HOME   »   昭和記念公園  »  昭和記念公園
RSSフィード
2012.10.13

昭和記念公園


国営昭和記念公園は、東京都立川市に、昭和天皇御在位五十周年記念事業の一環として誕生しました。
 
広大な芝生と樹林のゆったりとした自然の中に、四季折々の美しい草花を観賞しながらの散策、

木陰での読書、バードウォッチング、バーベキュー、サイクリング、ボート遊び、

ジョギングなどの軽スポーツなど、大人から子供まで1日ゆっくり楽む事が出来ます


DSC_0343.jpg
                                   
                                       「涼感」


DSC_0381.jpg

                                      「光るお花畑」


DSC_0354.jpg

                  「仲良し」


DSC_0376.jpg

                                       「輝いて!」


DSC_0363.jpg

                   「白い海」


DSC_0380.jpg

                                     「アキザクラ(秋桜)」


DSC_0373.jpg

                                        「夢の中」

次回、曼珠沙華と予告しましたが、急きょ、昭和記念公園の、主にコスモスをアップしました。
蔵出しです。

実は、巾着田で、一人の着物姿の女性が、専属のカメラマンのモデルになっていました。

私はすっかり、プロのモデルさんだと思って、「一枚撮らせて頂きますか?」と声を掛けたら、

頷いたので、数枚撮らせて頂きました。

ですが、「ブログに載せたい・・・」と断るのをうっかり忘れたので、アップしてよいか?どうか?

迷ってしまいました。プロのモデルさんではなかったので・・・。考慮中です。

すみません。ご了解くださいませ。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
小江戸川越・蔵造りの街
NEW Topics
伊勢神宮・内宮(ないくう) No2
伊勢神宮・内宮(ないくう) No1
丸の内イルミネーション
東京の三ヶ月
迎春
”はたゆりこ”スペシャルライブ inPARCO・・・・・・そしてありがとう(*^。^*)
Shintoco Song & Smile (XMASスペシャル)
秩父三峯神社の紅葉
可愛い、シンガーの”はたゆりこ”さんをご紹介します♪
伊勢神宮・外宮(げくう)・・・1日目
Comment
1052
Puffさん
こんにちは!
この公園、3回ほど行かれましたか。
そうですよね。Puffさん所からだと、遠いと思いますよ。
でも、良く来られましたねっ!

>以前はひたすらサイクリングしていたので(笑)
>次回訪れたら是非お花畑をお散歩したいです。

満開のコスモスは、本当に綺麗でしたよっ!
満足しました。でも、歩き回るのは、広いから大変でした。
帰りは汽車?に乗りました(^^;
で、サイクリングは良いですね!!

Puffさん、いつも有り難うございますe-420

1047
こんばんは~☆
ここの公園は3回程行ったことがあります。
もっと頻繁に行きたいのですが、家からだと都内を縦断するので、
何しろ遠くって…
梅サクラさんからは行き易くて良いですね。

満開のコスモス!
素敵ですねぇぇe-420
歩いて眺めているだけで幸せな気分になれるのですよね。
以前はひたすらサイクリングしていたので(笑)
次回訪れたら是非お花畑をお散歩したいです。

1011
kazさん
こんばんは!
ようこそ、いらっしゃいました。
お名前は、私が知っている方のブログで見たのです。
私も個人の存在をアップするときは、了解が必要だと思っています。
前の、茨城県明野のひまわり畑の時は、きちんと了解をとり、
モデルになって頂いて、6~7枚アップしました。
今回は、帰りを急いでいたので、了解を取るのを忘れたのです。
近々、ブログの名刺を作ろうかな?とも思っています。
名刺を渡して、了解を取るように・・・。
私は、人を撮るのがある意味、専門(スナップ写真)なので、全部モザイクにすると、
写真が成り立ちません。顔を暗くしたり、ドアップ以外は、許容範囲としています。

