HOME   »   信州蓼科高原  »  信州蓼科高原白樺湖
RSSフィード
2012.09.30

信州蓼科高原


白樺湖の180隻ほどのボートがあり、天気の良い日にはのんびりと白樺湖風情と

ダイナミックな北八ヶ岳の蓼科山を見ながら楽しめます。

DSC_0695.jpg
               
                      正面に見えるのは、蓼科山です。

周囲約3.8キロメートル、面積約36ヘクタールの人造湖で、湖面標高は1,416メートル。

現在は観光開発が進み、白樺湖を中心とした一大リゾート地として知られているが、

もとは農業用水を確保するため建設された人工の温水ため池です。

DSC_0697.jpg

完成当初は蓼科大池(たてしなおおいけ)と呼ばれていたけど、

1950年代から貸しボートやスケート場などの娯楽設備が整えられ、白樺湖に改められました。

DSC_0699.jpg

白樺林に囲まれ、湖の畔で、写生をする人もいます。



DSC_0702.jpg

こちらの湖の畔で、写生する、女子学生もいました。



DSC_0703.jpg




DSC_0704.jpg

ボートに乗る人。ハイキングをするグループ。

思い思いの休暇を楽しんでいます。


前回、あまりにも色鮮やかな朱色の彼岸花でしたので、
ちょっとクルーダンしました。

最後まで、お付き合い下さいまして、
有り難うございましたm(_ _)m

スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
柴又帝釈天
NEW Topics
公園にて・・・・
「ダリア園」NO2
「金魚の昼寝」
「虹と夕焼け」
「戦艦大和 終焉の地」
「笠間のツツジ祭り」最終章
「ニコンミュージアム」・・・100周年を記念して!
九ちゃん(坂本九さん)の家と歌碑
明治神宮御苑2 「しょうぶ園」
明治神宮御苑 1
Comment
835
マイケルさん
こんばんは!
40年も前に、こちらに行かれましたか。

>この何年か前に同じ所へ行くと
>オブジェ等が置いてあって「え~~?」って感じでした
>観光開発も良いですが もっと自然を残して欲しいですね。

でも、数年前に行くと、変化していたのですね。オブジェとは?
マイケルさんの言われる事、ごもっともですね!

マイケルさん、いつも有り難うございますv-323

833
白樺湖に 最初に行ったのが40年ほど前でした
静かな所で ビーナスラインも美ヶ原も
自然でしたが この何年か前に同じ所へ行くと
オブジェ等が置いてあって「え~~?」って感じでした
観光開発も良いですが もっと自然を残して欲しいですね。

820
pinkyさん
こんばんは!
>私もだいぶ前にここに行きましたよ、白樺林もなんか絵になりますよね、
これから秋も深まったら紅葉も見事でしょうね。

白樺湖、いいところですよね!
pinkyさんも前に経験済みですか・・・。
では、良さは良くご存じですよね♪
そうそう、秋の紅葉の頃、素晴らしいでしょうね!
行きたいですね!!

pinkyさん、いつも有り難うございますv-323

819
梅サクラさんこんにちは!

蓼科高原白樺湖いい所ですよね、のんびりボートに乗ったり、写生をしたり癒されますね・・

私もだいぶ前にここに行きましたよ、白樺林もなんか絵になりますよね、これから秋も深まったら紅葉も見事でしょうね。

818
としゃん@SHIMAさん
こんばんは!
>こんな場所で一日のんびり過せたら、それだけで幸せな気持ちになれそうですね。
>1度行ってみたいな~。

是非、行ってみて下さい!!
忙しいお仕事から、解放されて、偶には骨休めに・・・。
信州そばって、結構有名なのです。食べてみてください!

