HOME   »   葛飾柴又  »  柴又帝釈天
RSSフィード
2012.10.03

葛飾柴又


「私、生まれも育ちも葛飾柴又 帝釈天の産湯を使い・・・」の寅さんの口上で有名な柴又帝釈天です。

柴又帝釈天(題経寺)は、東京の東部・葛飾区と千葉県松戸市との境を流れる江戸川の傍らに、
いまから300年程前の寛永年間に開創されたと伝わります。日蓮宗、経栄山と号し、千葉県中山法華経寺の門末。

DSC_0586.jpg
                                 
                                 二天門
左右に南方守護の増長天と西方守護の広目天を配す総欅造りの楼門。
1896年に造られたもので、巧みな木彫刻が施された見事な建築物。

DSC_0560.jpg



DSC_0566.jpg



DSC_0562.jpg



DSC_0574.jpg

                                  帝釈堂と瑞龍の松
帝釈堂は、天井に龍の画があり、奥に毘沙門天像や板本尊が収められ、
外周面をぐるりと法華経説話を表す木彫群に囲まれています

手前には見事な、三方に枝を広げる樹齢百年の瑞龍の松がある。

DSC_0579.jpg



DSC_0575.jpg

                            彫刻の寺の片鱗をうかがわせる
彫刻の寺と言われる帝釈天は、お堂や門だけでなく、至る所に凝った造りが見られる。
このようなところにも、西洋の宮殿の噴水の和風版のような造りがあります。

DSC_0567.jpg

                                  浄行菩薩
法華経における、四菩薩のひとつで、この世を浄化し、
人々の罪や穢れを洗い清めてくれる、ありがたい菩薩。


写真の仲間でない、グループと一緒だったので、写真を撮る時間が少なくて、
素晴らしい彫刻の数々を撮れなくて、残念でしたが・・・。

最後までご覧下さいまして、有り難うございましたm(_ _)m

関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
柴又寅さん記念館
NEW Topics
「戦艦大和 終焉の地」
「笠間のツツジ祭り」最終章
「ニコンミュージアム」・・・100周年を記念して!
九ちゃん(坂本九さん)の家と歌碑
明治神宮御苑2 「しょうぶ園」
明治神宮御苑 1
笠間つつじ祭り 2
笠間つつじ祭り 1
豊島園のチューリップ
所沢航空記念公園 4 (航空発祥記念館)
Comment
6798
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

843
モカさん
こんにちは!
>柴又帝釈天!! 柴又シリーズ、お待ちしていました^^

有り難うございます♪
なかなか纏まらなくて、やっとアップ出来ました。

>帝釈天の雰囲気も、歴史を感じることができて凄く素敵です
> いたるところに施された彫刻は、ついつい見とれてしまいますよね!

映画を観ていたときは、これほど素晴らしいとは分らなかったです。
やはり現地に行ってみて、参道の楽しさなども分りました。

モカさん、いつも有り難うございますe-262

842
makiraさん
こんにちは!
そうでしたか。大学生の頃は、隣町に住まわれていて,
今もお近くに住んでいられるとは、羨ましいです♪
初詣も何カ所にも行かれてラッキーですよね!!
デモ、彫刻が有名なのはご存じなかったですか。
なら、私が知らなかったのは、仕方ないですよねっ。笑)
一緒に行った人たちも全然知らなかったようでした。

>二天門や帝釈堂の素晴らしい彫刻はチャンと押えていらっしゃいますね♪

そうでしょうか?makiraさんにそう言って頂けると、とても嬉しいです♪
makiraさんのお写真を拝見すると、
全然取りこぼしされたとは思えませんが・・・。

そうなんですね。下町の人懐かしさが感じられますね。
あれ、是非また訪問くださいね。
私は遠いから、また行けるかどうか?分りませんので・・・。

makiraさん、こちらこそ、いつも有り難うございますe-262

840
素敵ですよね!
柴又帝釈天!!
柴又シリーズ、お待ちしていました^^

このへんの雰囲気は、映画に出てくる雰囲気がそのままですし、参道を歩いていてもとっても楽しいですよね ♪

帝釈天の雰囲気も、歴史を感じることができて凄く素敵です。
いたるところに施された彫刻は、ついつい見とれてしまいますよね!

