HOME   »   葛飾柴又  »  帝釈天参道
RSSフィード
2012.10.07

葛飾柴又


寅さんがふと現われそうな帝釈天の参道は、訪れる人の心の故郷と重なるのかもしれません。

全国を旅するフーテンの寅さんが帰ってくる場所は、故郷のここ葛飾柴又なのです。

DSC_0493.jpg

帝釈天参道は、柴又駅から、柴又帝釈天(題経寺)二天門まで、約200mほど続きます


DSC_0587.jpg

帝釈天参道は、菓子や佃煮、漬け物などの店や料理屋など食べ物屋が多く見られますが、

民芸品店や木彫店も軒を並べます。郷土玩具はじき猿やだるま、木彫など手作りの縁起物が並べてあり、

昔ながらの柴又帝釈天の面影を今に伝えています。

DSC_0588.jpg



DSC_0596.jpg

草だんごで有名なお店。米は特選「コシヒカリ」、もち草は筑波山麓の「よもぎ」、あんは北海道十勝産の一級「小豆」、きなこは北海道の「つるの子大豆」、添加物は一切使用していない。

また、映画「男はつらいよ」の撮影の度に、休憩や衣装替えに部屋を使用した縁で、
山田監督が柴又に来る時は、必ず立ち寄るお店となっています。

DSC_0599.jpg

美味しそうなお団子!!

DSC_0592.jpg
                                  「門前とらや」
柴又帝釈天参道で、明治20年「柴又屋」として創業。

昭和44年、第1作目の「男はつらいよ」の映画に使用され、
第4作目まで「寅さん」の実家として撮影が行われた。
映画で「寅さん」の部屋に通じてた階段。いまでも、当時のまま残っています。

お土産は柴又名物「草だんご」一筋。店内はお食事処ともなっています。

DSC_0594.jpg

「門前とらや」さんの店頭右横で、実際に草団子を焼きながら、販売しています。


次回は「矢切の渡し」になります。
乞うご期待??

最後までお付き合い下さいまして、有り難うございましたm(_ _)m

関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
柴又矢切の渡し
NEW Topics
伊勢・蔵造りの街・河崎
新宿御苑に春を訪ねて NO2
新宿御苑に春を訪ねて NO1
おはらい町・おかげ横丁を訪れて!!
築地 
伊勢神宮・内宮(ないくう) No2
伊勢神宮・内宮(ないくう) No1
丸の内イルミネーション
東京の三ヶ月
迎春
Comment
906
makiraさん
お帰りなさい。
お父様に故郷・新潟を見せに行かれたのでしたか。
親孝行をされたのですね!!良い事をなさいましたね。

>柴又帝釈天参道のお店はいかがでしたか?
>浅草の仲見世程の派手さ、活気はないかも知れませんが 人情溢れる店並みだったと思います。

まぁ~、浅草は外国人も最近は多くて、もっと派手ですよね。
柴又の参道は、浅草に比べたら、こじんまりとはしているけど、
なかなか下町風情が残っていて、落ち着ける感じですね!
私は、お団子買えなかったのです。
団体だったし、時間がなくて、忙しくて・・・。
今度行ったときは、是非買って食べたいと思います。

makiraさん、新潟からの帰ってのお疲れが残る所、早速応援共々有り難うございました v-377

902
おはようございます!
梅サクラさん、おはようございます!
新潟から戻ってきましたよ♪
高齢の親父に最後の故郷を見せに行ってきました♪

柴又帝釈天参道のお店はいかがでしたか?
浅草の仲見世程の派手さ、活気はないかも知れませんが
人情溢れる店並みだったと思います。

行くたびに店を買えて団子を買っていますが
間隔が開きすぎて、味の比較ができません 汗)
いつも美味しく頂いてます 笑)

応援P☆!

885
君平さん
こんばんは!
>参道は美味しいものがたくさん揃っていて
>見ていて楽しいですよね。

そうですね!歩きながら、目移りがしますよっ!