はい、リンクですね。了解しました。
私の方もお願いします。

kazさん、ご訪問・コメント有り難うございましたe-420
また遊びに来て下さい。お待ちしています。

1009
梅さくら さま

後からの承諾で申し分けありませんが、私のブログにリンク致しました。
ご了解宜しくお願いします。

私のブログにコメありがとうございます!
>>>>>
お名前は見知っていました。
>>>>>
東京の会社関係の人かな?と思ってしまいました。
着物のモデルさんを掲載するかしないかは、やっぱり了解済みが前提
だと生意気ですが私はそのように思います。一般大衆の入った写真はすべてモザイク入りにしてました。まあ、個人個人のブログの趣旨がちがいますから、人のブログに生意気な書き込み失礼しました。
川越の時計台の街には、関東在住の頃に1度だけ行った事がありました。。 懐かしく思いました。
では・・・・


975
yufuna♪さん
おはようございます!
ようこそ!嬉しいです♪
>どのお写真も躍動感があって素敵です!
>何度も上に下に~繰り返し拝見しました♪^^
>魅力的なコスモスですね!

有り難うございます♪
上に下に動かすのは大変でしたね。
お疲れ様でした。
丁度、光の差し込み具合がよくて、助かりました。

yufunaさん、ご訪問・コメント有り難うございましたe-420
また遊びに来て下さいね。お待ちしています。

973
こんばんは<(_ _)>
どのお写真も躍動感があって素敵です!
何度も上に下に~繰り返し拝見しました♪^^
魅力的なコスモスですね!
とても綺麗です!
有り難うございます<(_ _*)>



972
モカさん
おはようございます!
モカさんは、良く昭和記念公園に行かれていましたよね?
いつかチューリップのお写真を拝見しましたが、
とっても綺麗でしたねっ!
もちろんコスモス畑は制覇されているのですね!!

>最後の一枚、私のツボにはまりました ♪
>とっても素敵ですね!!

うわぁ~、嬉しいです(^-^)
私もお気に入りですよ~ん♪
モカさん、いつも有り難うございますe-420

971
土佐けんさん
おはようございます!
そうなのですよ。
都内にこれだけの、公園があるとは本当に驚きではありますが・・・。

>沢山のコスモスが光を浴びて輝くさまは絶景です^^
>助手がコスモスが撮りたい~と隣で騒いでおりますが さてどうなることやら(^^;

丁度、光のさし具合がよかったのしょうね!!
私の写真は光のお陰です♪
助手さん、お花が好きですものねっ。
そう言えば、最近お花のお写真を見受けないですね?
そろそろ、行きたいのでは、ありませんか?

土佐けんさん、応援共々、いつも有り難うございますe-420

970
光央さん
おはようございます!
スナップ写真、何時のまにかアップしてきて、14位になった様です。驚きですが・・・。
あまり、順位を気にしても何なので、マイペースでやっていこうと思っています。

>昨日あたりから漸く50位以内に入ってきました

良かったですね♪上がると張り合いが出ますよね!!
これからもゆるゆると頑張って下さいね。

え?あの花は紫苑というのですか?
私は、とんと花の名前は知らなくて・・・。
コスモスに蝶などが留まっているのを、私が見逃しただけかも・・・。
光央さん、こちらこそ、訪問・コメント有り難うございましたe-420

969
いいですねぇ、
昭和記念公園のコスモス畑は、気持ちがいいですよね!
まさに花畑という感じがして楽しくなります^^

最後の一枚、私のツボにはまりました ♪
とっても素敵ですね!!

968
こんばんは
昭和記念公園って都内にあるとは思えないような
美しい公園ですね^^
沢山のコスモスが光を浴びて輝くさまは絶景です^^
助手がコスモスが撮りたい~と隣で騒いでおりますが
さてどうなることやら(^^;

ポチッ全部!

967
スナップ写真も17位、すごいですね。
わたしはいままで見つけるのが大変でした。昨日あたりから漸く50位以内に入ってきました
紫苑は蜜が多いのでしょうか。コスモスにはあまり蝶や蜂がとまっていませんが、揺れるからとまりにくいんでしょうか。
コメントありがとうございました

966
君平さん
こんにちは!
何度も訪れていましたか。なぜぱったりになったのかしら?笑)

>チューリップ祭りなど素敵なイベントから、
>サギソウ祭りと いう控えめで素敵な祭りなど色々なイベントがありますよね。

私はまだその時に訪れた事はないです。コスモスの他はポピーでした。
今度、その時期を狙って行ってみたいですね!情報,感謝・感謝です!!

