HOME   »   巾着田  »  巾着田の曼珠沙華 NO3
RSSフィード
2012.10.19

巾着田


埼玉県日高市にある、100万本の曼珠沙華(彼岸花)です。

日和田山から眺めると、巾着のように見えるので、古くからの俗称として、巾着田と名付けられました。

この日は、買ってから、一回しか使用していない、レンズAFーSマイクロニッコール60㎜f2.8GED
一本で撮ってみました。

曼珠沙華には、他にも呼び名があります。

葉が出る時期に花はなく、花咲く時期には葉がないので、「葉見ず花見ず」

英語では、「spaider lily」

DSC_0693.jpg

                                 「日和田山を背景に・・・」

DSC_0696.jpg
                                   
                                     「カルテット」
珍しいです!! 木から曼珠沙華が生えています。

DSC_0715.jpg
             
                  「トリオ」
こちらは、紅白の曼珠沙華が、木から生えています。

DSC_0652.jpg
                         
                                        「ツイン」

DSC_0633.jpg

                                        「シンフォニー」

DSC_0639.jpg

              「台風のつめあと」
台風が去った後は、花々が倒れている所もありました。

DSC_0745.jpg

着物姿のモデルさんの写真のアップを残念ながら、諦めました。
で、馬さんが,ピンチヒッターで登場!!

ウ・マ・くは,なかなか行きません~~(^^;


山口百恵 「曼珠沙華(マンジュシャカ)」 百恵さんの歌は、「マンジュシャカ」と読みます。

百恵さんのこの歌で、曼珠沙華が、多くの人に認知されたとも聞きますが・・・。

最後まで、お付き合い下さいまして、有り難うございましたm(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
彩の森入間公園
NEW Topics
里の春 2
里の春 1
肥後細川庭園
神田川散策
「高麗神社境内の梅」
リニューアルした、映画館「レッツシネパーク」
伊勢志摩巡り 【夫婦岩】
早春の公園散策
伊勢志摩巡り 【国府白浜(こうしらはま)】
伊勢・蔵造りの街・河崎
Comment
1054
☆かえで☆彡さん
こんにちは!
ようこそ!いらっしゃいました。
>遠くてなかなか行くことが出来ません。
>燃えるような真っ赤な絨毯素敵です。

そうですね。そちらからだと遠いですよね。
私もなかなか、そちら方面は遠くて行けないですから・・・。同じですね!

>川越もこの夏に行きそびれた場所です。
>私の好きな場所ばかり写っていて嬉しいです。

川越、何時の季節もいいですよ!!
いつか機会があったら、是非訪れてみて下さいね。
お好きな所がアップしてありましたか。嬉しいです(^-^)
☆かえで☆彡さん、ご訪問・コメントを有り難うございました。e-262
また遊びにおいで下さいね。お待ちしています。

1051
hassel24さん
こんにちは!
>巾着田もアングルによってとても新鮮に感じますね!
>紅白の曼珠沙華の組み合わせ、ツイン、シンフォニーとタイトルもいいですね

花の写真、私は上手くないので、どうしたら、人と違うか?考えました。
圧倒的な赤に混じって、少し白があるので、白を引き立たせるように考えました。
そして、より効果的なタイトルを一生懸命に考えたんです。

hassel24さん、応援共々、いつも有り難うございますe-262

1049
おはようございます。

巾着田の彼岸花、一度行ってみたいと思っているのですが
遠くてなかなか行くことが出来ません。
燃えるような真っ赤な絨毯素敵です。

川越もこの夏に行きそびれた場所です。
私の好きな場所ばかり写っていて嬉しいです。

1046
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

1045
こんにちは 巾着田もアングルによってとても新鮮に感じますね!紅白の曼珠沙華の組み合わせ、ツイン、シンフォニーとタイトルもいいですね!
素敵なお写真にランキング応援ポチッ!させていただきました。またお邪魔します!

