HOME   »   平林寺  »  関東の名刹 平林寺
RSSフィード
2012.11.24

平林寺


埼玉県新座市野火止にある平林寺は、武蔵野の面影を残す広大な境内林とともに、

創建以来、実に約640年の永きにわたり、古い歴史を持つ、禅寺「関東の名刹」です。

平林寺紅葉1
                                          
                                          「山門」
(1) 山門は入母屋造茅葺の楼門で、左右には「電力王」と称された松永耳庵(1875~1971)寄進の
    金剛力士像を配しています。

平林寺紅葉2
                            
(2)                                        「落ち葉」


平林寺紅葉3

                「鐘楼ともみじ」1
(3) 裳風の石垣を高く組んだ鐘楼。銅板葺きの入母屋造。釣り下げられている梵鐘は、
    寛延3年(1750)東巌禅師により鋳造された古鐘です。

平林寺紅葉4

                                      「鐘楼ともみじ」2
  (4) 静寂の中、梵鐘の音は、永い歴史を刻む平林寺の伽藍に溶け込み、よく似合う。

平林寺紅葉5

  (5)                                   「平林寺納屋」


平林寺紅葉6

                  「木漏れ日」1
(6)

平林寺紅葉7

                  「木漏れ日」2
 〔7) 竹林やケヤキの屋敷林があり、クヌギやコナラの境内林は、国指定天然記念物に指定され、
     かつての武蔵野の面影を残しています。   

平林寺紅葉8

                  「紅葉を愛でて」
 
(8) 「知恵伊豆」とも呼ばれた、松平伊豆守信綱の墓が右際にあります。
松平信綱(1596~1662)は川越藩主で、三代将軍家光の老中を務め,幕府政治の確立に多くの功績を残しました。
    川越藩政においても、武蔵野新田開発や、野火用水の開削など見るべきものがあります。


富士5湖の写真が続いたので、気分を変えて、平林寺をアップしました。
まだ今年は、近隣の紅葉を撮りに行っていないので、蔵出しです。

まだまだ、富士山や、河口湖のライトアップの光景を、後にアップしますので、
宜しくお願い致します。

ご訪問、ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
睡足軒の森
NEW Topics
里の春 1
肥後細川庭園
神田川散策
「高麗神社境内の梅」
リニューアルした、映画館「レッツシネパーク」
伊勢志摩巡り 【夫婦岩】
早春の公園散策
伊勢志摩巡り 【国府白浜(こうしらはま)】
伊勢・蔵造りの街・河崎
新宿御苑に春を訪ねて NO2
Comment
1706
み~♪さん
こんにちは!
うわぁ~!何度も、訪れて下さって、すみません。
本当にお手数をお掛けしました。
み~♪さん、応援、とても嬉しいです(^-^)
私もみ~♪さんの素敵なブログを、パパさん共々、いつも応援していますv-335

1705
み~♪さん
こんにちは!
私の方こそ、ご無沙汰でした。
うわぁ~、沢山、見て下さったのですか。
お手数をお掛けしました。でも、とても嬉しいです(^-^)
>野火止の平林寺、いい所ですね。
>紅葉が綺麗で、木漏れ日がとっても素敵ですね〜☆彡
>特に最後のお写真にうっとりです♪

平林寺、歴史もあってか、落ち着いた素敵な所です。
紅葉も素晴らしく、まぁ~、人も多いのですが・・・。
木漏れ日と最後の写真、私も気にいっています。
み~♪さんに、気にいって頂いて、また、また嬉しいです♪
み~♪さん、お好きな所に、コメントして下さいね。いつも有り難うございますv-335

1704
マイケルさん
こんにちは!
>言葉が無くどれもが絵になって、落ち葉&納屋&木漏れ日 癒やされますね””

条件・状況が最高でした。こういう所では、本当に癒やされますよね!!
マイケルさん、いつも有り難うございますv-335

1699
あ!
素敵なお写真に見入ってしまって〜応援ポチッ!
忘れてしまって、再度訪問させて頂きました〜(^∇^)
ホント、素敵なブログですね〜いつも応援してます☆彡
全ポチっ!☆

1697
こんばんは。
ちょっとご無沙汰しちゃいました。
沢山の素晴らしいお写真遅ばせながら覗かせて頂きました。
野火止の平林寺、いい所ですね。
紅葉が綺麗で、木漏れ日がとっても素敵ですね〜☆彡
特に最後のお写真にうっとりです♪
素敵なお写真がいっぱいの中、特にこちらの記事に心奪われコメントさせて頂きました。

1694
好いな・・・
紅葉は好いですね・・・
言葉が無くどれもが絵になって、落ち葉&納屋&木漏れ日
癒やされますね””

1649
tomoさん
こんばんは!
平林寺、最近は紅葉の名所になっているみたいですよ。
でも、混雑で大変ですが、いつか訪れてみてはいかがですか?

