HOME   »   昭和記念公園  »  昭和記念公園 秋を探して
RSSフィード
2012.10.24

昭和記念公園


国営昭和記念公園は、東京都立川市に、昭和天皇御在位五十周年記念事業の一環として誕生しました。
 
広大な芝生と樹林のゆったりとした自然の中に、四季折々の美しい草花を観賞しながらの散策、

木陰での読書、バードウォッチング、バーベキュー、サイクリング、ボート遊び、

ジョギングなどの軽スポーツなど、大人から子供まで1日ゆっくり楽む事が出来ます。

DSC_0614.jpg

                                  「さぁ~、コスモス畑へ」


DSC_0620.jpg

                                      「秋の支度」


DSC_0618.jpg

                                        「輝く」


DSC_0645.jpg

                                    「わたしを見て!見て!」


6212.jpg

                                         「遠足」


DSC_0649.jpg

                                       「黄色の思い出」


DSC_0624.jpg

                                       「花々に囲まれて」


DSC_0630.jpg

                  「秋の哀感」


昭和記念公園の黄色いコスモスを撮りたいと思いつつ、今年はまだ実現出来ません。

以上の写真撮影の時は、黄色いコスモスが満開を過ぎていたので、
今度こそリベンジをと思っていますので、
とりあえず、蔵出し・・・です。

いつも、訪問して頂き、応援も本当に有り難うございますm(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
小江戸川越祭り 山車
NEW Topics
早春の公園散策
伊勢志摩巡り 【国府白浜(こうしらはま)】
伊勢・蔵造りの街・河崎
新宿御苑に春を訪ねて NO2
新宿御苑に春を訪ねて NO1
おはらい町・おかげ横丁を訪れて!!
築地 
伊勢神宮・内宮(ないくう) No2
伊勢神宮・内宮(ないくう) No1
丸の内イルミネーション
Comment
1116
Puffさん
こんにちは!
お花は、その時期によって、色々な花々が咲き乱れるので、
今度は、花を選んで、訪れていかがですか。

>色とりどりの花たちと紅葉、
>そして、最後の夕暮れの風景が深まる秋を感じさせてくれますね。

はい、そうなんですよ。「私の小さい秋、見つけたぁ~!」です。

>手前にオレンジの花が次は黄色になって緑、青色…
>何層にも色づくお花畑の向こうに子供たちの姿が何とも
>微笑ましくとても素敵なお写真です~

有り難うございます♪花々が咲き乱れるので、遠足の園児達が沢山、訪れています。
花を撮っていても、子供達を目にすると、カメラはズームインです。
Puffさん、いつも有り難うございますe-278

1103
こんばんは~☆
こちらの公園は、以前も書きましたけど、
サイクリングとアスレチック、散策ぐらいしかしたことが無いので…
一度ゆっくりお花を観に行きたいものです。

色とりどりの花たちと紅葉、
そして、最後の夕暮れの風景が深まる秋を感じさせてくれますね。

手前にオレンジの花が次は黄色になって緑、青色…
何層にも色づくお花畑の向こうに子供たちの姿が何とも
微笑ましくとても素敵なお写真です~e-420

1102
マイケルさん
こんばんは!
>水辺に咲く花 緑の草花・青い空
>暑くも寒くも無くてお弁当持参で 1日ユックリ
>過ごせたら 自分の気持ちも洗われるようで良いですね。

ほんと!癒やされますよ~~!!
何しろ広い公園です。花々を愛でる人。写真を撮る人、犬を連れて散歩する人。
木陰で、お弁当を食べる人。スポーツをする人。
様々な休日を楽しんでいますよっ!
マイケルさんも近かったら、きっと訪れていると思います~~。

マイケルさん、いつも有り難うございますe-278

1101
癒やされるな~~~
水辺に咲く花 緑の草花・青い空
暑くも寒くも無くてお弁当持参で 1日ユックリ
過ごせたら 自分の気持ちも洗われるようで良いですね。

1100
☆かえで☆彡 さん
こんにちは!
>うちからはちょっと遠いのでまだ行ったことは
>無いですがここにもイエローキャンパス! 私の好きなコスモスです。

そちらからでは、昭和記念公園は遠いと思います。
が、そちらにも素晴らしく、広いコスモスの咲く公園があって、良いですね!!
お花好きな☆かえで☆彡さんは、きっとイエローキャンパス、
お好きだと思いました。私など、名前すら知らなかったですから・・(^^;