とっしゃん@SHIMAさん、いつも有り難うございますv-323

817
 こんばんは。

 白樺湖ですか。
 こんな場所で一日のんびり過せたら、それだけで幸せな気持ちになれそうですね。
 1度行ってみたいな~。

816
きみひと@さん
こんばんは!
>今回もステキな写真ですね~。
>特に、上から4枚目のお写真が印象的です。
>山肌に木が無いのは、冬はスキー場になるのかな?

こちらこそ、いつも有り難うございます♪
はい、冬はスキー場になると思います。
学生の頃、あるクラブの合宿で、
ここに来て、初めてスキーをしました。

そうそう、アヒル型のボート、
一生懸命、足で漕がないと、進まないので、大変ですね(^^;

きみひと@さん、いつも有り難うございますv-323

815
こんばんは~
今回もステキな写真ですね~。
特に、上から4枚目のお写真が印象的です。
山肌に木が無いのは、冬はスキー場になるのかな?

湖でのボート、とても気持ちよさそうですね。
でも、アヒル型のボート、足で漕ぐの大変なんですよね(笑)

814
hassel24さん
こんにちは!
>学生の頃行ったような記憶が。
>私のブログに訪問くださった方からも白樺湖をすすめられました。
>拝見したところいいところですね。今度行ってみようかなと思いました

そうなんですよ!白樺湖は素敵なリゾート地ですね。
是非訪れて観てはいかがでしょうか?
秋、紅葉の季節は最高かと思いますが・・・。

hassel24さん、いつも有り難うございますv-323

813
モカさん
こんにちは!
>高原の湖でボート ♪ 最高に気持がいいんでしょうね^^
>湖畔にいる方々の、ゆっくり・のんびりとした感じが伝わってきます

はい、有り難うございます♪
私はスワンに乗り、そこからの撮影でしたが、
気持ち良かったですよ!!
偶には、こういう所で、のんびりも良いですね!

モカさん、いつも有り難うございますv-323

812
梅サクラさん こんにちは
白樺湖、素敵なリゾート地ですね。学生の頃行ったような記憶が。私のブログに訪問くださった方からも白樺湖をすすめられました。拝見したところいいところですね。今度行ってみようかなと思いました。

811
気持ちよさそう〜
高原の湖でボート ♪
最高に気持がいいんでしょうね^^

湖畔にいる方々の、ゆっくり・のんびりとした感じが伝わってきます^^

810
クメゼミ塾長さん
こんにちは!
>こちらの湖の畔で、写生する、女子学生も。
>これで なんとか 梅サクラさんのペースに(^^)v
>ボートに乗る人。ハイキングをするグループ。
>最後にこの写真で 決め構図ですね~♪

はい、私の好きな被写体です!!
目移りはせず、思わず瞬間的にシャッターを切りました。

>ロングかアップかで フレーミング、切り取り方で
>ちょっと、悩まれませんでしたか(^^)v

コンデジでの撮影でしたから・・・。
で、撮影場所が、スワンからなので、限定されていましたので・・・。
そうですね。次回機会があったら、一眼デジカメを持っていこうと思います。

クメゼミ塾長さん、いつも有り難うございますv-323

809
makiraさん
こんにちは!
昨夜の台風は、雨・風が酷かったけど、makiraさんがコメントされた頃は、静まってきましたね。
で、今日は快晴。気持ち良いです!!
白樺湖、以前良く行かれたのですか。夏はリゾート地として、優れていますからねっ!

>結構写生をされている方は多いのですね♪
>思い思いの休暇を楽しむ姿がいいですね!

