HOME   »   富士5湖  »  富士河口湖 もみじ回廊
RSSフィード
2012.11.20

富士5湖


河口湖は、富士五湖の中で最も長い湖岸線を持ち、最も低い標高地点にあります。

面積は富士五湖では2番目の大きさで、最大水深は精進湖と並び3番目の深さ。

河口湖畔河口梨川周辺で、紅葉祭りが、もみじ回廊で行なわれました。

メイン会場のもみじ回廊には、巨木紅葉が約60本あり、夜はライトアップされます。

そして、18日までの紅葉ライトアップとの予定でしたが、11月25日(日)まで延長するそうです。

延長はライトアップのみで、物産市、クラフト市の延長はないそうです。

河口湖もみじ回廊1

                              「もみじ回廊出発点」
 (1) 左下に、カメラマンが一人います。

河口湖もみじ回廊2

                              「いざ、出発!」
 (2)沢山の人達で賑わっていました。東京の新宿?渋谷か?と・・・。
   驚きました。

河口湖もみじ回廊3

(3) この時間は富士山に雲が掛かって、残念でした。


河口湖もみじ回廊4

 (4)


河口湖もみじ回廊5

( 5 ) 右下に小さく紅葉を見上げる2人が写っています。


河口湖もみじ回廊6

( 6 )


河口湖もみじ回廊7

( 7 )


河口湖もみじ回廊8

( 8 )


山中湖の紅葉ライトアップが納得いくように撮れず、来年まで待つようかな?と落ち込んでいましたら、

河口湖では、一週間遅れの18日まで開催と、ネットで知って、来年まで待てなくて、河口湖を訪れました。

人の命って、若くても、年取っても、先はわからないですから・・ね。大げさ?

でも、ご訪問頂いた、方々に、山中湖の富士山を、褒めて頂き、とても嬉しかったです。

これなら、14日に、河口湖にリベンジしなくても良かったかしら?と複雑な気持ちです。

でも、河口湖で撮ってきましたので、数回にわたって、河口湖シリーズをアップします。

宜しくお願いいたします。ご訪問ありがとうございました。

関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
富士河口湖 午後の富士山
NEW Topics
伊勢・蔵造りの街・河崎
新宿御苑に春を訪ねて NO2
新宿御苑に春を訪ねて NO1
おはらい町・おかげ横丁を訪れて!!
築地 
伊勢神宮・内宮(ないくう) No2
伊勢神宮・内宮(ないくう) No1
丸の内イルミネーション
東京の三ヶ月
迎春
Comment
1570
#4さん
こんにちは!
初めまして。ようこそ。いらっしゃいました。
>季節感あふれる素晴らしいお写真の数々、拝見させていただきました。

色々と見て下さったのですね。ありがとうございます。

>「シルエット」と題されております一枚は、家族の暖かさが感じられて好きです。
>こういう写真を撮れるようになりたいと思います。

「シルエット」を気にいって頂けて、とても嬉しいです(^-^)
私もすごく気にいっています♪暖かい人の温もりが撮りたいと心がけています。
でも、撮れたのは偶然でしたので、すぐに撮れるようになりますよっ!

リンク、光栄です。私も早速リンクさせて頂きますね!
#4さん、ご訪問・コメントをありがとうございましたe-420
是非、是非、またのご訪問をお待ちしています。!

1567
初めまして
季節感あふれる素晴らしいお写真の数々、拝見させていただきました。

富士山の雄大さ溢れるお写真もさることながら、「シルエット」と題されております一枚は、家族の暖かさが感じられて好きです。こういう写真を撮れるようになりたいと思います。

全部ポチッとさせていただきます。

これからもお写真を楽しみに訪問させていただきます。
・・・リンクさせていただいてよろしいでしょうか?

1541
☆のりっぺ☆さん
こんにちは!

>紅葉回廊綺麗ですね~。
>自分の撮った写真はほぼボツ写真で へこんでます(><)

紅葉回廊、とても綺麗でした。
そうだったのですか。それはとても残念でしたよね・・・。
私も、結構ボツ写真、ありましたよっ。こんなはずではなかったのに・・・と。
でも、「失敗は成功の母」といわれますね。
☆のりっぺ☆さんは私の所よりも、河口湖、近いみたいなので、
来年こそ、今年の失敗を取り戻して下さいね・・・。
☆のりっぺ☆さん、いつもありがとうございますe-420

1527
こんばんわ~。
紅葉回廊綺麗ですね~。
自分の撮った写真はほぼボツ写真で
へこんでます(><)

