HOME   »   小江戸川越  »  小江戸川越・時の鐘
RSSフィード
2012.10.17

小江戸川越


川越のシンボル・・・時の鐘です。

約400年前から城下町に時を知らせてきた川越のシンボル。

大火で焼失するも明治28年に再建され現在は四代目で、櫓は3層構造、高さ約16メートル。

今も午前六時、正午、午後三時、午後六時の一日四回市民に時を知らせています。

時の鐘と共に、刻々と暮れゆく、小江戸川越をお楽しみ下さい。


DSC_1401.jpg

人力車も観光客を乗せて、街の中を走っています。


DSC_1403.jpg

まだまだ観光客は、思い思いに、そぞろ歩きをして、楽しんでいます。


DSC_1414.jpg

時の鐘は、江戸幕府が江戸市中に鐘を鳴らして、時を告げていたことにならい、

川越城下で 寛永年間(1624年~44年)に当時の川越藩主・酒井忠勝が設置したのが始まりです。

DSC_1410.jpg

日も暮れて、ガス灯に灯が、灯りはじめました。


DSC_1418.jpg

観光客もすっかり引き上げた様です。


DSC_1421.jpg

どっぷりと日が暮れて、辺りは暗くなりました。
時の鐘の灯が赤々と、灯っています。


川越は、長年、馴染みがあり、私の大好きな街です。

古い歴史もあり、写真も何度も撮っています。
蔵造りの家の中まで、入って、撮らせて頂いた事もあります。

あの、源義経の正妻(静御前の影に隠れて、有名ではないけど)が、
鎌倉幕府の有力御家人である,この河越氏の娘でもありました。

また作家・島崎藤村の再婚された奥様の出身地でもあります。

ご紹介した以外にも、沢山の見所はあります。

でも、先回・今回で、小江戸川越は終了です。
最後までお付き合い下さいまして、有り難うございましたm(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
巾着田の曼珠沙華 NO3
NEW Topics
伊勢神宮・内宮(ないくう) No1
丸の内イルミネーション
東京の三ヶ月
迎春
”はたゆりこ”スペシャルライブ inPARCO・・・・・・そしてありがとう(*^。^*)
Shintoco Song & Smile (XMASスペシャル)
秩父三峯神社の紅葉
可愛い、シンガーの”はたゆりこ”さんをご紹介します♪
伊勢神宮・外宮(げくう)・・・1日目
伊勢神宮・伊勢志摩めぐり、ダイジェスト
Comment
1053
Puffさん
こんにちは!
>刻一刻と表情が変わりますね!
>夕方から夜にかけて時の鐘が見れて嬉しいです。

はい、丁度タイミングが良かったんですよ!!
普通は昼間訪れて、灯りが灯る前に帰りますね。
でも、午後4時頃着いたので、この時間になってしまったのです。私も初めてですよ。この光景を見たのは・・・。

>一番下のお写真。
>時の鐘とライトの対比が何とも良い雰囲気ですね

かなり暗くなっていました。デモ、灯りがよいので、頑張って撮りましたよっ。
後ろの雲も、丁度よい具合でした。うふふ、きっと雲もくらくなったので、早く帰らなくては・・・と思ったのでしょうか?
是非、また訪れてみて下さいね。きっとお好きな所だと思っていました。

Puffさん、こちらにも、有り難うございますe-490

1048
こちらにも~☆
おーーー、時の鐘だ!
刻一刻と表情が変わりますね!
夕方から夜にかけて時の鐘が見れて嬉しいです。
何しろ夕方になると帰ってしまうので…
灯りの灯ったところは観て無いのですヨ。e-330

一番下のお写真。
時の鐘とライトの対比が何とも良い雰囲気ですね。
この時はかなり周囲は暗かったのでしょうか。
後ろの雲も帰りを急いでいる(ように見えます。笑)

川越は何度か訪れたのですが、これまたご無沙汰しています。
また散策したいです~

1026
きみひと@さん
こんばんは!
>江戸の町並みとガス灯のコラボ、美しくも不思議な空間ですね。
>夕暮れの空がとても印象に残ります。

昼間だと、これほど印象的ではないけど、時間帯がとても良かったのだと思います。
怪我の功名でした。

>それと、時の鐘、実物は初めて見た気がします。
>とても歴史を感じる建物ですね!