>赤い紅葉の絨毯~素敵ですね。
>「木漏れ日」1 は幻想的で、凄く素敵ですね~
>こう云うの大~好き・・・写したい。
>最後の陽の光の当たり方が最高に良いですね~

ありがとうございます。とても嬉しいです(^-^)
「木漏れ日」を撮った時は、通り掛かって、ふと林の中を見ると、日の光が差し込んでいて、
キラキラ輝いていて、とても、綺麗で、夢中でシャッターを何枚も切りました。
偶然のいたずらだったでしょうか?
最後の写真も、幸運だったと思います!!
コンテストですね。忘れていました。フイルム時代は、出したりもしたのですが、検討してみますね。
tomoさん、いつもありがとうございますv-335

1639
こんばんは~!
平林寺へは行った事が有りません。
良い所~一度訪れてみたいですね。
赤い紅葉の絨毯~素敵ですね。
「木漏れ日」1 は幻想的で、凄く素敵ですね~
こう云うの大~好き・・・写したい。
最後の陽の光の当たり方が最高に良いですね~
どのお写真も素晴らしい~コンテストには出さないのかしら~?

1629
モカさん
こんにちは!
>一面赤の落葉、とても綺麗ですね ♪
>そして、なんとも紅葉の似合う場所です^^

近隣では、紅葉の名所として、有名でとても混む所ですね。

>7枚目の光の感じ、とても美しいですね! さすがです!!

ありがとうございます♪
光が綺麗に差し込んで、幸運でした!!
モカさん、応援共々、いつもありがとうございますi-266

1628
君平さん
こんにちは!
連休は、京都でしたか。
こちらと違って、情緒がとてもあるのではと思いますが・・・。
>埼玉はあまり友人もいなかったというのもあって、
> あまり土地勘がなく、平林寺というのも初めてお聞きしました。

私も他県での、いや同県でも、しらない所は多いですよっ。
仕方ないですよね!
でも、それぞれの方の写真を拝見出来て、楽しいですが・・・。
赤羽散策の写真もいつか見せて下さいね。
君平さん、いつもありがとうございます i-266

1627
ヒロさん
こんにちは!
>敷き詰められた紅葉の絨毯、いいですね。 光芒もきれいだし、
>最後の写真、お二人を黄金の紅葉と光がつつんでいますね。

はい、ありがとうございます♪
丁度良いときでした。着いた時は、曇っていたけど、
木漏れ日辺りから、光がさして、ラッキーでした。ラストは本当に偶然の賜でした。
ヒロさん、いつもありがとうございますi-266

1626
とっしゃん@SHIMAさん
こんにちは!
そうですね。お寺に紅葉はピッタリですね。
いつもとっしゃんさんの写真で、楽しませて頂いています!!
>「紅葉を愛でて」、紅葉に当たる光の具合もいいですし、
>奥のほうで歩いている二人の雰囲気もいいですね。

はい、ありがとうございます♪
偶然に光がさして、紅葉も綺麗だし、お二方の雰囲気も良いので、
でも、あまりお二人を大きく入れると失礼になるので、気を使いながら、撮りました。
でも、夢中で数枚シャッターを切ったうちの一枚です。
とっしゃんSHIMAさん、応援共々、いつもありがとうございますi-266

1620
素敵ですねぇ
一面赤の落葉、とても綺麗ですね ♪
そして、なんとも紅葉の似合う場所です^^

7枚目の光の感じ、とても美しいですね!
さすがです!!