1518
☆かえで☆彡さん
こんにちは!
>わ~~~お見事! やっぱり見応えある紅葉ですね
>この季節に2回も山中湖方面に行けるなんて 羨ましいです

ありがとうございます♪
山中湖・河口湖の紅葉がこれほど素晴らしいとは初めて知りました。
以前、山中湖に行ったのはウン十年前。河口湖も数年前ですよっ!
それも夏と初夏でした。
行ってみたら、高速を通って、1時間半位でいけるので、結構近いと思ったけど、
かえでさん所からだと、もっと近いから羨ましいです。
来年のかえでさんのお写真を、お待ちします♪

☆かえで☆彡さん、いつもありがとうございますe-420

1517
Bayaさん
こんにちは!
>なるほど河口湖で思う存分リベンジですね(笑)
>カメラ始めると季節に敏感になるきがします。
>(4)の写真・・・画面一杯のもみじ、気持ちこもってますねー

ありがとうございます♪そうなんですよっ!
山中湖で、学習したので、河口湖での撮影は、落ち着いて出来たように思います。
日本は四季折々の美があって、本当に素晴らしい所だと思いますね・・。
(4)のもみじは、丁度、太陽の光が上手い具合にあたって、ラッキーでした。
good timingでしたので・・・
Bayaさん、応援共々、こちらこそ、コメントをありがとうございますe-420

1516
カメゴロウさん
こんにちは!
「河口湖のもみじ回廊」ご存じでしたか。
結構、紹介されているのですね。私は全然知らなかったのです。
で、山中湖のリベンジでネットで探して行ったけど、河口湖の方が凄い人出でビックリしました(@_@)

>先日、両親と【黒部ダム~大観峰】まで行った時の紅葉も良かったですが、
>山中湖や河口湖の紅葉も素晴らしいですね~(*´∀`*)
>所変われば品変わる、じゃありませんが、 場所によって色々な輝きを魅せてくれますよね~。

親孝行をされたんですね。ご両親も喜ばれたでしょうね!!
私はまだ黒部は行っていないのですが、紅葉、見事だったでしょうね!!
正に、その所、所の美しさがありますよね♪

>今を思いっきり楽しんだ方がイイと思います。
>やらなかった(行かなかった)後悔より、 やった(行った)後悔の方が、救われますし。

正にその通りですよね!!カメゴロウさん、握手!!
これからもお互いに、この精神で行きましょうね!
お気にせずに、とても良い事を言って頂きました。
カメゴロウさん、応援共々、いつもありがとうございますe-420

1515
君平さん
こんにちは!
もみじ回廊、真冬の1月に行かれたのですか。
感じは全然違ったでしょうね。
>紅葉って間近で見る必要ってあまりないと思うので、 ある程度立ち入り禁止にした方が、
>みんな綺麗な紅葉を 見られるのにって思うのですが、そうでも無いんですかねえ。

私も良く分らないけど、山中湖では、遊歩道があって、木々の側には立ち入り禁止でしたし、
河口湖でも、歩道があり、木々のすぐ近くは、綱が張ってあって、近づかないようにしてありました。
その歩道以外では、見えづらいと思いましたが・・・。

>テレビなどで60代で亡くなったというニュースを聞くと、
>自分にも時間があまり無いかもって思っちゃいますね。

亡くなったニュースや、知人からも聞くと、無情を感じますよね。
君平さん、いつもありがとうございます e-420

1514
x都人xさん
こんにちは!

>紅葉回廊 去年行きましたが是ほど綺麗ではありませんでした
>本当に綺麗です。

ありがとうございます♪昨年行かれた方に見て頂くのは、とても恐縮します。
情報によると、今年の紅葉は、格別で、とても、綺麗だそうですよっ!!
で、23日から、富士山に行かれるのですよね?
きっと綺麗な紅葉に出会えると思いますっ!!

富士山、次にアップしますが、やはり昼間は雲がかかっていましたので、
あまり期待しないで下さい。アセアセ
x都人xさん、いつもありがとうございますe-420

1513
tomoさん
こんにちは!
>もみじ回廊出発点・・・素敵~!
>どれをとっても素晴らしいの一言~お見事ですね。
>素晴らしいお写真の数々に感激~有り難うございました。

うわぁ~、嬉しいです(^-^) そう言って頂いて、こちらこそ感激です!!
tomoさんが、河口湖の綺麗で、素敵な紅葉と富士山を撮られていたので、
頑張ってきました。
でも、展望台には登らなかったです。どこにあるか?分らなかったです(^^;
帰ってきてから、残念に思いました・・・。

tomoさん、こちらこそ、いつもありがとうございますe-420

1511
クメゼミ塾長さん
こんにちは!

