HOME   »   巾着田  »  巾着田の曼珠沙華
RSSフィード
2012.09.28

巾着田


埼玉県日高市にある「巾着田の100万本の曼珠沙華」です。

秋のお彼岸頃に咲くので、彼岸花とも言われています。

今年の夏は暑かったので、まだ今日(28日)現在、5分咲きです。

で、以前撮ったものを、蔵からちょっと出してみました。


DSC_3315.jpg


日高市内を流れる清流、高麗川(こまがわ)の蛇行により長い年月をかけてつくられ、

その形がきんちゃくの形に似ていることから、巾着田(きんちゃくだ)と呼ばれるようになりました。
 
高麗川に囲まれ、雑木林の中に咲き乱れる、直径約500メートル、面積約22ヘクタールの

曼珠沙華の群生地は、辺り一面が真紅に染まり、まるで赤い絨毯(じゅうたん)を敷き詰めたようです。


DSC_3305.jpg




DSC_3311.jpg

白い曼珠沙華は、凛としながらも、楚々とした美しさを感じます。


DSC_3314.jpg

思い思いのカメラで撮影しています。


DSC_3327.jpg

昔はなかった橋も、今は架かっています。


DSC_3320.jpg




DSC_3329.jpg

                               「ハイ!ピース!」


朝晩、涼しくなりました。
風邪などひかれませんように・・・。

最後まで、ご覧下さいまして、
有り難うございましたm〔_ _)m

関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
信州蓼科高原白樺湖
NEW Topics
「戦艦大和 終焉の地」
「笠間のツツジ祭り」最終章
「ニコンミュージアム」・・・100周年を記念して!
九ちゃん(坂本九さん)の家と歌碑
明治神宮御苑2 「しょうぶ園」
明治神宮御苑 1
笠間つつじ祭り 2
笠間つつじ祭り 1
豊島園のチューリップ
所沢航空記念公園 4 (航空発祥記念館)
Comment
9824
piyopapaさん
こんにちは♪

巾着田の曼珠沙華は、辺り一面が真っ赤に染まって、圧巻ですね。
インパクト大です。

いえいえ、曼珠沙華の撮り方が、分からず、ウロウロしていたのが、真相です(^^;
買いかぶり過ぎですよ・・・。

ありがとうございます♪
で、”困ったときの人頼み”をここでも発揮しています(^^;

こちらまで、ご訪問して下さり、ありがとうございましたv-382

9809
back to the ・・・で。。。

巾着田の曼珠沙華 圧巻ですね!!
曼珠沙華の赤に負けて、周りの緑も色濃く見えます・・・
この時は、曼珠沙華をアップで撮らなかったのですね。何か梅サクラさんを感じます。
あはは、常に全体を見ている感じですかね?せいぜい寄っても2枚目、3枚目ですモンね
私なんぞは、とかくもっと寄ってみるか~となってしまうんですが、こう言うところに
梅サクラさんの写真を感じます。このセンスはとても素敵だと思います。
加えて抜けなく人が入っているのも、サスガですね

802
rakugakibbcさん
こんばんは!
>自分ならどう撮るか思わず想像してしまいました。

彼岸花は、色が赤いので、強烈な印象を与えますね。
想像されましたか?
是非、いつか撮られたら、見せて下さいね!

>安倍さんでよかったですね。
>一度、やめられたこと、自民が敗北したことが
>今後、いきてくると思います。
>頑張っていただきたいですね。

私も自民党支持者と言うよりも、安倍さん支持者でした。
他にも数人、支持者はいますが・・・。
古い自民が敗北し、下野した事は、却って良かったですね。
安倍さんも挫折して、今度は、命をかけていると思います。
演説や挨拶を聞くと、力強さが伺えます。
良かった!ここにも安倍さんを応援される方がいらっしゃって・・・。

はい。リンク有り難うございます♪
こちらもリンクさせて頂きますね!!

rakugakibbcさん、ご訪問・コメント、有り難うございますe-436


799
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

798
こんばんは。素晴らしい光景ですね。
こちらでもよく咲くと思っていましたが、
こんなに咲いているとは・・・
自分ならどう撮るか思わず想像してしまいました。

100%の自民支持者ではありませんが、
安倍さんでよかったですね。
一度、やめられたこと、自民が敗北したことが
今後、いきてくると思います。
頑張っていただきたいですね。

リンクさせていただきましたので
ご無理なければ、こちらの方も
よろしくお願いいたします。

797
pinkyさん
こんばんは!
はい、彼岸花、素晴らしいですよ!!
ここの巾着田の写真、良くご覧になっていましたか?
私も写真では、見ている所ありますね・・・。

>一度見てみたいですね。o@(^-^)@o。ニコッ♪

そちらからだと少し遠いいかも知れませんね・・・。
でも、機会があったら、一度お越し下さい♪

pinkyさん、いつも有り難うございますe-436

796
マイケルさん
こんばんは!
>見事ですね 此処のは背が高いように思いましたが<最後の写真
>あぜ道に咲いてる花をイメージするんですが
>此処まで咲いてるの見ると圧巻ですね。

あ、子供と比べる・・・と彼岸花の高さが分りますね。
こちらでも、あぜ道に咲いている花もありますよっ。
でも、群生だと、実に見事ですっ!!