そうなのですよっ!学生さん達でしょうね。

>目に焼きついているようです!
>でも、色鮮やかな朱色は好きですよ♪

夜、うなされなかったですか?でも、朱色がお好きで良かったです♪

>向島百花園でスマホTV(?)の撮影現場に
>会いましたが、梅サクラさんのようには声は掛けれませんでした 笑)

なかなか声を掛けるには、勇気がいりますね。
私とて同じですよ!でも、撮影が見れて良かったではないですか?
makiraさん、応援共々、いつも有り難うございますv-323

808
ソレイユさん
こんにちは!
>白樺湖、女神湖、数年前まで良く行きました。
>この白鳥さんにも、よく乗りました。
>懐かしい日々がよみがえります。

良く行かれましたか。楽しまれた事でしょうね♪
私は学生の頃、冬にワカサギ釣りに行って、
初めてスキーもしましたが、それ以来です。
白鳥さんは楽しいですよね♪

ソレイユさん、応援共々、いつも有り難うございますv-323

807
土佐けんさん
こんにちは!
飲み会、大丈夫でしたか?
もう酔いも覚めて、快調でしょうか?

>白樺湖の周りで休日を楽しむ家族連れや
>写生を楽しむ方々、素敵な雰囲気ですね^^
>癒される一時ですね^^

そうなんですね。皆さん、思い思いの休暇を楽しんでいて、
こちらも思わず、心が癒やされました!!

先の彼岸花の写真も見て頂けたのですね。
助手さんが、大好きな花でしたか。
来年はたくさん見つかるといいですね!!

土佐けんさん、応援共々、いつも有り難うございますv-323

806
トマトの夢3さん
こんにちは!
>湖畔で写生してる風景いいですね
>スワンも 手漕ぎ懐かしいです
>白樺湖に似合いますよね

少女達を入れた風景が絵になるなぁ~!
と思って、思わずシャッターを切りました。
そうそうスワンの中からです。
紅葉もきっと綺麗だと思います。

トマトの夢3さん、応援共々、いつも有り難うございますv-323

805
梅サクラさん 目移りしませんでしたか(^^)v
信州蓼科高原白樺湖
おわあ
これは撮り甲斐のある被写体
梅サクラさん
目移りしませんでしたか(^^)v

こちらの湖の畔で、写生する、女子学生も。

これで なんとか 梅サクラさんのペースに(^^)v

ボートに乗る人。ハイキングをするグループ。

最後にこの写真で 決め構図ですね~♪

あーよかった
やっぱり撮りたいものが沢山あって どれにしようか
ロングかアップかで
フレーミング、切り取り方で
ちょっと、悩まれませんでしたか(^^)v
あっ時間が無かったのかも??
私なら悩むと思いますねm(_ _)m

今度また撮影される時は
テーマは ばっちりだと思います(^さ^)g

そんなイメージを抱きましたが如何でしょう(^さ^)g

804
こんばんは!
梅サクラさん、こんばんは!
台風は大丈夫でしたか?
この時間では雨風も峠を越しました!
白樺湖、懐かしいですね!
ちょっとご無沙汰してます 汗)
結構写生をされている方は多いのですね♪
思い思いの休暇を楽しむ姿がいいですね!
>前回、あまりにも色鮮やかな朱色の彼岸花でしたので、
ちょっとクルーダンしました。
あははっ!目に焼きついているようです!
でも、色鮮やかな朱色は好きですよ♪
ありがとうございました。
P☆!
そうそう、向島百花園でスマホTV(?)の撮影現場に
会いましたが、梅サクラさんのようには声は掛けれませんでした 笑)

803
こんばんは。
白樺湖、女神湖、数年前まで良く行きました。
この白鳥さんにも、よく乗りました。
懐かしい日々がよみがえります。
v-155です。

801
こんばんは
二日間飲み会でお伺いできなかった間の記事を
一気に拝見させて頂きました^^

白樺湖の周りで休日を楽しむ家族連れや
写生を楽しむ方々、素敵な雰囲気ですね^^
癒される一時ですね^^

↓彼岸花、凄い群生ですね!
助手がこの花が大好きで、探して歩いたんですが
今年は2輪しか見れないままで終わるのか?と
ぼやいておりますw

ポチッ全部!

800
こんばんは。
湖畔で写生してる風景いいですね
スワンも 手漕ぎ懐かしいです
白樺湖に似合いますよね
紅葉も綺麗な白樺湖 ですね。
☆p。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村