>極彩色の紅葉黄葉ですね  光が燦燦♪と ご苦労さん(^~^)ν
>錦色の景観は 憧れですよ

はい、ありがとうございます♪頑張っていった甲斐がありました。
今年は本当に、素晴らしい紅葉を堪能出来ました!!

クメゼミ塾長さん、こちらこそ、いつもありがとうございますe-420

1510
トマトの夢3さん
こんにちは!
>1枚目、素晴らしいですね インパクトがあります
>さすがに 凄い人出ですね 見事な紅葉 堪能しました。

ありがとうございます♪堪能して頂けて、嬉しいです♪
他の所の、人出も凄かったです!初めてだったので、ビックリしました。
でも、これだけの紅葉なので、さもありなん・・・でした。

トマトの夢3さん、応援共々、いつもありがとうございますe-420

1509
わ~~~お見事!
やっぱり見応えある紅葉ですね
この季節に2回も山中湖方面に行けるなんて
羨ましいです
毎年行きたいと思いながら毎年行けてませ~ん
今週末まで延長なんですね
でも今夜から用事が出来て出掛けちゃうので行けな~い(泣)
来年こそは・・・
素敵な写真見せてくれてありがとうございます

1508
梅サクラさんこんにちは(^^)

なるほど河口湖で思う存分リベンジですね(笑)
カメラ始めると季節に敏感になるきがします。
(4)の写真・・・画面一杯のもみじ、気持ちこもってますねー。

応援ダブルポチ☆

(お礼)いつもコメントありがとうございますm(__)m

1507
これが噂の…!!
これが噂の【河口湖のもみじ回廊】ですか~(*゚∀゚*)
ガイドブックや本で、情報だけは知ってたんですが…
こんな見事な紅葉になってるんですね~(*´∀`*)

先日、両親と【黒部ダム~大観峰】まで行った時の紅葉も良かったですが、
山中湖や河口湖の紅葉も素晴らしいですね~(*´∀`*)
所変われば品変わる、じゃありませんが、
場所によって色々な輝きを魅せてくれますよね~。

梅サクラさんの軽いフットワーク、
まさに一期一会な景色に逢うためなんだと思います。
若かろうと、年取ってようと、思い立ったが吉日ですよ。
縁起悪い話ですが、明日事故って逝くかもしれないし…
であれば、今を思いっきり楽しんだ方がイイと思います。
やらなかった(行かなかった)後悔より、
やった(行った)後悔の方が、救われますし。

なんだか長くなってスミマセン(;´д`)

ポチρ(・д・*)っとな♪

1506
こんにちは。
モミジ回廊、真冬の一月くらいに行ったことがあって
側溝があるだけで、どうして紅葉の名所になるのかなあ
と思っていたのですが、こんな風に見えるんですね。
真冬の姿からは想像し難いですね。
紅葉って間近で見る必要ってあまりないと思うので、
ある程度立ち入り禁止にした方が、みんな綺麗な紅葉を
見られるのにって思うのですが、そうでも無いんですかねえ。
テレビなどで60代で亡くなったというニュースを聞くと、
自分にも時間があまり無いかもって思っちゃいますね。

1505
紅葉回廊
今晩は

去年行きましたが是ほど綺麗ではありませんでした。
本当に綺麗です。

富士山は雲がかかって残念ですね~
次回UPでは見れるのかな~?
期待でワクワク~^^

1504
こんばんは~!
もみじ回廊出発点・・・素敵~!
気温差が大きいからでしょうか、紅葉の色がハッキリと濃くて
東京の紅葉とはチョット違っているかしら?~綺麗ですね。
どれをとっても素晴らしいの一言~お見事ですね。
素晴らしいお写真の数々に感激~有り難うございました。

1502
お~(゜▽゜)/極彩色の紅葉黄葉~光が燦燦♪
お~(゜▽゜)/
極彩色の紅葉黄葉ですね
光が燦燦♪と
ご苦労さん(^~^)ν
錦色の景観は
憧れですよ

梅サクラさん
素晴らしい景色を
ありがとうございます

1501
こんばんは
1枚目、素晴らしいですね
インパクトがあります
さすがに 凄い人出ですね
見事な紅葉 堪能しました。
p☆

1500
ソレイユさん
こんにちは!
>素晴らしいデスよ~ 今回も素敵な紅葉を有り難うございます。
>1枚目6枚目、特に好きです。

うわぁ~、地元の方にそう言って頂いて、とても嬉しいです♪
1枚目・6枚目、私も好きなのですよ!!