私の写真がお役に立てて、嬉しいです♪
はい、歴史がありますが、1000年の都・京都には叶いませんが・・笑)
きみひと@さん、いつも有り難うございますe-490

1025
未来さん
こんばんは!
蔵造りの街も見て頂いて、有り難うございます♪

>このような歴史のある町並みは北海道にはないのでとても感激したこと覚えています。
>そのときはカメラをやっていなかったので、今思えば勿体無いことをしました。

それは、それは勿体なかったですね。
ここは、長い歴史のある街なので、一味違うでしょうね!!
私が北海道を訪れると、広々として違った雰囲気に感動しましたが・・・。
それぞれの良さがありますね。
遠いですが、今度はカメラを持っての訪問、お待ちしています(^-^)
未来さん、ご訪問・コメント有り難うございましたe-490

1024
こんばんは!
川越、とても素敵な所ですね。
江戸の町並みとガス灯のコラボ、美しくも不思議な空間ですね。
夕暮れの空がとても印象に残ります。
それと、時の鐘、実物は初めて見た気がします。
とても歴史を感じる建物ですね!

1023
こんにちは。
川越のこの場所は5年前に行きました。
↓の場所も含み懐かしいです。
このような歴史のある町並みは北海道にはないのでとても感激したこと覚えています。
そのときはカメラをやっていなかったので、今思えば勿体無いことをしました。

1022
ヒロさん
こんにちは!
お忙しかったのですね・・・。でも、お時間にゆとりが出てきて良かったです。
「時の鐘」テレビでご覧になっていましたか。
>黄昏風景は初めてです。
>店先に灯りがともり、昔の江戸情緒が感じられます。
>まさに、小江戸ですね。

昼間の雰囲気とは、がらっと変わって、素敵になり、情緒がタップリと味わえます。
そうなのですよ。正に小江戸!!

>先の柴又もそうですが、こういう雰囲気が大好きです

同感です!!
歴史を感じさせる所は、郷愁を感じますよね♪
ヒロさん、お忙しいところ、有り難うございますe-490
こちらこそ、これからも宜しくお願いします。

1021
おはようございます。
御無沙汰です。
川越の時の鐘、時々テレビで観ますが、
黄昏風景は初めてです。
店先に灯りがともり、昔の江戸情緒が感じられます。
まさに、小江戸ですね。
先の柴又もそうですが、こういう雰囲気が大好きです。
時間にちょっとゆとりが出てきました。
これからもよろしく…。

1020
hiroさん
おはようございます!
ようこそ!
>良いですね。
>歩いてみたい街並みです。

そう思って下さって、嬉しいです♪

>有名な温泉も良いですが、田舎の温泉も地元の方とお話し出来て良いですよ。
>お待ちしてます。

はい、有り難うございます。
鹿児島を訪れて、本当に楽しかったです!!
住まわれている人々も良いし、食べ物も美味しいし、
まるで、モミジを思わせる新緑が綺麗でした。
hiroさん、ご訪問・コメントを有り難うございましたe-490
また遊びに来て下さいね。お待ちしています。

1019
x都人xさん
おはようございます!
>灯りも付いていい雰意気ですね。
>ガス灯もとても暑ったかみも感じられて
>夕景が似合います。

「時の鐘」あのテレビドラマにも良く登場したのでは?
何しろシンボルですから・・・。笑)
昼間よりも、灯りが灯った方が、より情感が増しますね!!
私も初めて見たのですが・・・。

私も関西方面はなかなか行けませんから、
x都人xさんのブログで楽しませて頂いています。
x都人xさん、こちらこそ、いつも有り難うございますe-490

1018
君平さん
おはようございます!
佐原は前から行ってみたいと思っていました。
館林はツツジの時に行きました。今度町並みの方にも行きたいですね。
桐生・足利・太田は車で通ってはいますが、ゆっくりと観たことはなかったです。
君平さんがお奨めなら、次回は、車から降りますね!