応援、全部ポチ ♪♪

1619
こんにちは。
この3連休は京都まで遠征して紅葉を楽しんで
きました。2日間雨だったので、コンディションは
最悪でしたが、それなりに楽しめました。
今年は、10年に一度の綺麗な紅葉だったようですね。
でも、10日くらい早めだったようで、私が行ったときには
もう、末期の場所が多かったです。
埼玉はあまり友人もいなかったというのもあって、
あまり土地勘がなく、平林寺というのも初めてお聞きしました。
湘南新宿ラインで簡単に行けるようにはなったのですが、
中々、池袋以北に行く機会がありません。
先日、漸く、赤羽を散策できました。

1618
こんばんは
敷き詰められた紅葉の絨毯、いいですね。
光芒もきれいだし、
最後の写真、お二人を黄金の紅葉と光がつつんでいますね。

1617
 こんばんは。

 平林寺の紅葉は、見ごたえがあり素晴らしいですね。
 こうしてみると、お寺に紅葉はぴったりですね。

 「紅葉を愛でて」、紅葉に当たる光の具合もいいですし、奥のほうで歩いている二人の雰囲気もいいですね。 

 応援の全ポチです!

1616
☆かえで☆彡さん
こんにちは!
平林寺は、埼玉にある名刹ですが、鎌倉方面も沢山名刹がありますよね。
>紅葉が綺麗ですね~ 見入っちゃいました
>木漏れ日の写真が素敵です

ありがとうございます(^-^)
このお寺は、紅葉の綺麗さでも、有名と聞きました。でも、混んでいるそうです。
かえでさんの紅葉の写真、楽しみにしていますねっ!
☆かえで☆彡さん、いつもありがとうございますi-266

1615
カメゴロウさん
こんにちは!
平林寺、近くを通った事がありましたか。
写真でも、撮ろうと思わないと、普通、中にはは入らないかも知れませんね。

>8枚目の『紅葉を愛でて』、
>ステキな写真ですねぇ~(*´∀`*)
>川越藩主を務めた「知恵伊豆」のお墓があるなんて… ハツミミでしたよ。

うふふ、ありがとうございます(^-^)
素敵でしょう~~!!条件がドンピシャリでした。
広い敷地に、お墓はありますよ。歴史を感じます。

>桜の名所でもあったと思うので、
>来年桜が咲く頃に行ってみようかな(*´∀`*)

私は、桜の季節に行ったことないけど、
平林寺のサイトを見ると、桜も綺麗みたいですよ。
デェトには、素敵なところだと思います!!
カメゴロウさん、応援共々、いつもありがとうございますi-266

1614
meguさん
こんにちは!
ようこそ。いらっしゃいました♪
>落ちたもみじのじゅうたんも
>緑、黄、オレンジ、赤の 美しいグラデーションも
>ため息が出るほど綺麗です

ありがとうございます♪
丁度良い時期でした。本当に綺麗で、自然が織りなす美ですよね!!

>木漏れ日のお写真には ひととき癒されました
>温かくてイイですね

そう言って頂いて、とても嬉しいです(^-^)
木漏れ日の写真は、丁度良い光が斜めから入って、絶妙でした。幸運だったと思います。
meguさん、応援共々、ご訪問・コメント、こちらこそありがとうございますi-266
また是非遊びにおいで下さいね。お待ちしています。

1613
makiraさん
こんにちは!
お気になさらずにお願いします。私もマイペースでやっていますから・・・。
連日の撮影、お疲れ様でした。でも、体力があるのですね。前から感心していました。
私は、体力がないので、しょっちゅう撮影に行けないので、時たま、蔵出しです。ご理解下さいね。
やはり混んでいましたか。平林寺。素晴らしい所ですから・・・。
今年も行きたいとは思っているのですが、混んでいると聞くと、躊躇してしまいます(^^;

>平林寺納屋なんて何処にあったのでしょうか?
>それと、2枚の木漏れ日がいい雰囲気を醸し出しています!
>流石に繊細な感性をお持ちだと感心いたしました。

あれ、納屋、見つからなかったですか?もうなくなってしまったのでしょうか?
うふふ、繊細な感性を感じて頂き、とても嬉しいです(^-^)
ありがとうございます♪makiraさんだけです。でも、実物は、全然違うのですが。笑)

>撮影日が新鮮と言う所だけが勝るアップとなりそうです 笑)