マイケルさん、いつも有り難うございますe-436

795
きみひと@さん
こんばんは!
彼岸花の季節ですね。本来なら、お彼岸の頃咲くのですが・・・。
え?そちらでは、この花、あまり見かけませんか?
”所変われば品変わる”

>その上にかかっている橋も特徴があっていいですね~。
>結構年代物の橋に見えますが、昔は無かったんですね。

きっと年代物に見えるのは、近くの山でとれる木材を上手く使っているからではないでしょうか?

きみひと@さん、こちらこそ、いつも有り難うございますe-436

794
梅サクラさんこんばんは!

彼岸花素晴らしいですね♪ 埼玉県日高市にこんな素晴ら

しい所があるんですね、よく写真で見る場所はここだっ

たんですね!今年は暑すぎたのかしらこれから満開にな

るんですね、一度見てみたいですね。o@(^-^)@o。ニコッ♪

793
yukiさん
こんばんは!
彼岸花、圧巻でしょう!
色が赤だから、目立ちますね!

>写真拝見しながら もうウットリしてしまってます(^^ゞ
>当り前だけど 私とは大違い さすがに お上手ですね。

有り難うございます(^-^)
そちらの田んぼのあぜ道に、点々と咲いている彼岸花には、
楚々とした、雰囲気がありますね。
ロケーションの違いだと思います。yukiさんが撮られた彼岸花、素敵でしたよっ!

yukiさん、いつも有り難うございますe-436

792
モカさん
こんばんは!
>100万本の彼岸花は圧巻ですね!

素晴らしいでしょう!

>ここも、是非行ってみたいです・・・すぐにでも ♪

今年は夏が暑かったので、開花は遅れています。
巾着田のサイトを貼っておきますから、
開花状況を確認してから、行ってみて下さい。
http://www.kinchakuda.com/

>素敵なところを教えていただきありがとうございます^^

いえいえ、モカさん、いつも有り難うございますe-436

790
Puffさん
こんばんは!
>来週末辺り(体育の日)が丁度見頃でしょうか。
>行ったのが確か一昨年だったので…
>そろそろまた行きたくなって来ました!

体育の日はちょっと遅いかも知れませんが・・・。
巾着田のHPを貼っておきます。
その日の開花状況が毎日アップされますので、チェックしてみて下さい。
http://www.kinchakuda.com/

>曼珠沙華を背にした女の子の笑顔がとても良いですね!

赤い曼珠沙華と笑顔の可愛い女の子・・・は私好みです♪
Puffさん、いつも有り難うございますe-436

789
makiraさん
こんばんは!
すみません。驚かしてしまって・・・。
やはり、10月上旬に行かれる予定ですか。
私も行きたいとは思っているけど、
どうも台風が来るみたいですよね。心配です。

>でも、明るい赤色ですね!
>私はどうしてもアンダー気味になってしまいます 汗)
> 鮮やかな彼岸花!目に焼き付けましたよ!

有り難うございます。少し明るかったので、暗めにはしましたが・・・。

>どうしても私は人を避けて撮ろうとしてしまますが、
>こんな風に人物を入れればいいのですね!
>勉強させていただきました♪

makiraさんは、蝶とか、蜂とか入れるのが、お上手ですよね!!
私は人物を入れるのが好きなのです。
うふふ、きっと好みの違いなのでしょうか?
makiraさんがいいものがないなんて、言われたら、私は何といって良いやら??
私は、makiraさんから勉強させて頂いています。

makiraさん、応援共々、いつも有り難うございますe-436



788
彼岸花の群生 
見事ですね 此処のは背が高いように思いましたが<最後の写真
あぜ道に咲いてる花をイメージするんですが
此処まで咲いてるの見ると圧巻ですね。

787
こんにちは!
彼岸花がとても美しいですね~。
そういえば、もうそんな季節なんですね・・・。
地元ではあまりこの花を見ないので、すっかり忘れてました・・・。
彼岸花も綺麗だけど、その上にかかっている橋も特徴があっていいですね~。
結構年代物の橋に見えますが、昔は無かったんですね。

素敵な彼岸花と橋のお写真、ありがとうございます!

786
見事!
梅サクラさん こんにちは、

こんなにも沢山の彼岸花を見たのは初めてですよ。
綺麗ねぇ…
写真拝見しながら もうウットリしてしまってます(^^ゞ
当り前だけど 私とは大違い さすがに お上手ですね。

785
すごい!
100万本の彼岸花は圧巻ですね!
ここも、是非行ってみたいです・・・すぐにでも ♪

素敵なところを教えていただきありがとうございます^^

783
こんばんは~☆
そうですか~
今年は今の時点ではまだ5分咲きですか。
暑いと遅くなるとは知りませんでした。
来週末辺り(体育の日)が丁度見頃でしょうか。
行ったのが確か一昨年だったので…
そろそろまた行きたくなって来ました!

