HOME   »   富士5湖  »  山中湖の紅葉
RSSフィード
2012.11.16

富士5湖


富士五湖とは、山梨県側の富士山麓に位置する五つの湖の総称。

山中湖、河口湖、西湖、精進湖、本栖湖を総称して富士五湖といいます。

五湖はその昔、富士山の噴火で流出した溶岩流が川をせき止めて誕生したと言われています

山中湖は、富士五湖のうち最も東に位置し、一番大きな湖です。全国の湖の中でも三番目に海抜が高い。

毎年秋になると、旭日丘湖畔緑地公園にあるもみじが、真っ赤に色付き、とてもきれいです。

DSC_1279.jpg

                                       「遊歩道」    
600mの紅葉回廊を巡って、色々な色の紅葉を楽しめます。


DSC_1271.jpg

                                  「空を見上げると・・・。」


DSC_1300.jpg

                                   「ちょっと素敵な洋館」


DSC_1303.jpg

                     「 窓 」


DSC_1301.jpg

                               「お洒落なレストラン」 (生スパ・ピッザ・ケーキ)


DSC_1328.jpg

                                       「ゲート」


DSC_1268.jpg

                                         「燃える紅葉」


DSC_1312.jpg
  
                    「見上げてごらん!」

女性がカメラを向けて写真を撮っています。


公園内には遊歩道やテーブル付のベンチも整備されているので、紅葉を見ながら散歩が出来ます。
夜になると、木々がライトアップされますが、まず、昼間の紅葉でした。

山中湖と言えば、富士山ですが、次回にそのライトアップの紅葉と、富士山をこっそりと
アップしたいと思います。

ご訪問ありがとうございました。  ( 11月7日撮影)

関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
山中湖 富士山と紅葉ライトアップ
NEW Topics
「戦艦大和 終焉の地」
「笠間のツツジ祭り」最終章
「ニコンミュージアム」・・・100周年を記念して!
九ちゃん(坂本九さん)の家と歌碑
明治神宮御苑2 「しょうぶ園」
明治神宮御苑 1
笠間つつじ祭り 2
笠間つつじ祭り 1
豊島園のチューリップ
所沢航空記念公園 4 (航空発祥記念館)
Comment
1612
Puffさん
こんにちは!
紅葉は、時期があるので、丁度良いときというのは、難しいですね。
富士5湖、以前、私も夏や初夏でした。訪れたのは・・・。
でも、それはそれで、素敵ですけどねっ!

>山の紅葉と空の青さが眩しいです。
>「燃える紅葉」はホントに燃えているような赤さですねぇぇ!
>丁度良い時期に行かれて良かったですね

お天気もよかったので、空も真っ青で、本当に、紅葉が綺麗でした!!
真っ赤も黄色もあったりして、目の保養になりましたが、
まさかこれほど、紅葉が綺麗だとは、初めて知りました。
Puffさんも、いつか機会があったら、訪れてみて下さい!!
Puffさん、こちらにも、いくつものコメントをありがとうございますv-266

1599
こちらにも~☆
紅葉真っ盛りですね~!
山中湖や富士五湖は何度か行きましたけど、
何時も春か夏なんですよ。
紅葉の時は行ったことないかも…
見事な紅葉のお写真を見せて頂きありがとうございます~

山の紅葉と空の青さが眩しいです。
「燃える紅葉」はホントに燃えているような赤さですねぇぇ!
丁度良い時期に行かれて良かったですね。e-418

1441
み~♪さん
こんにちは!
>山中湖の紅葉、色鮮やか~見事ですね!!
>洋館もあって、お洒落ですね♪

紅葉とくると、神社仏閣が定番ですが、このような洋館も
結構、しっくりと合うのでは?と思って、撮りました。
犬の集まりが、山中湖にあるのですか?素敵なところであるのですね・・・。
ワンちゃん達も、喜ぶのでは?
うわぁ~、私の写真が、み~♪さんの楽しい思い出につながって、嬉しいです(^-^)