もうご謙遜を・・・。拝見させて頂いたら、絶対私は唸ってしまう予感がしています。
makiraさん、応援共々、いつもありがとうございますi-266

1609
Puffさん
こんにちは!
いえいえ、お忙しい所、ご訪問ありがとうございます。
以前、あれから平林寺に行ってきて下さったのですね。紅葉も時期がありますからね。
でも、秋の終わりの方が静かで却って良かったのでは?

>薄らと陽が射して、向こうからもお二人のご夫婦?が歩いて来られて、
>静寂に包まれた中にも穏やかな時間が流れているようで、 素敵な一枚ですね。

この地に、到着したときは、曇っていたけど、この頃は一瞬、日が差したのです。
でも直にまた陰ってしまいました。ラッキーでした!!
日が陰っていたら、また紅葉がなかったら、きっと寂しげで、不気味だったと思います。
「紅葉を愛でて」を気にいって頂いて、とても嬉しいです(^-^)
Puffさん、いつもありがとうございますi-266

1608
あきゅらさん
こんにちは!
野火止用水作成に、尽力した城主のお墓がある所が、この平林寺なのです。

>写真綺麗ですね~
>上手で羨ましいです^^

過分なお褒めをありがとうございます!!
紅葉の綺麗さが、私の写真を助けてくれた様です。
あきゅらさん、再度のご訪問・コメントをありがとうございますi-266

1607
土佐けんさん
こんにちは!
きっと素晴らしい紅葉の写真が出来たのではないかと、楽しみにしていました。
拝見するのが、ワクワクです!!
>歴史を感じる建物ですね~~~
>こう言う所は本当に紅葉が似合いますよね^^
>斜光を上手く捉えておいでですね!

歴史ある建物と紅葉は、やはり日本の美ですよね。
ありがとうございます(^-^)
ここに到着したときは、曇っていたけど、斜光での写真を撮る頃に、偶然にも日が差し始めたのでした。すぐに陰ってしまったので、ラッキーでした!!

>この画が蔵に眠っていたんですか? 勿体無い(^^;

そう言って頂いて、とても嬉しいです♪
でも、ブログを始めたのが、今年の4月下旬頃でしたので、
その前の撮影でしたので、時期を待っていたのです。
土佐けんさん、応援共々、いつもありがとうございますi-266

1606
ふわころ本舗さん
こんにちは!
>地面が一面真っ赤に染まってる写真は、 インパクト大ですね!
>実際に見たら、感激しそうです。

はい、綺麗な紅葉でした!!
インパクト大ありでしたね。そうですよ。実際に見たら、写真よりももっと凄いです!!
感激して、思わずシャッターを切りましたよっ!!
ふわころ本舗さん、いつもありがとうございますi-266

1605
犬山にゃん太郎さん
こんにちは!
そうでしたね。以前、こちら方面の近くに住んでいたんでしたよね。
>その頃はカメラなんて趣味でもないのでただのお寺でしかなったのでしょうが、
>今、カメラが趣味なってみると、見逃せない紅葉風景ですねえ

写真をはじめると、今まで興味を向けなかったものにも、向けるようになるのですね。
不思議ですが、カメラ効果は素晴らしいですね!!
犬山にゃん太郎さん、いつもありがとうございますi-266

1604
ソレイユさん
こんにちは!
はい、ちょっと気分を変えてみました。
>「平林寺納屋」、私の子供の頃こういう麦わら屋根の家が多かったですよ~。 懐かしいです。
>木漏れ日の2枚、とっても素敵です。

納屋の様な屋根は、私が以前住んでいた所にもあったけど、今は、皆さん瓦屋根に代えましたね。
ですから、私もソレイユさんと同じく懐かしいです。
木漏れ日の2枚、気にいって頂いて、とても嬉しいです(^-^)私も好きな写真です♪
ソレイユさん、応援共々、いつもありがとうございますi-266

1603
こんにちは~
平林寺っていうのですか
紅葉が綺麗ですね~
見入っちゃいました

木漏れ日の写真が素敵です
こっちの紅葉はもう少し先になりそうです

1602
落ち着けそう(*´∀`*)
新座の平林寺…
中に入ったことは無いんですが、
近くを通った時、ヨサゲな所だなぁ…
って思ってました。
案の定、イイ感じがしますね(*´∀`*)