それにしても、赤が美しいですねぇぇe-420
一番最後のお写真、
曼珠沙華を背にした女の子の笑顔がとても良いですね!

782
こんばんは!
梅サクラさん、こんばんは!

びっくりした~!
巾着田がこんなに咲いていると思ってビックリ!
10月の初めに行く予定を立てていたので
こんなに咲いていたのではヤバイかな?と
思ってしまいました!
脅かさないで下さい!
以前のものなのですね!安心しました 笑)
でも、明るい赤色ですね!
私はどうしてもアンダー気味になってしまいます 汗)
鮮やかな彼岸花!目に焼き付けましたよ!
どうしても私は人を避けて撮ろうとしてしまますが、
こんな風に人物を入れればいいのですね!
勉強させていただきました♪
今日、これからの更新に彼岸花をアップしようか迷っています。
今年の今までの彼岸花は、いいものが無いので・・・
すばらしい巾着田の彼岸花をありがとうございます。
夢にまで出てきそうです 笑)
P☆!

781
トマトの夢3さん
こんばんは!
>100万本の彼岸花 素晴らしいですね

実に見事ですよ~~!!

>巾着田にはカメラマンが たくさん集まるようですね
>女の子 可愛いですね♡

沢山のカメラマン達で、まるで、撮影会のようです。
こども、特に女の子を見ると、
思わず、そちらにカメラを向けてしまいます(^^;

>☆p。
トマトの夢3さん、応援共々、いつも有り難うございますe-436

780
クメゼミ塾長さん
こんばんは!
そうなんですよ。
今度は100万本ですよっ!

>写真が朱に染まり 見事です(^^)vv
それぞれに素敵な写真たちですが

はい、有り難うございます。本当に真っ赤ですよね。

>最後の女の子の写真(人物写真) 好いですねえ(^^)
>梅サクラさんの 決め写真ですね~♪

そうなのです!
うわぁ~、読まれていますね!!

クメゼミ塾長さん、こちらこそ、いつも有り難うございますe-436

779
hassel24さん
こんばんは!
ようこそ、ご訪問、嬉しいです♪
>曼珠沙華も見事に表現されていますが、巾着田の雰囲気も見事に表現されています

そうですか。有り難うございます。
私はどうしても報道写真的になってしまうのです。
怪我の功名でしょうか。
白い曼珠沙華は、他の沢山の赤い曼珠沙華の中に混ざっていると、目立ちますよね。

>梅サクラさんの確かな技術に基づくお写真、堪能させていただきました

とんでもございません。hassel24さんの落ち着いた確かな技術には、
ベテランの味がありますね。こちらこそ勉強させて頂きました

hassel24さん、こちらこそ、ご訪問・コメント有り難うございましたe-436

778
ソレイユさん
こんばんは!
そちらでは彼岸花なのですね。
こちらでも、一般的には彼岸花と呼びますよ~ん!
で、「はっかけばばあ」ですか?
思わず笑ってしまいました!?
でも、きっと名前をつけた時は、理由があったのでしょうねっ。

>巾着田(きんちゃくだ)と読むんですね。
>日帰りバスツアーのコースに入っている有名な場所なのですが

はい、きんちゃくだです。
その土地の名前は、独特ですから、難しいですね。
でも、日帰りのバスツアーに入っているとは、知りませんでした。
時期になると、テレビでも、放映するので、有名になったのでしょうね。
いつか、機会があったら、訪れてみてはいかがでしょうか?
そういえば、北杜市の明野の「ひまわり畑」もバスツアーがありますよ。確か・・・。

>応援!
ソレイユさん、応援共々、いつも有り難うございますe-436

776
こんばんは。
100万本の彼岸花 素晴らしいですね
巾着田にはカメラマンが たくさん集まるようですね
女の子 可愛いですね♡
☆p。

775
今度は100万本ですか!!
「巾着田の100万本の曼珠沙華」
おー!!
今度は100万本ですか!!

写真が朱に染まり 見事です(^^)vv
それぞれに素敵な写真たちですが
最後の女の子の写真(人物写真)
好いですねえ(^^)v
梅サクラさんの 決め写真ですね~♪

いつもありがとうございます。

774
こんばんは
お見事のひと言につきます。曼珠沙華も見事に表現されていますが、巾着田の雰囲気も見事に表現されています。とても勉強になりました。白い曼珠沙華も素敵ですね!私はここの曼珠沙華しか撮ったことがないので詳しくはわかりません。
梅サクラさんの確かな技術に基づくお写真、堪能させていただきました。ありがとうございました。

773
こんばんは。
こちらでは彼岸花といいます。
子供の頃は、「はっかけばばあ」という意味不明な、お気を悪くされる方が
絶対にいらっしゃる呼び名でよんでいました。
巾着田(きんちゃくだ)と読むんですね。
日帰りバスツアーのコースに入っている有名な場所なのですが、
読み方に今ひとつ自信がありませんでした。
教えていただいて、有り難うございます。
応援v-155

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村