>柴又はお団子のお店が多そうですね。
>それぞれ、特徴があるんでしょうね。

微妙に違ってくるみたいですよ。そのお店なりの特徴をだしているみたいですね!
3本食べると、結構お腹いっぱいになると思うけど、
いつか機会があって、訪れたら、頑張って食べ比べてみて下さ~~い!!笑)

君平さん、いつも有り難うございますv-377

884
こんにちは。
参道は美味しいものがたくさん揃っていて
見ていて楽しいですよね。
柴又はお団子のお店が多そうですね。
それぞれ、特徴があるんでしょうね。
食べ比べなんてしてみたいですけど、3本くらい
食べたら、お腹がいっぱいになりそうです。

883
Puffさん
こんばんは!
>ざわざわと声が聞こえてきそうです。
>浅草や鎌倉など他の大きな参道と比べると規模は小さいですが、
>こじんまりとしたところがまた魅力なのですよね。

そうそう、そうですね!!
却って、気取らなくて、親しみが持てますね!
皆さん、楽しそうに、おしゃべりしながら、散策していましたよっ!

>お団子が山のように盛ってある!
>眺めているだけで食べたくなっちゃいます。笑

あまりにも、綺麗に盛ってあって、崩れないかしら?と
写真を撮りながら、思いましたが、本当は食べたかったです!!

>飴のお土産は高木屋さんでは無く、帝釈天に近い方に飴屋さんがあるのです。
>ポピュラーなハッカ飴や抹茶飴から、せきとめ飴なども売ってます~

帝釈天に近い方でしたか?色々な飴があるのですね。
家に帰って、味わいながらなめるのも良いですね!私は飴を映画館にもっていきますよ、
咳が出たときに舐めますが、Puffさんも持参するのかしら?

Puffさん、いつも有り難うございますv-377

882
こんにちは~!
帝釈天、賑わってますね!
ざわざわと声が聞こえてきそうです。
浅草や鎌倉など他の大きな参道と比べると規模は小さいですが、
そのこじんまりとしたところがまた魅力なのですよね。e-420

お団子が山のように盛ってある!
眺めているだけで食べたくなっちゃいます。笑

飴のお土産は高木屋さんでは無く、帝釈天に近い方に飴屋さんがあるのです。
ポピュラーなハッカ飴や抹茶飴から、せきとめ飴なども売ってます~

881
とっしゃん@SHIMAさん
こんにちは!
あ、とっしゃんさん、あ、良かった!!
お仕事がお忙しかったのデスか?時々覗いてはいたのですが・・・。

>草だんごやみたらし団子を美味しそうですね~。
>ぜひとも1度食べてみたいです。

参道を歩いていると、旅から帰ってきた寅さんに会える気がします。
是非、いつか機会があったら、こちらを訪れてみて、甘いものを食べながら、
下町情緒を味わってみてはいかがですか?

>お写真を見ていると結構若い人も多い訪れているみたいですね。
>このような場所は、大切に守っていきたいですね。

沢山の若い人たち、家族連れ が訪れていて、明るい雰囲気でした。
そうですよね!古き・良き日本が残っているのですもの・・・。

とっしゃん@SHIMAさん、いつも有り難うございますv-377

880
ちぃぼうさん
こんにちは!
ようこそ!!
>東京へ行っても都心へ行くばっかりで
>浅草界隈には行ったことがありません(^_^;)
>機会があれば撮りに行きたいなぁ…

都心の近代的な雰囲気と違う、日本の古き良き下町の風情があります。
是非、一度足を伸ばしてみてはいかがですか?
うふふ、美味しいお団子も待っていますので。笑)

ちぃぼうさん、ご訪問・コメントを有り難うございます。v-377
また遊びにおいで下さいね。お待ちしています♪

879
x都人xさん
こんにちは!
有り難うございます。嬉しいです♪
私も関西方面はなかなか行けないので、
楽しく拝見させて頂いていますよっ!!

>この年になり団子、草餅が大好きです。

参道のお店を見ていると、ほんと目移りします。
やっぱり日本人は、日本茶とお団子・草餅ですね♪

はい、次は矢切の渡しです。歌で有名ですね♪
x都人xさん、いつも有り難うございます v-377

878
 おはようございます。

 ホント今にも寅さんが帰ってきそうな風景ですね。
 草だんごやみたらし団子を美味しそうですね~。
 ぜひとも1度食べてみたいです。

 お写真を見ていると結構若い人も多い訪れているみたいですね。
 このような場所は、大切に守っていきたいですね。

 

877
おはようございます。

東京へ行っても都心へ行くばっかりで
浅草界隈には行ったことがありません(^_^;)
機会があれば撮りに行きたいなぁ…

団子、食べたい(笑)

876
こんばんは

関東方面に行く機会がないので何時も楽しく
拝見させえ貰ってます^^

目移りしますね~あれもこれも食べたくなりますね
この年になり団子、草餅が大好きです。

明日は矢切りの渡しですか?
歌の、、、ですよね楽しみです。

875
ソレイユさん
こんばんは!
>草餅・お団子はすきですよ~。
>高木屋老舗の草団子は、美味しそうですね。

それではケーキなどはあまりお好きではないのかしら?
私もどちらかと言えば、日本茶に草餅・お団子かしら?
日本人ですねっ。笑)

>「柴又屋」さんが寅さんの実家として使われてから
>「とらや」さんに名前を変わられたのでしょうかね?

