HOME   »   小江戸川越  »  小江戸川越祭り・祭り人たち
RSSフィード
2012.11.05

小江戸川越


今回は、川越祭りを担った人達を紹介したいと思います。特に手古舞の衣装を身につけた方々です。
それぞれの思い思いの衣装がとても素敵で、目が奪われました。

手古舞とは、祭りに於いて、山車や御輿を先導する舞。

手古舞衣装の一般的なスタイルは、下衣にたっつけ袴を穿き、上衣には無地や花柄のほか片肩脱ぎをイメー

ジした右半身/左半身色違いの袴下着物、 頭部や首/背にはカツラやリボン-手拭いを身に付け、

手には鉄棒(錫丈「しゃくじょう」)やバチ棒-扇子や提灯などを持ち、

 足には草鞋やわらじ掛け-足袋や雪駄を履くとの事です。

DSC_0828.jpg
 
                 「小江戸小町」


DSC_0860.jpg

                                  「3姉妹?」
写真を撮らせて下さいとお願いしたら、こんな素敵な笑顔をしてくれました。

DSC_0821.jpgDSC_0808.jpg

       「いなせなお姉さん」                               「囃子連」

焼き鳥や串カツを売っていたので、写真を撮らせてもらったお礼に、   踊り手ばかりアップしたので、
帰りに買いますと約束したけど、帰りにはもう、お店がなかった。    囃子連も・・・。 
来年こそ、買いますね!!

DSC_0893.jpg

                                 「そーれ!そーれ!そーれ!」
右上に、埼玉りそな銀行の建物が見えます。

DSC_0988.jpgDSC_0955.jpg
 
      「私達も踊りに行きたいなぁ~!!」                 「外人さんも参加」
                                         日本の着物が似合っています!(ピントが甘い。汗)

DSC_0944.jpg

                                  「ちびっ子手古舞衆」


DSC_0981.jpg

                                  「大人の手古舞衆トリオ」


DSC_0973.jpgDSC_0972.jpg

         「振りむいて、欲しいなぁ~~!」                  「よう!姉御!」


肖像権があるので、一般の見物客は撮りませんでした。
で、祭り人達の許可を得て取らせて頂いたものもあります。
人を撮るのが、最も好きなので、実に撮り甲斐がありました。
お祭りはスナップの宝庫ですね。

お祭りの楽しさが、彼らを通して、少しでも伝わる事を、願います。

今回はぶっつけ本番での撮影でしたので、反省点も多々あります。
来年は、「曳っかわせ」の四つ角など調べて、前もって、場所取りをしたり、
写真撮影の狙いを定めて撮りたいと思っています。撮影するもの沢山あることが分りました。


今回が、最終回です。
長かったですが、最後の最後まで、お付き合い下さって、本当に有り難うございましたm(_ _)m
アップがくじけそうになりましたが、訪問下さる皆様のおかげでした。

関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
昭和記念公園 再びのコスモスNo1
NEW Topics
里の春 1
肥後細川庭園
神田川散策
「高麗神社境内の梅」
リニューアルした、映画館「レッツシネパーク」
伊勢志摩巡り 【夫婦岩】
早春の公園散策
伊勢志摩巡り 【国府白浜(こうしらはま)】
伊勢・蔵造りの街・河崎
新宿御苑に春を訪ねて NO2
Comment
1324
こんばんは!
>ケンカぢゃなく、 ケンソウです(;´д`)
>騒々しいヒトゴミが苦手なんですよ~(>_<)

あぁぁ~~。ご免なさい m(_ _)m m(_ _)m
一文字読み違えました。すみません。
一文字違うと全然意味が違ってきますよね。
おかしいなぁ~??と思っていました。喧嘩などないですよね。
人が混雑していて、山車の通らせるのに、警護の方達は、本当に苦労していたみたいです。
怒りたいこともあったでしょうが、そこは大人の耐容をしていたみたいです。

はい、来年は、友達にも声を掛けてみますね。
そうそう、その日、集まりの後、私と別れた人達・数名を川越在住の友達が案内していたけど、
皆さん、お祭りを見るのは始めてなので、曳っかわせなど、見て、感動していたそうです!!
ひとりはぐれてしまった人は、10時までいたそうです。
都内のホテルに帰ったのが12時頃だったみたいですから。