☆かえで☆彡 さん、ご訪問・コメント有り難うございました e-278

1099
makiraさん
こんにちは!
とんでもないです。気になさらないで下さいね。
むしろ、私の方がマイペースで、ブログしているので、ご迷惑を掛けていますから・・・。
うふふ、安心して下さい。なかなか公園へ行けないので、
時期を逃してもと思い、蔵から引っ張り出してきました。
「イエローキャンパス」と言うのですか?黄色いコスモスの事を。一つ勉強になりました。

>コスモスと菊の波打ち際での子供たちの写真はなんだか頬が緩みますね!
>梅サクラさんの得意なジャンルなので流石!と思います♪

有り難うございます♪
子供達が微笑まして、見つけると、早速ズームインでした。

>↓同様、1枚1枚の写真に副題をつけられていますが、
それがまた、写真にぴったりです♪

うふふ、またまた、嬉しいです♪
副題をつけて、私の拙い写真のアップを図りました。

>↓の彩の森入間公園の暮れゆく秋の物寂しさもバッチリ表現されていますね。
> 黄昏時って、昼と夜の交わり時でステキな時間帯ですよね!
>その時間帯のステキな公園を見ることが出来て感動です!

↓の写真も見て下さったのですね。有り難うございます♪
たまたま、良い時間帯に遭遇したのですよっ。
あのご婦人は、俳句を作っているのだと推測したのですが、
私が着いた時から、外灯が付いても、長いこといました。思い悩んでいる様子でした。
makiraさん、応援共々、こちらこそ、いつも有り難うございますe-278

1098
モカさん
こんにちは!
>黄色いコスモスとっても可憐ですよね!
>私は行った時には、まだ咲き始めといった感じでしたが、
>今頃がきっとピークなのではないでしょうな^^

黄色いコスモスは、ピンク・白いコスモスよりも、遅く咲くんですね。
そうですね、今がピークだと思いまして、待っていたのです。
でも、コスモス以外の花々も沢山咲いているので、楽しめますよね!!

モカさん、いつも有り難うございますe-278

1097
ソレイユさん
こんにちは!
>セラピー犬(家の駄犬たちです)を連れて、近々訪問しようと思います。
>背中をおしていただいて、有り難うございます。

近々訪問ですね。良かった!私の写真がお役にたって!!
素晴らしいお兄さんご夫妻がお義母さんのお側にいられると安心ですね。
でも、偶には、公園の秋の紅葉でも、見がてら、気楽に訪問もいいですよね♪

ソレイユさん、応援共々、いつも有り難うございます e-278

1096
とっしゃん@SHIMAさん
こんにちは!
>「黄色の思い出」・・・、ちょっと意味深ですね(笑)
> どんな思い出なのでしょうか。
>きっと楽しい思い出なのでしょうね。

深く考えないで下さい。
この時に、前から念願だった、黄色いコスモスを初めて見て、感動した、思い出です。笑)
とっしゃんさんの影絵のコスモス、素敵でしたよっ!
こういう撮り方もあるのだと、勉強になりました。

とっしゃん@SHIMAさん、応援共々、いつも有り難うございます e-278

1095
土佐けんさん
こんにちは!
>遠足の子供達のほのぼのした風情、良いですね^^
>咲き乱れる花々に癒される一時でしょうね^^

遠足の子供達も綺麗に咲き乱れる花々には嬉しくて、
一時、癒やされると思いますよ♪
子供達と花々の組み合わせ、好きな被写体です!

黄色いコスモスは、珍しいですよね。
私もこの時は、狙って行きましたが、初めて見ましたよっ!
土佐けんさん、応援共々、いつも有り難うございますe-278

1094
ふわころ本舗さん
こんにちは!
ようこそ!いらっしゃいました。
>遠足に来た子供たちの自然な姿と、
>柔らかい花に囲まれた感じが優しくていいですね。

そう言って頂けて、とても嬉しいです(^-^)
丁度よいタイミングでした!

