SHIMAさん、いつも有り難うございますv-212

720
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

719
こんにちは

梅サクラさんランキング上がってますね~
今回の蓼科の写真避暑地って感じで暑さが少し開放された感じです、若き日の母親・・・暖かく包んでくれる母親の気持ちが見えてきますね。

717
 こんばんは。

 まさしく森の中の美術館ですね!
 ゆっくりと流れる時間の中で、こんな見事な美術品を鑑賞できるなんて、ホント贅沢ですね。
 最後の写真、虫が一匹止まっているだけで美術品がコミカルに見えるから不思議ですね(笑)
 
 

716
pinkyさん
こんばんは!
うわぁ~、こちらこそ、すみません。慣れないのはお互い様です。
あまり恐縮されないでくださいね。
私も気がつかなかった事があったら遠慮せずに、一言、声を掛けてくだい。
そうでしたか。ベンチの女性。pinkyさんでしたか。
雰囲気がありましたね。

pinkyさん、これからもよろしくお願いしますv-212

715
梅サクラさん

コメントに入れるの忘れました・・ベンチに座っているの私です・・よろしくね!!

714
こんばんは

梅サクラさんリンクこちらからお願いしたのに失礼しました、まだブログに慣れてなく、仕事先でコメントを見て驚きました、今後も失礼がないように気をつけますね、よろしくお願いします。

713
マイケルさん
こんちわ~~~♪
>子供が中学校の頃に諏訪湖から美ヶ原・蓼科等へ行った時の事を思うと 
>「オブジェがこんなにあったのかな?」って記憶を・・・・?

あら、行かれましたか。
「マリー・ローランサン美術館」と同じ敷地内にありました。
でも、マイケルさんが気がつかなかったというと、
まだ出来ていなかったのでしょうか?
彫刻の森美術館は、何にしろ広くて、
子供達が遊ぶのにも、最適な所でしたが・・・。

マイケルさん、いつも有り難うございます v-212

712
makiraさん
こんにちは!
>高原の爽やかな空気と森林浴、
>そしてステキな彫刻の数々、楽しまれたようですね♪

思った以上の所でした。広いので、全部は回れなかったですが・・・。

>「母子像」と言い 「若き日の母親」等々、優しい感じの彫刻が素晴らしいですね!
>こんな高原でゆっくりとした時間を過ごしてみたいな~

少し、車で走ると、「イングリッシュ・ガーデン」があります。
あまり広くはないけど、makiraさんは気に入られるのでは?と思いますが・・・。

>ツノアオカメムシも頭に留まってゆっくりですね♪

やはり、良くご存じですね!早速写真の側に書きますね。

>ゆっくりとした時間に中で癒しの彫刻を楽しませていただきました♪

私もですが、少々夏ばて気味の皆さんに、
この様な写真で、癒やして頂こうとアップしました。
mairaさん、応援共々、こちらこそいつも有り難うございます v-212

711
土佐けんさん
こんにちは!
>自然の中で芸術作品を愛でるなんて
>お洒落な時間ですね!

マイナスイオンは身体に良いし、母子像・若き母親像などの芸術は心の糧になるし、
心が癒やされる、素晴らしい時間・空間でした♪

>僕は白樺の林、大好きなんです^^

本当ですか。良かったです♪
ご覧頂けて、アップした甲斐がありました(^-^)

>ポチッ全部!
土佐けんさん、応援共々、いつも有り難うございますv-212

710
クメゼミ塾長さん
こんにちは!
森林浴は一ヶ月続くのですか?
私ももっとしたいです!!

 >「おいらは大将」 の後頭部の虫 人間さまなら
>ビックリして 「虫頭(ムシズ)が走る」でしょうが (笑)
>さすがは「おいらは大将」 びくともしませんね。

ははは、本当ですね!!
塾長さんの言われる通りですよねっ。
塾長さんはとてもユーモアをお持ちですね♪

>「若き日の母親」 西村西望 この彫像は 素晴らしいですね。
>お母さんの温かさが優しさが伝わってきますよ~♪

私も気にいっています。表情がとても好きです♪
お母さんの、子供を思いやる心が、伝わってきますよね。

塾長さん、こちらこそ、いつも有り難うございますv-212 

709
ソレイユさん
こんにちは!
>しっとりとした母子像、良いですね。
>若き日の母親・・・これもジ~ンと来ます。

子供を産み、育てた人は、尚更、両方とも、感じる所があるのではないでしょうか!!
母親の優しさが表情に表れていますよね♪

映画「デンジャラス・ラン」最初から緊迫感が、あり、
最後まで、スクリーンから目が離せませんでした。
サスペンス・アクションでしょうか。面白かったです♪
こういうCIAものは良く見ます!

ソレイユさん、応援共々、いつも有り難うございますv-212

708
トマトの夢3さん
こんにちは!
>彫刻の森いいですね
>緑の中に彫刻が映えますね

そうなんですよ!
緑のある、自然の中の彫刻、建物のなかに展示された彫刻と違って、
のびのびしている感じがしました。
うふふ、これ、蔵から出してきました(^^;

>p☆
トマトの夢3さん、応援共々、いつも有り難うございますv-212

707
こんちわ~~~♪
子供が中学校の頃に諏訪湖から美ヶ原・蓼科等へ行った時の事を思うと 「オブジェがこんなにあったのかな?」って記憶を・・・・・?(笑)
その時に「マリー・ローランサン美術館」へ行きましたが
今とは 何もかもが変わってるんでしょうね!

706
こんばんは!
梅サクラさん、こんばんは!
蓼科高原芸術の森彫刻公園とはいい所に行かれましたね♪
高原の爽やかな空気と森林浴、
そしてステキな彫刻の数々、楽しまれたようですね♪
行ったことはありませんが、「母子像」と言い
「若き日の母親」等々、優しい感じの彫刻が素晴らしいですね!
こんな高原でゆっくりとした時間を過ごしてみたいな~!
ツノアオカメムシも頭に留まってゆっくりですね♪
ゆっくりとした時間に中で癒しの彫刻を楽しませていただきました♪
いつもありがとうございます。
応援P☆!

705
こんばんは
彫刻の森ですか^^
母子像には癒しを感じますね^^
若き日の母親像も心に響きます^^
自然の中で芸術作品を愛でるなんて
お洒落な時間ですね!
僕は白樺の林、大好きなんです^^

ポチッ全部!

704
森林浴は身体に良いそうですよ
森林浴は身体に良いそうですよ(^^)√
効果は一ヶ月続くそうです。
私も森林浴に真似していかねば ~(^▽^)g

どの記事にも 生き物が と仰っていましたが
確かにこの記事にも 〃(^∀^〃)¢

 「おいらは大将」 の後頭部の虫 人間さまなら
ビックリして 「虫頭(ムシズ)が走る」でしょうが (笑)
 さすがは「おいらは大将」 びくともしませんね。 

「若き日の母親」 西村西望
この彫像は 素晴らしいですね。
お母さんの温かさが優しさが伝わってきますよ~♪

梅サクラさん
いつもありがとうございます。


703
こんばんは。
しっとりとした母子像、良いですね。
若き日の母親・・・これもジ~ンと来ます。
あのとき私も若かったのね?

映画いかかでしたか?楽しめましたか~?
v-154です。

702
こんばんは
彫刻の森いいですね
緑の中に彫刻が映えますね
茨城から長野へと 撮影 お摘まれ様です♪
p☆

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村