HOME   »   巾着田  »  巾着田の曼珠沙華
RSSフィード
2012.10.11

巾着田


埼玉県日高市にある、100万本の曼珠沙華(彼岸花)です。

日和田山から眺めると、巾着のように見えるので、古くからの俗称として、巾着田と名付けられました。

先週、台風の通過後に、行ってきました。

花々が、台風の影響で、倒れた所も、何カ所かあったけど、多くの人で、賑わっていました。

この日は、買ってから、一回しか使用していない、レンズAFーSマイクロニッコール60㎜f2.8GED
一本で撮ってみました。

DSC_0621変更済
                                       
                                       「憩いの時」
この時間は、まだ光が差し込んでいました。

DSC_0628.jpg

                       「赤い彼岸花を囲んで、白い花々がダンシング!!」    


DSC_0666.jpg

        「赤と白のハ-モニー」


DSC_0637.jpg
              「あいあい橋」

巾着田の高麗川に架かる歩行者専用橋。

橋長91.2mで木製トラスト構造の橋としては日本一の長さで、自然景観にマッチしています。

DSC_06550.jpg

                      「白い花々のバックコーラスを従えて・・・。」
白い花はシャクチリソバ

DSC_0644.jpg

                              「高麗川の河原で憩う人々」


DSC_0672.jpg
                                「チロちゃんと彼岸花」

チロちゃんが、とても可愛かったので、モデルになってもらいました。

私が「チロちゃん、もっと彼岸花の方によって!」と指図すると、
チロちゃんのご主人が、綱を引いたりして、協力してくれました。

撮影が終わったので、「チロちゃん有り難う!!!」と声を掛けたら、一言「ワン!」と答えました。
人の言うことが分るのかしら?

マクロレンズを使ったのに、全然いかされていないみたいでした。(^^;
宝の持ち腐れ・・・。

では、No2に続きます。

いつも、ご訪問頂き、応援して頂き、有り難うございますm(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
昭和記念公園
NEW Topics
里の春 2
里の春 1
肥後細川庭園
神田川散策
「高麗神社境内の梅」
リニューアルした、映画館「レッツシネパーク」
伊勢志摩巡り 【夫婦岩】
早春の公園散策
伊勢志摩巡り 【国府白浜(こうしらはま)】
伊勢・蔵造りの街・河崎
Comment
961
yukiさん
こんにちは!
>一枚目の写真なんか、まるで オーケストラのよう~

え?そう見えましたか。yukiさん、想像力が豊かですね!

>白い彼岸花も本当に素敵に撮られてて 綺麗ですね。
>チロちゃんと彼岸花 可愛いショットだよね。

赤い彼岸花ばかりだと、代わり映えがしないので、
白い彼岸花や、チロちゃんを入れて撮ってみました。
チロちゃん可愛かったので!!

yukiさん、いつも有り難うございますe-420

954
きみひと@さん
こんにちは!
>1枚目の写真、とても素晴らしいですね~。
>遠くから見てると、モミジの落ち葉のようにも見えます。

有り難うございます♪モミジの落ち葉ですか。
光の加減で、真っ赤ではなく、彼岸花ではないみたいですよね。
はい、白い彼岸花も咲いていたので、引立てるように撮りました!!

>チロちゃんの写真、うちのプードルによく似てます(笑)

似ていますか。「○○ブードル」と奥様が確か言われていました。
きみひと@さん、こちらこそ、いつも有り難うございますe-343

952
こんにちは
彼岸花が綺麗!
一枚目の写真なんか、まるで オーケストラのよう~
白い彼岸花も本当に素敵に撮られてて 綺麗ですね。
チロちゃんと彼岸花 可愛いショットだよね。

946
こんばんは~
1枚目の写真、とても素晴らしいですね~。
遠くから見てると、モミジの落ち葉のようにも見えます。
そして白と赤の彼岸花のコラボ、とても冴えますね!
チロちゃんの写真、うちのプードルによく似てます(笑)
今回も素敵なお写真、ありがとうございます。


