HOME   »   葛飾柴又  »  柴又寅さん記念館
RSSフィード
2012.10.04

葛飾柴又


柴又駅に立つ、車寅次郎像

DSC_0490.jpg
第40作「寅次郎サラダ記念日」の中で、
旅に出る寅さんが,さくら(異母妹)の方を振り返ったシーンをモチーフとしたものです。

以下は、柴又公園の地下を利用して造られた、映画『男はつらいよ』の世界を満喫できる記念館。

DSC_0536.jpg

まず、入り口を入ると、左手に、山田洋次監督他スタッフの姿が見えます。

誰もが笑いで元気になれる日本人の心の原風景を描き続ける『男はつらいよ』シリーズは、主人公の名前から、作品自体が「寅さん」の愛称で呼ばれることも多く、現在まで幅広い世代から愛され続けています。

DSC_0542.jpg                              「台所」
映画「男はつらいよ」の大船の撮影スタジオで、
実際に使われていた「くるまや」のセットが展示されています。

DSC_0544.jpg
                                    「茶の間」
寅さんが旅に行く支度が出来ています。

DSC_0553.jpg

昭和30年代にタイムスリップ。

DSC_0548.jpg

昭和30年代の帝釈天参道の街並みの、模型です。

DSC_0556.jpg
『おとこはつらいよ』は1969年~1995年まで26年間・全48作に渡り「一人の俳優が演じた最も長い映画シリーズ」としてギネスブックにも載るほどの長きに渡り、製作された映画作品。

男の辛さ、男が男らしく、人間が人間らしく生きる事がこの世にあっては、
如何に悲劇的な結末をたどらざる得ないかということを、笑いながら物語ろうとするものです。

DSC_0558.jpg
                          「寅さんと共演した”マドンナ”達」
リリー役の浅岡ルリ子が4回で、最多出演。

寅さんを演じた、渥美清は、1996年没。大船撮影所での『お別れする会』には3万人が訪れた。
同年、国民栄誉賞を授与された。

『男はつらいよ』「寅次郎相合い傘」

リリーとの心温まる心の交流。なんとも情緒ある作品です。15分ありますが、結構感動して涙が・・・。
帝釈天・寅さんの実家「とらや」・江戸川土手etc出てきます。


最後まご覧頂いて、有り難うございましたm(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
帝釈天参道
NEW Topics
公園にて・・・・
「ダリア園」NO2
「金魚の昼寝」
「虹と夕焼け」
「戦艦大和 終焉の地」
「笠間のツツジ祭り」最終章
「ニコンミュージアム」・・・100周年を記念して!
九ちゃん(坂本九さん)の家と歌碑
明治神宮御苑2 「しょうぶ園」
明治神宮御苑 1
Comment
2012
み~♪さん
こんにちは!
>うわ〜、寅さん記念館行きたかったんです。
>あの、楽しい映画の様子が浮かんできますね。

あちらもこちらもだと、歩き回るので、結構大変ですね。
でも、商店街を歩いていると、寅さんがひょっこりと現れる雰囲気がありますね。
いつか、また機会があったら、「寅さん記念館」を訪れてみて下さいね。
私も帰ってきてから、寅さんの映画をTV録画して、楽しんでいます♪
改めて、凄い作品だと思いました!!
み~♪さんも、映画見て、楽しんで下さ~~い!
み~♪さん、いつも有り難うございますv-208

2001
うわ〜、寅さん記念館行きたかったんです。
あの、楽しい映画の様子が浮かんできますね。

じーじ、ばーばにも見せてあげたかったけど、
足が悪くて、帝釈天の側の駐車場に車を止めて、
商店街を歩いただけで、気分味わって貰いました。
私も記念館行きたかったですが、
梅サクラさんの沢山の素敵なお写真でたっぷり楽しませて頂きました。
とっても懐かしい気分に浸り〜また、寅さんの映画、見たくなりました\(^o^)/