>富士五湖までいらっしゃったときには、朝霧高原を静岡方面に向かって走って下さいね。
>お天気の良い日限定ですが、裾野まで素晴らしい富士山に巡り会えますので、おすすめデス。
>この季節はものすごく寒いので、もう少し温かい時期が良いです。

来年の初夏辺りが良いでしょうか?
なんだか、早くみたくて、ワクワクしてきました!!
地元の方でしか分らない情報ですよね!メモ。メモ。
ソレイユさん、応援共々、こちらこそいつもありがとうございますe-420

1499
mamanさん
こんにちは!
はい、ありがとうございます♪
ここだけだでなく、他の所でも、道ばたでも、物産展やクラフト展などが軒を並べていて、凄い混みようでした。
>そう 確かに先にことはわかりませんよね
>そんな意気込みで撮れてたのが つたわってきますよ

伝わりましたか。必至でしたから・・・。

>気持ちすっきりでしょう
>きれいな紅葉撮れて 気分いいですよね

河口湖に来て、やっと自分なりの写真が撮れたように思いましたから・・・。
mamanさんも来年は、お出かけ下さいね。
お子さんもいらっしゃったです。是非ご家族連れで・・・。
mamanさん、応援共々、いつもありがとうございますe-420

1498
素晴らしいデスよ~
こんにちは。
今回も素敵な紅葉を有り難うございます。
1枚目6枚目、特に好きです。
富士山は簡単なようでいて、雲がかかって難しいですね。
富士五湖までいらっしゃったときには、朝霧高原を静岡方面に向かって走って下さいね。
お天気の良い日限定ですが、裾野まで素晴らしい富士山に巡り会えますので、おすすめデス。
この季節はものすごく寒いので、もう少し温かい時期が良いです。
応援☆です。

1497
ララさん
こんにちは!
>真っ赤なもみじとこれから染まっていくもみじが混在して綺麗ですね。

はい、ありがとうございます♪
とても良い時期に訪れる事が出来て、ラッキーでした。

>僕も富士山を背景に撮りたくなりました。
>紅葉と富士山は最高の被写体ですよね

是非、是非富士山と紅葉を撮られてみて下さい。
ララさんの撮られる写真を是非拝見したいですから!!
でも、あまり上手く撮らないようにお願いします。笑)
自分の写真と比べて、落ち込みますから・・・(^^;
ララさん、いつもありがとうございますe-420

1496
makiraさん
こんにちは!
>1枚目、4枚目、そして6,8枚目・・・ みんな素晴らしい色合いで見とれてしまいました。
>2枚目の赤一色も捨てがたく、5枚目も上からの陽光を 上手く捉えていますね♪

はい、ありがとうございます♪
今、番号をみながら、改めて写真と照らし合わせました。なるほど、なるほどと頷きながら・・。
一枚一枚、丁寧に見て下さって、本当に感謝・感謝です。

>関東最後の紅葉である養老渓谷に切り替えようと思っています

makiraさんの感性の写真を期待しています!!
あまり上手く撮らないで下さいね。写真を見た途端、私は絶望しそうですから・・・。
で、来年は「もみじ回廊」にスケジュールを調整ですか。是非、訪れてみてくださいね。
私はいつもmakiraさんが写される数数の綺麗な花々が、夢に出てきていますよっ。
makiraさん、応援共々、こちらこそいつもありがとうございますe-420

1495
ヒロさん
こんにちは!
>紅葉したもみじ葉のすだれ模様ですね。
>赤・黄・緑、入りまじった紅葉がちょうどいいですね。

はい、ありがとうございます♪
下が川なので、丁度もみじ葉が下がって、絵になりました。
木々のもみじとは、また違った風情がありましたね!
真っ赤な紅葉は、インパクトが強くて、綺麗ですよね!
そうかも知れません、赤一色故の撮り方が難しいですね。
ヒロさん、いつもありがとうございますe-420

1494
Aunt Carrotさん
こんにちは!
私の方こそ、目から鱗の流鏑馬の動きのある、お写真を見させて頂いて、
衝撃を受けております。もっと頑張らねばと・・・。
私も早速リンクさせて頂きました。

>河口湖のもみじ回廊、素晴らしいですね。
>葉が日の光透ける様、あふれんばかりの紅葉、黄葉。。
> ただただ見とれるばかりです。

ありがとうございます。そう言って頂けるとは、私の方こそ、励みになります。
Aunt Carrotさん、こちらこそこれからも宜しくお願い致します。
またのご訪問、コメントありがとうございましたe-420

1493
みごとですね
たくさんの人たちでにぎわってますね

そう 確かに先にことはわかりませんよね
そんな意気込みで撮れてたのが つたわってきますよ

気持ちすっきりでしょう
きれいな紅葉撮れて 気分いいですよね

わたしは近場でうろうろしていますけどね (笑)

Pっと

1492
モカさん
こんにちは!
>すごい!! 1枚目に目を奪われて、 見とれてしまいました^^

うわぁ~、ありがとうございます♪
本当に紅葉が素晴らしかったですよ!!