1043
x都人xさん
おはようございます!
>湖へ見事な彼岸花~鮮やかに綺麗でこれほどの真っ赤で
>燃えてます~って感じで^^ いいですね。

ほんと!燃えているという感じになりますね!!
彼岸花など花は時期があるので、時期を逃して、
撮れなかった・・・と言うことはありますね。
私などしょっちゅうです。
私のブログで、楽しんで頂いて、嬉しいです(^-^)

では、リンクの件、有り難うございます。
早速貼らせて頂きますね!
x都人xさん、いつも有り難うございますe-262
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。

1042
彼岸花~燃えてますー
お早うさんどす~

湖へ見事な彼岸花~鮮やかに綺麗でこれほどの真っ赤で
燃えてます~って感じで^^ いいですね。

今年は彼岸花を余り撮りに行けなかって見れて
本当にうれしいです

リンクの件ですが此方こそ宜しくお願いします。
俺も貼らさせて頂きます。

1041
とっしゃん@SHIMAさん
こんばんは!
>彼岸花が木から生えているのは初めて見ました。
>珍しいですね。

やっぱり始めでしたか。凄いですよね!!
私も、ビックリして、思わず連写しましたよ~ん。笑)

>「日和田山を背景に・・・」、「シンフォニー」、すごく素敵だと思います!

うわぁ~、嬉し!嬉し!!
とっしゃん@SHIMAさん、応援共々、いつも有り難うございますe-262

1040
君平さん
こんばんは!
今年は夏の暑さのために、曼珠沙華の咲く時期がすっかりづれてしまって、
他の予定があった場合は、そちらに行ってしまった・・・と言うこともありますね。
まぁ~、私は、何とか巾着田に行ける範囲なので、行ってきました。

>先日、庭先に黄色い曼珠沙華の大型を咲かせている家 がありました

それは素晴らしかったでしょうね!!
私はまだ黄色い曼珠沙華を生で見たことないです。いつか見たいです~~!
君平さん、いつも有り難うございますe-262

1039
 こんばんは。

 彼岸花が木から生えているのは初めて見ました。
 珍しいですね。

 「日和田山を背景に・・・」、「シンフォニー」、すごく素敵だと思います!

 応援のポチ!!!

1038
ソレイユさん
こんばんは!
山口百恵さんは、歌も上手く、ちょっと艶があって、
心に残るような歌が沢山ありましたよね♪
「いい日旅立ち」「秋桜」「プレイバック」「横須賀ストーリー」「一夏の経験」

>はて、このお馬さん達は?私馬が大好きなんです。
>明日は菊花賞ですね~。

このお馬さんは、帰りがけに、気がついて橋の上から撮ったのです。
乗馬クラブがあるみたいです!
お馬さんがお好きでしたか。ちょっと以外でしたが・・・。
で、「菊花賞」馬券はもう買われたのかしら?

ソレイユさん、喜んで頂けて、こちらこそ、嬉しいです。有り難うございますe-262

1037
こんにちは。
今年はあまりよく曼珠沙華を見られずに終わってしまい
ました。友人の庭にも曼珠沙華が多少咲くのですが、
今年は4本しか咲かなかったとのこと。毎年何本咲くか、
日記に付けているとのことで、今年は相当少ないとのこと
でした。でも、流石は巾着田ですよね。
先日、庭先に黄色い曼珠沙華の大型を咲かせている家
がありました。

1036
こんばんは
山口百恵さん、私大好きでした。
曼珠沙華は英語で「spaider lily」。
初めて知りましたが、イメージにぴったりですね~。
はて、このお馬さん達は?私馬が大好きなんです。
明日は菊花賞ですね~。
素敵なお写真をいっぱい見せていただいて、うれしいです。
☆応援です。

1035
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

1034
チャンさん
こんにちは!
>今回の写真は 華たちがきらびやかに咲き誇って魅せてくれます
>所謂華が前面に出てきた記事かと
>この記事の華たちは 派手さというより艶やかさを感じます
> 紅白の華と紅い華の群生 それぞれにいいですね

有り難うございます。花の写真が上手くない、私は、
何とか見せられるようにと思って、色々工夫をして撮りました。

>曼珠沙華の生命力に驚かされました
>これならどこででも生き延びれそうです

本当に、生命力の強さには驚きました。初めての発見でした。
チャンさん、こちらこそ、嬉しい感想を有り難うございますe-262

1033
モカさん
こんにちは!
先日、モカさんの曼珠沙華のお写真も沢山拝見しました。
素敵に撮られていましたよね!!