867
Puffさん
こんにちは!
>帝釈天から路地を通って散策するのに丁度良いスポットでなのですよね~

寅さん記念館、すでに行かれていましたか。
私達は、矢切の渡し→記念館→帝釈天→参道→昼食(川本屋)でした。

上から6枚目の写真ですね!私の一番のお気に入りです!!
女の子の興味津々な真剣な眼差しがほんと!微笑ましいですよね。

>「高木屋」さんでおでんや茶飯の軽食、お団子を食べて、 飴をお土産に買って帰ることが多いです

次回に参道の写真をアップします。昨夜しようと思っていたけど、眠くてダウンでした(^^;
「高木屋」さん、お団子だけかと思ったら、色々あるのですね!ここでしたか、飴を買われるところは。

>古いお屋敷とお庭を眺めながら御抹茶と甘いものを頂く… ホッと落ち着く癒される空間です。

「山本亭」は有名ですよね!
記念館の帰りに庭を通らして頂いて、門に出て、帝釈天に抜けたんですよっ。
何しろ団体だし、時間がなくて、ゆっくり出来なかったです。残念でした。
次回に機会があったら、お抹茶など頂きたいです♪

Puffさん、いつも有り難うございますv-209

866
おはようございま~す
寅さん記念館ですね!
開館当初行きましたが、一度行ったきりでそのままです。e-330
帝釈天から路地を通って散策するのに丁度良いスポットでなのですよね~

>旅に出る寅さんが,さくら(異母妹)の方を振り返ったシーンをモチーフとしたもの
あ!そうなんですか!それは知りませんでした。
そういうことを知って見るとさらに感慨深いものがありますね。

で、上から6枚目のお写真、良いですね!
建物がミニチュアみたいで
女の子の真剣な眼差しが何とも微笑ましいです。e-420

帝釈天に行った時は、「高木屋」さんでおでんや茶飯の軽食、お団子を食べて、
飴をお土産に買って帰ることが多いです。
あと、近くの「山本亭」は行かれたでしょうか?
今度記事にUPされるかな??
古いお屋敷とお庭を眺めながら御抹茶と甘いものを頂く…
ホッと落ち着く癒される空間です。e-423

865
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

864
きみひと@さん
こんばんは!
私も今回初めて記念館に行きましたが、
どっぷりと寅さんに浸ってきました!!

>上から5枚目の街並みの模型、とても面白いですね!

良く出来ていますよね!面白いでしょう!
作った方は腕がよいですね!精巧に出来ていて・・・。

>マドンナ役の女優さんって、毎回違うんだと思ってたら、
4回も出演してる方もおられたんですね・・・。

殆ど毎回違う女優さんですね。でもアンコールに応えての出演でしょうね。
確か吉永小百合さんは2回出ていたような?

きみひと@さん、こちらこそ、いつも有り難うございますv-208

863
hassel24さん
こんばんは!
いえいえ、こちらこそ、お騒がせしました。失礼しました。
また、訪問させて頂きますね♪

>寅さん映画は大好きでよく見ました。拝見して柴又にまた行ってみたくなりました。
その際には寅さん記念館、是非行ってみたいと思います。

前に柴又行ったことあるのですね。やっぱりお団子買われましたか。
私も今回買いたかったけど、カメラなど持っていたので、買えませんでした。食べたかったです笑)
やはり、寅さん映画、お好きでしたか。
今は失われつつある、人情味がありますね。笑って・ホロリですよね!!
是非、機会があったら、記念館を訪れてみて下さいね。

hassel24さん、こちらこそ、いつも有り難うございますv-208

862
こんばんは~
寅さん記念館は行ったことがないんですが、
この様な記念館なんですね~。
上から5枚目の街並みの模型、とても面白いですね!
マドンナ役の女優さんって、毎回違うんだと思ってたら、
4回も出演してる方もおられたんですね・・・。