み~♪さん、こちらこそ、いつもありがとうございますv-266

1440
山中湖の紅葉、色鮮やか~見事ですね!!
洋館もあって、お洒落ですね♪
山中湖は、犬の集まりで何度か訪れていますが、
犬の写真ばかで紅葉の写真撮ってませんでした^_^;
梅さくらさんの素敵なお写真覗かせて頂いて、改めて
紅葉も素敵だったなぁ~って、楽しい思い出と共に蘇って来ました(^^)v
いつも素敵なお写真ありがとうございます。

1439
カメゴロウさん
こんばんは!
お久しぶりです。どうされたかな?と時々覗いてはいたけど、
腰もかなり良くなりましたか。とても良かったです!安心しました!!

>山中湖湖畔の紅葉… 素晴らしいですねぇ(*´∀`*)
>何年か前に行った時は夏でしたが、
>晩秋の山中湖もステキな感じがしますね

私も大分前ですが、夏に行きましたが、
紅葉がこれほど見事だとは思わなかったです。
カメゴロウさんも、今度は是非秋に訪れてみて下さいね。お奨めです!!

昭和記念公園のコスモスもみてくださったのですね。ありがとうございます。
え?23日にデェトですか。それは良かった!晴れると良いですね!!
今は銀杏並木が綺麗みたいです。
この方が大人のデェトになるのでは?笑〕楽しんできて下さいね・・・。
カメゴロウさん、応援共々、いつもありがとうございますe-418

1438
tomoさん
こんばんは!
>紅葉回廊の紅葉は見事ですね~
>やはり青空の下で見る紅葉は、最高に綺麗ですね~

我が家の付近の紅葉も、なんだかくすんで見えます。
やはり、この様に空気が澄んでいる所とでは違うのでしょうね。
tomoさんの銀杏もとても綺麗でしたよ~ん!
富士山もばっちりで、赤い紅葉とのコラボが素敵でしたね!!
是非来年は、頑張って、廻ってきてください。

>最後の「見上げてごらん」は最高~拍手、拍手、拍手、拍手、拍手

うわぁ~、拍手が5個も・・・。嬉しすぎです!!!
ラストの写真を気にいって頂いて、本当に嬉しいです♪
偶然なんですよ。撮れたのは・・・。
観た感じも素敵な雰囲気でした。
こちらこそ、お花の撮り方、マクロでの撮り方をtomoさんから学ばせて頂いています。
tomoさん、いつもありがとうございますe-418

1437
makiraさん
こんばんは!
>600mの紅葉回廊なんていうのもあるのですね!
>長い長い絵巻物の中を歩んでいるようです。

素敵な表現ですね!!紅葉を撮りながら、往復したので、
結構時間は掛かりました。でも、ため息が出るほど綺麗でした。
いいですね、今月末の箱根の紅葉。こことは違った風景が見られるのでは?

>中でも私のお気に入りはやっぱり最後の1枚!
>「見て、見て!とってもキレイ!写真を撮るからちょっと待って・・・」 なんて会話が聞こえるようです♪
>赤、オレンジ、黄色そしてグリーン、みんないい色出てます!流石です♪

ありがとうございます(^-^)
やっぱり、最後の一枚が気にいって頂けましたか。
このカップルの様子を見て、私の目がキラリと光りました。
素敵な雰囲気だったのです。集中して、撮りました。

makiraさんの花々達には、こちらこそ目の保養をさせていただいております。
makiraさん、応援共々、いつもありがとうございますe-418

1436
ご無沙汰してました
腰の方もカナ~リ良くなり、
散歩しながら調子を整えてる最中です(*´∀`*)

山中湖湖畔の紅葉…
素晴らしいですねぇ(*´∀`*)
何年か前に行った時は夏でしたが、
晩秋の山中湖もステキな感じがしますね。

あ…そうそう。
昭和記念公園シリーズ、拝見しましたよ(*´∀`*)
コスモスが綺麗で堪能させていただきました。
雨が降らなければ、23日にデェトに行く予定です(*´∀`*)