945
Puffさん
こんばんは!
台風が通過した、2日目に行きました。
おそるおそるでしたが、彼岸花頑張っていてくれました。倒れている花々も何カ所かあったけど・・・。

屋台で、ホワイト餃子を食べましたか!
この日も沢山屋台が出ていて、お団子など色々売っていました。横目で見ながら、通り過ぎました。

>お写真は何と言っても上から三番目の「赤と白のハーモニー」です。
>白い曼珠沙華は普段はあまり見掛けない気がしますが。
>儚げな白と魅惑の赤の取り合わせが素敵ですね。

気に言って頂けて、嬉しいです♪幾枚も撮って、やっと出来ました。
白い曼珠沙華はここでも、数えるほどでした。少ないですね。

この帰りに、「ボン・レガシー」を見て帰りました。撮影に疲れたので、気分転換でした。
Puffさん、こちらにもコメント有り難うございますe-343

943
こちらにも~☆
先週に行かれたのですね!
台風が通過したけれど、頑張って咲いてくれてますね。
屋台とかもまだ出ていましたか~?
私が行った時は、ホワイト餃子を川べりで食べました。えへへ

お写真は何と言っても上から三番目の「赤と白のハーモニー」です。
白い曼珠沙華は普段はあまり見掛けない気がしますが。
儚げな白と魅惑の赤の取り合わせが素敵ですね。e-420

941
ヒロさん
こんばんは!
ようこそ!偶然に同じ名前のブログなので、ビックリしました。
なので、親しみを持って、ご挨拶させて頂きました。

>有名な巾着田の曼珠沙華ですね。
>この時期になると、一度訪れたいと思うのですが、
>ちょっと遠く、ブログで楽しませていただきます。

有り難うございます♪
巾着田・・・TV放映したりするし、すっかり有名になりましたね。
私は、まだ橋が架からない頃から行ってはいましたが・・・。
遠いとなかなか無理ですものね・・・。

>「高麗川の河原で憩う人々」ボケがうまくいかされてますね。
>ダンシング、バックコーラス、なるほどです。

良かったです(^-^)
うふふ、写真の質を少しでも上げようと思って、思いついたタイトルをつけました。苦心の索です(^^;

ヒロさん、ご訪問・コメント有り難うございましたe-343
また遊びにおいで下さいね。こちらこそよろしくお願いします。

940
はじめまして
同じ名前のブログ、徒然なるままにのヒロといいます。
コメントありがとうございました。

有名な巾着田の曼珠沙華ですね。
この時期になると、一度訪れたいと思うのですが、
ちょっと遠く、ブログで楽しませていただきます。
「高麗川の河原で憩う人々」ボケがうまくいかされてますね。
ダンシング、バックコーラス、なるほどです。

今後ともよろしく


939
ukigumo_0さん
こんにちは!
ようこそ!嬉しいです♪

>巾着田の曼珠沙華って一面真っ赤ですばらしいですね。
>一度は行って見たいと思います

圧巻でしょう~~!これほどの曼珠沙華の群生は、日本一かもしれません。
是非、機会を見て、訪れてみてはいかがでしょうか?

>赤だけでなく白の曼珠沙華もあるんですね。
>赤と白のハ-モニーの写真が気に入りました。

有り難うございます♪
白は数えるほどですが、あるんですよ!
で、白を特に狙って、撮りました。

ukigumo_0さん、応援共々、ご訪問・コメント有り難うございますe-343
また遊びに来て下さいね。お待ちしています。

938
makiraさん
こんにちは!
私のカメラはD5100とD90ですので、たぶんDXマットカメラでだと思います。
FXカメラは高いですよね?後で、調べてみますね。

>1枚目の彼岸花の色が途中で変わっているのは
>花が倒れたり傾いているせいでしょうか?
>これは川向うから撮ったのですか?

この時間は、まだ太陽の光が差し込んでいたのです。
それからまもなく、太陽が雲に隠れてしまいました。
そうです。川向こうからです。橋を渡る手前です。
この光景が印象深かったので、慌てて、カメラを出して撮りました。

>3、5枚目がマクロ的でしょうか、後ろのボケで花が引き立っています♪ 特に3枚目は最高です!
>そして5枚目は大胆な後ろボケがいいです!

