HOME   »   小江戸川越  »  小江戸川越祭り 山車
RSSフィード
2012.10.26

小江戸川越


”蔵造りの町並みに、江戸まさりの山車がゆく”

川越まつりは、江戸「天下祭」の様式や風流を今に伝える貴重な都市型祭礼として、
360年の時代を超えて守り、 川越独特の特色を加えながら発展してきました。

「川越氷川祭の山車行事」として 国指定重要無形民俗文化財となっています。

今年は、市政施行90周年記念として、山車全29台が出そろったのです。
祭りは、10月20日(土)21日(日)に開催されました。

DSC_0857.jpg

精巧な人形を乗せた絢爛豪華な山車が、小江戸川越の象徴である蔵造りの町並みを中心に、
町中を曳行(えいこう)されます。

DSC_0874.jpg
                                    幸町「翁」
山車の主題は、最上部に神を祭る形(移動神座)を具体的に現した人形。

○民俗、土俗信仰や伝説にちなんだもの。
○古事記や日本書紀に登場する神々や英雄。
○王朝式楽の舞楽(雅楽)や武家式楽の能楽に取材したものや、郷土ゆかりの武将、
○徳川幕府と川越藩にちなんだ人物など多彩に発展させている。

DSC_0873.jpg

三日月もお祭りを見に来たようです。

DSC_0854.jpg

山車の曳き回しの先頭は先触れ役で、他町の会所や山車へのあいさつを行う。
次につづくのは金棒を手にした露払い。

そして色あでやかな手古舞(てこまい)衆。吉原つなぎの着物に緋ちりめんの右肩を3枚、5枚と肌脱ぐ。
黄八丈のたっつけ袴をはき、名入りの提灯と金棒をもつ。

DSC_0887.jpg

三日月が丁度よい位置に入るように、苦心しました。

DSC_0978.jpg

他町の会所へご挨拶。山車の引き手もちょっと一休み。

DSC_0985.jpg

山車が3台連ねて、札の辻方面に去っていきます。


私は21日(日)の午後4時30分頃から、9時頃まで撮影していました。
9時に木遣りが始ると聞いたけど、約1万歩歩き、これ以上は、体力が持たずに帰りました。

これまで数回来ているけど、一番混んだのでは?と思います。
もう、身動き出来ず、思うようには移動できないので、撮影するのも、とても大変でした。
テレビ撮影班も来ていました。

何とか、悩みに悩んで、今回は[山車」をメインにまとめました。

今後、何回か続きますので、最後まで、お付き合い下さいますようにお願い致します。
いつも、ご訪問有り難うございます。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
小江戸川越祭り・お囃子と舞い手1
NEW Topics
「戦艦大和 終焉の地」
「笠間のツツジ祭り」最終章
「ニコンミュージアム」・・・100周年を記念して!
九ちゃん(坂本九さん)の家と歌碑
明治神宮御苑2 「しょうぶ園」
明治神宮御苑 1
笠間つつじ祭り 2
笠間つつじ祭り 1
豊島園のチューリップ
所沢航空記念公園 4 (航空発祥記念館)
Comment
5868
piyopapaさん
こんにちは!
>祭りの躍動感、川越の歴史さえ感じることができる描画! 素晴らしいです。
**川越祭のシリーズを見て下さったのですか?
大変だったでしょう?でも、とっても嬉しいデス♪
川越は歴史のある街なので、撮り甲斐がありますね。

>昼間と夜のギャップもいい感じですね。
>私は夜景の方が雰囲気があるかなぁ? と思いましたが、
>人の表情も夜の方が楽しそうで、昼間は照れているようにも ・・・
**灯りが灯る頃になると、雰囲気が倍増しますよね?
段々、祭が、最高潮になりますね。

>これだけの時間、撮影大変だったでしょうね。。。
>チャレンジしてみたいです。
**4時半~9時頃まででした。
立ち放しで、疲れて、もっと早く帰ろうと思ったけど、
気分も乗ってきて、帰れませんでした。
是非、チャレンジしてみて下さい。
あれだけ、素敵な、お写真を撮られるpiyopapaさんもの、期待して、お待ちしています。
あ、でも、川越祭は、明日(19日)と20日ですよ。

piyopapaさん、いつも有り難うございますv-308

5861
おはようございま〜す^ ^

シリーズ拝見しました。
祭りの躍動感、川越の歴史さえ感じることができる描画!
素晴らしいです。

昼間と夜のギャップもいい感じですね。私は夜景の方が雰囲気があるかなぁ?
と思いましたが、人の表情も夜の方が楽しそうで、昼間は照れているようにも
見受けられますね(笑)