>秋桜も丘陵地のような場所に植えられていて、都内とは思えない 風景を楽しめますね。

私も丘陵地にも行ったけど、アップ出来るような写真撮れなかったです(^^;
君平さん、また訪れて撮られたら、お写真を見せて下さいね。
いつも有り難うございます e-420

965
光央さん
こんにちは!
ようこそ。いらっしゃいました。
すみません。URLを貼らなかったですか?失礼しました(^^;

>二年前に友人に最後の別れをするために東京へ行ったとき、とうとう昭和記念公園へはいけませんでした。
>行った日の三日後に雨になってお墓参りも雨降りでした。

悲しい思い出があったのですね。
雨でのお墓参りだと、尚更、シンミリとしてしまいますね。
今度、機会があったら、晴れてお天気の良い日に、昭和記念公園を訪れる事が出来ると良いですね!

光央さん、応援有り難うございます。
ご訪問・コメントも頂きまして、有り難うございました。e-420
また、遊びに来て下さいね。こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。

964
ソレイユさん
こんにちは!
ソレイユさんのご主人のご実家が、この公園のちかくでしたか。
おこさんが小さい頃、良く遊びにいっていて、馴染みの場所だったのですね。
我が家の方からだと、車で1時間位かかりますから、遠いです。

>ハチと蝶々のお写真、ほのぼのしますね~。
>すごいシャッタ~チャンスでしたね。

珍しいのです!大体、逃しているか?ピントがぼけています(^^;

え・え?クリスマスのイルミネーションがきれいなのですか。
情報を有り難うございます♪
ソレイユさん、応援共々、いつも有り難うございますe-420

963
こんにちは。
昭和記念公園、数年前までは、一年に何度も行っていた
のですが、最近、ぱたりと行かなくなってしまいました。
チューリップ祭りなど素敵なイベントから、サギソウ祭りと
いう控えめで素敵な祭りなど色々なイベントがありますよね。
秋桜も丘陵地のような場所に植えられていて、都内とは思えない
風景を楽しめますね。
お写真を拝見していたら、久しぶりに行きたくなりました。

962
yukiさん
こんにちは!
こちらにもカキコ、有り難うございます♪
>中でも白いコスモス こんなにたくさんのコスモス 見たことが無い>です。綺麗ですねぇ…

白いコスモスだけで、群生しているのは、珍しいですよね!
私も初めてかも・・・です。

>ヨメナに止まった蜂と蝶 微笑ましいね。(^^♪

ヨメナというのですか。いつも教えてくれて、有り難う♪

yukiさん、コスモス、楽しんで下さって、良かったです(^-^)
いつも有り難うございますe-420

960
x都人xさん
こんにちは!
はい、ここは、国営になっていますね。
都民の憩いの場。あ、近県からも訪れますよっ!
今はコスモスが盛りで、綺麗な季節です。

>人に声を掛けられるんですね~凄いです^^
>其れもモデルさんですか!(拍手)
>俺は声は掛けれません 後ろ姿~!

はい、私も声を掛ける前に、一瞬、躊躇うけど、身体が動いています。笑)
プロのモデルさんではなかったけど、プロに近い感じでした。
女性の方が、声を掛けやすいかも・・・です。
x都人xさん、いつも有り難うございますe-420

959
makiraさん
こんにちは!
>何と図々しい(ゴメンなさい、変な意味ではありません)
>性格なんでしょう!羨ましい限りです♪

ははは、褒めて頂いて、有り難うございます♪
時には、私も盗み撮りもしますが、出来ない時は、思わず、口が動いています。笑)
”恥は一時。後で後悔しないこと”これが私のモットーです。

>今回も上手く人物を取り込んだ作品に脱帽です!
>最後の1枚なんて最高ですね♪

嬉しいです♪最後の一枚は、私も気にいっています♪
人物で、出来の悪い、写真の質のアップをしています。

私の方こそ、makiraさんに、勉強させて頂いていますよ~ん!
makiraさん、応援共々、いつも有り難うございますe-420
こちらこそ、よろしくお願いしますねっ♪

958
クメゼミ塾長さん
こんにちは!
>「仲良し」 蜂と蝶のランデブーですね(^^)v

私はあまり虫とか撮らないのですが、偶には良いか・・と。

>コスモスの群生~♪ 光がインパクトあります。

丁度、差し込む光が良かったので、上手く使いました!!