>川越に行ったときにこの時の鐘を見た覚えが無いんです。
> もう、川越のシンボルと言っても良いですよね

昔からですが、横道に入るので、気がつかない事があるかも知れませんね・・・。
菓子屋横町とは反対方面ですから・・・。
今度行く機会があったら、是非訪れて観て下さいね。
君平さん、いつも有り難うございますe-490

1017
こんにちは
良いですね。
歩いてみたい街並みです。

鹿児島に来られた際は、是非温泉へ。
有名な温泉も良いですが、田舎の温泉も地元の方とお話し出来て良いですよ。
お待ちしてます。

1016
時の鐘
今晩は

そうそう~是 『時の鐘』TVで良く見たシンボルの~
灯りも付いていい雰意気ですね。

ガス灯もとても暑ったかみも感じられて
夕景が似合います。

関東方面は行けませんのでこうして見れて
本当に嬉しいです。

1015
こんにちは。
関東で他に素敵な町並みと思っている場所としては
佐原、桐生、足利、太田、館林、あたりかなあと
思っています。
川越に行ったときにこの時の鐘を見た覚えが無いんです。
もう、川越のシンボルと言っても良いですよね。
夜にライトアップされるんですね。
梅サクラさんのお写真を見て、行きたくなりました♪
ご紹介ありがとうございました。

1014
レインボー・オブ・ドリームさん
こんばんは!
ようこそ!いらしゃいました。
川越に、お知り合いがお住みでしたか。
訪問された事はありますか?
テレビ放映もご覧になっていましたか。

>時の鐘を主人公に時の経過を写し撮る、いいですね。
>青が残る空も素敵です。

有り難うございます。
うわぁ~、上手く表現して下さいました。嬉しいです(^-^)
レインボー・オブ・ドリームさん、ご訪問・コメント有り難うございますe-490
また遊びに来て下さいね。お待ちしています。

1013
はじめまして
こんばんは

訪問とコメントをありがとうございました。

川越には知り合いが住んでるので興味津々です。
たまにテレビでも放送されてますよね。
時の鐘を主人公に時の経過を写し撮る、いいですね。
青が残る空も素敵です。

1012
ソレイユさん
こんばんは!
こちらも、雨が降ったり、寒くなってきました。
>400年間時を告げてきた【時の鐘】、時の流れの中でどんなものを見てきたのでしょうね?
> 聞いてみたくなります。

私は、時の鐘の音を、聞いたような?聞いていような?です。
今度行ったときは、注意して聞いてみますね。

>長くても80年そこそこの、人の地上での営みは短いですね。
>一生懸命生きないと・・・。

悠久の時を過ごしてきた、時の鐘と比べると、ほんと、人の一生は短いですね。
だからこそ、ソレイユさんの言われように、一日・一日をしっかりと悔いの無いように生きねばなりませんよね。
ソレイユさん、応援共々、いつも有り難うございますe-490

1010
こんにちは。
こんにちは。
今日は寒い一日でしたね~。
400年間時を告げてきた【時の鐘】、時の流れの中でどんなものを見てきたのでしょうね?
聞いてみたくなります。
長くても80年そこそこの、人の地上での営みは短いですね。
一生懸命生きないと・・・。
☆応援です。

1008
ララさん
こんにちは!
またのご訪問、嬉しいです♪
>時計台がオレンジに輝いて街に暖かさを振りまいているようで
>この光景は見ていて飽きませんね。 夕方のゴールデンタイム最高ですね。

たまたま午後4時頃と、遅く行ったので、写真を撮って粘っていたら、
この時間になりました。運が良かったみたいです♪
ですから、出来た写真を見て驚いています。
ララさんは、きっと横浜の夜景をしっかり撮っていられるでしょうね。

ララさん、再度のご訪問・コメントを有り難うございましたe-490

1007
makiraさん
こんにちは!
>灯りの入った「時の鐘」は初めてです♪
>そして、川越の街並みもガス灯に灯が灯る頃の風情は 京都に負けないみたいです。
> 夕方から夜にかけての川越の街はすてきですね!

