HOME   »   小江戸川越  »  小江戸川越祭り 曳っかわせ
RSSフィード
2012.10.31

小江戸川越


川越まつりは絢爛豪華な山車が、小江戸川越の象徴である蔵造りの町並みを中心に、町中を曳行されます。

すれ違う時や、交差点などで出会った山車は、互いに向かい合い、踊りや、お囃子の競演が始まり、

その町内の人達が気勢をあげ提灯が踊る「曳っかわせ」がこの祭りの見所です。

特に夜の二台、三台、四台、五台の山車の「曳っかわせ」が素晴らいです!!正に川越祭りのクライマックです。

DSC_0974.jpg

さぁ~!いざ出陣!

DSC_0968.jpg

「そ~れ!」「そ~れ!」「そ~れ!」
山車の引き手は、みんなで、大きく声を合わせながら、山車を曳きます。

DSC_0934.jpg

三台の山車の競演「曳っかわせ」  混雑でこれ以上側に寄れずに、思うような写真が撮れなかった。

DSC_0993.jpg

「曳っかわせ」の舞い手と囃子の競り合いの時に、祭り人達は、提灯を高々と振り上げ、歓声を上げます。

DSC_0923.jpg

二台の「曳っかわせ」 ”ピーヒャラ!ピーヒャラ!ドン・ドン”

DSC_0919.jpgDSC_0920.jpg

”そーれ!わぃ!わぃ!わぃ!”              ”そ~れ!うぉ~!わぃ!わぃ!わぃ!”
クリックすると、写真は大きくなります。

DSC_1029.jpg

徳川の親藩であった、川越藩ですが、特に三代将軍家光は、縁が深いです。
江戸城から移築された「家光誕生の間」が”喜多院”にあります。
また家光の乳母・春日の局の「化粧の間」もあります。

DSC_1038.jpg

「さらばでござる」競演が終わって、舞い手は、お互いに挨拶を交わし、それぞれと別れていきます。



今年の「曳っかわせ」の動画です。(ネットから拾ってきました)
私の拙い写真を大いに補ってくれます。素晴らしい「曳っかわせ」です。
凄い感動です♪


ご訪問有り難うございます。
後、2回続きます。最後までお付き合い下さると、とても嬉しいです♪
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
小江戸川越祭り・お囃子と舞い手2
NEW Topics
九ちゃん(坂本九さん)の家と歌碑
明治神宮御苑2 「しょうぶ園」
明治神宮御苑 1
笠間つつじ祭り 2
笠間つつじ祭り 1
豊島園のチューリップ
所沢航空記念公園 4 (航空発祥記念館)
羽田で飛行機を撮る
「所沢航空公園」 3 (鳥さん達と愉快な仲間たち)
初夏の祭り
Comment
1214
Bayaさん
こんにちは!
ようこそ!いらっしゃいました。
熱気が伝わりましたか?それは良かったです!
迫力抜群のお祭りでしたよっ!

>初めて知った川越祭り。
>僕もいつか“曳っかわせ”見てみたいなぁ

是非、是非、お奨めですよっ!
昼間も山車はでるのですが、何といっても、夜の”曳っかわせ”が
最高です!!
Bayaさん、ご訪問・コメント有り難うございました。v-376
また遊びにおいで下さいね。お待ちしています。

1208
こんばんは
すんごい迫力ですねー(@_@;)

みなさんおっしゃってますが熱気が伝わってきます。

初めて知った川越祭り。

僕もいつか“曳っかわせ”見てみたいなぁ

1207
Puffさん
こんばんは!
>川越祭り、初めて知りました!
>“曳っかわせ”と言うのですね。 凄い熱気ですねぇぇ

NHKが取材に来ていたそうなので、テレビを見た人もいるみたいですが、私は未だに見ていません。
過去数回、行ったけど、今年が市政施行90周年なので、全29台の山車が出たそうで、
夜は、凄い混みようで、身動き出来ない所もありました。
あの一番街が一番混んだかしら?
それぞれの町内があるので、全て全部が同じ所を通るのではないのですが・・・。
昼間の方が、動き安いですよ~ん!
いつか機会があったら、お祭りの時に来られては?
Puffさん、いつも有り難うございますv-376

1206
ヒロさん
こんばんは!
日一日と寒くなってきました。早くセーターを出さなくては・・・と思っています。笑)
本当にこれほど楽しいとは、かって思わなかったですよ!
毎日、「曳っかわせ」の動画を見ると、ほんと、体がウズウズしてきますよっ!