素敵な記念館の紹介、ありがとうございます。

861
梅サクラ さん こんばんは
いつも応援いただきながらご迷惑をおかけしているhassel24です。本当に申し訳ございません!
私は柴又には随分前に一度行ったきり、しかも団子屋さんで職場のお土産に団子を買っただけでした。寅さん映画は大好きでよく見ました。拝見して柴又にまた行ってみたくなりました。その際には寅さん記念館是、非行ってみたいと思います。ありがとうございました。

860
yukiさん
こんにちは!
そうなんですよ。葛飾柴又帝釈天と言えば、寅さんですね。
さき程、録画して置いた、シリーズの一つ「浪速の恋の物語」を見ました。
松坂慶子がマドンナでしたよっ!まだ若いし、綺麗でした。他にも懐かしい人たちが出演でした。
yukiさんは何本ぐらい寅さんの映画を観ているかしら?

>ミニュチュワの街並み 女の子が 良いですね。
>ほのぼのとしてしまいます。!(^^)!

女の子、可愛くて、思わずパチリ!としました。
実際はミニチュアの街並みを撮っていたのですが・・・。

yukiさん、楽しんで下さって、こちらこそ有り難うございますv-209

859
こんにちは、
葛飾柴又帝釈天って言えば 寅さんですよね。
記念館が有って 楽しいですね。
駅を降りると寅さんの銅像 ワクワクするよね。

ミニュチュワの街並み 女の子が 良いですね。
ほのぼのとしてしまいます。!(^^)!

楽しませて頂いてありがとう

858
君平さん
こんにちは!
初めまして。ようこそ・・・!
>京成の柴又の駅前に銅像があるのは知ってましたが、
>まだ、帝釈天にも行ったことがない状況です。
>今度、時間をとってゆっくり散策してみたいと 思いました。

そうでしたか。葛飾区や柴又に縁がありましたか。
私は今回が初めてでした・・・。
いつか機会を見て、帝釈天や参道、寅さん記念館などを
散策してみてはいかがですか?
古い歴史はありますし、下町情緒が味わえますよ!!

君平さん、ご訪問・コメント有り難うございましたv-208
またのご訪問をお待ちしています♪

857
土佐けんさん
こんにちは!
>沢山のマドンナ達と恋をしながら、結局ふられる定めの寅さん・・・
>浅草下町の人情味溢れる映画ですよね^^

先ほど、録画しておいた『男はつらいよ』「浪速の恋の物語」を見ました。
まさに、土佐けんさんが書かれている通りだと改めて思いました。
そうそう大阪が出てきましたよっ。もちろん、葛飾柴又の下町も・・。

>妹のさくらちゃんが苦労しながらも支え続ける姿が
>助手は好きだったみたいです^^

助手さん、やっぱり、良くご覧になっていたのですね♪
私もさくらさんの姿が好きです!!

土佐けんさん、応援共々、いつも有り難うございますv-208

856
こんにちは。初めまして。
私のブログへのご訪問並びにコメントを頂きまして
ありがとうございました。
柴又、私の親戚や義母などが葛飾区在住なのですが、
あまり、葛飾区内を散策したことがなく、このような
ものがあるなんて全く知りませんでした。
京成の柴又の駅前に銅像があるのは知ってましたが、
まだ、帝釈天にも行ったことがない状況です。
今度、時間をとってゆっくり散策してみたいと
思いました。

855
こんばんは
沢山のマドンナ達と恋をしながら、結局ふられる定めの
寅さん・・・
浅草下町の人情味溢れる映画ですよね^^
妹のさくらちゃんが苦労しながらも支え続ける姿が
助手は好きだったみたいです^^

ポチッ全部!

