HOME   »   小江戸川越  »  小江戸川越祭り・お囃子と舞い手2
RSSフィード
2012.11.02

小江戸川越


山車の前面に舞台が有り、5人囃子(笛1人、大太鼓1人、小太鼓2人、鉦1人)と

天狐、ひょっとこ、おかめ、もどきなどの面を付けた舞い手が、軽やかに舞います。

囃子は、まつりのムードを引き立て、見物客を魅了する、無くてはならない演出です。

先日は、ひょっとこを中心に舞い手をを紹介しましたが、今回は、他の舞い手の紹介です。

DSC_1001.jpg

                                  「川越祭りにようこそ!」
おかめが優しく、たおやかに舞う。「おかめの舞」は家内安全や子孫繁栄を祈願。

DSC_0997.jpg
                                  
                                   「ソレ!ソレ!ソレ!」  
獅子が粗々しく舞う。「獅子の舞」は悪魔退散 

DSC_0913.jpgDSC_0927.jpg

「よいやさぁ~!」 (居囃子)                           「ウォ~~~!」


DSC_0907.jpg
                                          「居囃子」

山車の出ない町内や囃子連が、道路に面して仮設舞台をかけて行うのが居囃子。

笛、太鼓、鉦のリズムにあわせ、天狐、おかめ、ひょっとこ、もどきなどの面を付けた踊り手が、
軽やかに舞います。

DSC_0835.jpg
                                          「居囃子」
天狐が荒々しく舞う。

白い狐のお面、白い髪ですが「白狐」ではなくて『天弧(てんこ)』と言い、「神獣」のひとつ。

狐が1000年生きると『天狐』になれる。 千里の先の事を見通す。「天孤の舞」は五穀豊穣。

DSC_0963.jpg
                                           「居囃子」
「ソ~レ!ウオ~!ワイ!ワイ!ワイ!」


DSC_0961.jpg

                             「笑う門には福が来る! ワハハハ!ワハハハ!」


DSC_0942.jpgDSC_1039.jpg

「それでは、みなさん!」                         「どうも!どうも!どうも!」

右側の褐色のお面の舞い手が、見ている見物客に向かって、何度も、何度も、挨拶をしながら、去っていきました。
思わず、私達、見物客は、拍手!拍手!拍手!

囃子連のリズムといい、本当に、素晴らしい舞い手たちでした。とても感動でした。

「有り難う!お疲れ様でした!」と労いたいです。


またまた、川越祭りに、付き合って、下さいまして、有り難うございました。

後1回で、最終会となります。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
小江戸川越祭り・祭り人たち
NEW Topics
伊勢・蔵造りの街・河崎
新宿御苑に春を訪ねて NO2
新宿御苑に春を訪ねて NO1
おはらい町・おかげ横丁を訪れて!!
築地 
伊勢神宮・内宮(ないくう) No2
伊勢神宮・内宮(ないくう) No1
丸の内イルミネーション
東京の三ヶ月
迎春
Comment
1252
maririn5225さん
こんにちは!
>川越祭り~楽しそうですね 臨場感があって、すてきな写真ですね~
>近くで撮ったんですか? かなり、アップですよね。 すばらしいですw

有り難うございます♪
私もとても楽しかったですよっ!!!混雑が凄くて、疲れたけど、ノリノリで撮りました。
近づけるものは、近づいて撮りました。
レンズは18㎜~200㎜を使いましたが・・・。

maririn5225さん、応援共々、いつも有り難うございますe-343


1251
こんにちわ~
川越祭り~楽しそうですね
臨場感があって、すてきな写真ですね~
近くで撮ったんですか?
かなり、アップですよね。
すばらしいですw
応援ポチ☆

1250
み~♪さん
こんにちは!
そうなのです。その川越ですよっ。
そうでしたよね。昔、所沢にお住まいでしたね。
その縁からリンクさせて頂いたように記憶しています。
結構埼玉にお住まいでも、川越と縁がないと知らない人は多いかと思います。
私も何度かお祭りに行ってはいたけど、何年も行こうと思わなくて、行っていませんでした。
この日は川越で、たまたま集まりがあったので、軽い気持ちで、帰りにお祭りに廻ったのです。で、これほど盛大だと知って、ビックリしました。

>舞い手も素晴らしいですが、梅さくらさんのお写真と解説も躍動的で感動です♪

うわぁ~、そう言って頂けて、とっても嬉しいです(^-^)
苦労して撮った甲斐があり、アップするのに悩みながら3時間掛かった努力も
報われた気持ちになりました。
でも楽しんで頂けたのが、何よりも嬉しいです♪
み~♪さん、いつも有り難うございますe-343