>ところで、下ブログ、お面、販売されているんですね。ちょっといい値のような…

そうですね。ミニチュアだとすると高いかな?
ウインドーの写真を見たら、もう少し大きいのが、一つで、2,500円でした。
お面の値段は私は良く分らないですね。そちらではどうですか?
ヒロさん、度々有り難うございますv-376

1204
み~♪さん
こんばんは!
>威勢良い、お祭りの様子伝わってきます!!
>素敵なお写真を覗かせて頂いてるだけで、
>ワクワクしてきちゃいます~♪

うわぁ~!伝わりましたかっ!!
当日は、夢中で撮っていたけど、後の写真を見ると、反省ばかりでしたので、
とても嬉しいです(^-^)
楽しんで頂けて何よりです!!
み~♪さん、こちらこそ、ご訪問・コメント有り難うございますv-376

1203
こんばんは~☆
川越祭り、初めて知りました!
“曳っかわせ”と言うのですね。
凄い熱気ですねぇぇ
何だかお写真を見ているだけでも、わっしょいわっしょい
と掛け声とざわざわした通りの声が聞こえて来そうです。

山車はあの大通りも通るのでしょうか?
町中をぐるっと回るのですね。
ずっと追い掛けると楽しいでしょうね~e-225e-225e-225

1202
こんばんは
寒くなっちゃいましたね。そちらはどうですか。
楽しいお祭り写真ありがとうございます。
体がウズウズしてきます。
ところで、下ブログ、お面、販売されているんですね。ちょっといい値のような…。

1201
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

1200
こんばんは。
凄い~~~!(^^)!
威勢良い、お祭りの様子伝わってきます!!
素敵なお写真を覗かせて頂いてるだけで、
ワクワクしてきちゃいます~♪
お写真も解説も抜群~楽しませて頂きました~(^^)v

1199
ひろ兄さん
おはようございます!
ようこそ!いらっしゃいました。嬉しいです♪
>川越祭りって迫力のある盛大なお祭りなのですね。
>山車のすぐ近くで写されているのが凄いです。

まだ夕方で、人数が少ない頃は、山車のすぐ前で、撮れました。
まぁ2台の「曳っかわせ」の時は、なるべく山車の近くに行けたけど、
3台・4台となると、凄い混雑で、なかなか山車に近づけなかったです。

>こちらでは大きな祭りがなくて残念に思っています。
>これからも素敵な写真を撮られて下さいね^^v

それは残念ですね。この川越祭りは埼玉県でも、秩父の夜祭りと並んで、大きな祭りですね。
街自体に歴史があるからでしょうね。
はい、素敵な写真を撮れるように、精進します。
ひろ兄さんも頑張って、また素敵な写真を見せて下さいね。
ひろ兄さん、応援共々、ご訪問・コメント有り難うございましたv-376

1198
君平さん
おはようございます!
同じお祭りでも、昼夜では、雰囲気も変わり、観客数も違いますね。
余裕で写真を撮るのなら、昼間が良いと思うけど、
やはり提灯に灯りが灯ってからの方が、お祭り気分も盛り上がるのではないでしょうか?

>これらの山車は京都の祇園祭のように事前に飾られたりするのでしょうか。
>それとも、巡行しているところが見られるだけなんでしょうか。

最初の日に、行って、各町内会での、山車の準備など見られると思いますよっ。
そして、勢揃いする所も見られるでしょうね。でも、盛り上がりは、2日目の夜だと思います。
君平さん、いつも有り難うございますv-376

1197
お早うございます。
ブログにお越し頂き、コメントも残して下さって
有り難うございました。
川越祭りって迫力のある盛大なお祭りなのですね。
山車のすぐ近くで写されているのが凄いです。
こちらでは大きな祭りがなくて残念に思っています。
これからも素敵な写真を撮られて下さいね^^v
P☆

1196
こんにちは。
同じお祭りでも昼間と夜とでは雰囲気が変わりますよね。
特に提灯に火が入ると何だかワクワクしてきますよね。
お祭りに参加されている方も、真剣そのものですし。
これらの山車は京都の祇園祭のように事前に飾られたり
するのでしょうか。それとも、巡行しているところが見られる
だけなんでしょうか。

1193
tomoさん
こんにちは!
初めまして!ようこそ、いらっしゃいました。
>凄い迫力ですね~お囃子の太鼓や鐘の音をバックに拝見していると
>熱気がムンムン伝わって来て、カメラの後について歩いているかのような錯覚に陥りますね。

凄い迫力でしょう~~!お囃子の音を聞きながらだと、より熱気が伝わりますよね。
うわぁ~、カメラの後について歩いている錯覚に陥られましたか。
うふふ、疲れたのでは?