8枚目の『紅葉を愛でて』、
ステキな写真ですねぇ~(*´∀`*)

川越藩主を務めた「知恵伊豆」のお墓があるなんて…
ハツミミでしたよ。

確か…
桜の名所でもあったと思うので、
来年桜が咲く頃に行ってみようかな(*´∀`*)

ポチρ(・д・*)っとな♪

1601
ご訪問とコメントまでありがとうございました
素晴らしい紅葉ですね
落ちたもみじのじゅうたんも
緑、黄、オレンジ、赤の
美しいグラデーションも
ため息が出るほど綺麗です

木漏れ日のお写真には
ひととき癒されました
温かくてイイですね
ぽち

1600
こんばんは!
梅サクラさん、こんばんは!
連日の撮影でとうとうバテ気味でした 汗)
お伺いもままならず、大変失礼いたしました。

開いた瞬間!
「えっ!平林寺!」先を越された!
と、思っちゃいました♪
先日、行ってきました!やっぱり混んでましたね!
絵になるお寺のNO.1ですから・・・
最後に蔵出しとあって、ほんの少し安心しました 笑)

よく見てらっしゃいますね!
平林寺納屋なんて何処にあったのでしょうか?
それと、2枚の木漏れ日がいい雰囲気を醸し出しています!
流石に繊細な感性をお持ちだと感心いたしました。
平林寺は今が盛りですよ~♪
私のアップは後日となりますが、
撮影日が新鮮と言う所だけが勝るアップとなりそうです 笑)
違った目から見た平林寺、とても参考になりました。
ありがとうございました。
応援P☆!

1597
こんばんは~☆
プチご無沙汰してました。
ここのお寺は以前教えて頂いた所ですよね。
あれから一度行ったきりです。
秋の終わり頃に行ったので、真っ赤に燃えるような紅葉は見れませんでした。
こちらで堪能出来て良かったです~

「紅葉を愛でて」
自分が行った時は日が陰ってお墓がとても寂しげで不気味でした…
こちらのお写真では、薄らと陽が射して、向こうからもお二人のご夫婦?が歩いて来られて、
静寂に包まれた中にも穏やかな時間が流れているようで、
素敵な一枚ですね。e-420

1596
野火止にこんな所があるんですね~
知りませんでした

写真綺麗ですね~
上手で羨ましいです^^

1595
こんばんは
僕も三連休と言うことでどこかに紅葉を・・・と撮影に出かけておりました^^

歴史を感じる建物ですね~~~
こう言う所は本当に紅葉が似合いますよね^^
斜光を上手く捉えておいでですね!
この画が蔵に眠っていたんですか?
勿体無い(^^;

ポチッ全部!

1594
こんばんは♪
綺麗な紅葉風景ですね(^^)
地面が一面真っ赤に染まってる写真は、
インパクト大ですね!
実際に見たら、感激しそうです。

1593
平林寺
かなり以前ですが近く住んでおりまいたが
にこんな所があったなんて、
でもその頃はカメラなんて趣味でもないのでただのお寺でしかなったのでしょうが、
今、カメラが趣味なってみると、見逃せない紅葉風景ですねえ。

1592
こんばんは
こんばんは。
今回はガラッと変わって、しっとりしたお写真ですね。
「平林寺納屋」、私の子供の頃こういう麦わら屋根の家が多かったですよ~。
懐かしいです。
木漏れ日の2枚、とっても素敵です。
☆☆応援です。

1590
#4さん
こんにちは!
>「紅葉を愛でて」・・・いいですね。
>苔むす石灯篭に歴史を、紅葉に季節を、光芒に瞬間を感じます。
>そこにぼんやりとご夫婦と思しき二人が・・・。素晴らしいです。

ありがとうございます♪とても嬉しいです(^-^)
色々な条件がドンピシャリと揃ったような気がします。
御夫婦の写真は、太陽光線も良く、紅葉も石灯籠も・・・と本当に素晴らしい雰囲気だったので、
夢中で何枚も撮ってしまいました。
人物を大きくしすぎても、悪いし、この写真が一番気にいったものでした!!
#4さん、応援共々、再訪問・コメントありがとうございますi-266

1589
x都人xさん
こんにちは!
>開けて~~お~~綺麗素晴らしいです。
>真っ赤な絨毯凄いです。 
>平林寺凄い歴史を感じられて いい所ですね。

平林寺は無骨な関東武士のお寺で、そちらの雅な雰囲気とは違うと思うけど、
歴史があるのです。どっしりとしています。
何時の季節も良いですが、紅葉の時は、最もよいですね!