>素晴らしい色づきですね ♪
>私は、、今年こんな素晴らしい紅葉を逃しただなんて・・・ショックです(笑)

そうでしたか。信じられないですが、来年、挑戦してみて下さいね・・・。
モカさん、応援共々、いつもありがとうございます。e-420

1491
とっしゃん@SHIMAさん
こんにちは!
>1枚目の写真「もみじ回廊出発点」、真っ赤なもみじと、真黄色な銀杏の対比が綺麗ですね。

はい、ありがとうございます♪丁度良い案配でしたね!!

>3枚目の、本当に残念でしたね~。
 >富士山に雲がかかってなければ・・・、素晴らしい1枚になっていたでしょね。

とても残念でした。雲も気まぐれで困ったものです。笑)
とっしゃん@SHIMAさん、応援共々、いつもありがとうございますe-420


1490
土佐けんさん
こんにちは!
実は、私も知らなかったのですよ。訪れて観て、ビックリしました。
高速を使って、約1時半で、近いのですが・・・。秋に来たことありませんでした。
そうですよね。普通は、富士5湖は富士山をみるためだと思いますから・・・。

>でもこちらの画を拝見して、来年は助手と二人で
>行きたいね~~と盛り上がってしまいました^^
>来年の秋には訪れてみたいです!!

是非、是非、助手さんと一緒に訪れて下さい。
土佐けんさんと助手さんの感性の写真を拝見したいものです!!
私の写真が富士5湖への訪問の切っ掛けになれれば嬉しいです(^-^)
土佐けんさん、応援共々、いつもありがとうございますe-420

1488
真っ赤なもみじとこれから染まっていくもみじが混在して綺麗ですね。
僕も富士山を背景に撮りたくなりました。
紅葉と富士山は最高の被写体ですよね。

1486
こんにちは!
梅サクラさん、こんにちは!
1枚目、4枚目、そして6,8枚目・・・
みんな素晴らしい色合いで見とれてしまいました。
2枚目の赤一色も捨てがたく、5枚目も上からの陽光を
上手く捉えていますね♪
やっぱり気温差の大きいところは紅葉の発色度合いが違うようです!
どれをとっても素晴らしいの一言です♪
さて、私事ですが、29日予定の箱根は多分終わっていると思い
関東最後の紅葉である養老渓谷に切り替えようと思っています 笑)
「もみじ回廊」しっかりと頭にインプットしました!
来年は行けるようにスケジュールの調整をしたいです♪
ステキな紅葉に目がチカチカ!今夜は眠れそうにありません 笑)
いつもステキなアップをありがとうございます。
応援P☆!オ-ル

1485
おはようございます。
紅葉したもみじ葉のすだれ模様ですね。
赤・黄・緑、入りまじった紅葉がちょうどいいですね。
真赤な紅葉は見た目にはきれいですが、
写真を撮るには困ってしまいます。

1484
コメントをありがとうございました。
大変励みになるコメントを頂いて嬉しく思います。
まだまだ不勉強ですが頑張ろうと思います。
LINKの件、ありがとうございます。
私のほうもさせて頂きました。
これからも宜しくおねがいいたします。
河口湖のもみじ回廊、素晴らしいですね。
葉が日の光透ける様、あふれんばかりの紅葉、黄葉。。
ただただ見とれるばかりです。
続きが楽しみです。

1483
すごい!!
1枚目に目を奪われて、
見とれてしまいました^^

素晴らしい色づきですね ♪
私は、、今年こんな素晴らしい紅葉を逃しただなんて・・・ショックです(笑)


応援、もちろん全ポチです ^^

1482
 こんばんは。

 1枚目の写真「もみじ回廊出発点」、真っ赤なもみじと、真黄色な銀杏の対比が綺麗ですね。

 3枚目の、本当に残念でしたね~。
 富士山に雲がかかってなければ・・・、素晴らしい1枚になっていたでしょね。
 
 応援の全ポチ!

1481
こんばんは
素晴らしい情景ですね~~
見事な紅葉、僕は河口湖・山中湖周辺の紅葉が
こんなに美しいなんて知らなかったんですよ~~
富士五湖は富士山を撮る為にあるんだと思っていましたw
でもこちらの画を拝見して、来年は助手と二人で
行きたいね~~と盛り上がってしまいました^^
来年の秋には訪れてみたいです!!

ポチッ全部!

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村