838
こんばんは!
梅サクラさん、こんばんは!
ご心配をおかけしたようで申し訳ございません。
ご心配頂き嬉しかったです♪
帝釈天に行かれたのですね!
大学の4年間は隣の金町に住んでいましたので
何度も・・・今でも比較的近くですので
初詣は浅草寺、西新井大師、帝釈天と順番にお参りです♪笑)
こんなに身近だったのに、彫刻が有名だなんて露知らず、
前回の撮影では後から知って撮りこぼしの多さに愕然としました!泣)
流石、梅サクラさんです!
二天門や帝釈堂の素晴らしい彫刻はチャンと押えていらっしゃいますね♪
参道のお店の方との会話の中にも下町の人懐っこさが感じられる柴又帝釈天、
決して広くはないけれど、心休まるスポットですね!
梅サクラさんの写真を拝見して、また行きたくなりました♪
ありがとうございます。

836
マイケルさん
こんばんは!

>行けば「「寅さん」に会えるような気がするので・・・(爆)

是非一度、機会があったら、お越し下さい。
う~ん!この帝釈天は、彫刻が唸るほど立派ですよっ!

マイケルさん、いつも有り難うございますe-262

834
一度は行ってみたいと思っています。
行けば「「寅さん」に会えるような気がするので・・・(爆)

832
土佐けんさん
こんにちは!
若い頃は、お寺など興味がないのが普通ではないですか。
でも、映画「男はつらいよ」は見ていなかったですか?
私を含め大体の人たちは、映画から、帝釈天をしったのですが・・・。

>彫刻が見事なお寺だと言うのは聞いております^^
>今日の写真で拝見しても実に立派な彫りですね^^

はい、有り難うございます♪
私は帝釈天の事は知っていたけど、
彫刻が見事だと知ったのは、つい最近です。

土佐けんさん、応援共々、いつも有り難うございますe-262

831
こんばんは
寅さんで有名な柴又帝釈天ですね^^
若い頃東京に住んでいたけれど、ここにも行った事が無いです(^^;
今思えば、なんて勿体無いことをしたんだろう・・・
若い頃は興味がなかったからなぁ。

彫刻が見事なお寺だと言うのは聞いております^^
今日の写真で拝見しても実に立派な彫りですね^^

ポチッ全部!

830
Puffさん
こんばんは!
え?帝釈天方面に、住んでいたことがおありでしたか。
うわぁ~、羨ましいです!何度も散策に行かれていたとは・・・。

>参道も決して長くは無いのですが、歩いているとわくわくしちゃいます。
> 行くと必ず飴を買います。

本当に、下町の良さがありますね、なんだか懐かしい気がしました。
え?お団子ではなく飴を買われた。美味しいですか?
参道の写真は、いずれまたアップしますので、ご覧下さい~~!!

>お写真を見ると、改めて建築物の彫刻の素晴らしさを感じます
>下から見上げるとその細かい技術にビックリ。
>特に上から4番目が好きですよ~

有り難うございます♪
私もじっくりと、彫刻の素晴らしさを感じ入りました。
4番目の写真を気に入って頂けましたか。嬉しいです(^-^)

Puffさん、いつも有り難うございますe-262

829
トマトの夢3さん
こんばんは!
そうなんですね。柴又は寅さんですね!!

>彫刻が素晴らしい寺ですね
>しばらく 拝殿してませんが
>懐かしいです。

前に訪れた事があるのですか?
私は彫刻がこれほど素晴らしいとは、思っても見なかったけど、
実際目にしてみて、感動しました♪

トマトの夢3さん、応援共々、いつも有り難うございます e-262

828
ソレイユさん
こんばんは!
私達も帝釈天を訪れるときに、何度も乗り換えたけど、高砂駅を使用しました。
こちら方面にきたのは、私は初めてです。

>葛飾柴又帝釈天は近かったので、行ってみたいと思いつつ・・・。
>彫刻の寺・・・いたる所の彫刻のなんと素晴らしいコト・・・

私も「男はつらいよ」の映画を観ては、ここを訪れたいと思いつつ、初めてでした。
想像していたよりも、彫刻が素晴らしかったです!!

