HOME   »   小江戸川越  »  小江戸川越祭り・お囃子と舞い手1
RSSフィード
2012.10.29

小江戸川越


豪華な山車の舞台で、お囃子は、笛1、大太鼓1、締太鼓2、鉦1の5人囃子に、

舞い手(踊り)が軽やかに舞います。リズムとメロディーは流派や囃子連によって異なりますが・・・。

そして、ストーリーがあるとの事です。

囃子は、まつりのムードを引き立て、見物客を魅了する、無くてはならない演出です。

DSC_0841.jpg

江戸の面影を感じる蔵造り建築と、埼玉りそな銀行川越支店(旧国立八十五銀行本店)の大正建築が共存する風景は、
川越の魅力の一つでもあります。

DSC_1010.jpg

さぁ~さぁ~!祭りだ。祭りだ・・・♪ ピ~!ヒャララ!!


DSC_0806.jpgDSC_0817.jpg

左側「足踊り」

手ではなく、足先にオカメ・ヒヨットコなどの面を付けて服を着せ、手を着物の袖に通して日傘や扇子などを持ちます。細かな表情を出すのが難しい分、しぐさで補いながら踊らせる様子は見事です。

DSC_0991.jpg

ユーモラスなお面です!


DSC_1008.jpgDSC_1009.jpg

 「景気はどうかねっ?」                    「あかんですわっ~~~。」


DSC_1023.jpg

                          「こりゃどうも!どうも!」


DSC_1024.jpgDSC_0976.jpg

    「でも、頑張るぞ~~!!」                     「そうや!そうや!」                    

DSC_0932.jpg

「まぁ~まぁ~、冷静に。冷静に。」




踊り手の動画を紹介します。写真とは、違う町内ですが、写真では、味わえない、
お囃子のリズムと、踊り手の舞いをご堪能下さい。(動画はネットから拾いました)


今回は、舞台で、手の仕草、足さばきで表現力豊かな舞い手をアップしました。
舞のストーリーは分らないので、私が、勝手に、キャプションをつけました。
川越は先祖は近江商人と言われる、近江からきた商人が多いと聞きます。

新しい形に、2日掛かりで挑戦しました。やれやれ・・・。

まだまだ、続きます。
最後までお付き合い下さると、嬉しいです。ご訪問有り難うございましたm(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
小江戸川越祭り 曳っかわせ
NEW Topics
伊勢・蔵造りの街・河崎
新宿御苑に春を訪ねて NO2
新宿御苑に春を訪ねて NO1
おはらい町・おかげ横丁を訪れて!!
築地 
伊勢神宮・内宮(ないくう) No2
伊勢神宮・内宮(ないくう) No1
丸の内イルミネーション
東京の三ヶ月
迎春
Comment
1213
Puffさん
こんにちは!
>おどけた仕草やポーズの決め方が何とも可笑しく
>そこに居るだけで楽しくなっちゃいますよねぇ~

うふふ、本当にそうですね。もう楽しくて、おかしくて、
シャッターを切るのが忙しく、夢中でした。
ひよっとこさんの枚数が一番多いかもです。

>クラシックな洋館の銀行と山車がイイです!
>それぞれの歴史と文化の融合を感じる一枚ですね。

有り難うございます♪
以前から、この銀行は好きで、写真に撮ってはいたけど、
今回、銀行と山車の組み合わせが良くて、何枚も撮りましたよ~ん!
puffさん、こちらにもコメントを有り難うございますv-42

1205
こちらにも~☆
ひょっとこさん!
おどけた仕草やポーズの決め方が何とも可笑しく
そこに居るだけで楽しくなっちゃいますよねぇ~!
山車のひょっとこさんは初めて見ましたヨ。

一番上のお写真。
クラシックな洋館の銀行と山車がイイです!
それぞれの歴史と文化の融合を感じる一枚ですね。
ホント素敵なお写真です。e-420

1166
クメゼミ塾長さん
おはようございます!
>ひょっとことオカメ とくに ひょっとこにテーマを当てられ さすがですね~♪
> 面白いですねえ

はい、有り難うございます(^-^)
そうなんですよ。彼らの素振りに引っ張られて、つい、ついシャッターを押してしまいます。
特にひょっとこの所作の面白さは抜群でした♪
そして、塾長さんならずも、後での整理に困り、纏めるのに悩みました。

続きですね・・・。あまり期待しないで下さい(^^;
クメゼミ塾長さん、こちらこそいつも有り難うございますv-42

1165
mamanさん
おはようございます!