実は私も初めてなのです。
川越に着いたのが、午後4時頃でしたので、自然と暗くなりました。(^^;
でも、それが却って幸運になった次第です!!
関東の田舎です。京都に負けないとは、きっと川越も大喜びをすることと思います♪♪

喜多院も何十回も訪れているけど、最近は行っていないです。
makiraさんのご指定で、11月の紅葉の頃にでも行ってみようかしら?

makiraさんに、ご満足して頂き、とても嬉しいです♪
そして、応援共々、こちらこそ有り難うございます e-490

1006
とっしゃん@SHIMAさん
こんにちは!
>いいですね~、風情のあるこんな街並みは大好きです(笑)
>時の鐘、次の世代にも残していきたいですね

やはり、お好きだと思いました。神社・仏閣など歴史建造物を撮られている、
とっしゃんさんならではデスよね!!
本当に歴史ある「時の鐘」後世に伝えて欲しいと思います。
とっしゃん@SHMAさん、応援共々、いつも有り難うございますe-490

1005
トマトの夢3さん
こんにちは!
>懐かしく 川越に行きたくなります
>いい所ですよね

是非、是非、また訪れてみてはいかがでしょうか?
小江戸・川越がお待ちしていますよ!!

>時の鐘、歴史を感じますね♪

長い間の歴史がぎゅーと詰っている感じがしますよねっ!
トマトの夢3さん、応援共々、いつも有り難うございますe-490

1004
モカさん
こんにちは!
>素敵ですね!
>1枚目の雰囲気、好きです!!

はい、有り難うございます♪
気にいって頂けて、とても嬉しいです(^-^)
一枚しか撮らなかったものですが、幸運でした!!

モカさん、是非・是非訪れて観て下さいね。
きっとモカさんのお気に入りが見つかりますよ!!
モカさん、いつも有り難うございますe-490

1003
土佐けんさん
こんにちは!
>ゴールデンタイムの空に昔ながらの風情ある
>町並が映えて本当に素敵です^^

ゴールデンタイムをいつも撮られている土佐けんさんに、そう言って、頂けると、
とても嬉しいです(^-^)有り難うございます。

>日が落ちると落ち着いた佇まいへと変化する
>その雰囲気も上手く捉えておいでですね^^

たまたまいあわせたのがラッキーでした。
歴史ある、馴染みのある、好きな所です♪愛情を込めて撮りました。笑)
土佐けんさん、応援共々、いつも有り難うございますe-490

1002
こんな夜景が撮りた〜い(^ ^)
時計台がオレンジに輝いて街に暖かさを振りまいているようで
この光景は見ていて飽きませんね。
夕方のゴールデンタイム最高ですね。

1001
おはようございます!
梅サクラさん、おはようございます!
川越のシンボル「時の鐘」の多彩な表情を
見せていただきありがとうございます!
暗くなるまでいらしたのですか?
灯りの入った「時の鐘」は初めてです♪
そして、川越の街並みもガス灯に灯が灯る頃の風情は
京都に負けないみたいです。
や~、夕方から夜にかけての川越の街はすてきですね!
新発見でちょっと見直しました 笑)
あれっ!喜多院は?
今回は残念ですがパスですね!
でも、ガス灯灯る街並みと時の鐘が見れただけで満足です。
ありがとうございました。
応援P☆!オール

1000
 こんばんは。

 いいですね~、風情のあるこんな街並みは大好きです(笑)
 時の鐘、次の世代にも残していきたいですね。 
 全ポチ!

999
懐かしく 川越に行きたくなります
いい所ですよね
時の鐘、歴史を感じますね♪
p・☆


998
素敵ですね!
1枚目の雰囲気、好きです!!

これは、やはり川越に行くしかなさそうです^^
本当に素敵な雰囲気の街並みですね ♪

997
こんばんは
良い所ですね~~~
ゴールデンタイムの空に昔ながらの風情ある
町並が映えて本当に素敵です^^
昼間は沢山の人で賑わっていて、
日が落ちると落ち着いた佇まいへと変化する
その雰囲気も上手く捉えておいでですね^^

ポチッ全部!

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村