カメゴロウさん、これに懲りずに、これからもよろしくお願い致しますe-420

1323
Puffさん
こんばんは!
そうですね。東京の神田御輿や三社祭りなども、気風が良くて、いなせな感じがしますよね。(テレビ観戦ですが)秩父の夜祭りも同じようですね・・・。

>どれか選ぶとなると一枚目のお写真です。
>山車を前にのびやかな声と舞いが見てとれて
>女性の笑顔と扇子がとても印象に残りました~

やっぱり!
とても女性が魅力的で、何枚も撮ったうちの一番気にいった1枚です。
私の周りにも何人ものカメラマンが撮っていました。
作品としても、この写真が一番かなと思います。
Puffさん、いつもありがとうございますe-420

1313
いやいや…
ケンカぢゃなく、
ケンソウです(;´д`)
騒々しいヒトゴミが苦手なんですよ~(>_<)

でも実際、
実行委員会みたいな内部の方じゃない限り、
内情は分からないのかもしれません。

楽しく華やかなまつりには違いないので、
来年も楽しんで下さいね~(*´∀`*)

1305
こんにちは~☆
お祭りも宴たけなわの風景ですね。
様々な人たちの表情が見れて楽しいですね!
関東のお祭りは気風が良くいなせな感じがしますよねぇぇ

どのお写真もお祭りを楽しむ人たちの感じが良く出ていて素敵ですネ。
どれか選ぶとなると一枚目のお写真です。
山車を前にのびやかな声と舞いが見てとれて
女性の笑顔と扇子がとても印象に残りました~e-420

1290
カメゴロウさん
こんにちは!
>川越まつりの喧騒がニガテで あまり行ってなかったので、
>いままで気付いてなかったのかもしれません(^_^;)

おかげさまで、完結しました。
地元の方に見ていただくと、ヒヤヒヤで、恐かったですが、
最後まで、お付き合い下さって、嬉しいです♪
え?喧嘩などがあるのですか?
外から見ていると、内情は解らないですね。
あくまでも、外部の人間が見た川越祭りの写真でした。
でも、そう言って頂けて、こちらこそ、ありがとうございましたとお礼を申したいです。
来年も是非、行ってみたいと、堅く決心しています。

カメゴロウさん、こちらこそ、応援共々、いつもありがとうございます。e-420

1289
おつかれさまでした(*´∀`*)
川越まつりシリーズ、完結ですか!?

地元のワタシも知らなかった、
川越まつりの魅力を紹介していただき
ありがとうございます(*´∀`*)

っていうか…
川越まつりの喧騒がニガテで
あまり行ってなかったので、
いままで気付いてなかったのかもしれません(^_^;)

来年もまたお越しくださいますよう、
一市民としてお待ちしてますね(*´∀`*)

ポチρ(・д・*)っとな♪

1288
○○さん
こんばんは!
>今日の写真もお見事ですね!
> 祭に参加している女性の姿をいきいきと表現されていて、
>思わず見とれてしましました!
>祭に参加している女性もかっこいいですね!!

有り難うございます(^-^)
やっぱり、女性は祭りの華ですよね!!
それぞれの祭り衣装の女性は素敵で、格好良いですね!
女性の私でさえ、見とれましたよ~ん!!
○○さん、もしかしてあの方かな?応援共々、有り難うございますe-420

1287
み~♪さん
こんばんは!
>沢山の素敵なお写真と、心弾む楽しいお祭りの記事に、
>一緒にお祭り参加気分で楽しませて頂きました~\(~o~)/

うわぁ~、本当ですか!!嬉しいです(^-^)
お囃子の音が響いてくる様でしたか♪
私もお祭りが楽しくて、楽しくて、一緒にノリノリで、夢中で撮ってしまいました。
とりたいものが沢山あって、大変でした・・・。
その気持ちが少しでも写真に反映されていると嬉しいのですが・・・。

み~♪さん、いつも有り難うございますe-420

1286
犬山にゃん太郎さん
こんばんは!
>下から2段目の提灯三人組、
>実に粋ですねえ^^
>こちらの田舎にはこういうカッコウはいませんわ。

やっぱりそう思いましたか!!
私も惚れ惚れしました。似合っていますよね♪
いえいえ、この川越は歴史がある、城下町だったからではないですか。
私が住んでいる所にでも見ませんよっ。なかなか見あたらないと思います。

犬山にゃん太郎さん、、またのご訪問・コメント有り難うございましたe-420

1285
 こんばんは。

 今日の写真もお見事ですね!
 祭に参加している女性の姿をいきいきと表現されていて、思わず見とれてしましました!
 祭に参加している女性もかっこいいですね!!