これだけの時間、撮影大変だったでしょうね。。。
こんなに素敵な写真は撮れませんが、チャレンジしてみたいです。

ありがとうございました。

1237
こんにちは!
ようこそ!いらっしゃいました。
>昔、川越近くに7年に住んでました。
>こんな祭の迫力を見ると、
>何で行かなかったんだろうかとちょっと後悔しますねえ。

そうだったのですか。それは残念でしたね。
でも、あまりお祭りに興味がなかったりすると、行きませんよね?
私だって、何年も興味失せていたので行きませんでした。
たまたま、川越に集まりがあったので、その帰りに寄ったのです。
そうしたら、感動しまくりでした。特に今年は盛大だったみたいです。
いつか機会があったら、是非訪れて下さい。

犬山にゃん太郎さん、ご訪問・コメント有り難うございましたe-343
またお遊びにくてください。お待ちしています。

1227
川越祭り
昔、川越近くに7年に住んでました。

こんな祭の迫力を見ると、
何で行かなかったんだろうかとちょっと後悔しますねえ。

1195
マイケルさん
こんばんは!
いえいえ、どう致しまして・・・。お気になさらずに・・・。
私も京都の祇園祭りはTVで見たことしかないので、実際のことは
分らないです。
>素人の私にはブレも無くて こんなに素晴らしいのが
>撮れるのか判りません!!

私もぶれて没にした写真は沢山ありますから・・・。
残った写真です(^^;
うわぁ~いいですね!鞍馬の火祭は有名ですよね?
また挑戦してみて下さいね・・・。
マイケルさん、いつも有り難うございますv-376

1194
すばらしい・・・
関西生まれのσ(^_^;なので
祭りの大きさは全く判らなくてごめんなさいね。
素人の私にはブレも無くて こんなに素晴らしいのが
撮れるのか判りません!!
先日に 鞍馬の火祭に出掛け 初挑戦したんですが
無理でした。

1138
カメゴロウさん
こんにちは!
初めまして。ようこそ!いらっいました。
mamanさんのブログの紹介を見て、すわぁ~、川越祭り・・・と伺いました。

>【翁と三日月のコラボ】、 すごくステキですね~(*´∀`*)

有り難うございます♪good timingでした。ラッキーでした!
はい、何時の年にもまして、今年は「これぞ川越まつりの醍醐味!!」を十分過ぎるほど、楽しみました♪
その後もしばらく余韻が残っていました。

>4枚目の旦那衆のブツ…
>「ジェダイのライトセーバーか…(*゚ロ゚)!!」 って思ったのはヒミツにして下さい(*´∀`*)

はい、はい。秘密ですね!辺りをキョロキョロ・・・と見回して・・・。
あの「スター・ウォーズ」のジェダイのライトセーバーですね。
私も同じ事を思いました。でも、綺麗ですね!!

リンク、有り難うございます。私も早速貼らせて頂きますね。
カメゴロウさん、応援共もども、ご訪問、コメント有り難うございましたv-308
また、是非遊びにおいで下さいね。お待ちしています。

1137
土佐けんさん
こんにちは!
はい、有り難うございます♪頑張りました。
>山車の人形、精密に出来ていてぱっと見ると 怖い位ですね^^
>飾り付けが雅でとても綺麗です^^

人形、そう言えば良く出来すぎかもですね・・・。
昼間なら、それほど恐くもなかったかも。笑)
山車の飾り付けに趣向が凝らしてあって、力が入っていますね。

>三日月を入れての構図、狙いましたね^^ 流石です!!
>続きを楽しみにしております^^

またまた嬉しいです♪狙いましたとも・・・。good timingでした。ラッキーでした!
続きはどうまとめようか?苦心しています。またご覧下さいね。
土佐けんさん、応援共々いつも有り難うございますv-308

1136
とっしゃん@SHIMAさん
こんにちは!
>長時間の撮影&長距離の歩行お疲れ様でした!
>人が多く移動するのも大変だったそうで、ますます疲れたでしょうね。

はい、有り難うございます♪人混みで思うように動けないのと、
次から、次へと撮りたいものが噴出してきて、帰れなかったです(^^;

>写真は、祭の雰囲気が伝わってきてすごくいい感じだと思います。
>ライトアップされた山車も、風情があっていいですね!