有り難うございます♪
私が気にいった写真でしたが、makiraさんにコメントされて、更に確信出来ました!
4枚目は、橋を数枚撮ったなかで一番気にいったものです。

>マクロ1本でこれだけ撮れれば大したものだと思います。
>でも、今度はもう1本、持って行きましょうね 笑)

今回は、このマクロレンズに、とにかく慣れるように、専念しました。

>No.2で、コスモスや蕎麦のマクロ写真が素晴らしいのでしょうね!

ははは、ご期待に応えられません。
約3時間、彼岸花を撮っていたら、疲れて、飽きて、帰りました。
帰りの途中になるので、映画館へ寄って映画を観て、気分転換してきました。(^^;

次は、makiraさんのお写真をお待ちしますよっ!
makiraさん、応援共々、こちらこそ色々と教えて下さり、有り難うございましたe-343

937
はじめまして。
ご訪問及びコメントありがとうございました。

巾着田の曼珠沙華って一面真っ赤ですばらしいですね。
一度は行って見たいと思います。

赤だけでなく白の曼珠沙華もあるんですね。
赤と白のハ-モニーの写真が気に入りました。

ポチッ!

936
こんばんは!
梅サクラさん、こんばんは!
60mmマクロでの一本勝負ですね 笑)
DXフォーマットのカメラをお使いなら90mm相当のマクロレンズになり、
FXフォーマットのフルサイズカメラなら60mmのレンズです!
DXカメラをお使いなら、マクロとしてだけでなく、90mmの望遠としても使えますが、
フルサイズカメラなら60mmですから標準レンズとほとんど同じような感じです。
マクロ以外で使うなら標準レンズより逆に使い勝手が悪いかもしれませんね!

私は6日の日に行きましたが、一部早咲きの彼岸花は
盛りを過ぎているものもありましたので、
梅サクラさんはちょうどいい時期でしたね!
1枚目の彼岸花の色が途中で変わっているのは
花が倒れたり傾いているせいでしょうか?
これは川向うから撮ったのですか?
上手い撮り方です。
3、5枚目がマクロ的でしょうか、後ろのボケで花が引き立っています♪
特に3枚目は最高です!
4枚目は切り取り方が上手いですね!
そして5枚目は大胆な後ろボケがいいです!
マクロ1本でこれだけ撮れれば大したものだと思います。
でも、今度はもう1本、持って行きましょうね 笑)
No.2で、コスモスや蕎麦のマクロ写真が素晴らしいのでしょうね!
私の巾着田のアップはまだ先ですが、梅サクラさんより早く
アップしておけば良かったと、後悔の思いが高まっています 笑)
ステキな曼珠沙華でした。NO.2も楽しみです♪
ありがとうございました。応援P☆!

935
モカさん
こんばんは!
>巾着田の曼珠沙華の里の彼岸花は、本当に素敵ですよね^^
>実は、私も行って来ました ♪

え~~!行かれましたか。花の咲き具合は大丈夫でしたか?
今度、是非見させて頂きますね♪

>白い彼岸花が赤い花とあいまって、とっても綺麗すよね!

有り難うございます。
赤色と白い色の組み合わせは、昔から良いですよね!

>ナンバー2も楽しみにしています。

は~い!
モカさん、応援共々、いつも有り難うございます e-343

934
土佐けんさん!
こんばんは!
>あいあい橋と言う橋があるんですね^^
>木造とは風情がありますね~~

橋の名前も,造りも,風情があるでしょうか!!

彼岸花を大好きな助手さんのお役に立てて嬉しいです♪
いつか、撮影する機会があると良いのですが・・・。

>紅白の彼岸花、素敵です^^

有り難うございます♪助手さんにも気に言って頂けたでしょうか?