mamanさん、こちらこそ、気に掛けて頂いて、嬉しいです♪

応援共々、いつも有り難うございますv-42

1164
川越祭ひょっとことオカメ面白いですねえ
ううむ
川越祭
ひょっとことオカメ
とくに ひょっとこにテーマを当てられ さすがですね~♪
面白いですねえ
これはカメラマン
面白過ぎて この素振りにかなり引っ張られ
写真撮らされてしまいますね
後で編集が大変なことに-(笑)
データ沢山だと後々までくたびれますね
まあ私の場合ですがヽ(≧ω≦ゞ)
でも、昔のフィルムに比べれば随分と贅沢な話です

梅サクラさん
楽しみながらね
楽しい写真ありがとうございます
続きも楽しみにしていますね
ありがとうございます。


1163
コメントありがとうございました

またのぞきに来ましたけど まだでしたね
せかしているわけではないですよ~(笑)

Pっと

1162
makiraさん
こんにちは!
>流石、見事な写真構成です!
>こういうジャンルはお得意の部類でしょうか?
>最初からどんどん引き込まれてしまいました♪

makiraさんにそう言って頂くと、とても嬉しいです(^-^)
一つのトビで、一連の流れを考えるのが楽しくて、
でも、色々と悩みながら、構成しています。
私は、人を撮るのが好きなので、表情を狙います。
で、この祭りの舞い手も応用しました。これほど、舞い手を撮ったのは、始めてでした。

>素晴らしい躍動感が活き活きと伝わってきます♪
>そして笛や太鼓の音が聞こえてきそうです♪

良かったです♪表情豊かな舞い手に、助けられました。
是非、来年は行ってみて下さい。
人混みでもみくちゃにされますが、価値はあると思います。

>???お疲れ様でした!新しい形って?

ははは、同時に写真2枚並べた事です。
makiraさんのブログを参考にさせて頂きました。
でもmakiraさんなら、何でもないことでも、私は全然分らず、苦心惨憺でした。
次回も悩んでいます。ご期待に添えるかどうか?
makiraさん、応援共々、いつも有り難うございますv-42

1161
カメゴロウさん
こんにちは!
>[南田島の足踊り]といいまして、
>[市指定無形民俗文化財]です。

根っからの川越ッコでしたか。
でも、足踊りがあっても、見る機会がないと・・・デスよね。
足踊りは、元住んでいた狹山市の笹井にもあったんですよ。
始めて見たときは驚きました。
で、この川越祭りで、足踊りを見て、川越にもあるのだ・・・と嬉しくなって、
検索しました。笹井の足踊りも 「市指定無形文化財」になっているようです。

>過去記事も一通り拝見させていただきました。
>魅力的な写真がステキですね(*´∀`*)

有り難うございます♪お手間を取らせてしまいました。
丁度川越がアップしてあったもので・・・。
カメゴロウさん、こちらこそ、今後共よろしくお願いします。
再度のご訪問・コメント・応援共々、有り難うございましたv-42







1160
モカさん
こんにちは!
>日本のお面は、本当に表情が豊かですよね^^
>見ているだけで、思わず顔がにやけていまします ♪

本当に!日本のお面は表情豊かなに、捉えていると思います。
その中でもひょっとこは面白いですね!!そして、踊り手が上手い!上手い!
感動でした♪そうなんですよ。とても楽しかったです!!
いつか、機会があったら、訪れてみてはいかがですか?
デモ、都内こそ、神田祭・三社祭りでしたか?沢山お祭りがありますよねっ!

モカさん、いつも有り難うございますv-42

1159
ソレイユさん
こんにちは!
一枚目の写真の動画を良く探されましたね。
私も色々さがしたのですが、見つからなかったです、
で、この動画を見つけました。ネットからのひろいものです(^^;

>現地で見たら、時の経つのも忘れるくらいの興奮でしょうね?
>今年は特に大きな催しだったようですね。 楽しませていただきました。

もう、ひさし振りにこのお祭りを見て、楽しすぎて、興奮状態でした。
また来年行きたいです。
で、ソレイユさんも我がブログで楽しんで頂けて光栄です。
ソレイユさん、応援共々、いつも有り難うございますv-42

1158
とっしゃん@SHIMAさん
こんにちは!
>お面といい踊り手といい、なかなかコミカルで楽しいお祭ですね。
>厳格な祭や、勇壮な祭もいいですが、こういった楽しい祭もいいですね!!