>お祭りもそうだけど、夜の撮影も余り機会が無く、専ら お花を写しています

私は人間を撮るのが一番好きなのです。お花は、ブログを始めるまで、全然撮っていなかったです。
ですが、ブログをはじめて、皆さんの影響で、お花を撮るようになったけど、
全然どう撮ったら?良いか?分らず、皆さんのお写真を見て、勉強させて頂いています。
tomoさんのコスモスの写真を見て感動しました。素晴らしいですね!
今、川越祭りをアップしていますが、これが終わったら、
昭和記念公園の秋桜をアップしたいと思っています。
お眼鏡に合うかどうか分らないけど、またお遊びにいらして下さいね。お待ちしています。
tomoさん、ご訪問・コメント有り難うございました。v-376

1192
makiraさん
こんにちは!
>もの凄い熱気が伝わってきます!
>「曳っかわせ」と言う言葉は知っていましたが
>梅サクラさんのアップと動画を見てこんなに凄いものかと 再認識です 笑)

熱気が伝わりましたか。良かったです!!
私の拙い写真では、不安だったので、動画も載せておきました。
実際にお囃子の音や人の動きを見ると,見る人の方に迫ってきて、
より迫力満点ですね!今でも色々な動画を見ては感動しています。笑)

>山車が四つ角などで他の町の山車と出会うと、
>お互いの町内のメンツをかけて競い合うとのことですが
>曳き方衆の提灯の乱舞がまた素晴らしいというかもの凄い圧倒的な迫力ですね!

正にその通りなのですよ!
makiraさんが、的確に上手く状況を説明して下さって、良かったです!!
是非是非、来年はお祭りに行かれて下さいね。きっと感動されること間違いなしです。
私ももう、感動しまくりで、絶対来年も・・・と心に堅く誓っています。
毎年10月の第三土曜日・日曜日と決まっています。
また近くになったら、お知らせしますねっ!

続きはありますが、皆さん、もうお腹が満腹では?などと心配しています。
makiraさん、こちらこそ、いつも有り難うございます v-376

1191
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

1190
こんばんは~!
はじめまして~!
さすが新聞社のクラブに入って勉強されたと云うだけあって
凄い迫力ですね~お囃子の太鼓や鐘の音をバックに拝見していると
熱気がムンムン伝わって来て、カメラの後について歩いているかのような錯覚に陥りますね。
お祭りもそうだけど、夜の撮影も余り機会が無く、専ら お花を写しています。
ご訪問頂き コメントまで頂戴して~本当に有り難うございました。

1189
こんにちは!
梅サクラさん、こんにちは!
もの凄い熱気が伝わってきます!
「曳っかわせ」と言う言葉は知っていましたが
梅サクラさんのアップと動画を見てこんなに凄いものかと
再認識です 笑)
山車が四つ角などで他の町の山車と出会うと、
お互いの町内のメンツをかけて競い合うとのことですが
曳き方衆の提灯の乱舞がまた素晴らしいと言うか、
もの凄い圧倒的な迫力ですね!
こんなに凄いものだと思いませんでした。
来年は是非の心を新たにしました!
来年になったら、祭りの予定などをこっそりお教えいただけたら
とっても嬉しいのですが・・・汗)笑)
とっても楽しく拝見させていただきました。
ありがとうございました。まだまだ続きがあるのですね♪
楽しみです♪


1188
maririn5225さん
こんにちは!
ようこそ!嬉しいです♪
>勇壮なお祭りですね~ 力強さが、伝わってきます。
>提灯の灯りが、とってもきれいです。