 全ポチです!!

1284
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

1283
こんばんは。
沢山の素敵なお写真と、心弾む楽しいお祭りの記事に、
一緒にお祭り参加気分で楽しませて頂きました~\(~o~)/

梅さくらさんのフットワークも軽やかに、撮影ポイント探されたんでしょうね~♪
写真の中の皆さんも、梅さくらさんの素敵なお人柄に素敵な笑顔をされてますね!!
お囃子の音や響いてくる様な、表現の楽しさや上手さに本当に感動しちゃいました(^_-)-☆

1282
祭風景
下から2段目の提灯三人組、
実に粋ですねえ^^
こちらの田舎にはこういうカッコウはいませんわ。

1281
マイケルさん
こんにちは!
>楽しそうなお祭りなんでしょうね。
>どの顔の写真も楽しそうで生き生きとした表情を
>捕らえられて 好い雰囲気が伝わってます。

とても楽しいお祭りでした。
私も同じような気持ちで、ウキウキと写真を撮らせて頂きました。
雰囲気が伝わって、良かったです♪
マイケルさん、いつも有り難うございます e-420

1280
ヒロさん
こんにちは!
そうですね。お祭りは心ウキウキと、楽しく、幸せにしてくれますね!!
それが表情に表れているのでしょうね♪

>山車と言えば、男の世界、
>それでも、川越祭りは、女性が目立ちますね。
>やはり、祭りの花は女性、身なりも格好いい・・・
>外国の方、さすが、国際的にも知られた川越祭りです。

男性が裏方というか、力仕事をしていましたね。
でも、歴史ある、素敵な衣装を身につけた、女性がいてこそ、花を添えていますね。
役割分担で、どちらも助け合ってのお祭りが成り立つのだと思います。
嬉々として、綱を曳っぱる外国人も数名見ました。珍しいのでしょうね!

ヒロさん、こちらこそ、最後まで見て頂いて、有り難うございましたe-420

1279
生き生きしてますね
楽しそうなお祭りなんでしょうね。
どの顔の写真も楽しそうで生き生きとした表情を
捕らえられて 好い雰囲気が伝わってます。

1278
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

1277
こんばんは
一人一人の表情、良いですね。
祭りは人々を幸せにしてくれます。
山車と言えば、男の世界、
それでも、川越祭りは、女性が目立ちますね。
やはり、祭りの花は女性、身なりも格好いい・・・
外国の方、さすが、国際的にも知られた川越祭りです。
人出もすごいんでしょうね。

たくさんに勢いある祭り写真ありがとうございました。

1276
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

1275
モカさん
こんにちは!
>若い人たちが多いですね ♪
>やっぱり、若者が祭りに参加すると、熱気も増しますよね^^

そうですね。凄い熱気を感じました。私もそれに釣られて、シャッターをつい切ってしまたので、枚数が多くなってしまって(^^;
小さい頃からの環境が影響しますね。
囃子連・舞の人達は、将来のために、子供達を英才教育しているそうです。
モカさん、いつも有り難うございますe-420

1274
makiraさん
こんにちは!
>左右の着物の柄が違うと思ったのは、
>片肩脱ぎをイメージしたものだったのですね♪

私も撮っている時は夢中でしたが、撮った写真を見て、理由を調べて解ったのです。汗)

>毎回毎回違うテーマで祭りをいろんな側面から切取られ、
>その回ごとの構成も素晴らしいものがありましたが、
>最後の回になって振り返ると、全体としての構>成も 流石という気がしました。

makiraさんにそう言って頂いて、とても嬉しいです(^-^)川越祭りの私の写真集?を良くご理解下さって・・・。
実は撮っている時は、夢中で、撮りたいものを撮っていました。
で、出来た写真の数数を見て、ハタと困ったのです。枚数が多いし、どうやって纏めたものか?と。
で、苦肉の策が、テーマごとに纏める・・・と言うことでした。
makiraさんの来年のガイドになったか?どうか解りませんが・・・。