またまた有り難うございます(^-^)
日中よりも、夜の方が、雰囲気抜群で、ほんと風情があります。
とっしゃん@SHIMAさん、応援共々、いつも有り難うございますv-308

1135
glorysotさん
こんにちは!
ようこそ!いらっしゃいました。
いえいえとんでもないです・・・。
うふふ、glorysotさんのブログは有名ですから・・・。

>素敵なお写真をお撮りになりますね。
>元町二丁目の職方さんの、半天姿がとても目立ってましたよね。
>海老蔵さん似の職方さんもいらっしゃったりして、 これまたかっこ良かったです。

有り難うございます。まだまだです。反省点は大いにあります。来年の課題ですね。
海老蔵さん似の職方さん始め、皆さん、とても目立って格好良かったですね!惚れ惚れしますね♪
お写真を拝見しましたが、同じような所を撮っていましたね。
きっと近くで撮っていたんでしょうね?(笑)
次回、頭を痛めていますが、またご覧頂けると嬉しいです♪

glorysotさん、こちらこそ、ご訪問・コメント有り難うございましたv-308
また是非遊びにお越し下さい。お待ちしています。

1134
シロさん
こんにちは!
ようこそ!いらっしゃいました。
>川越祭りて素晴らしいんですね
>撮影に大変な労力をされたのでは?

今年は、市政施行90周年のためか、いつもにまして、盛大でした。
素晴らしかったです。でも、疲れて大変だったけど、満足でした。

はい、私もまた伺わせて頂きますね!
で、もう一度確認なのですが、シロさんのブログ名というか、
URLを教えて頂きたいのですが・・・。すみませんm(_ _)m
シロさん、ご訪問・コメント有り難うございましたv-308
また遊びにお越し下さいね。お待ちしています。

1133
はじめまして。
mamanさん経由で、ワタシのブログに来ていただき、
本当にありがとうございました(*´∀`*)

【翁と三日月のコラボ】、
すごくステキですね~(*´∀`*)
今年の人出は、殺人的だったようですが…
「これぞ川越まつりの醍醐味!!」を、
存分に楽しめたのではないでしょうか(*´∀`*)

4枚目の旦那衆のブツ…
「ジェダイのライトセーバーか…(*゚ロ゚)!!」
って思ったのはヒミツにして下さい(*´∀`*)

ポチρ(・д・*)っとな♪

P.S. 不躾ですがリンクを貼らせていただきますね(*´∀`*)

1132
こんばんは
一万歩ですか!頑張りましたね~~
山車の人形、精密に出来ていてぱっと見ると
怖い位ですね^^
飾り付けが雅でとても綺麗です^^
三日月を入れての構図、狙いましたね^^
流石です!!
続きを楽しみにしております^^

ポチッ全部!

1131
 こんばんは。

 長時間の撮影&長距離の歩行お疲れ様でした!
 人が多く移動するのも大変だったそうで、ますます疲れたでしょうね。

 写真は、祭の雰囲気が伝わってきてすごくいい感じだと思います。
 ライトアップされた山車も、風情があっていいですね!

 応援の全ポチ!!

 

1130
こんばんは。

拙ブログの名前が飛び交ってるみたいで...。(激汗)
中々コメントできず、申し訳ありません。

素敵なお写真をお撮りになりますね。
元町二丁目の職方さんの、半天姿がとても目立ってましたよね。
海老蔵さん似の職方さんもいらっしゃったりして、
これまたかっこ良かったです。(笑)

次回のアップ、楽しみにしております。
ありがとうございました。

1129
梅さくらさんイラシテ下さって本当に嬉しかったです。

川越祭りて素晴らしいんですね
撮影に大変な労力をされたのでは?
又伺わせて貰いますので
ツタナイ、ブログですが遊びにいらしてください。

1128
makiraさん
こんにちは!
もう、makiraさんは、花撮影の権威者ですから、お祭りは分野違いでは?
私は、ごった煮なのです(^^;
でも、いつか一度お祭りに行かれてはいかがですか?もう、山車は最高でした!!
makiraさんのお祭り写真、とっても楽しみですが・・・。