>最後から3枚目!大好きです^^
>素晴らしい~~拍手です!

拍手、ありがとうございます♪とても嬉しいです(^-^)
何となく、都人さんがお好きかな?と予想はしましたよっ!笑)
x都人xさん、いつもありがとうございますi-266

1588
☆のりっぺ☆さん
こんにちは!
え?自宅から、バイクで10分位ですか、凄く近いですね!!
私は車で1時間ぐらいです。羨ましいで~~す!
いつか機会を見て、是非訪れてみて下さいね。
>梅サクラさんの写真ほんとに素敵ですね。
>時間帯はどれくらいにいきましたか??  癒されました(^^)

ありがとうございます♪とても嬉しいです(^-^)
着いたのは、午後2時頃かしら?どこに行くのも遅くて・・・(^^;
ですから、撮り終えたら、閉門になるところでした。
☆のりっぺ☆さん、いつもありがとうございますi-266

1587
トマトの夢3さん
こんにちは!
>平林寺は紅葉の美しい寺で知られていて
>観光客も 多い所で 賑わっていますね

そうなんですよ。そうなるとなかなか写真撮影も
難しくなりますね。時間帯を選ばないと・・・。

>藁拭き納屋・木漏れ日の光景が 印象的で、好きな被写体です。

やっぱり、トマトの夢3さんもですね!
私と目の付け所が同じで、嬉しいです(^-^)
トマトの夢3さん、応援共々、いつもありがとうございますi-266

1586
タッケさん
こんにちは!
そちら方面の雅さとは違う、無骨な関東武士のお寺ですが、
しっとりした、いいお寺で、好きなお寺です。

>モミジの落ち葉が一面に敷き詰められて美しいです。
>特にラスト3枚縦置き、朝靄の中の写真が素晴らしいです。
>お見事としか言いようがありません!感服!

うわぁ~、超嬉しいです(^-^)
タッケさんにそうおっしゃって頂く・・・と。そして、恐縮します。
太陽光線が、感嘆するほど、素晴らしくて、夢中で気持ちも乗って、撮ったものです!!
とてもラッキーでした。滅多にないですね。
タッケさん、いつもありがとうございますi-266

1585
Plateauさん
こんにちは!

>木漏れ日 光が空気を伝わる様子がいいねですね
>そして 松平家の墓苑の黄色い紅葉
>今年も是非いらしてください^^

ありがとうございます(^-^)
何度も平林寺に通って、良く知っているPlateauさんにおっしゃって頂くと、
とても恐縮して、でも嬉しいです♪
はい、今年も平林寺に行ってみたい気持ちになってきました。
Plateauさん、素敵なコメント、ありがとうございますi-266

1584
こんにちは。
平林寺・・・素晴らしい禅寺を紹介いただきました。
「紅葉を愛でて」・・・いいですね。
苔むす石灯篭に歴史を、紅葉に季節を、光芒に瞬間を感じます。
そこにぼんやりとご夫婦と思しき二人が・・・。素晴らしいです。
ポチッ!ポチッ!ポチッ!

1583
クメゼミ塾長さん
こんにちは!
>秋の魅せ方
>納屋のたたずまい 紅葉の色彩 木漏れ日の輝き
>それぞれに豊かな秋を謳歌していますね

ありがとうございます(^-^)
私はいつも塾長さんの写真で、古都の美しい秋を見せて頂き、魅了させられています♪

>私はてっきり blogを始められて
>より腕が上がった成果だと思っていました

あら?そうでしたか。写真歴は、結構長いのですが、
何年も前から、写真ブログを始めようと思っていたけど腰が重くて、立ち上がれなかったです(^^;
写真は、奥が深くて、なかなか納得いく写真が撮れないですね。
でも、皆さんの写真を見せて頂いて、刺激になり、勉強させて頂いています。
クメゼミ塾長さん、こちらこそ、いつもありがとうございますi-266

1582
きみひと@さん
こんにちは!
>一番初めのお写真の山門、とても歴史の重みを感じますね。 独特というかなんというか。
>それに重なる紅葉も素晴らしいですね!