ポチρ(・д・*)っとな♪

1435
ふわころ本舗さん
こんばんは!
>綺麗な紅葉ですね(*^_^*)
>青空に燃える紅葉が映えますね~
>おしゃれな白のゲートに紅葉も、似合ってますね

ありがとうございます(^-^)そう言って頂き、嬉しいです。
綺麗な紅葉が沢山あって、目移りしました。
この日は快晴で、青い空が眩しいほどでしたので、
青い空に紅葉を入れて撮ってみました。
うふふ、おしゃれな白いゲートを見た瞬間気にいって、
白いゲートと赤い紅葉の妙味かしら?
ふわころ本舗さん、いつもありがとうございますe-418

1434
とっしゃん@SHIMAさん
こんばんは!
>「見上げてごらん!」は、紅葉もきれいですが、写真を撮っている人の配置もバッチリですね!

うわぁ~、嬉しいです(^-^)
目移りするほど、綺麗な紅葉がたくさんあったのですが、
丁度カップルの雰囲気が良くて、思わず、シャッターを切ったうちの一枚で、
私も気にいっています!!
とっしゃSHIMAさん、応援共々、いつもありがとうございますe-418

1433
☆かえで☆彡さん
こんばんは!
>ここは昨年の夏に散歩したのですが
>紅葉のこの季節いいですね。

夏もまたいいでしょうね~~!
木陰が沢山あって、涼しくて、気持ち良かったのではないですか?

河口湖のライトアップの方が有名なのですか?山中湖を先に知ったので、先に行ったんです。笑)
是非いってみてください。でも、ライトアップは11日まででしたが・・・。来年もありますよね。
☆かえで☆彡さん、いつもありがとうございますe-418

1432
こんばんは~!
紅葉回廊の紅葉は見事ですね~
やはり青空の下で見る紅葉は、最高に綺麗ですね~
時間が無いなんて云わず、やはり山中湖へ回れば良かった~なんて後悔しています。
東京で見る紅葉と違い 一段と色鮮やかで見事~素晴らしいですね。

スナップ写真は、さすがにお上手ですね~
最後の「見上げてごらん」は最高~拍手、拍手、拍手、拍手、拍手
梅サクラさんのお写真を拝見させて頂きながら、勉強させて頂きます。
宜しくお願い致します。m(_ _)m

1431
こんばんは!
梅サクラさん、こんばんは!
山中湖に紅葉狩りに行かれたのですね!
まだ平地ではホツポツの紅葉ですが、
流石に山の紅葉は盛りですね♪
600mの紅葉回廊なんていうのもあるのですね!
長い長い絵巻物の中を歩んでいるようです。
実は今月の末に箱根の紅葉を予定しているのですが
梅サクラさんの山中湖の紅葉を見たらちょっと心配になってきちゃいました 汗)
見上げた紅葉、窓に姿を映した紅葉そしてグリーンの芝生とのコントラスト
どの作品も素晴らしくステキに撮られています。
中でも私のお気に入りはやっぱり最後の1枚!
「見て、見て!とってもキレイ!写真を撮るからちょっと待って・・・」
なんて会話が聞こえるようです♪
赤、オレンジ、黄色そしてグリーン、みんないい色出てます!流石です♪
今日はたっぷり目の保養をさせていただきました♪
ありがとうございました。
P☆!オール

1430
こんばんは♪
綺麗な紅葉ですね(*^_^*)
青空に燃える紅葉が映えますね~
おしゃれな白のゲートに紅葉も、似合ってますね。

1429
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

1428
 おはようございます。

 山中湖の紅葉、見頃をむかえて見ごたえ十分ですね。 
 「見上げてごらん!」は、紅葉もきれいですが、写真を撮っている人の配置もバッチリですね!
 
 応援の全ポチです!!
 