>写真が活き活きとして、迫力、臨場感溢れている原因は
>必ず、そこに人が写っているからだと思います。
>その方々が持っている感情が顔に出て、それを上手く切取る
>梅サクラさんの手腕が光っているのだと思いました。

私は昔から、何しろ、この世で一番興味があるものが、人間でした。
で、写真もすぐに人の方にカメラを向けてしまいます。
本当に感情溢れる顔の表情は素晴らしいですね!
そして、人を撮るのには、表情を如何にキャッチするか?を念願にしてきました。
私の写真は、人の表情に助けられてもいます。
モデルの方に、カメラを向けたときは、気持ちがリラックス出来るように、ちょっと話掛けています。

>素晴らしい小江戸川越祭りはステキな人々の顔、顔、顔の表情祭りでもありました

ひさし振りに撮った川越祭りでしたが、やはり自分の好きな方へと結果的には行ったきがします。
makiraさんも以前、ポートレートに凝られたこともあるのでしたら来年の祭りのお写真が楽しみです!!
makiraさん、応援共々、こちらこそ、労いの言葉、嬉しい言葉も有り難うございますe-420

1273
ソレイユさん
こんにちは!
>大きなお祭りを支えている裏方の方々の大切なお仕事を、
>感じてきた祭りでした。
>胸を張っ、楽しんでしていらっしゃるみなさんおの様子を拝見できたのは、
> 幸いでした。

祭りを支える方がいて、祭りは、成り立つのですね。
まだまだ全ての裏方さん達を撮りきれなかったですが、
素敵な歴史ある、ファッションの方達を少しでもご紹介できて良かったです♪

ソレイユさん、応援共々、いつも有り難うございますe-420

1272
君平さん
こんにちは!
いえいえ、とんでもないです。お気遣いないように・・・。
私も毎日伺えないでいます。

>お祭りに参加されている方々の表情が良い感じですね。
>皆さん、お祭り好きで、もう楽しくてしょうがないっていう
>気持ちが溢れてきそうなお写真でした。

良かったです!嬉しいです(^-^)
私の写真から、参加している人達の楽しい気持ちが伝わって・・・。
そうなんですね。祭りの衣装は基本的には同じだと思いますが、
思い思いの個性が感じられて、お洒落ですね!!

君平さん、いつも有り難うございます e-420

1271
クメゼミ塾長さん
こんにちは!
>梅サクラさんの世界で切り撮ったって感じで素敵です~♪
>一枚目の扇が見事です
>他の人物写真も 梅サクラさんの写真って感じで 写させてもらったって感じではないですね。

有り難うございます(^-^)とても嬉しいです♪私の世界をご理解して頂いて・・・。
一枚目の扇は、女性が川越祭りのパンフレットの宣伝をしていたのですが、
とても感じの良い女性で、何枚も撮ったうちの一枚です。
周りにいた、他のカメラマン達もシャッターを切っていました。
人物は、私の最も好きな被写体なので、以前から撮ってきたので、慣れでしょうか。

クメゼミ塾長さん、いつも有り難うございますe-420

1270
土佐けんさん
こんにちは!
>お祭りの説明を詳しくして頂いて、よく解りました^^
>さすが、江戸っ子、粋でいなせですね~~

私は、以前、ある新聞社の「日本報道写真連盟」という写真クラブに入って、いたので、
つい報道写真的になっちゃいます。でも、解って頂いて、嬉しいです♪

私は、声を掛けて撮影するのは、結構慣れていますので・・。
女性だと警戒感がないから、比較的楽でしょうね。
男性は掛けにくいかも・・・。でも、私の知り合いも女性ですが、声掛けられない人もいます。
土佐けんさん、応援共々、いつも有り難うございますe-420

1269
きみひと@さん
こんにちは!
>小江戸川越祭りシリーズ、今回で最終回なんですね。
>お写真に写っている方々、みんな笑顔が素敵ですね。

はい、最後までお付き合い下さって、有り難うございます。
お祭りが楽しいから、皆さん、笑顔になるのでしょうね!
ほんとに、素敵な笑顔なので、こちらも笑顔になりますね。