854
x都人xさん
こんばんは!
>寅さん記念館ですか~一度行きたいですね
>古き良き昭和の町並みの模型良いですね^^

模型、いいでしょう!精巧に作られていました。
帝釈天の参道ですが、今もありますよ。
でも多少は変わったのかしら?
一度、機会があったら、お出かけ下さい・・・。

>正月とかは映画が楽しみでした。

映画、ご覧になっていましたか?
『男はつらいよ』は、確か毎年、新春大公開ではなかったでしょうか?

x都人xさん、ご訪問、コメント有り難うございますv-208
また、遊びにいらっしってくださいね。お待ちしています。

853
チビmomoさん
こんばんは!
>小さい街に女の子がいるお写真とってもいいですね。
>楽しい雰囲気が伝わってきます。

よくぞ言って頂きました。私の一番のお気に入りです♪
この女の子、お父さんと一緒でしたが、お子さんらしく、興味津々なのでしょうね。じ~と中を覗き込んでいました。

チビmomoさん、いつも有り難うございますv-209

852
トマトの夢3さん
こんばんは!
>寅さんの記念碑 よく出来ていますよね
>寅さんは柴又の看板ですね

本当に寅さん記念碑はリアルですね。
今にも歩き出しそうですね・・・。
寅さんが映画にならなかったら、柴又は知られていないですね。

>記念館は以前 テレビの放映で見ましたが リアルですね♪

そうでしたか。テレビ放映しましたか・・・。
私の写真はほんの一部だけど、
きっとテレビはもっと詳しく説明していたのではないですか?

トマトの夢3さん、応援共々、いつも有り難うございますv-209

851
ソレイユさん
こんばんは!
>今日も前回同様、大作ですね~。

有り難うございます♪
何しろ、映画好き。寅さん映画好きの私としては、力が入ってしまいました。笑)

>このところ毎週土曜日に、関係した方々を交えて、
>寅さんの映画撮影時の思い出話をYBSラジオでしています。

それは面白そうですねっ♪でお車で聞かれていましたか。
偶然ですね・・・。でも、同じ話題を提供出来て、嬉しいです♪

>往年の大女優さん達・・・本当に素敵な方ばかりです。
>日本の夢と希望に満ちた時代だったように思います。

今のタレントみたいではなく、銀幕のスターばかりでしたよね!!
映画好きなソレイユさんとしては、お好きな女優さんばかりでは?
映画は時代を映しますから、映画を観ると、今の時代と比較してしまいますね。

ソレイユさん、応援共々、いつも有り難うございますv-209

850
こんばんは

寅さん記念館ですか~一度行きたいですね
古き良き昭和の町並みの模型良いですね^^

正月とかは映画が楽しみでした。

849
こんばんは。
小さい街に女の子がいるお写真とってもいいですね。
楽しい雰囲気が伝わってきます。

848
こんばんは。
寅さんの記念碑 よく出来ていますよね
寅さんは柴又の看板ですね
記念館は以前 テレビの放映で見ましたが
リアルですね♪
p☆。


847
こんにちは。
わ~、伺ってびっくり!
今日も前回同様、大作ですね~。
このところ毎週土曜日に、関係した方々を交えて、寅さんの映画撮影時の思い出話をYBSラジオでしています。
私車の中で聞いていましたので、梅サクラさんの寅さん、すごく偶然です。
あっ YBSは山梨放送です。
往年の大女優さん達・・・本当に素敵な方ばかりです。
日本の夢と希望に満ちた時代だったように思います。
応援v-155です。

846
モカさん
こんにちは!
本当に、寅さんが、「じゃぁ~、さくら、あばよ」と言って、
駅に行きそうですね!
是非、記念館、まだでしたら、行ってみてくださいね。
楽しいですよ♪

>さいしょ、大きな女の子だぁ!!!!
>なんて思ってしまいました(爆)

ははは、そうでしたか。
ミニチュア模型なので、実際の人と比べると、小ささが分ると思いましたので・・・。

モカさん、こちらにもコメント、有り難うございますv-208

845
makiraさん
こんにちは!
>学生時代よく金町の駅でロケ中の寅さんを見かけました!
>野次馬根性で見ていて遅刻したこともありましたよ 笑

いいなぁ~!いいなぁ~!羨ましすぎです♪
私も学生の頃、校内でロケがあったので、やっぱり野次馬根性で、見ていて、
テスト週間で、学校で勉強するつもりが、出来なくて、ぶっつけ本番でした。(^^;