1427
見事ですね。

ここは昨年の夏に散歩したのですが
紅葉のこの季節いいですね。
河口湖の紅葉のライトアップは有名ですが
山中湖でもやっているのですね。
わ~行きたくなっちゃいました。

1426
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

1425
ソレイユさん
こんばんは!
>紅葉回廊、とっても有名です。
>でも私、地元なのにその時期に行ったことがないんですよ~。

え?有名なのですか。
どこか紅葉撮りに行きたい・・と思って、ネットで検索したのです。
ライトアップあるから、さぞ綺麗だろうと思って出かけました。
私もそうですが、結構地元の人は行かないのですよね・・・。
地元の方に期待されると、どうしようと言った感じですが・・・。アセ・アセ。

ソレイユさん、応援共々、いつもありがとうございますe-418

1424
土佐けんさん
こんばんは!
>富士五湖と言うと、逆さ富士など富士山!という イメージでしたが、
>紅葉も美しいんですね~~

逆さ富士は余程の条件がよくないと撮れないかもです。
「紅葉祭り」といって、期間限定で、ライトアップがあったんです。

>凄く良い色の紅葉だし、窓への写り込みもあるし、
>素晴らしい情景を楽しませて頂きました^^

ありがとうございます。色とりどりの紅葉が、とても綺麗で、感嘆の声をあげました!!
でも、土佐けんさんが撮られた信州の雄大な景色と比べると、
こじんまりと箱庭みたいですが・・・。
いやもう、ライトアップの紅葉、慣れない三脚が使えなくて、
実は穴があったら、入りたい位なんです(^^;
土佐けんさん、応援共々、いつもありがとうございますe-418

1423
ララさん
こんばんは!
結構広かったです。ちょっとした坂道もあって、起伏に富んでいました。

>レストランと紅葉は似合いますね、お昼はここでしたか?

ララさんが撮られる、大自然の中の紅葉と違って、恥ずかしいですが、
レストランと紅葉が似合うといって下さって、とても嬉しいです(^-^)
お昼は、ここではなく、山梨の名物「ほうとう」にしました。
体が温まって、良かったですよ!

ララさん、いつもありがとうございますe-418

1422
☆のりっぺ☆さん
こんばんは!
うふふ、やはり同じ所でしたか。
偶然ですね。以前も筑波山・・・でしたね。
山とかお好きですか?

>あたしはライトアップ見なかったので
>更新楽しみにしてます♪

ライトアップ、とても綺麗だったけど、寒かった・・・です。
で、ライトアップの紅葉、上手く撮れなくて、
実は穴が入ったら入りたいくらいの気持ちなんです(^^;
☆のりっぺ☆さん、いつもありがとうございますe-418

1421
mamanさん
こんばんは!
お気遣いせずに、ご訪問は、いつでも、ご都合の良い時間になさって下さいね。

>こんなにきれいな紅葉は やはりこちらではみられませんよね  
>色鮮やかで すてきです

本当に色鮮やかでした。私の近辺でも、見れないですよ。
やはり朝晩の温度が低くなる所でないと無理ですよね。

>カップルさんが入った写真いいですね
>こういう感じに人が自然とともにあるのが わたしも好きです

気にいって頂けましたか。嬉しいです♪
実は私も好きな写真で、最後に持ってきました。
前にも言われていましたよね。自然と人・・・と。
mamanさん、応援共々、いつもありがとうございますe-418

1420
トマトの夢3さん
こんばんは!
>彩り鮮やかで綺麗ですね
>見事な紅葉 ですね
>洋館の建物が シックリ合って素敵!

洋館の建物が紅葉にシックリとあっていますか?良かったです♪
普通、紅葉と言えば、神社仏閣ですから。
実に見事で、どれを撮ろうかなぁ~と目移りをしました !!

トマトの夢3さん、応援共々、いつもありがとうございますe-418

1419
x都人xさん
こんばんは!
>今まさに真っ盛りでしょうか
>見事なくらいに綺麗ですね~

そうなのです。素晴らしい紅葉でしたね。7日に撮りました。
山中湖は11日までが、「紅葉祭り」でしたが、
14日に河口湖に行ったら、1週遅れで、18日まで、ライトアップ。
場所に寄るので、まだまだ来週でも大丈夫かとも思いますが・・・。
HPで来週の紅葉具合を調べてから行かれては?