私も今回、改めてこの舞には魅了されて、嵌ったようです。笑)
本当に楽しかったです♪♪
日本には本当に色々なお祭りがありますね。素晴らしいですよね!
その所、その所で歴史に添って、お祭りがあって、それぞれの価値がありますね。

とっしゃん@SHIMAさん、応援共々、いつも有り難うございますv-42

1157
ヒロさん
こんにちは!
>足先にオカメ・ヒヨットコなどの面を付けての踊り・・・見たことありません。
>いいなぁ、写真に収めたいですね。
>手踊り、これも表情豊か・・・ さすが、重要無形民俗文化財ですね

足踊りは珍しいかも知れませんね!
私は、他の市ですが、以前に始めて足踊りを見た時は、ビックリして、思わず見入ってしまいました。
手踊りも今回改めて、素晴らしいと感じて、魅了されてしまいましたよ~ん♪

>大垣祭りでは、曳き手が不足して、大変です。
>川越は大丈夫なんでしょうか。

やっぱりそちらも不足していますか。
川越でも、夕方頃は、曳き手不足で、同時に山車は出せなく、片方ずつでした。
その後夜になって、観客が多くなると、観客の人達も大勢曳いていましたので、何とかなったようです。
ヒロさん、早速、いつも有り難うございますv-42

1156
土佐けんさん
こんにちは!
>楽しそうなお祭りですね^^
>色々な踊りの表情を上手く捉えておいでです!

有り難うございます♪
私は、花や景色よりも、どちらかと言うと、人を撮るのが好きなので、応用しました。
本当にお祭りは凄い人ですね。私も長らく敬遠していたけど、
たまたまこちらで集まりがあったので、せっかくの機会を逃しては・・・と思って、
重い腰を上げた次第です。でも、私は体力がなく、山岳地帯まで行けないです。

>ひょっとこは火男と書くと以前何かで知りました^^
>火を熾して竹筒で吹く仕事をしている人のことらしいですね^^

良くご存じですね!そのようにいわれてみると、
ピッタリですね♪一つ勉強になりました。
土佐けんさん、応援共々、いつも有り難うございますv-42

1155
君平さん
こんにちは!
そうなんですね。お祭りは凄い人出で混みますね。私もお祭りは、ズーと敬遠していたけど、
たまたま、この日に川越で集まりがあって、参加したので、
せっかくで、よい機会だから、お祭りを撮ってきました。ひさし振りの祭り撮影でした。

>京都の祇園祭は何度か行ったことがあるのですが、
>それ以外はあまりお祭りには行ってません。

祇園祭りは、TVで見るだけで、やはり人混みを考えて行っていません。
あ、でも、以前、丁度旅行中だったので、京都の葵祭は見ました。とても優雅でした。
東北祭りも、TVで見るだけです。なかなか遠い他方のお祭りは行けないですね。
君平さん、いつも有り難うございます v-42

1154
pakiraさん
こんにちは!
ようこそ!いらっしゃいました。
>楽しそうな祭りですね。
>地元の祭りを思い出します。

はい、楽しい祭りでした♪すっかり魅了されてしまいました。
そちらの地元のお祭りも、きっと楽しいでしょうね♪

pakiraさん、応援共々、ご訪問・コメント有り難うございましたv-42
また遊びにお越し下さいね。お待ちしています。

1153
トマトの夢3さん
こんにちは!
>楽しい お祭りですね
>ひょっこ面の 表情が 様々で じっくり堪能しました。。。

有り難うございます♪私も今回改めて、ひょっと面の表情の面白さなど知り、
私自身も楽しくて、すっかり魅了されてしまいました♪

動画ご覧になりましたか。音を聞けて動きを見ると、
更に楽しさが倍増されますよね。残念ながら、動画はネットから拾ってきました。
トマトの夢3さん、応援共々、いつも有り難うございますv-42

1152
x都人xさん
こんにちは!
>山車お囃子と踊り心ウキウキで楽しくなり体も 躍りそうです^^
>祇園祭りは静で此方は動~って感じですね お面もユニークですね(笑)俺見たいで~(爆~

うふふ、一緒に踊って下さ~~い♪お囃子にあわせて一緒に踊っている人もいましたよっ!
私もリズムの良いお囃子を聴くと、自然と身体が軽やかになりました!!
そうですね。祇園祭りはTVで見たけど、しずしずと厳かな感じですよね?
歴史ある京の都のお祭りに対して、こちらは庶民のお祭りだからかしら?