寅さん記念館・矢切の渡しなども行きました。
船で向こう岸に渡っただけで、「野菊の墓」記念碑までは時間がなくていけませんでした。
[野菊の墓」は学生の頃、読みましたし、確か映画も見た気がします。
堀切菖蒲園も、大分前ですが、菖蒲の写真を撮りに行きましたよっ!
今度は水元公園に行ってみたいですが・・・。

>やっぱり浅岡ルリ子さんが一番印象深いデスネ!
>でも、一番はお兄ちゃん思いの妹、「さくら」です♪

そうですね。私も同じくです。
「さくら」さんが、異母妹だと、今回で初めて知りました。
お兄ちゃん思いで、甲斐甲斐しくて、質素で、なんだか日本女性の鏡のような気がしますよね!
私がさくらさんに似ているとは、おこがましいですが、そう言って頂けて嬉しいです。
しいて似ているとしたら、庶民的と言うことでしょうか?

makiraさん、応援共々、こちらにもコメントを有り難うございますv-208

844
クメゼミ塾長さん
こんにちは!
>男臭さ 人間臭さ 生きているからこその臭さでしょう

はい、出ました。笑)
葛飾柴又・・・と言ったら、寅さんですよね!

>車寅次郎は 身内に そっくりの性格の人間がいて
>生々し過ぎて好きではありませんでしたが
よくよく観ましたね (笑)

そうでしたか。現実、身の回りにこういう人が存在したら、
周りはきっと大変だと思いますよ!
映画だから、スクリーンを通してだから、良いのでしょうね!!
でも、映画を観てしまうのですよね!!今見ても面白いですからね!

>そういえば山下清画伯は大好きですよ(^^)v

この方も天才でしたね。天才故に、一風変わっていたようですが・・・。
山下画伯を主人公にした、TVドラマは見ました。

クメゼミ塾長さん、いつも有り難うございますv-208

841
楽しそう ♪
駅前の寅さん像は、今にも動いて喋り出しそうなくらいにソックリですよね!

全開、私が行った時には記念館には行かなかったので、次は是非行ってみたいです ♪
ミニチュアの映画セットとか、とても楽しそう!!


さいしょ、大きな女の子だぁ!!!!

なんて思ってしまいました(爆)

839
こんばんは!
梅サクラさん、こんばんは!
学生時代よく金町の駅でロケ中の寅さんを見かけました!
野次馬根性で見ていて遅刻したこともありましたよ 笑)
寅さん記念館に行かれたのですね!
いつでも行けると思っていて、未だ行っていません 汗)
帝釈天の横を通って江戸川に出れば、矢切の渡しがあり
川向こうの国府台には伊藤左千夫の小説「野菊の墓」の
記念碑が・・・
近くには自然いっぱいの水元公園、菖蒲で有名な堀切菖蒲園等々
見所いっぱいの葛飾区です!
あれっ!葛飾区の宣伝をしちゃいました 笑)
寅さんと共演した”マドンナ”達のなかでも
やっぱり浅岡ルリ子さんが一番印象深いデスネ!
でも、一番はお兄ちゃん思いの妹、「さくら」です♪
何か梅サクラさんとダブってきました!
梅サクラさんも「さくら」に似てステキな方なんでしょうね♪
今日も楽しく拝見させていただきました。
いつもありがとうございます。
応援P☆!

837
おー!! 出ました 車寅次郎~♪
柴又駅に立つ、車寅次郎像

おー!! 出ましたねえ(^^)v
  懐かしき香りがします

男臭さ 人間臭さ 生きているからこその臭さでしょう

車寅次郎は 身内に そっくりの性格の人間がいて
  生々し過ぎて好きではありませんでしたが
よくよく観ましたね (笑)

あっ、そういえば山下清画伯は大好きですよ(^^)v

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村