HOME   »   小江戸川越  »  小江戸川越・蔵造りの街
RSSフィード
2012.10.16

小江戸川越


埼玉県川越市にある、蔵のある町並み・川越。 江戸時代は、徳川家の親藩としての、川越城があり、古い歴史がある街です。

小江戸川越と称される蔵の町並みは、仲町から札の辻までの400M強の長さで、

江戸の面影を色濃く残す町並みです。土蔵造りの蔵店舗は、類焼を防ぐ為の巧妙な耐火建築で、

江戸の町屋形式として発達したものです。

DSC_1407.jpg

鎌倉幕府の有力御家人である河越氏(娘は、源義経の正妻)の本拠地で河越と表記され、 長禄元年(1457)には太田道真・道灌親子によって川越城が築城された。 戦国時代には、後北条氏の武蔵国支配の拠点として栄えた。

江戸時代には北の守りとして重視され、
川越藩の歴代藩主には 松平信綱や柳沢吉保などの江戸幕府の重鎮や、親藩が就任した。

DSC_1405.jpg

明治時代には埼玉県最大の商業都市となり、穀物の中継地や織物、箪笥の生産地として発展した。

明治26年(1893)3月の大火で市街地が全焼。その大火で焼け残ったのが倉庫構造の建築であった為、
その経験を元に耐火建築である「蔵造り」の建物が多く建てられ、 現在に至っています。

DSC_1385.jpg

菓子屋横町への道。

DSC_1386.jpg
                                     「玉力製菓」

街の一角に「菓子屋横町」があります。歴史も古く、約22店舗並んでいます。
駄菓子だけではなく、ハッカ飴、団子、せんべい、羊羹、たいやきなど色とりどりです。

この「玉力製菓」の一押しは『組飴』。金太郎飴や季節の花を入れたもの、葵の紋など色々なものがあり、目も楽しませてくれます。

DSC_1389.jpg

道端に「七味とうがらし」屋さんもお店を出していました。

DSC_1398.jpg

川越地方でとれるサツマイモを「川越いも」といい、その歴史は240年の歴史があります。

いろいろなサツマイモの商品があふれていて、伝統いも菓子のせんべい、芋納豆、 芋ようかんに始まり、芋アイス、芋ビール、イモたい焼きなどもあります。

DSC_1408.jpg
           つけもの屋「彩香」

国産の最高級品の白菜をはじめ、沖縄の海水の塩、熟練された職人のこだわり製法など、
とにかく安心、安全、美味しい純国産の漬物です。


老舗和菓子屋「甘玉堂」を実家とする、ヒロイン”つばさ”を主人公とした、 NHK朝の連続小説『つばさ』が放映されてからは、
「小江戸川越」を訪れる人がますます、増えて、賑やかになりました。


次回は、川越のシンボル・「時の鐘」のある風景をアップしたいと思います。
最後までお付き合いの程、よろしくお願い致します。

関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
小江戸川越・時の鐘
NEW Topics
「戦艦大和 終焉の地」
「笠間のツツジ祭り」最終章
「ニコンミュージアム」・・・100周年を記念して!
九ちゃん(坂本九さん)の家と歌碑
明治神宮御苑2 「しょうぶ園」
明治神宮御苑 1
笠間つつじ祭り 2
笠間つつじ祭り 1
豊島園のチューリップ
所沢航空記念公園 4 (航空発祥記念館)
Comment
1050
マイケルさん
こんにちは!
>昔のレトロな街並み良いですね
>街の雰囲気を見てるだけで癒やされ落ち着くような・・・
>やっぱ歳なんですかね(笑)

このような街、タイムスリップしたようで、良いですよね!!
大好きな街です♪
ここには、お年寄りならずも、若い人達も大勢訪れますよ!
年には関係ないみたいです。
マイケルさん、いつも有り難うございますv-335

1044
良いですね
昔のレトロな街並み良いですね
街の雰囲気を見てるだけで癒やされ落ち着くような・・・
やっぱ歳なんですかね(笑)

996
クメゼミ塾長さん
こんばんは!
関東にもお住まいの時があったのですか・・・。
たぶんその頃は、川越の蔵造りを、あまり宣伝していなかったかも知れませんね。

>建物が 江戸時代からの、時の流れ、風雪に耐えてきた質感を醸し出していますね。
>どっしりした歴史を感じさせる写真

私の拙い写真をご覧になって、ここを訪れた気分になって下さって、嬉しいです(^-^)
少しはお役にたったようで、良かったです!!