動画ご覧になりましたか。笛や太鼓が聞けて、また舞い手の所作が見れて、楽しかったでしょうね♪
そちらとでは、ちょっと遠いから、残念ですが・・。
x都人xさん、いつも有り難うございますv-42

1151
mamanさん
こんにちは!
何度もすみません。一足違いだったみたいです(^^;
リンク、有り難うございます。では、私も早速・・・。
今後共宜しくお願いします。

>川越祭り 生き生きとおまつりの雰囲気が感じられますね
>お祭りの躍動感そういうのが出てますよね

うふふ、そう言って頂けて、嬉しいです(^-^)
私も、今までになく、舞い手の素晴らしさに魅了されて、
一緒に楽しんだからでしょうか?

>わたしも来年が待ち遠しいデス

私も同じくです♪祭りに嵌りそうです!!
来年、お互いに頑張りましょうね!
mamanさん、応援共々、いつも有り難うございますv-42

1150
こんばんは!
梅サクラさん、こんばんは!
流石、見事な写真構成です!
こういうジャンルはお得意の部類でしょうか?
最初からどんどん引き込まれてしまいました♪
素晴らしい躍動感が活き活きと伝わってきます♪
そして笛や太鼓の音が聞こえてきそうです♪
「よ~し!来年は行くぞ!」と気持ちを新たにしました!
>新しい形に、2日掛かりで挑戦しました。やれやれ・・・。
???お疲れ様でした!新しい形って?
まだまだ続くのですね!
今度は何が出てくるか楽しみです♪
応援P☆!

1149
足踊り!!
生まれも育ちも川越なのに、
未だに足踊りを見たことがありません;´Д`)

足踊りもかなりの歴史があるみたいですので、
検索してみてはいかがでしょうか(*´∀`*)
ちなみに(ご存知とは思いますが)…
[南田島の足踊り]といいまして、
[市指定無形民俗文化財]です。

相互リンク、ありがとうございます(*´∀`*)
過去記事も一通り拝見させていただきました。
魅力的な写真がステキですね(*´∀`*)

ポチρ(・д・*)っとな♪

1148
面白いですね!
日本のお面は、本当に表情が豊かですよね^^
見ているだけで、思わず顔がにやけていまします ♪

それにしても、本当に楽しそうなお祭りですね!!

1147
すばらしいですね~
こんばんは。
一枚目のお写真の動画をネットでみました。
梅サクラさんの動画と同様に、素晴らしかったです。
現地で見たら、時の経つのも忘れるくらいの興奮でしょうね?
今年は特に大きな催しだったようですね。
楽しませていただきました。☆です。

1146
 こんばんは。

 お面といい踊り手といい、なかなかコミカルで楽しいお祭ですね。
 厳格な祭や、勇壮な祭もいいですが、こういった楽しい祭もいいですね!!

 応援のポチ!!

1145
こんばんは
足踊りですか、
足先にオカメ・ヒヨットコなどの面を付けての踊り・・・見たことありません。いいなぁ、写真に収めたいですね。
手踊り、これも表情豊か・・・
さすが、重要無形民俗文化財ですね。

大垣祭りでは、曳き手が不足して、大変です。
川越は大丈夫なんでしょうか。

1144
こんばんは
楽しそうなお祭りですね^^
色々な踊りの表情を上手く捉えておいでです!
僕はお祭りは人出が凄いので撮影に行く
勇気が出ません(^^;

ひょっとこは火男と書くと以前何かで知りました^^
火を熾して竹筒で吹く仕事をしている人のことらしいですね^^

ポチッ全部!

1143
こんにちは。
お祭りというと凄い人出というので、中々行く機会が
ないので、貴重なお写真をご紹介頂いてとても嬉しく
思っております。ありがとうございました。
京都の祇園祭は何度か行ったことがあるのですが、
それ以外はあまりお祭りには行ってません。
東北の夏祭りにも憧れてはいるのですが、中々休み
も取れず、行けず仕舞いです。

1142
先日はコメントありがとうございました。

楽しそうな祭りですね。
地元の祭りを思い出します。

応援クリックさせていただきます。

1141
こんばんは~
楽しい お祭りですね
ひょっこ面の 表情が 様々で
じっくり堪能しました。。。
動画 自作でしょうか?
楽しいですね~♪
p☆

1140
今晩は

山車お囃子と踊り心ウキウキで楽しくなり体も
躍りそうです^^祇園祭りは静で此方は動~って感じですね
お面もユニークですね(笑)俺見たいで~(爆~

動画を拝見しました
ホントに楽しいです 近かったら見たいのですがね~

1139
きょう一度のぞいた時はまだ更新してなかったのですよ~

さっそくリンクはらせていただきました
こちらこそよろしくお願いします

川越祭り 生き生きとおまつりの雰囲気が感じられますね
わたしとは 違います~
お祭りの躍動感そういうのが出てますよね

わたしも来年が待ち遠しいデス

Pっと

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村