>木から生えが曼珠沙華、、、気づかなかったぁ!
>凄い生命力ですね!!

一番奥の方にありました。私も今回初めて奥に進んだのです。
全くビックリして、思わずシャッターを押しました。

>着物のモデルさんの写真は残念でしたが、、、
>お馬さんも可愛らしいですね ♪

橋を渡って、帰る時に気がつきました。お馬さんがいることを。乗馬クラブもあるようです。
モカさん、いつもありがとうございますe-262

1032
土佐けんさん
こんにちは!
巾着田は曼珠沙華の群生では、日本一みたいです。
育ちやすかったのでしょうか?
いつか、こちら方面に来られると良いですね!!

>百恵ちゃん、助手も僕も大ファンでした^^
>助手は今でもカラオケで時々百恵ちゃんの歌を 歌います^^

百恵ちゃんにはいい歌が沢山ありますね。
私が好きな歌は「いい日旅立ち」「秋桜」などあります。
「横須賀ストーリー」などもありますね。歌もとても上手かった♪
私は、彼女の歌は上手く歌えません。音痴なので・・・。
助手さんは、歌、上手いのですね♪いつか聞きたいわぁ~!!

土佐けんさん、応援共々、いつも有り難うございますe-262

1031
makiraさん
こんにちは!
すいません。makiraさんと被ってしまって・・・。
とんでもありません。
makiraさんの方が、花の写真は撮りなれているので、断然凄いです!!
力が入っていましたよね!!脱帽ですよっ!

>曼珠沙華・・・”天上の花”という意味で、 おめでたい事が起こる兆しに、
>赤い花が天からふってくるという仏教の経典による。

そうなんですね!私もこちらを信じたいです。
でも、お彼岸の頃に咲くので、今までは、
どちらかと言うとあまりお目出度い雰囲気ではありませんでした。
お彼岸の時は、お祝いごとは、避けていましたし ・・・。
でも、私が紹介した、不吉な別名は削除しました。

着物姿のモデルさんは、女性の私が観ても、とてもエロチックだったので、
やっぱり、許可なしにはアップを避けました。
makiraさん、こちらこそ、いつも有り難うございますe-262

1030
こんにちは
これまでの写真は どちらかというと 観光案内や 場所の紹介をメインにされていたと感じました
今回の写真は
華たちがきらびやかに咲き誇って魅せてくれます
所謂華が前面に出てきた記事かと
彼岸花は色がきつすぎる感があって
あまり好きな華ではありませんでしたが
この記事の華たちは
派手さというより艶やかさを感じます
紅白の華と紅い華の群生
それぞれにいいですね

それと
曼珠沙華の生命力に驚かされました
これならどこででも生き延びれそうです

新たな曼珠沙華
魅せて頂きました

梅サクラさん
素敵な写真ありがとうございます

1029
素敵ですね!
本当に巾着田の曼珠沙華は見応えがありますよね^^
木から生えが曼珠沙華、、、気づかなかったぁ!
凄い生命力ですね!!

着物のモデルさんの写真は残念でしたが、、、
お馬さんも可愛らしいですね ♪

1028
こんばんは
本当に沢山の彼岸花が咲くんですね~~
巾着田は有名ですよね^^
助手が指をくわえて眺めていますw

百恵ちゃん、助手も僕も大ファンでした^^
助手は今でもカラオケで時々百恵ちゃんの歌を
歌います^^

ポチッ全部!

1027
こんばんは!
梅サクラさん、こんばんは!
わ~っ!巾着田だ!私のblogと被ってしまった 笑)
断然、梅サクラさんの曼珠沙華の方がいい♪
赤と緑のコントラストが抜群!!
夕方にアップしましたが、梅サクラさんに見られる前に更新だ!笑)
曼珠沙華・・・”天上の花”という意味で、 おめでたい事が起こる兆しに、赤い花が天からふってくるという仏教の経典による。
おめでたい花だと私は信じたい 笑)
ステキな曼珠沙華をありがとうございます。
着物姿のモデルさん見たかった 笑)

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村