クメゼミ塾長さん、こちらこそ、いつも有り難うございますv-335

995
関東在の時に行ってみたかった場所です
川越。
関東在の時に行ってみたかった場所です
残念ながら、行けませんでしたm(_ _)m

でも、梅サクラさんの写真を拝見し、行った気分になりましたよ。
ありがとうございます。
特に建物が
江戸時代からの、時の流れ、風雪に耐えてきた質感を醸し出していますね。
梅サクラさん
どっしりした歴史を感じさせる写真

ありがとうございます。

994
土佐けんさん
こんばんは!
はい、はい、蔵です~~!
>隣で「渋いな~良いな~お洒落だな~」と
>言いながら目で連れて行け~~と訴えております(^^;

助手さん、古い、歴史ある建物、お好きでしたよね!
いつか、東京に出てこられたら、廻られたら、いかがでしょうか?
西武新宿駅から、特急「小江戸」が出ていて、便利です。
片道1時間位かしら?

>つい先日、長野で蔵作りの家を見たばかりの筈なんですがw

好きなものは、何度見ても飽きないのではないですか?
土佐けんさん、応援共々いつも有り難うございますv-335

993
x都人xさん
こんばんは!
>以前 某TVの朝ドラで川越が舞台で
>とても素敵な蔵の風景が良いな~って
>行きたい所の一つです

あの朝ドラをご覧になっていましたか。
川越で、ロケもしたそうですよっ。
きっと魅力的に撮っていたと思います!

>こうして見れて感激です^^

うわぁ~、嬉しいです(^-^)
京都の神社・仏閣とは、また違った魅力もあるのではないでしょうか?
機会があったら、是非訪れてみては、いかがでしょうか?

x都人xさん、いつも有り難うございますv-335

992
トマトの夢3さん
こんばんは!
>蔵の街並みは風情がありますね

はい、昔懐かしい、風情がありますよね!

>何度か行ってますが 駄菓子屋さんは見逃せん
>古い町の散策は時間を忘れますね。

やはり、川越、いらっしゃっていましたか。
菓子屋横町の駄菓子屋はついつい、覗いてしまいますね。
時間があっという間に経って、はっと気がつきますね!!

トマトの夢3さん、応援共々、いつも有り難うございますv-335

991
ララさん
こんばんは!
ようこそ、初めまして。
>こういう風情はいいですねえ〜
>それにしても立派な瓦にはビックリです(^O^)
>どこでも見られる瓦の風景なんでしょうか?

昔の家は、瓦屋根だったけど、今はないですよね。
昔ながらの、地方の大きな農家の蔵は、
まだ残っているところもありますが・・・。
この川越の蔵造りは、特別で、人も住んでいるけど、
数年前には、路に建っていた、電柱も道路の下に埋めたりして、
景観を良くして、保存しています。
機会があったら、一度訪れてみてはいかがでしょうか?

ララさん、ご訪問・コメント有り難うございましたv-335
また遊びに来て下さいね。お待ちしています。

990
君平さん
こんばんは!
>川越も一度くらいしか行ったことがなく、
>町並みよりも 駄菓子のほうが記憶に残っています(笑

関東だと他にどこがあったでしょうか?
川越もウィークディーの方が、人は少ないかも知れませんねっ。
まだまだ、見所はありますから、いつかじっくりと訪れて観てはいかがですか?
岡山の玉島・・・ですか。メモメモ。
機会があったら行きたいですが、でも、遠いですね。

君平さん、いつも有り難うございますv-335

989
ソレイユさん
こんばんは!
学生時代の友人の方が、川越とは、嬉しいですね♪
では、川越の味は、試食済みですね。
そして、私の写真で、懐かしい思い出を、思い出してくださって、嬉しいですよっ!!

>辛党の私は、彩香さんの漬け物をたべてみたいですね~。

うふふ、ビールでもご主人と飲みながら・・・でしょうか?
ソレイユさん、応援共々、いつも有り難うございますv-335

987
こんばんは
おお!蔵ですね^^
こう言う建物には助手は目がありません^^
隣で「渋いな~良いな~お洒落だな~」と
言いながら目で連れて行け~~と訴えております(^^;
つい先日、長野で蔵作りの家を見たばかりの筈なんですがw

ポチッ全部!