>身動きもままならない中での、素晴らしい装飾の山車のアップありがとうございます。
>そして、ご苦労様でした。 月とのコラボが最高です♪ 次回が楽しみです♪

はい、有り難うございます♪
タイミングよく、月が後押ししてくれました。ラッキーでした。
次回ですね・・・。頭が痛くなっています(^^;
makiraさん、応援共々、こちらこそ、いつも有り難うございますv-308

1127
ララさん
こんにちは!
川越祭り、とても豪快なんですよ!今回改めて、そう思えました。

>そのお陰で夕暮れ時の青みが残る写真から月まで捉えた背景が暗い写真まで
>バラエティに飛んでお見事ですね。

有り難うございます♪ララさんにそう言って頂いて、嬉しいです(^-^)
そうなんです。ロングランの撮影は、キツかったです。
デモ、被写体が次から、次へで、帰るに帰れなかった次第でした。
ララさん、ご訪問・コメント有り難うございましたv-308

1126
モカさん
こんにちは!
>大変な盛り上がりと、迫力ですね!!
>写真からも伝わってきます。

写真から、お祭りの盛り上がりが伝わって、嬉しいです♪

>山車の上に上がってみたいですね^^
>お祭りシリーズ、楽しみにしています!

山車の上から、見ると壮快な眺めでしょうね!
でも、山車の引き手は足りないみたいなので、参加大歓迎みたいですよ!!
シリーズ、次はどうしよいかなぁ~と頭を抱えています(^^;
モカさん、応援共々、いつも有り難うございますv-308

1125
ムーミンママさん
こんにちは!
初めまして!ようこそ、いらっしゃいました!

>素晴らしい写真ですね。夜景も人も私には難しい被写体なので 見入ってしまいました。
>またお邪魔させて頂きますね。

有り難うございます♪人それぞれ好きな分野がありますよね。
私は花をどのように撮って良いやら?分らなくて、いつも迷っています(^^;
ムーミンママさん、ご訪問・コメント、有り難うございましたv-308
是非、また遊びにお越し下さいね。お待ちしています。

1124
x都人xさん
こんにちは!
>山車が蔵造りの町並を行く様は風情があり良いですね。
>装飾も綺麗で豪華です。

本当に、時代絵巻。歴史のある街だからこそ、このような山車が似合うのでしょうか?
数回見てきた私も、すっかり改めて、魅了されました!!

>お祭りには参加したことないですが
>見るのは大好きです(ワクワク)しますね

お祭りに参加すると、人混みだし、休む所もないし・・・で、
本当に疲れて、くたくたになりました。見ている方が良いかもです・・・。
360年、続いてきたお祭りですが、山車の引っ張り手が足りない・・・と
関係者が話しているのを聞きましたが、是非後世に残して欲しいと思います。
x都人xさん、いつも有り難うございますv-308

1123
ふわころ本舗さん
こんにちは!
>お祭りの写真を見ると、なんだかワクワクしてしまいます(^^)
>山車の装飾が、豪華ですね~ 月と一緒の写真も、素敵ですね。
>長時間の撮影、お疲れ様でした<(_ _)>

はい、有り難うございます♪
私もひさし振りのこのお祭りでしたが、ワクワクととても楽しかったです♪、
見るもの、聞くものが興味しんしんで、
どのように撮ったらと、つい、時間が長くなりました(^^;
ふわころ本舗さん、またまたのご訪問・コメント嬉しいです。有り難うございましたv-308

1122
mamanさん
こんにちは!
ようこそ!いらっしゃいました。
そうなんですよ。川越おやじさんのブログから、伺いました。
そんな事ないですよ!堂々たる、お祭りの数々のお写真でした!!
昼間と夜の雰囲気は違うので、是非、来年は夜に訪れてみて下さいね。
私は、昼間川越で、集まりがあったので、それが終わってからだったので、
夕方から夜になったのでした。

>素晴らしいお写真見せていただきました 前の方も~
>お写真はもう 長いのでしょうね

前の方も見て頂いて、有り難うございます♪
写真歴は長いけど、このブログをはじめる前は、
何年も写真への興味が失せていて、あまり撮らなかったです(^^;
でも、ブログを、始めて撮るようになりました。皆さんのおかげです。
mamanさん、応援共々、ご訪問・コメントを有り難うございましたv-308
是非また遊びにお越し下さいね。お待ちしています。