>チロちゃん、可愛いモデルさんに
>出会えてよかったですね♪

全く偶然に・・・でした。運が良かったです!
土佐けんさん、応援共々、いつも有り難うございますe-343

933
クメゼミ塾長さん
こんばんは!
>曼珠沙華 紅白のダンシング
>フレーズ よく思い付かれましたね
>写真のイメージを膨らませますよ いいですねえ

はい、有り難うございます♪少しは、お洒落に見えますか・・・。
塾長さんのフレーズは、毎回最高ですね!!
良く思いつかれると、感心しています!!

>あいあい橋 面白い形してますね
>上手に面白い造形を撮られています
>素晴らしいです

褒めて頂いて、嬉しいです(^-^)
あいあい橋、数枚撮りましたが、この1枚を選びました。

>ラストの前が人物で ラストがワンチャン
>ちょっと意外性があって ワンワン(o^~^o)ν

並べて行ったら、こうなりました。
ラストは、絶対ワンちゃんにしよう・・・と。
怪我の功名でしょうか!!
クメゼミ塾長さん、こちらこそ、いつも有り難うございます e-343

932
とっしゃん@SHIMAさん
こんばんは!
>1枚目の写真の曼珠沙華、圧巻ですね!

日本で一番の曼珠沙華の群生地と聞いたような気がします。
赤い絨毯を引き詰めたような感じがしますね!!

>最後のチロちゃんと曼珠沙華、すごくかわいいですね!

はい、チロちゃんの可愛さには、一目惚れでした(^-^)
とっしゃん@SHIMAさん、応援共々、いつも有り難うございますe-343

931
vividさん
こんばんは!
>たまには単レンズ、一本勝負もいいですね。
>なんとか画角を生かそうと普段にはない発想が出たりします。
>私も前々回の神社は85mm1本での挑戦でした。

え?神社は85㎜、一本で撮られましたか。
今度見させて頂きますねっ♪

私はマクロレンズは、買ったけど、全然使いこなしていなくて、全く宝の持ち腐れ状態です(^^;
今回はマクロ撮影は、失敗に終わりました。
vividさん、ご訪問・コメントを有り難うございますe-343

930
hassel24さん
こんばんは!
>曼珠沙華の赤と白のバランスが整った素敵なお写真ですね。
>特に二枚目は、白の曼珠沙華が白鷺が舞っているかのような配置、なるほどと見入ってしまいました。

そう言って頂いて、嬉しいです(^-^)
「白鷺が舞う」・・・なるほどです。さすがです。感心しました!!

hassel24さん、いつも有り難うございますe-343

929
x都人xさん
こんばんは!
>一面の彼岸花凄く綺麗で~
>白と赤のハーモニー良いですね (今年は白撮って無いし)

まるで、赤い絨毯みたいでしょう~~!!
有り難うございます♪白は、なかなかないですものね。

>あいあい橋 名前もですが良いですね
>一度渡って見たくなる素敵な木造の橋ですね^^
>未だ愛は捨ててませんよ(笑)

この木造の橋は、素敵で、下から見上げた方が、
より絵になるんですよ!!
昨日、おめでたい記念日がありましたよね!
「あいあい橋」はx都人xさんのためにあるようなものです~~笑)
あ、紅白の彼岸花・・・も。

x都人xさん、いつも有り難うございますe-343

928
君平さん
こんばんは!
君平さんは、毎年行かれていましたか。
今年は、夏の暑さで、開花が遅くなったそうですよ。
ですから、7日頃、写真撮りに行かれた方もいたみたいです。
また、来年挑戦してみて下さいね。

>私の代わりに、行って頂いて、素敵なものを見せて
頂けてありがとうございました。

いえいえ、とんでもないです。
君平さん、こちらこそ、いつも有り難うございますe-343

927
圧巻ですよね!
巾着田の曼珠沙華の里の彼岸花は、本当に素敵ですよね^^
実は、私も行って来ました ♪

白い彼岸花が赤い花とあいまって、とっても綺麗すよね!
ナンバー2も楽しみにしています。



応援ボタンをポチッとしました!!