確かな事はわからないけど、私も同じく思います。
60年代頃でしょうか?映画の中の商店街を見ると、
もっと素朴で、これほどのお店がないように思いましたが・・。

ソレイユさん、応援共々、いつも有り難うございます。v-377
で、ご期待に応えられるか?ちょっと自信がないのですが・・・

874
トマトの夢3さん
こんばんは!
>柴又帝釈天の参道は 寅さんで フイーバーしましたね
>商店街も立派になりましものね

正に寅さんフィーバーですね。映画やドラマの影響は大ですね。
映画の中の商店街は、もっと素朴な感じでしたね!

>美味しそうな 団子 何個食べられかしら(笑)
>ああ 食べたいー♪

綺麗に並べてあって、崩すのが勿体ないみたいですが、
私もいくつ食べられるかしら?笑)

トマトの夢3さん、応援・拍手、いつも有り難うございますv-377

873
クメゼミ塾長さん
こんばんは!
>この寺も参道の店も 寅さんのお陰でどれだけの客が訪れ
>脚光を浴びたのでしょう まさに寅さんさまさまですね

そうですよね!きっと寅さんの映画が作られなかったら、
今みたいな賑やかさはなかったでしょうね!

>何しろ寅さんは長かったので効果抜群でしたね
>色々な縁や運不運で 人生模様も違ったものになったりしますね

NHKの大河ドラマも影響大だけど、
寅さん映画は比べものにならないほどですね。
それに帝釈天もついていますから・・・。笑)

>いつもそこに行ったような 写真と記事
>ありがとうございます

何度も行ったり、来たりして頂き、嬉しいです♪
私は塾長さんのような芸術写真は撮れなくて、
写真を見て、読んだ方が、分るような、報道写真的なものになるんです・・・。
リアリズムですね・・・。

クメゼミ塾長さん、こちらこそ、いつも有り難うございますv-377

872
モカさん
こんばんは!
>やっぱり、柴又帝釈天の参道はいいですね!
>歩いているだけで、テンションが上がってしまいます♪
>今にも、寅さんが出てきそうですよね^^
>お団子が食べたくなってしまいました(笑)

参道、色々なお店があって、歩きながら、キョロキョロしてしまいますね!
ほんと、歩いていたら、寅さんが表れて「よ~!」などといいそうです。笑)
うふふ、やっぱりお団子食べたくなりますよね♪

モカさん、いつも有り難うございますv-377

871
こんばんは。
こんばんは。
帝釈天参道、こうなっているんですね~?
私甘い物はあまり得意ではない、珍しいおばさんなんですが、
草餅・お団子はすきですよ~。
高木屋老舗の草団子は、美味しそうですね。
「柴又屋」さんが寅さんの実家として使われてから
「とらや」さんに名前を変わられたのでしょうかね?
このように連なった軒先を見るにつれ、(すごい映画だったんだな~)
と思わされます。
応援★です。楽しみにしています。

870
柴又帝釈天の参道は 寅さんで フイーバーしましたね
商店街も立派になりましものね
美味しそうな 団子 何個食べられかしら(笑)
ああ 食べたいー♪
p☆

869
帝釈天参道
いやあ
帝釈天参道
梅サクラさんの記事で
何回も行ったり来たりしましたよ-(笑)

この寺も参道の店も
寅さんのお陰でどれだけの客が訪れ
脚光を浴びたのでしょう
まさに寅さんさまさまですね
NHKの大河ドラマは一年
ブームもすぐ終息しますが
何しろ寅さんは長かったので効果抜群でしたね
色々な縁や運不運で
人生模様も違ったものになったりしますね

梅サクラさんの記事
寅さんの話で
そんなことを感じました

梅サクラさん
いつもそこに行ったような
写真と記事
ありがとうございます

868
風情がありますね!
やっぱり、柴又帝釈天の参道はいいですね!
歩いているだけで、テンションが上がってしまいます♪

今にも、寅さんが出てきそうですよね^^


お団子が食べたくなってしまいました(笑)

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村