1121
トマトの夢3さん
こんにちは!
あ、以前、川越に来られたと言っていましたよね!!
私だって、本当はたまたま川越に用事で出かけたので、
よし!川越祭りを撮ろう!と最初は不順な動機でした(^^;

>こちらで 拝見でき 嬉しいです♪ 長時間の撮影 お疲れ様でした!
>素晴らしい山車ですね 綺麗ですね~♪

有り難うございます♪数年ぶりに見た山車に、前にもまして感動でした!!
私の写真を見ていて頂き、こちらこそ、嬉しいです(^-^)
トマトの夢3さん、応援共々、いつも有り難うございますv-308

1120
きみひと@さん
こんにちは!
全国的に有名な祇園祭りと比べて、
川越祭りは、関東というか、埼玉県で知られているのかと思います。

>夜に山車を引くって珍しいんじゃないですか? とても新鮮に感じました。
>それと、最上部にある人形がとても面白いですね~

昼間も山車は曳かれるんですよ。
でも、夜の灯りがついた頃が綺麗で、人も最高潮に達します♪
最上部の人形は、各町内で、違うのです。本当にとても面白いです。

>地元の祇園祭なんか、一度人ごみの中に入ってしまうと、
>二度と出てこれないですからね(笑) 大変お疲れ様でした

有り難うございます♪うふふ、やはりそうでしたか。
TVで見たことあるけど、凄い人・人ですよね。
ははは、次回ですね・・。頭痛めていますよ~ん!
きみひと@さん、いつも有り難うございます v-308

1119
ヒロさん
こんにちは!
はい、これが有名な川越祭りです。笑)
今年も、NHKなど、テレビ局のクルーが来ていたので、放映していると思いますよっ。

>夜宮の提灯の灯りが灯るころ、きっと多くの人でにぎわうことでしょう。

昼間も山車は出ているけど、夜の方が灯りがついて綺麗で、人も混雑しますね。

>僕の方(大垣)の曳山も13両の山が出ます。
>そして、山車は「軕」と書き「ダシ」と言います。

13両ものダシが出るのですか。盛大ですね!!やはり「ダシ」と言いますよ。
研究員をされて、歴史など色々な詳細が分って、ますますお祭りが好きになりましたか。
それは良かったですね!またお写真を見せて下さいね。
ヒロさん、いつも有り難うございますv-308

1118
ソレイユさん
こんにちは!
小江戸川越祭りは、埼玉では、秩父夜祭りと共に、有名なんですよ。
以前数回このお祭りに行ってはいるけど、今年は特に盛大で混雑していました。

>山車の見事さと同時に、山車の上に乗っている方々の芸にも驚かせられます。
>360年の間守られてきた歴史を、しみじみ感じます。

動画で見ると、尚更迫力が増しますね♪
私も今回は、以前にも増して、感動しまくりました♪♪
そうなんです。踊り手の素晴らしさ、すっかり魅了されましたよっ!
次回、彼らの写真をアップしたいと思っています。
ソレイユさん、応援共々、いつも有り難うございますv-308

1117
クメゼミ塾長さん
こんにちは!
>よく頑張りましたね~♪
>素晴らしいエネルギーと写力です!!
>人混みはホントに疲れますよね。 それも、熱写4時間半 お疲れさまでしたm(_ _)m

はい、有り難うございます♪
帰ろうと思っても、混雑の中、なかなか抜け出せないし、
次から、次へと繰り広げられる、時代絵巻に、魅せられました!!

>写真は 山車をテーマに、お月さんもゲスト参加。
>幸町「翁」の写真、魅せてくれます

本当に、撮りたいものが沢山で、夢中でした。
次回、どの様にまとめるか?思案中です。頭が痛いです(^^;
クメゼミ塾長さん、いつも有り難うございますv-308

1115
おはようございます!
梅サクラさん、おはようございます!
いつか、行こう!いつか行こう!と思いつつ
未だに行けていない、小江戸川越祭りです 汗)
立派な山車が29台も出たのですね!
>一番混んだのでは?
人ごみの中、撮影は大変だったと思います!
約1万歩とは驚きです!
身動きもままならない中での、素晴らしい装飾の山車のアップありがとうございます。
そして、ご苦労様でした。
月とのコラボが最高です♪
次回が楽しみです♪
P☆!