1249
pakiraさん
こんにちは!
>URL見てみたんですが、まさにこれです。
>地元の祭の画像もありましたよ(笑)

これで正解でしたか。良かったです!
pakiraさんの地元のお祭りもあったのですね。
では、もう一度URLを見てみますね!
pakiraさん、応援共々、再度のご訪問、コメントを有り難うごいましたe-343

1248
とっしゃん@SHIMAさん
こんにちは!
>躍動感があって、見ているこちらまで楽しい気持ちにさせてくれる写真ですね
> 小江戸川越祭りの雰囲気も伝わってきる素晴らしい写真他と思います

楽しい気持ちになって頂きましたか。そして、お祭りの雰囲気も伝わりましたか
私自身、撮っていて、楽しかったので、気持ちも入っていると思います。
それは、それは嬉しいですね!!
とっしゃん@SHIMAさん、応援共々いつも有り難うございますe-343

1247
こんばんは〜。
小江戸川越まつりって、埼玉県の川越ですか?
前にちょっとコメントさせて頂いたと思いますが、
私、昔所沢に住んでたんですよ〜
近くだったのに、この様な素敵な楽しいお祭りがあった事全然しりませんでした(>_<)
当時、ブログも無かったりですし。。。ネットもしてなかったもので。。。
こうして今、梅さくらさんの素敵なお写真で拝見させて頂いて、楽しませて頂きました〜。
舞い手も素晴らしいですが、梅さくらさんのお写真と解説も躍動的で感動です♪


1246
こんばんは

布団太鼓調べてくれたんですね。
ありがとうございます。
URL見てみたんですが、まさにこれです。
地元の祭の画像もありましたよ(笑)

とりあえずP☆

1245
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

1244
 こんばんは。
 
 躍動感があって、見ているこちらまで楽しい気持ちにさせてくれる写真ですね!!
 小江戸川越祭りの雰囲気も伝わってきる素晴らしい写真他と思います。

 全ポチっす!

1243
モカさん
こんばんは!
何回もみせてしまいましたね。
でも、何回見ても迫力満点と言って頂けて、嬉しいです♪

>お面にも、きっとそれぞれの意味があるのでしょうね ♪

お面自体に意味があると言うよりも、それぞれの面をつけての舞に、
意味があるのかと思います。
「おかめの舞」は家内安全や子孫繁栄を祈願。
「獅子の舞」は悪魔退散。「天孤の舞」は五穀豊穣。
この世に生きる人達を祈っての舞ではないか・・・と。

モカさん、いつも有り難うございます e-343

1242
やっぱり、
何回見ても迫力満点!
お祭りはいいですね^^

お面にも、きっとそれぞれの意味があるのでしょうね ♪


1241
ヒロさん
こんにちは!
>川越祭り、シリーズで見させてもらってます。
>お祭り写真は、ちょっとスローで撮ると、勢いが出ますよね。
>手や髪の動き、動きのある祭りのいい感じが出てますね。

祭りのプロに、いつも見て頂いて、嬉しいです♪
ストロボ一発だと、つまらないので、ノーストロボで、極力撮りました。
結果的に、ブレが出て動きが表現できたかな?とにんまりしていまたが、
そう言って頂けて、本当に嬉しいです(^-^)
ほんとは結果オーラィなのでしたが・・・。
はい、周りに釣られて、私も楽しくて、気分もウキウキと撮れました♪

ヒロさん、いつも有り難うございますe-343

1240
x都人xさん
こんにちは!
>踊り~動きが感じられて此方まで 手が動きだしそうです^^
>楽しそうだなって感じがよく伝わって 此方までウキウキです

ウキウキが伝わって、とても嬉しいです♪
動画と違って、動きのない写真なので、伝わるか?どうかな?と心配でした(^^;

あれほど凄い写真を撮る都人さんが、撮るのが難しいなって、とんでもないですが・・・。私には都人さんの撮る写真は難しくて、撮れませんから、
いつも楽しませて頂いています。
x都人xさん、こちらこそ、応援共々、いつも有り難うございますe-343

1239
クメゼミ塾長さん
こんにちは!
>今回は舞手にテーマを当てて
>でも名前とストーリー覚えるの大変でなかったですか?
>それに写真枚数、データが凄かったでしょ?