凄い迫力ある、勇壮なお祭りですよ!!
うわぁ~、力強さが伝わって良かったです!
私の拙い写真ではどうかな?と思っていましたので・・。
やはりり夜の方が華やかで、綺麗でした。

maririn5225さん、またのご訪問・コメント嬉しいです!有り難うございましたv-376

1187
モカさん
こんにちは!
>写真で見ても、その迫力が伝わってきます!!
>生で体感をすると、もっと凄いんでしょうね^^

何度も見て頂いて、有り難うございます。
良かったです!写真で迫力が伝わって・・・。
そうなんですよ。すぐ目の前では、迫力満点で、感動しまくりデス♪
モカさん、いつも有り難うございますv-376

1186
カメゴロウさん
こんにちは!
>川越まつりの醍醐味を、よく撮ってくださいました(*´∀`*)

いえいえ、川越の方にそう言って頂けると、嬉しいです♪
冷や汗ものです。地元の方に見られるのは・・・。

>やはり夜に限りますね。 迫力と熱気が段違いです(*´∀`*)
>ワタシも来年は夜、行ってみようかしら(・∀・)

曳っかわせ、やはり夜ですよね!!
観客も、断然多いし、祭り関係者も熱が入ってしまうのではないでしょうか?
是非、夜に来年は行ってみて下さいねぇ~!
曳っかわせ。りそな銀行・仲町・連雀町とあるけど、
本川越辺りがひろくて、見やすいかなと思いましたが・・・。
カメゴロウさん、応援共々、いつも有り難うございます v-376

1185
こんにちわ~
いつも、コメントありがとうございます。

勇壮なお祭りですね~
力強さが、伝わってきます。
提灯の灯りが、とってもきれいです。
夜のお祭りの方が、華やかですね~(^^)/

1184
土佐けんさん
こんにちは!
>お祭りの熱気がぐんぐん伝わって来ますね!
>突き上げられる提灯やこぶしが現場の 熱い気持ちを表現していて、
>その場に 居るように感じました^^

熱気が伝わりましたか。良かったです♪
その場にいる私は、ひしひしと熱気が伝わるけど、
この様子を伝える写真はなかなか難しいです。

土佐けん、応援共々、こちらこそ、いつも有り難うございます。v-376

1183
x都人xさん
こんにちは!
>祭りの迫力が伝わり熱くなってきて
>感動を沢山見させて頂きました

こちらこそ、私の拙い写真にお付き合い下さり、
そう言って頂いて、とても嬉しいです(^-^)
そうなんですよね。祭りは灯りが綺麗な夜ですね!

>祇園祭りも宵山の夜が好きです(毎年行きます)

やはりですね!!毎年とは、お祭りお好きなのですね!
きっとブレブレでない、素晴らしいお写真を撮られているのでしょうね!!
x都人xさん、こちらこそ、優しい言葉を有り難うございます v-376

1182
ヒロさん
こんにちは!
こちらこそ、お世話様です。
>夜宮は良いですね、提灯の明かりに照らされた町衆の勢いというか、躍動館が伝わってきます。
>顔の表情も明るくニコニコと、祭りは平和の象徴ですね。

全く、同じ事をやっていても、夜の灯りの下の方が、雰囲気抜群で、
町衆の方の勢いも増すし、観客の興奮度もアップしますね!!
皆さんの表情を見ると、祭りを楽しんでいるように見えますね!
ほんと祭りが出来る幸せを感じます!!

>川越と言えば、女房と僕の共通の友人が住んでいます。
> 友人も祭り見てるかな。

え?そうなんですか。これはこれは、世間は広いようで狭いですね!
いつか機会があったら、是非お越し下さい。共通の友人の方とご一緒されては?
ヒロさん、いつも有り難うございます v-376

1181
ソレイユさん
こんにちは!
有り難うございます♪そうなんですよ。
お祭り、間近で見ていて、圧倒されて、感動しまくりでした!!

>長い時間をご努力されたお写真、みんな素晴らしいです。
>動いている被写体ですから、技術がいりますよね?さすがです。

有り難うございます(^-^)
一瞬の動きをキャッチするのは、難しいですが、私は動くものの撮影は好きなんですよ♪
マクロで、花を撮ったりしていと、直に飽きてしまって・・・。
その人によって、得意と苦手がありますね。
ソレイユさん、応援共々、いつも有り難うございます v-376