>黄色のコスモス、
>実はあまり見たことがないのでとても新鮮でした。

実は、私もこの時に見たのが初めてでした。
白・ピンクetcと時期が違うみたいなので、見るのはなかなか難しいですねっ。
ふわころ本舗さん、ご訪問・コメント有り難うございましたe-278
また遊びに来て下さいね。お待ちしています。

1093
x都人xさん
こんにちは!
>木々が少し色好き始めてますね(楽しみですね)
>ススキが日差しを浴びて銀色に輝き良いですね^^

紅葉の盛りは、もう少し先ですが、予感させられて、楽しみにしています。
輝いて、綺麗なススキは、先日都人さんとこで、見せて頂き、感動しましたが、
私の所では、ほんの少しで・・・。

ははは、子供の頃って、遠足が楽しみで、何のお菓子を持って行こうかしら?
色々と悩みながら、買うのがまた嬉しかったですよね!!
x都人xさん、いつも有り難うございますe-278

1092
君平さん
こんにちは!
昭和記念公園の一部も米軍から払い下げられたんですか?
まぁ~占領時代は土地と言わず、色々家屋なども、接収されていましたね・・・。
君平さんは、立川口から入るのですか。私は池がすぐの入り口からです。
いずれも公園は広いし、歩き出があるから、大変ですね。

>それと、園内を走る連結バス、あれ、ちょっと強引じゃないか という走りをしますよね。

やはり乗られましたか?私も疲れたので、帰りは乗ったけど、
そうですね。きちんと捉まっていないと恐いかも・・・。

>レモンイエローの秋桜、私も大好きなのですが、中々満開の 頃に出会ったことがないです。

花って、時期があるので、なかなか難しいですね。
その年によっても違うし・・・。
君平さん、ユニークなご感想、いつも有り難うございますe-278

1091
トマトの夢3さん
こんにちは!
>可愛い 園児も 秋探しに来たようですね
>子供たち の姿に とって 癒されますね
>懐かしいです~♪

園児達も、この季節のよい時期に、室外に出て、
秋を探して、花々を愛でて、楽しんだのではないでしょうか?
私達も、子供の頃が懐かしくなりますよね!!

トマトの夢3さん、応援共々、いつも有り難うございますe-278

1090
レインボー・オブ・ドリームさん
こんにちは!
>遠足はいいですね~
>子供たちが低い姿勢をとり、咲き誇った花々を興味津々に見てる姿が絵になります。

ええ、小さい頃の遠足は、ワクワクして、楽しかったですね♪
有り難うございます(^-^)
つい、私は花を撮っていても。子供の方に興味を持ってしまって、
そちらにズームインとなります。笑)
レインボー・オブ・ドリームさん、ご訪問・コメント有り難うございました e-278

1089
クメゼミ塾長さん
こんにちは!
>『秋を俯瞰する~♪』 そんなイメージで 素晴らしい

有り難うございます。そう言って頂けて嬉しいです(^-^)
黄色いコスモスが、いま一つだったので、それぞれの秋を見つけてみました。

>この微妙な色合いを上手く表現するのが難しいというか
>現物がそれほど美しいと感じられなかったのですね(私には)

そうなんですか。黄色いコスモスについて、良く熟知しているからなのでしょうか?
私はこの時に、一度は見てみたいと思っていた、黄色いコスモスを初めて見たので、それで満足でした。

>花によって撮り難い苦手な花と撮り易い花があるようです
>あっ黄色のコスモス 嫌いじゃないですよ
>素敵に撮れるかどうかで 微妙な花です

そこまで花の事知らないし、興味を持って今まで花々を撮ってこなかったので、
苦手、苦手でないの域まで達していないのです(^^;
クメゼミ塾長さん、今度黄色いコスモののお写真を拝見させて頂きますね。
いつも有り難うございますe-278