ありがとうございます(^-^)
平林寺は、関東というか、この辺では、とても有名ですが、まだ全国っ区になっていないと思うのですよ
山門、長い歴史が、あるので、良かったです。重みを感じてくださって・・・。
京都よりも素朴な感じかもしれませんね・・・。

>そして最後のお写真の、光の当たる紅葉。
>コントラストがとても冴えていますね~。
>これは早朝かな?太陽の当たり方が絶妙ですね!

そう言っていただいて、とても嬉しいです♪
午後の3時半過ぎでしたが、丁度、太陽の当たり方が素晴らしく、夢中でシャッターを切りました!!
ラッキーでした。
きみひと@さん、いつもありがとうございますi-266

1581
ララさん
こんにちは!
>紅葉と茅葺きは似合いますねえ〜
>おっ!光が射していいです。
>こんな雰囲気の写真は大好きです。

そうですね。茅葺き屋根は元々好きな被写体でしたが、
それに紅葉が加わると、鬼に金棒になりますか?
良かった!ララさんに気にいっていただけて、嬉しいです(^-^)
ララさん、いつもありがとうございますi-266

1580
mamanさん
こんにちは!
平林寺、今度は近くを通ったら、是非、寄ってみて下さい。
私は、ここが好きで、今まで、数回行っています。
埼玉、色々といいところがありますよ!
秩父などは何度も行きました。越したので、今は前よりも遠くなったので、
ちょっとご無沙汰ですが・・・。

>木漏れ日のお写真 すごくすてきです
>こういうの大好きです

嬉しいです (^-^)
私も大好きな写真です♪
mamanさん、応援共々、いつもありがとうございますi-266

1579
紅葉を愛でる
お早うございます。

開けて~~お~~綺麗素晴らしいです。
真っ赤な絨毯凄いです。 平林寺凄い歴史を感じられて
いい所ですね。

最後から3枚目!大好きです^^
素晴らしい~~拍手です!

1578
こんにちわ~。
平林寺もう紅葉綺麗なんですね~。
実はここ!家からバイクで10分くらいの近さなの!
梅サクラさんの写真ほんとに素敵ですね。
時間帯はどれくらいにいきましたか??
癒されました(^^)

1577
こんばんは
平林寺は紅葉の美しい寺で知られていて
観光客も 多い所で 賑わっていますね
藁拭き納屋・木漏れ日の光景が 印象的で、
好きな被写体です。
p☆

1576
こんばんは
こんばんは。
平林寺というのですか。しっとりしたいいお寺ですね。
モミジの落ち葉が一面に敷き詰められて美しいです。
特にラスト3枚縦置き、朝靄の中の写真が素晴らしいです。
お見事としか言いようがありません!感服!

1575
こんばんは
馴染みの場所も 視点が変わると
新鮮です

木漏れ日 光が空気を伝わる様子がいいねですね

そして 松平家の墓苑の黄色い紅葉

今年も是非いらしてください^^

1574
秋の魅せ方
納屋のたたずまい

紅葉の色彩

木漏れ日の輝き

それぞれに豊かな秋を謳歌していますね

この写真、蔵出しですか?
それにしても素敵な写真たちですね
私はてっきり
blogを始められて
より腕が上がった成果だと思っていました

梅サクラさんの腕前は実績の上でのことですね

秋の魅せ方

古刹であり

紅葉の鮮やかさ

秋の美しさを梅サクラさんの作品で改めて認識させてもらいました

いつもありがとうございます

1573
こんばんは!
平林寺、初めて見ました。
一番初めのお写真の山門、とても歴史の重みを感じますね。
独特というかなんというか。
それに重なる紅葉も素晴らしいですね!

そして最後のお写真の、光の当たる紅葉。
コントラストがとても冴えていますね~。
これは早朝かな?太陽の当たり方が絶妙ですね!

1572
紅葉と茅葺きは似合いますねえ〜
おっ!光が射していいです。
こんな雰囲気の写真は大好きです。

1571
平林寺 近くは通ってますが
よったことはありません
素晴らしいところですね

近くにもいいところがたくさんあるのですよね~

木漏れ日のお写真 すごくすてきです
こういうの大好きです

PPっと

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村