>普通人は邪魔になるのですが、それを上手に取り込んで 、
>ラストで見事に〆ですね

結局、私は花の撮り方が、今一なので、人物を取り入れて、
絵を作っているのです。”花より団子”です。
クメゼミ塾長さん、リズムに乗って、見ていて頂いて、こちらこそ有り難うございました e-420

957
トマトの夢3さん
こんにちは!
>わあっ、 溢れんばかりの お花!
>凄いですですね~☆
>可憐な 秋桜 に 埋もれちゃいそうです♪

秋桜がいっぱい・・・と言う感じでした。
皆さんも埋もれていましたよ!!トマトの夢3さんもどうぞ!

トマトの夢3さん、拍手・応援共々、いつも有り難うございますe-420

956
URLわかりました
遅ればせながら応援ポチしました。
これからもどうぞよろしく。
二年前に友人に最後の別れをするために東京へ行ったとき、とうとう昭和記念公園へはいけませんでした。行った日の三日後に雨になってお墓参りも雨降りでした。

955
こんにちは。
立川の昭和記念公園だ~~~!驚きです。
実は同居人の実家から昭和記念公園まで、徒歩7~8分です。
立川駅まで徒歩12分くらいです。
子供たちが小さい頃は、義母の「連れていらっしゃい!」の一言で遠くから参じまして、よくこの公園に行きました。
きちんとした厳しい方ですので、緊張したものです。

ハチと蝶々のお写真、ほのぼのしますね~。
すごいシャッタ~チャンスでしたね。
最近行ってないのですが、コスモスがこんなにみごとなんですね。
もう少しすると、クリスマスのイルミネーションがきれいですよ~。
☆応援です。

953
一面のコスモス 見事ですね。
中でも白いコスモス こんなにたくさんのコスモス
見たことが無いです。綺麗ですねぇ…
今年は、コスモスを見に出かけられなかったけど
梅サクラサンのお陰で 楽しませて頂けました。!(^^)!

ヨメナに止まった蜂と蝶 微笑ましいね。(^^♪

951
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

950
お早うございます

国営の公園ですか?初めて知りました^^
四季を通じて楽しめますね~

コスモス 日差しを浴びて輝き綺麗ですね。
人に声を掛けられるんですね~凄いです^^
其れもモデルさんですか!(拍手)

俺は声は掛けれません 後ろ姿~!

949
おはようございます!
梅サクラさん、おはようございます!
流石、梅サクラさんですね!
モデルさんに声を掛けるなんて!笑)
この間のひまわりのロケといい、
梅サクラさんの特技(?)デスネ!
私なんか遠くで指を銜えているか
盗み撮りかしかありません 汗)
何と図々しい(ゴメンなさい、変な意味ではありません)
性格なんでしょう!羨ましい限りです♪

今回も上手く人物を取り込んだ作品に脱帽です!
最後の1枚なんて最高ですね♪
こういう撮り方を梅サクラさんのところで
勉強させていただきますね 笑)
これからも宜しくです♪
応援P☆!

948
コスモスの群生 光のインパクト~♪
「仲良し」
蜂と蝶のランデブーですね(^^)v
コスモスの群生~♪
光がインパクトあります。
そして、人の扱いがいつもながら上手い(^^)v
普通人は邪魔になるのですが、梅サクラさんは
それを上手に取り込んで
ラストで見事に〆ですね
リズムに乗ってみることが出来ますね。
いつもありがとうございます。

947
こんばんは
わあっ、 溢れんばかりの お花!
凄いですですね~☆
可憐な 秋桜 に 埋もれちゃいそうです♪
ポチ&拍手

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村