ソレイユさん、応援共々、いつも有り難うございますe-262

827
こんばんは~☆
帝釈天!
良いですよね~~~!
何度も言ってますが(笑)以前住んでいた方面だったので
こちらは何度も散策しに行きました。
仰々しく無い下町の良さがありますよね~
参道も決して長くは無いのですが、歩いているとわくわくしちゃいます。
行くと必ず飴を買います。

お写真を見ると、改めて建築物の彫刻の素晴らしさを感じます。
下から見上げるとその細かい技術にビックリ。
どのお写真も素敵ですが、特に上から4番目が好きですよ~e-418

826
こんばんは♪
柴又と言えば寅さん 映画を思い出します
彫刻が素晴らしい寺ですね
しばらく 拝殿してませんが
懐かしいです。
p☆。

825
☆フーテンの寅さん☆ですね。
車の免許を京成自動車学校で取りました。
確か京成本線の高砂という駅を使用したと思います。
葛飾柴又帝釈天は近かったので、行ってみたいと思いつつ・・・。
彫刻の寺・・・いたる所の彫刻のなんと素晴らしいコト・・・。
立派ですね~。v-155 応援です。

824
tomy2さん
こんにちは!
こちらこそ、ようこそ・・・です!

>里山の秋. ~記録的な夏の暑さも遠のき, 稲刈りも>終った里山も 初秋を迎えようとています~
>郊外へ車を走らせていると土手の彼岸花も にっこ>りと迎えてくれます・・

素敵ですね!!文章を読みながら、風景を想像しました。

tomy2さん、応援共々、訪問・コメントを有り難うございました。e-262
こちらこそ、今後共、よろしくお願いします。

823
クメゼミ塾長さん
こんにちは!
是非、一度機会があったら、拝観してみて下さい!
きっとお気にいると思いますから・・・。

>三方に枝を広げる樹齢百年の瑞龍の松 これは見事ですねえ
>同じ人が剪定しないと形が変わりそうですね

そうですね。きっと腕のよい、お抱えの職人さんが剪定されているのではないでしょうか?

塾長さんも、気を使っての撮影でしたか。
お疲れ様でした。

>ラストは、楽しみにしていますが 今回も 素晴らしい~♪
>梅サクラさんのように素敵な女性でした(^^)v

有り難うございます(^-^)
ラストは、人で締めくくりたいと思っています。
あ、私はここに写っている女性の方のように、
全然素敵ではありませんが・・・(^^;

クメゼミ塾長さん、こちらこそ、いつも有り難うございますe-262

822
梅サクラ さん  こんにちは♪
当ブログへの コメント等頂き嬉しいです・・
さんきゅ!です
  
里山の秋. ~記録的な夏の暑さも遠のき, 稲刈りも終った里山も 初秋を迎えようとています~
郊外へ車を走らせていると土手の彼岸花も にっこりと迎えてくれます・・
自然の. 残された貴重な癒やしのスポット~里山~

もちろん、貴ブログへ ポチッ&拍手です
今後共よろしくネ

821
梅サクラさんの ラストはいつも楽しみ~♪
柴又帝釈天
寅さんに会ってみたい 一度拝観したいところです。

三方に枝を広げる樹齢百年の瑞龍の松
これは見事ですねえ
同じ人が剪定しないと形が変わりそうですね

写真好きな人が一緒にいないと どんどん列は先に行って
写真撮れませんよね
先日の京都は自治会で行ったのですが
いつもドンべで待たせてばっかり 気を使いましたm(_ _)m
まあ、その僅かな合間を縫って
 如何にいい写真を撮るか
そうテーマを決めればストレスにもなりませんね (笑)

梅サクラさんの ラストはいつも興味深々
楽しみにしていますが 今回も
素晴らしい~♪
梅サクラさんのように素敵な女性でした(^^)v

いつもありがとうございます。
 

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村