>よく考えてみると地元の祇園祭にも、
>多くの外人さんが参加しているのを思い出しました。
>これも、ある意味時代の流れなのかもしれませんね。

やはり、祇園祭りにも、外人さんが参加されていますか。
こちらよりも多いのでは?
そうですね。外国との交流が高まっての、時代の流れでしょうね。
次回シリーズ、またご覧頂けると、嬉しいです♪

きみひと@さん、こちらこそ、いつも有り難うございますe-420

1268
tomoさん
こんにちは!
>川越祭り 最後なんですね~遡って拝見させて頂きました。
>楽しいお祭りの実況中継~ ご一緒させて頂いた気分で楽しませて頂きました。

遡ってご覧下さったのですか。
そして楽しんで頂けたのですね。とっても嬉しいです(^-^)

>スナップ写真って、とっても難しいけれど・・・
>さり気なく自然体で写されていて、流石だな~と感心しました。

うふふ、またまたそう言って頂けると、嬉しいです♪
そうなんですね。カメラを向けると意識して堅くなってしまいますね。
私自身が写されるとなると、堅くなってしまいます。
だから、写させて頂いても、写されるのが嫌で・・・笑)
モデルになって頂くときは、カメラを向けて、話掛けながら、撮ります。
すると、皆さん、堅くなっていた気持ちが、和らぐようです。

>何時の日か、tomoもスナップ写真に挑戦してみたいです。

是非、挑戦して下さいね。あれだけのお花のお写真を撮られる方ですもの、
きっと素晴らしいお写真を撮られると思います。楽しみにしていますね!!
tomoさん、いつも有り難うございますe-420

1267
ふわころ本舗さん
こんにちは!
>皆さん、いいお顔してますね(^^)
>外国の方もお祭りに参加…最近は多いですよね。
>日本文化が浸透してくれて嬉しいな~

お祭りにふさわしく、皆さんの表情が顔に表れていて、とても良かったです!!
日本のアニメ・食べ物に始って、文化も外国に段々と、浸透しているみたいですね。
日本人としては、とても嬉しく・誇りに思いますよね♪

>最後の女性の後ろ姿、粋でいいですね。

うわぁ~!!嬉しいです(^-^)私のお気に入りの一枚です。
ふわころ本舗さん、またまたのご訪問・コメント有り難うございましたe-420

1266
x都人xさん
こんにちは!
>川越祭り 最後ですか~どうも有難うございました。
>又最後に相応しく素敵な人たちで祭りを
>やり遂げた素敵な笑顔ですね^^

こちらこそ、最後まで見て頂いて、嬉しいです(^-^)
そうなんですね。笑顔、笑顔、皆さんの笑顔がとても素敵でした!!
こちらまで、釣られて笑顔になってしまいます。
そちらからだと遠いですね。なかなか来れませんね。
私も祇園祭り、行きたいと思いつつ、TV観戦ですもの・・・。

x都人xさん、こちらこそ、いつも有り難うございますe-420

1265
トマトの夢3さん
こんにちは!
>外人さん かっこいいですね!
>沢山の人で 賑わい 楽しい祭りでしたね。

外人さん、他にも数名見ました。山車を嬉々として、曳いていましたよっ。
日本独特のお祭りが、珍しいのでしょうね!
本当に沢山の人達で、にぎわい、楽しいお祭りでした!!
私は、すっかりお祭りに嵌ったようです。笑)

トマトの夢3さん、応援共々、こちらこそ,いつも有り難うございますe-420

1264
みんな楽しそう ♪
若い人たちが多いですね ♪
やっぱり、若者が祭りに参加すると、熱気も増しますよね^^

子供たちも、こんな祭りに接しながら育ったら、
大人になってもお祭りに参加したくなりますよね!!