1114
豪快なお祭りですね。
それにしてもロングランの撮影は体力との勝負で大変だったでしょうね。
そのお陰で夕暮れ時の青みが残る写真から月まで捉えた背景が暗い写真まで
バラエティに飛んでお見事ですね。

1113
すごい!!
大変な盛り上がりと、迫力ですね!!
写真からも伝わってきます。

山車の上に上がってみたいですね^^
お祭りシリーズ、楽しみにしています!


応援、全部ポチっと ♪♪

1112
初めまして。コメントをありがとうございます。
素晴らしい写真ですね。夜景も人も私には難しい被写体なので
見入ってしまいました。またお邪魔させて頂きますね。

1111
山車
今晩は

凄いですね~
山車が蔵造りの町並を行く様は風情があり良いですね。
装飾も綺麗で豪華です。

お祭りには参加したことないですが
見るのは大好きです(ワクワク)しますね

何時までも残してほしいですね。

1110
こんばんは♪
お祭りの写真を見ると、なんだかワクワクしてしまいます(^^)
山車の装飾が、豪華ですね~
月と一緒の写真も、素敵ですね。
長時間の撮影、お疲れ様でした<(_ _)>


1109
訪問コメントありがとうございました
川越おやじブログさんからきて下さったのですね

わたしの写真は どうもお祭りの雰囲気が出ませんでした
来年は 気合い入れていきたいと思います
来年は夜 行かないとですね

素晴らしいお写真見せていただきました
前の方も~
お写真はもう 長いのでしょうね
しっかりとした腕をお持ちのようで うらやましいです

またおじゃまさせていただきます
応援ポチっと

1108
こんばんは~
川越祭り 懐かしいです
今年は行かれませんでしたが
こちらで 拝見でき 嬉しいです♪
長時間の撮影 お疲れ様でした!
素晴らしい山車ですね
綺麗ですね~♪
p☆

1107
こんばんは~。
小江戸川越祭りですか。
自分は、この様なお祭りがあるのを知りませんでした…。
あまり詳しくはないんですが、夜に山車を引くって珍しいんじゃないですか?
とても新鮮に感じました。
それと、最上部にある人形がとても面白いですね~

こういう場所で、身動きが取れないというのは、よく分かります。
地元の祇園祭なんか、一度人ごみの中に入ってしまうと、
二度と出てこれないですからね(笑)
大変お疲れ様でした。
続き、期待しております。

1106
こんばんは
これが有名な川越祭りですね。
テレビで観たことがあるような気もしますが…。
夜宮の提灯の灯りが灯るころ、きっと多くの人でにぎわうことでしょう。

僕の方(大垣)の曳山も13両の山が出ます。
そして、山車は「軕」と書き「ダシ」と言います。
川越でも同じでしょうかね。
実は、大垣の祭軕の研究員をやったことがあり、
それから祭りが好きになったわけです。

1105
素晴らしいですね~
小江戸川越祭りは、梅サクラさんに教えていただいて初めて知りました。
ネットの動画でも見てみましたが、規模の大きなお祭りですね~。
驚きました。
山車の見事さと同時に、山車の上に乗っている方々の芸にも驚かせられます。
360年の間守られてきた歴史を、しみじみ感じます。
☆応援です

1104
よく頑張りましたね~♪
午後4時30分頃から、9時頃まで撮影。
約1万歩歩き、体力が持たずに帰りました。

 ⇒いやあ、それだけでも大したものですよ(^^)v
 よく頑張りましたね~♪
 素晴らしいエネルギーと写力です!!

これまで数回来ているけど、一番混んだのでは?と思います。
身動き出来ず、撮影するのも、とても大変でした。

 ⇒ 人混みはホントに疲れますよね。
 それも、熱写4時間半
  お疲れさまでしたm(_ _)m

 写真は 山車をテーマに、お月さんもゲスト参加。
 幸町「翁」の写真、魅せてくれます。
 ついつい山車や人に引っ張られ月までは頭が回らないところですが、
 さすが梅サクラさんですね。
 次回以降のアップ楽しみにしています。
 

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村