ミュージカルみたいに、ストーリーははっきり分らないですね・・・。
でも、後で調べて、おかめ・獅子・天狐の踊りは何を意味しているのかが分りました。
ついつい、祭りが素晴らしいので、枚数が増えました。
で、5回にテーマを決めて、纏めたのです。
まぁ~、焦らずにマイペースでゆるゆるとブログ、やっていますから・・・。
そうですか、新しいブロガーさんも誕生すれば、
ベテランのブロガーさんが、辞めて行かれるのですね。寂しいですよね。

黄色いコスモスの写真をアップされましたか。
では、後ほどお伺いします。
クメゼミ塾長さん、いつも有り難うございますe-343

1238
pakiraさん
こんにちは!
いいえ、映画大好き人間なので、見た作品だったので、思わずコメントさせて頂きました。
>地元の祭りは何十台もの布団太鼓が神社に集まります。
>僕も小学生のころは布団太鼓に乗って太鼓を叩いてました。
>青年団に入らなかったので担ぐ方はやってませんが(笑)

布団太鼓、知らなかったので調べてみました。https://www.google.co.jp/search?q=%E5%B8%83%E5%9B%A3%E5%A4%AA%E9%BC%93&hl=ja&lr=lang_ja&rlz=1I7GTJB_ja&tbs=lr:lang_1ja&prmd=imvns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=ESOWUOjgDYTtiAeh2oDwBA&ved=0CD0QsAQ&biw=1087&bih=832
でしょうか?
勇壮ですね!ほんと日本には色々なお祭りがありますね!
pakiraさん、またのご訪問・コメント有り難うございましたe-343

1236
梅サクラさん こんにちは
川越祭り、シリーズで見させてもらってます。
お祭り写真は、ちょっとスローで撮ると、勢いが出ますよね。
手や髪の動き、動きのある祭りのいい感じが出てますね。
祭りは楽しい、周りの人の嬉々とした雰囲気・・・
きっと、梅サクラさんも楽しく撮られたことでしょう。

1235
tomoさん
こんにちは!
>構成の素晴らしさに感激~見る者に優しい記事の書き方~!
>見に来てくれる人の事を考えて記事を書く
>ブログとは、こう有るべきってなんですね。

とても嬉しいです(^-^)
私がアップするのに、3時間も悩んだ、構成の事を理解して頂いて・・・。
以前、ある新聞社の「日本報道写真連盟」の写真クラブに入っていたので、
報道写真的な記事が身についてのかもですね・・・。
見て下さる人に、知らせる。理解して頂けるように・・・と。
梅サクラ流を頑固に守っています。笑)

とんでもないです。リンク有り難うございます。
光栄です。嬉しいです♪私も早速リンクさせて頂きました。
tomoさん、リンクのお申し出と共に、ご訪問・コメント有り難うございましたe-343

1234
トマトの夢3さん
こんにちは!
>面を付けた 舞い手の動きが鮮明に撮れ
>さすがに 素晴らしい 写真ですね
>川越の祭りは見応えがありますね♪

有り難うございます(^-^)
失敗して、没にした枚数もかなりありますが、
何とか、載せる写真もあって、ホッとしています。
川越祭り、数年ぶりに、行ったけど、これほど見応えがあったのだと、
改めて再認識しました。素晴らしかったです!!!

トマトの夢3さん、応援共々、いつも有り難うございます e-343

1233
ソレイユさん
こんにちは!
>賑やかで素晴らしいお祭りは、人の幸福を祈るこういう意味があるんですね。
>そして長い年月続けられて来たんですね~。

ソレイユさんが、舞の意味を、纏めて書いて下さった通りなのですね。
”たかが舞” ”されど舞”と、私も今回知って、感激したのでした!!
来年は、意味を知って舞を見ると、もっと感動するかな?と思いました。

ソレイユさん、応援共々、いつも有り難うございますe-343

1232
ララさん
こんにちは!
いえいえ、こちらこそ、リンクを有り難うございます。
とても光栄です(^-^)

>可愛くて愛嬌のある舞に見とれています。
>こんなお祭りはいつまでも伝えてもらいたい行事ですよね。
>役者が大勢いいて賑やかさが伝わってきます。

有り難うございます♪
次から、次からの踊り手に、目が離されずに、夢中でシャッターを切りました。
思わず私も入り込んでいました。
360年続いてきたお祭りですが、これからも是非後世に伝えて欲しいですよね。
次世代の舞い手の子供達に英才教育もしているそうです。
ララさん、いつも有り難うございますe-343

1231
きみひと@さん
こんにちは!
>面を付けた舞い手、とても素晴らしいですね~。
>しかし、動いている人物を撮るのは難しかったんじゃないでしょうか。
>それに、とても楽しそうなお祭りですね。