926
トマトの夢3さん
こんばんは!
>赤と白の組み合わせ
>それぞれの 色が 主張して 綺麗ですね

有り難うございます♪
期せずして、紅白になりました。取り合わせの妙でした。

>「憩の時」ほのぼのっとして 和みますね

見ている私も、心が和みました

>チロちゃん 可愛いモデルさんがいて
>良かったですね♪

写真を撮っていたら、側を通ろうとしたので、思わず声をかえてしまいました!!
トマトの夢3さん、応援共々、いつも有り難うございます。e-343

925
ソレイユさん
こんばんは!
そうなんです。私も最初は巾着田の由来は知らなかったですよっ。

>白い彼岸花は見たことがありません。
>巾着田でも珍しいのでしょうか?

ソレイユさんの住まわれている所の、田んぼや神社で咲く彼岸花に、白は見あたりませんか・・・。
この巾着田でも、珍しいです。
赤に混じって、たまにしか見あたりません。見つけると、「あった!あった!」という感じですね。

>チロちゃん可愛いですね。

ソレイユさんが何と言われるか?ヒヤヒヤしていました。
ソレイユさんみたいに、ネコちゃんを自然には撮れないですが、
チロちゃん自身が可愛いもので、助かりました(^-^)

ソレイユさん、応援共々、いつも有り難うございます e-343

924
こんばんは
あいあい橋と言う橋があるんですね^^
木造とは風情がありますね~~
彼岸花は助手が大好きな花なので
沢山咲いている状態を見せて頂けて
とても喜んでいます^^
紅白の彼岸花、素敵です^^
チロちゃん、可愛いモデルさんに
出会えてよかったですね♪

ポチッ全部!

923
曼珠沙華 お洒落ですね
曼珠沙華
紅白のダンシング
フレーズ
よく思い付かれましたね
写真のイメージを膨らませますよ
いいですねえ

あいあい橋
面白い形してますね
上手に面白い造形を撮られています
素晴らしいです

ラストの前が人物で
ラストがワンチャン
ちょっと意外性があって
ワンワン(o^~^o)ν

いつもありがとうございます

922
 こんばんは。

 1枚目の写真の曼珠沙華、圧巻ですね!
 これだけの数が咲いていると、ホント真っ赤。
 なんだか圧倒されますね。

 最後のチロちゃんと曼珠沙華、すごくかわいいですね!
 ポチ☆
 
 

921
たまには単レンズ、一本勝負もいいですね。
なんとか画角を生かそうと普段にはない発想が出たりします。
私も前々回の神社は85mm1本での挑戦でした。
私はマクロレンズを持ってないので少しうらやましい気もします。(^^)

920
こんばんは
曼珠沙華の赤と白のバランスが整った素敵なお写真ですね。
特に二枚目は、白の曼珠沙華が白鷺が舞っているかのような配置、なるほどと見入ってしまいました。

919
あいあい橋
今晩は
一面の彼岸花凄く綺麗で~
白と赤のハーモニー良いですね (今年は白撮って無いし)
あいあい橋 名前もですが良いですね
一度渡って見たくなる素敵な木造の橋ですね^^
未だ愛は捨ててませんよ(笑)

918
こんにちは。
巾着田、ここ数年毎年のように通っていたのですが、
今年は時間が取れたときにはまだ3割の咲きとの事
だったので、断念してしまいました。
今年は相当、開花が遅れたようですね。
私の代わりに、行って頂いて、素敵なものを見せて
頂けてありがとうございました。

917
こんばんは。

赤と白の組み合わせ
それぞれの 色が 主張して 綺麗ですね
憩の時」ほのぼのっとして 和みますね
チロちゃん 可愛いモデルさんがいて
良かったですね♪
p☆。

916
こんばんは
こんばんは。
巾着田の名前の由来はそうだったんですね。
私の住んでいる所にも、田んぼとか、神社とかいろいろなところに
彼岸花をみることができます。
でも白い彼岸花は見たことがありません。
巾着田でも珍しいのでしょうか?
チロちゃん可愛いですね。
v-154応援です。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村