1263
こんばんは!
梅サクラさん、こんばんは!
左右の着物の柄が違うと思ったのは、
片肩脱ぎをイメージしたものだったのですね♪
やっと理解できました 汗)
5回にわたる小江戸川越祭りのアップご苦労様でした!
毎回毎回違うテーマで祭りをいろんな側面から切取られ、
その回ごとの構成も素晴らしいものがありましたが、
最後の回になって振り返ると、全体としての構成も
流石という気がしました。
来年行く予定の私は、小江戸川越祭りにはちょっとツーの顔して
行くことが出来そうです 笑)
梅サクラさんの写真が活き活きとして、迫力、臨場感溢れている原因は
必ず、そこに人が写っているからだと思います。
その方々が持っている感情が顔に出て、それを上手く切取る
梅サクラさんの手腕が光っているのだと思いました。
肖像権とか個人情報云々とかが厳しくなりましたが、
私も昔はポートレートに凝ったことがありました♪
感情溢れる顔の表情って素晴らしいですね!
梅サクラさんの撮られる方って、みんなステキな笑顔の方が多いですよね!
普通はカメラを向けられると構えてしまいますが、どの方もステキな笑顔です!
その笑顔は撮り手の梅サクラさんの人間性の裏返しのような気がします。
やっぱり気持ちって通じるものなのですね♪
素晴らしい小江戸川越祭りはステキな人々の顔、顔、顔の表情祭りでもありました。
ありがとうございました。ご苦労様でした。
応援P☆!

1262
こんばんは
こんばんは。
大きなお祭りを支えている裏方の方々の大切なお仕事を、感じてきた祭りでした。
胸を張っ、楽しんでしていらっしゃるみなさんおの様子を拝見できたのは、
幸いでした。
みんなポチです。

1261
こんばんは
週末出かけていて訪問遅れました。

お祭りに参加されている方々の表情が良い感じですね。
皆さん、お祭り好きで、もう楽しくてしょうがないっていう
気持ちが溢れてきそうなお写真でした。
それに、皆さん、自分の好きなスタイルで参加されている
ようで、小さな中にも個性が光りますね♪

1260
梅サクラさんの世界で切り撮ったって感じで素敵です~♪
ううむ…
一枚目の扇が見事です
他の人物写真も 梅サクラさんの写真って感じで
写させてもらったって感じではないですね。

梅サクラさんの世界、センスで切り撮ったって感じで素敵です~♪

1259
こんばんは
お祭りの説明を詳しくして頂いて、よく解りました^^
さすが、江戸っ子、粋でいなせですね~~

人を撮影するときにはちゃんと声をかけて
許可を頂いてから・・・それが本当ですよね^^
僕の画に人の画が出てこないのは
小心者なので声をかける勇気が無いからです(^^;
たまに後姿を拝借する程度ですわ~

ポチッ全部!

1258
こんばんは~
小江戸川越祭りシリーズ、今回で最終回なんですね。
お写真に写っている方々、みんな笑顔が素敵ですね。
外人さんが参加しているのには驚きましたが、
よく考えてみると地元の祇園祭にも、
多くの外人さんが参加しているのを思い出しました。
これも、ある意味時代の流れなのかもしれませんね。

素敵なお祭りのお写真をありがとうございました。
次回のシリーズにも期待しております!

1257
こんばんは~!
川越祭り 最後なんですね~遡って拝見させて頂きました。
楽しいお祭りの実況中継~
ご一緒させて頂いた気分で楽しませて頂きました。
本当に有難うございました。m(_ _)m


スナップ写真って、とっても難しいけれど・・・
さり気なく自然体で写されていて、流石だな~と感心しました。
声を掛けてモデルを務めて貰うと、如何してもカメラを意識し
自然な笑顔を撮る事が出来ないのでは~って思うけれど
どの方も自然で、 ありのままの姿が良いですね~
梅サクラさんのお人柄が、そうさせるのでしょうね。
何時の日か、tomoもスナップ写真に挑戦してみたいです。

1256
こんばんは♪
皆さん、いいお顔してますね(^^)
外国の方もお祭りに参加…最近は多いですよね。
日本文化が浸透してくれて嬉しいな~
最後の女性の後ろ姿、粋でいいですね。

1255
笑顔
今晩は

川越祭り 最後ですか~どうも有難うございました。
又最後に相応しく素敵な人たちで祭りを
やり遂げた素敵な笑顔ですね^^

此方も素敵な多くの感動を有難うございました。
来年は現地に行って見たいものですが?
簡単に行ける距離でもなく 又見せてください。

1254
こんばんは。
外人さん かっこいいですね!
沢山の人で 賑わい 楽しい祭りでしたね。
お写真 沢山見せて頂き
ありがとうございました。
p☆

1253
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村