1088
昭和記念公園は有名ですね。
うちからはちょっと遠いのでまだ行ったことは
無いですがここにもイエローキャンパス!
私の好きなコスモスです。

一日たっぷり楽しめる公園ですね。

1087
こんばんは!
梅サクラさん、こんばんは!
昨日はお伺いが出来ず申し訳ありませんでした 汗)
昭和記念公園ですね!
ビックリしました!
紅葉が見られ、「以上の写真撮影の時は、黄色いコスモスが満開を過ぎていたので、・・・」
なんて言う言葉から、「すわっ!イェローキャンパス(コスモス)は
もう、終わってしまったか!」って思ってしまいました♪
蔵出しだったのですね!ちょっと安心しました!
週末にでも、昭和記念公園に行こうかと思っていましたから 笑)
コスモスと菊の波打ち際での子供たちの写真はなんだか頬が緩みますね!
梅サクラさんの得意なジャンルなので流石!と思います♪
また、↓同様、1枚1枚の写真に副題をつけられていますが、
それがまた、写真にぴったりです♪
↓の彩の森入間公園の暮れゆく秋の物寂しさもバッチリ表現されていますね。
ひとつ気になったのは、あの俳句を読まれていたご婦人は
相当長い間居らしたのでしょうか?笑)
黄昏時って、昼と夜の交わり時でステキな時間帯ですよね!
その時間帯のステキな公園を見ることが出来て感動です!
ありがとうございました。
応援P☆!


1086
黄色いコスモス
とっても可憐ですよね!
私は行った時には、まだ咲き始めといった感じでしたが、、
今頃がきっとピークなのではないでしょうな^^

この時期の昭和記念公園は、たくさんの花が楽しめて楽しいですよね ♪

1085
こんばんは。
昭和記念公園、最近は行っていないですね~。
本当は義母の所に訪問してあげないと・・・と思いつつも、なかなか出来ていません。
とても良く出来た兄夫婦が近くにいてくれていますので、ついつい甘えてしまって。
セラピー犬(家の駄犬たちです)を連れて、近々訪問しようと思います。
背中をおしていただいて、有り難うございます。
☆応援です

1084
 こんばんは。
 コスモスの花を見ると、秋がきたと実感しますね。
 「黄色の思い出」・・・、ちょっと意味深ですね(笑)
 どんな思い出なのでしょうか。
 きっと楽しい思い出なのでしょうね。

 応援のポチ!!

1083
こんばんは
昭和記念公園、広いんですね~
遠足の子供達のほのぼのした風情、良いですね^^
咲き乱れる花々に癒される一時でしょうね^^
黄色いコスモスってまだ実物を見たことがありません(^^;

ポチッ全部!

1082
こんばんは♪
ご訪問&コメントまでいただき、ありがとうございました(^^)

遠足に来た子供たちの自然な姿と、
柔らかい花に囲まれた感じが優しくていいですね。
黄色のコスモス、
実はあまり見たことがないのでとても新鮮でした。

1081
遠足
今晩は

木々が少し色好き始めてますね(楽しみですね)
ススキが日差しを浴びて銀色に輝き良いですね^^

子供の遠足 仄々として、、
俺も子供の頃 遠足行くのにお金をもらって
おやつを買いに行くのが楽しみでした(笑)

1080
こんにちは。
確か昭和記念公園の一部も米軍からの払い下げの土地
だったりしますよね。こうして見ると結構、日本は接収されて
いたんだなあと思いますね。
私の場合、立川口から、入って、右に折れて、一周するので
池に来る頃には既にへとへとの状態になっています。
それと、園内を走る連結バス、あれ、ちょっと強引じゃないか
という走りをしますよね。
レモンイエローの秋桜、私も大好きなのですが、中々満開の
頃に出会ったことがないです。

1079
こんばんは
可愛い 園児も 秋探しに来たようですね
子供たち の姿に とって 癒されますね
懐かしいです~♪

では また!
p☆

1078
こんばんは

遠足はいいですね~
子供たちが低い姿勢をとり、咲き誇った花々を興味津々に見てる姿が絵になります。

1077
秋を俯瞰する~♪
いやあ
それぞれの秋
上手に撮られていますね

『秋を俯瞰する~♪』

そんなイメージで
素晴らしい

黄色のコスモス
私も撮りましたが
何故か撮る時に腰が引けます
つまり積極的に撮る気がおきないのです
何故なのか、梅サクラさんの記事で考えてみました
この微妙な色合いを上手く表現するのが難しいというか
現物がそれほど美しいと感じられなかったのですね(私には)
それでも気になる黄色のコスモスなので
なんとか撮りましたが
アップするかどうか悩み中です
どうやら
花によって撮り難い苦手な花と撮り易い花があるようです

梅サクラさんはそんなことないですか?

あっ黄色のコスモス
嫌いじゃないですよ
素敵に撮れるかどうかで
微妙な花です

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村