986
今晩は

以前 某TVの朝ドラで川越が舞台で
とても素敵な蔵の風景が良いな~って
行きたい所の一つです

こうして見れて感激です^^

985
こんばんは。
蔵の街並みは風情がありますね
何度か行ってますが 駄菓子屋さんは見逃せん
古い町の散策は時間を忘れますね。
p☆。

984
はじめまして
こんばんは、初コメさせていただきました。
こういう風情はいいですねえ〜
それにしても立派な瓦にはビックリです(^O^)
どこでも見られる瓦の風景なんでしょうか?

983
こんにちは。
このような町並みを見るのはとっても大好きなのですが、
関東周辺はあまり行ったことがないです。
やはり、人が多いという先入観があるからでしょうか。
川越も一度くらいしか行ったことがなく、町並みよりも
駄菓子のほうが記憶に残っています(笑
古き良き街と言えば、岡山の玉島とかはとても素敵
でした。機会があれば、ぜひ行かれてみてください。

982
行ってみたいです
学生時代の友人が、川越の方でした。
いもけんぴやおせんべいを持ってきて、よく食べさせてくれました。
懐かしい思い出ですが、こういう風になっているんですね?
辛党の私は、彩香さんの漬け物をたべてみたいですね~。
応援☆です。

981
makiraさん
こんにちは!
川越は、以前入会していた[報道写真連盟のクラブ」の支部があったし、
高校も川越だったので、庭のようなものです。笑)今まで、川越は沢山撮っています。
川越は、21日に行く予定なので、その前に、蔵から出してきました。
我が蔵は大きくて、まだまだ沢山 入っています。
ブログをはじめるのが遅かったし、なかなか思うように撮りにいけません(泣)

>私の写真は良し悪しは別にして、木ばかり見て森を見ていません。
> その点、梅サクラさんの写真はしっかりと森を切り取っているから、
>その背景や情景が分かりやすく表現されているんです。

とんでもありません。そうでしょうか?人それぞれですから・・・。
よく分らないけど、芸術写真は苦手で、見たままを撮っています。

コスモスですね。後で伺いますね♪
なんだかおそるおそる・・・です。お写真を見て、ショックだったら・・・と思うと。
makiraさん、こちらこそ、応援共々、いつも有り難うございます v-335

979
光央さん
こんにちは!
光央さんの学友の方がお住みだったのですか。
で、川越訪れた事がありましたか?

>良く調べておられます
>タイムスリップしているようです。

高校も川越でしたし、川越は、好きな街で、庭のようかしら?
歴史も関心がありましたので・・・。
光央さん、いつも有り難うございます v-335

978
こんにちは!
梅サクラさん、こんにちは!
訪問が遅れてしまってごめんなさい!
やっぱり川越に行かれたのですね!
以前に行ったことはありますが、
再度、梅サクラさんのblogを見て納得するところ大です 汗)
流石、報道写真を勉強されただけあって、私の写真とは大違いです。
私の写真は良し悪しは別にして、木ばかり見て森を見ていません。
その点、梅サクラさんの写真はしっかりと森を切り取っているから、
その背景や情景が分かりやすく表現されているんです。
梅サクラさんに教わるところが多いと感じる今日この頃です 笑)
私はやっと、巾着田に行く前の昭和記念公園のコスモスをアップです。
巾着田のアップはその次となりますから、まだまだですね
汗)
ステキな川越の紹介をありがとうございました。
次回も楽しみです。
P☆!

977
川越は学友が住んでいました
いいところですね。
良く調べておられます
タイムスリップしているようです。

976
モカさん
こんにちは!
川越はまだでしたか・・・。
いつか機会があったら、是非訪れてみてはいかがですか?
西武新宿から、特急「小江戸号」がでているので、便利です。

>用水路には錦鯉が泳ぎ、建物はどれも味がある ♪
>本当に素敵です。
>1枚目の屋根の並び、すごい迫力を感じます!!

瓦屋根は圧巻ですよっ!
まだまだ見所は他にもありますので・・・・。
モカさん、いつも有り難うございますv-335

974
素敵ですね!
川越の街は、ずっと行きたいと思いながら行けていないんです。
本当に、江戸を思わせるようん素敵な街並みですね^^

用水路には錦鯉が泳ぎ、建物はどれも味がある ♪
本当に素敵です。
1枚目の屋根の並び、すごい迫力を感じます!!

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村