そうなんですよ!舞い手達の舞はとても素晴らしく、感動しまくりでした♪
動いている人達、それも雰囲気を壊すので、なるべくストロボを使わないで、
撮っていたので、難しかったです。夜だし、ぶれますからね。
でも、動きのある被写体は好きなので、楽しさに気持ちも高揚して、挑戦しました。

そちらのお祭りとは全然違う雰囲気なので、
いつか機会があったら、是非お出かけ下さい♪
きみひと@さん、こちらこそ、いつも有り難うございますe-343

1230
mamanさん
こんにちは!
>素晴らしいお写真の連続ですね
>ちゃんと説明つきで みる者にやさしいです~

有り難うございます(^-^)
以前、新聞社の「日本報道写真連盟」の写真クラブに入っていたので、見てくれる人に、
如何に知らせるか?理解してもらえるか?が基本にあるのですね・・・。

mamanさん、こちらこそ、応援共々、いつも有り難うございますe-343

1229
踊り
お早うございます

踊り~動きが感じられて此方まで
手が動きだしそうです^^
楽しそうだなって感じがよく伝わって
此方までウキウキです

撮るのは難しくて此処で拝見させていただきます
何時もコメントおおきに~^^

拍手!

1228
お約束の黄色のコスモス
今回は舞手にテーマを当てて
でも名前とストーリー覚えるの大変でなかったですか?
それに写真枚数、データが凄かったでしょ?
整理もしないといけないし
それに最近人気もので
コメント返信も増えてきて
お疲れの出ない範囲で
楽しみながら続けていけたらいいですね

親しいブロガーが色々辞めていって淋しいです

さてお約束の黄色のコスモス
【クメール】に本日アップしています
気に入って頂けるかですが
宜しければお越しください
いつもありがとうございます

1226
先日はコメントありがとうございました。

日本にはいろんな祭りがあるんですね。
地元の祭りは何十台もの布団太鼓が神社に集まります。
僕も小学生のころは布団太鼓に乗って太鼓を叩いてました。
青年団に入らなかったので担ぐ方はやってませんが(笑)

P☆

1225
こんばんは~!
臨場感溢れる川越祭り~お祭りその物も素晴らしいけれど
構成の素晴らしさに感激~見る者に優しい記事の書き方~!
見に来てくれる人の事を考えて記事を書く
ブログとは、こう有るべきってなんですね。
素晴らしいお祭りの紹介を有り難うございました。

お断りせずにリンクさせて頂きましたけれど、宜しかったでしょうか~?
不都合が有りましたらご連絡下さいませ。m(_ _)m

1224
こんばんは
面を付けた 舞い手の動きが鮮明に撮れ
さすがに 素晴らしい 写真ですね
川越の祭りは見応えがありますね♪
p☆。

1223
こんばんは
「おかめの舞」は家内安全や子孫繁栄を祈願。
「獅子の舞」は悪魔退散。「天孤の舞」は五穀豊穣。
賑やかで素晴らしいお祭りは、人の幸福を祈るこういう意味があるんですね。
そして長い年月続けられて来たんですね~。
教えて頂きました。応援☆です。

1222
リンクありがとうございます、僕の方が勝手に設定してすみませんでした。
可愛くて愛嬌のある舞に見とれています。
こんなお祭りはいつまでも伝えてもらいたい行事ですよね。
役者が大勢いいて賑やかさが伝わってきます。

1221
こんばんは~
面を付けた舞い手、とても素晴らしいですね~。
しかし、動いている人物を撮るのは難しかったんじゃないでしょうか。
それに、とても楽しそうなお祭りですね。
機会があれば見に行きたくなりました。
今回も素敵なお写真の紹介、ありがとうございます。


1220
素晴らしいお写真の連続ですね
ちゃんと説明つきで みる者にやさしいです~
わたしなんて 写真のせただけですからね
恥ずかしいです
見習わないとですね
ブログはこうでなくてはですね

素晴らしいお写真ありがとうございます

応援ぽちぽちと 

1219
カメゴロウさん
こんにちは!
>山車の囃子が主役とすれば、居囃子は脇役 って見られがちですが、
>居囃子も主役を張れるんですよね(*´∀`*)

そうですよ!居囃子の方が舞台が広い分、
舞い手は大きな動作が出来るのかも知れないですね!!
山車も通りかかると、居囃子の舞台の方へ、、向けて、競演していました。
私がすぐ前で、カメラを構えていると、舞い手の方が、手を振ってくれたりしてくれました。喜)

>「白狐」ではなく「天狐」、ですか~。
>神事に疎いので、知りませんでした。

私だって、知りませんでした(^^;
お祭りの写真撮影のお陰で、色々と歴史などを知り、いやぁ~、奥が深いと思いました。
カメゴロウさん、応援共々、いつも有り難うございますe-343