1180
トマトの夢3さん
こんにちは!
>凄い迫力ですね! 現場で観たら 興奮しますね
>祭りの撮影は体力が勝負ですよね

はい、すぐ近くで見ていると、迫力満点。興奮状態です。
今回の祭り撮影は、通常の倍ぐらいの体力がいったと感じました。
次の日は、ダウンでした。
私も以前は、地元の小さい祭りを撮っていましたが、最近は祭り撮影から離れていたので、
何年かぶりの大きな祭りで、刺激は大きかったですね。
でも、トマトの夢3さんは毎年、コンスタントに撮っているのは凄いと思います。

トマトの夢3さん、こちらこそ、応援共々、いつも有り難うございますv-376

1179
きみひと@さん
こんにちは!
>とても熱気が伝わってくるお祭りですね!
>写真からもその熱気が伝わってくる気がします。

うわぁ~、良かったです!!熱気が伝わって・・
昼間もやってはいますが、日が暮れて、灯りがつき、提灯にも灯りが灯り、
訪れる人たちも増えて、夜は熱気が一気に上がってきます。
そうでしたか。新繊に感じて頂いて、嬉しいです(^-^)

きみひと@さん、こちらこそ、いつも有り難うございますv-376

1178
mamanさん
こんにちは!
>熱気が伝わってくるようなお写真ですね
>これぞ お祭りですね

良かった。私の拙い写真から、祭りの熱気が伝わって、嬉しいです(^-^)
是非、来年は覚悟して、夜行ってみて下さい。
体力のない、私でさえ、行けたのですから、大丈夫だと思いますよっ!

mamanさん、応援共々、いつも有り難うございますv-376

1177
何度見てみ、
凄い迫力ですね!

写真で見ても、その迫力が伝わってきます!!
生で体感をすると、もっと凄いんでしょうね^^

1176
これぞ!!
川越まつりの醍醐味を、よく撮ってくださいました(*´∀`*)
曳っかわせは昼間もやってますが、
やはり夜に限りますね。
迫力と熱気が段違いです(*´∀`*)
ワタシも来年は夜、行ってみようかしら(・∀・)

ポチρ(・д・*)っとな♪

1175
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

1174
こんばんは
曳っかわせですか^^
お祭りの熱気がぐんぐん伝わって来ますね!
突き上げられる提灯やこぶしが現場の
熱い気持ちを表現していて、その場に
居るように感じました^^
迫力のある写真を見せていただき、
ありがとうございました^^

ポチッ全部!

1173
熱くなりますね~
今晩は

祭りの迫力が伝わり熱くなってきて
感動を沢山見させて頂きました

やはり祭りは夜の方が良いですね
とても明かりが優しく綺麗です。(俺ならブレブレです^^)

祇園祭りも宵山の夜が好きです(毎年行きます)

又人の多い中の撮影御苦労様でした。

1172
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

1171
こんばんは
いつもお世話になってます。

夜宮は良いですね、提灯の明かりに照らされた町衆の勢いというか、躍動館が伝わってきます。
顔の表情も明るくニコニコと、祭りは平和の象徴ですね。

そうそう、川越と言えば、女房と僕の共通の友人が住んでいます。
友人も祭り見てるかな。

1170
楽しませていただきました
こんばんは。
画面で見ていてこんなに迫力があるのですから、実際にご覧になった
梅サクラさんの感動はすごかったでしょうね。
長い時間をご努力されたお写真、みんな素晴らしいです。
動いている被写体ですから、技術がいりますよね?さすがです。
☆です。

1169
こんばんは~

凄い迫力ですね!
現場で観たら 興奮しますね
祭りの撮影は体力が勝負ですよね

私も 毎年 ちっぽけな 祭りを撮っていますが
大変な 撮影です
本当に ご苦労様です
p☆

1168
こんばんは~
とても熱気が伝わってくるお祭りですね!
写真からもその熱気が伝わってくる気がします。
やっぱり、このお祭りは夜がメインなんでしょうね~。
自分の地元には、夜がメインのお祭りってあんまりないんですよね。
なので、とても新鮮に感じます。
素敵なお祭りの紹介、ありがとうございます!

1167
熱気が伝わってくるようなお写真ですね
これぞ お祭りですね

わたしは来年こそ 夜行きたいです
でも 大丈夫かな?
押されて 大変なような気がします

ことしよりは人出も減るでしょうしね
体力付けておかないデスね (笑)

Pっと

Trackback
川越まつりは絢爛豪華な山車が、小江戸川越の象徴である蔵造りの町並みを中心に、町中を曳行されます。す
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村