次回富士山ですが、
あれほど凄い富士山の写真を撮られる都人さんには見せたくない感じです。爆)
x都人xさん、いつもありがとうございますe-418

1418
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

1417
クメゼミ塾長さん
こんばんは!
>紅葉の奥に深い秋がありました
>紅葉の先にお洒落な建物があって
>エレガントな雰囲気を醸し出しています
>紅葉は極彩色に美しさを競っています

ちょっと洋画風にアレンジしてみました。
たまたま、素敵な所に出会ったのがラッキーでした!!
古都も好きだけど、こういう雰囲気も大好きです♪

クメゼミ塾長さん、こちらこそ、いつもありがとうございますe-418

1416
モカさん
こんばんは!
>彩りが見事です^^
>紅葉まっさかりですね!

とても紅葉が見事でした!!どの紅葉も撮りたくて、目移りしたほどです。

モカさんは、富士五湖全ての湖をとても素敵に撮られていたので、紅葉はもういいです・・・笑)
夜のライトアップはとっても綺麗でした。幻想的です。
でも、ものの見事に失敗。難しかったです(^^;
モカさん、応援共々、いつもありがとうございますe-418

1415
楽しみです
紅葉回廊、とっても有名です。
でも私、地元なのにその時期に行ったことがないんですよ~。
昨年行った時は、すでにきれいな紅葉ではなかったです。
ですから梅サクラさんのブログが楽しみです。
ポチ みんなです。

1414
こんばんは
富士五湖と言うと、逆さ富士など富士山!という
イメージでしたが、紅葉も美しいんですね~~
知らなんだ(^^;
絶景じゃないですか~~
凄く良い色の紅葉だし、窓への写り込みもあるし、
素晴らしい情景を楽しませて頂きました^^
ライトアップですか!
続きのライトアップと富士山、楽しみにしています^^

ポチッ全部!

1413
広そうな公園ですね、紅葉が鮮やかで見ていても気持ちがいいです。
レストランと紅葉は似合いますね、お昼はここでしたか?

1411
こんばんわ~。
ほんとに同じところだ(^^)
紅葉綺麗に撮れてますね~。
あたしはライトアップ見なかったので
更新楽しみにしてます♪

1410
訪問遅くなりました
きょうは夜出かけていたので 遅くなったのです

紅葉 みごとですね
こんなにきれいな紅葉は やはりこちらではみられませんよね
いいですね
色鮮やかで すてきです
カップルさんが入った写真いいですね
こういう感じに人が自然とともにあるのが
わたしも好きです

ポチポチね

1409
こんばんは

彩り鮮やかで綺麗ですね
見事な紅葉 ですね
洋館の建物が シックリ合って素敵!
p☆

1408
綺麗です
今晩は

今まさに真っ盛りでしょうか
見事なくらいに綺麗ですね~

富士山の画もあるのですねとても楽しみ
ですね^^(わくわく~)

11月7日でこの様ですか?



じゃ~来週の3連休はもう散ってるかも、、
富士詣でに行くのですが(残念)だ~^^”

1407
エレガントな雰囲気を醸し出していますね
いやあ 素晴らしい~ヾ(○゜▽゜○)ゞ

紅葉の奥に深い秋がありました

紅葉の先にお洒落な建物があって
エレガントな雰囲気を醸し出しています

紅葉は極彩色に美しさを競っています

素敵な秋を風雅に切り撮り魅せて頂きました

いつもありがとうございます

1406
見事ですね!
彩りが見事です^^
紅葉まっさかりですね!

私は、湖巡りが主になってしまい、あまり紅葉を見れませんでした(泣)
夜のライトアップは本当に素敵なんでしょうね ♪


全力応援で、ポチポチっと!!!

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村