1218
toriさん
こんにちは!
ようこそ!いらっしゃいました。
>川越のお祭り、いいですねー!
>賑わいと楽しさが伝わってきます。

ほんと!素晴らしいですよ!
つい、お祭りに引込まれて、気分高揚になります。笑)
是非、来年は行ってみて下さい。
10月の第三土曜日・日曜日です。行かれる前は、川越祭りHPを確認してくださいね。
toriさん、こちらこそ、ご訪問・コメント有り難うございましたe-343
また遊びにおいで下さいね。お待ちしています 。

1217
makiraさん
こんにちは!
>ホントに臨場感溢れる川越祭りの構成です!
>私にはとても出来ない報道カメラマン (マンではないですが 汗)としての特技ですね♪

臨場感、ありますか?良かった。そう言って頂けて・・・。嬉しいです(^-^)
手持ちのない写真からの構成なので、苦心惨憺。
アップするのに総計3時間掛かりました(^^;大変でした。

定位置の場合もあるし、混雑してくると身動き出来ない時もあったり、
帰ろうと移動しながら、また止っての撮影でした。で、なかなか帰れませんでした・・・泣)
次々と撮りたくなるシーン満載でしたね。

>「よ~し!来年はいくぞ!」の気持ちを新たにしました 笑)

是非、是非来年は行って下さいね。
きっとmakiraさんのお写真は、私とは違う、視点からの素晴らしい写真になると思いますが・・・。
行く前は、川越祭りのHPで確認してから・・・ですね。
makiraさん、こちらこそ、応援共々、いつも有り難うございますe-343

1216
居囃子
山車の囃子が主役とすれば、居囃子は脇役
って見られがちですが、
居囃子も主役を張れるんですよね(*´∀`*)

「白狐」ではなく「天狐」、ですか~。
神事に疎いので、知りませんでした。
また一つ勉強になりましたよ~(*´∀`*)

ポチρ(・д・*)っとな♪

1215
土佐けんさん
こんにちは!
川越祭りは盛大で、大きなお祭りですね。

>こうやって拝見していると随分沢山の踊り手さんが居て
>それぞれに舞を見せてくださるんですね^^

山車一台でも、交代でしています。凄い踊りですから、長い時間は無理ではないかと思いますが、
山車にゆられながら、踊るのは、危ないのでは?などと思って見ているけど、上手いですね!!

お獅子や天狐などは、お子さんには恐いかも知れないけど、
付け足したけど、それぞれが深い意味があるのですね。
ただ意味もなく踊っているのではないみたいですが・・・。
それに見物客は、圧倒的に大人が多いです。昼間はお子さんが多いかも知れないですが・・。
土佐けんさんが子供の頃、天狗のお面が恐かったですか。
今からでは想像出来ないですが・・・。笑)

土佐けんさん、応援共々、いつも有り難うございますe-343

1212
川越のお祭り、いいですねー!
賑わいと楽しさが伝わってきます。

素敵なお写真を見せていただきありがとうございます^^

来年はぜひ、行ってみます。

1211
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

1210
こんばんは!
梅サクラさん、こんばんは!
ホントに臨場感溢れる川越祭りの構成です!
私にはとても出来ない報道カメラマン
(マンではないですが 汗)としての特技ですね♪
>山車の出ない町内や囃子連が、道路に面して仮設舞台をかけて行うのが居囃子。
仮説の舞台設置をしてのお囃子もあるのですね!
ホントに見所満載の川越祭りですね!
ところで梅サクラさんはこれらの素晴らしい活き活きとした写真は
定位置から撮られたものなんでしょうか?
それとも要所要所に移動されて撮ったものなんでしょうか?
いずれにしても、たくさんの歓声と鳴り止まない拍手が
聞こえてきそうです♪
こんな感動的なお祭りとは思いもよりませんでした。
「よ~し!来年はいくぞ!」の気持ちを新たにしました 笑)
今日もステキな感動を頂きました。
ありがとうございます。
P☆!

1209
こんばんは
小江戸川越祭りってかなり大きなお祭りなんですね^^
こうやって拝見していると随分沢山の踊り手さんが居て
それぞれに舞を見せてくださるんですね^^
ただ、子供にとっては少し怖いんじゃ無いですか?
僕も子供の頃、お祭りで天狗の面が怖かった・・・と言う
思い出が蘇りました^^

ポチッ全部!

Trackback
山車の前面に舞台が有り、5人囃子(笛1人、大太鼓1人、小太鼓2人、鉦1人)と天狐、ひょっとこ、おか
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村