HOME   »  
RSSフィード
2017.07.09

庭園


明治神宮(めいじじんぐう)は、東京都渋谷区にある神社です.
明治天皇と昭憲皇太后を御祭神とする神宮で、
天皇・皇后にゆかりの深い由緒ある名苑です。


明治神宮しょうぶ園1(1)変更済

 (1) 「「明治神宮大鳥居」を潜って・・・・。

江戸時代の初めは熊本藩主加藤家下屋敷の庭園で、
その後、彦根藩主井伊家に移り、三代将軍徳川家光も訪れています。
明治維新後、皇室の御料地となり、代々木御苑と称せられました。








明治神宮しょうぶ園1(2)変更済 
(2) 「正参道」

「御苑」は、広さは約83.000㎡あり、小径が熊笹の間を縫い、
武蔵野の里山の面影をとどめています。









明治神宮しょうぶ園1(3)変更済 
(3) 「涼を求めて」・・・(四阿(あずまや)

爽やかな、静かな時が流れて行きます。










◎ 「南池(なんち)
自然の古池で、井伊家時代から「お泉水」といわれていました。


明治神宮しょうぶ園1(4)変更済 
(4) 「コウホネのある光景」













明治神宮しょうぶ園1(5)変更済 
(5) 「すずやか」













明治神宮しょうぶ園1(6)変更済 
(5) 「コウホネ」
何となく油絵的な雰囲気になったかも・・・。












明治神宮しょうぶ園1(7)変更済 
(6) 「睡蓮1」












明治神宮しょうぶ園1(8)変更済 
(7) 「睡蓮2」













明治神宮しょうぶ園1(9)変更済 
(8) 「睡蓮3」












明治神宮しょうぶ園1(10)変更済 
(9) 「鯉(恋)の季節」







前回、数名の方々に「題名」が素敵!!と言われました。
私は、苦し紛れに付けているのですが、
まえのかつみ先生に「題名を付けて完成」と言われているので、
また写真展の時は、題名を付けるので、題名を付けるのが慣れて来ているのかもしれません。

今回も多々用事があって、すっかりブログアップが遅くなってしましました。
お休み中も沢山の方々には、ご訪問頂き、本当に有難うございました(^-^)
また順次訪問させて頂きます。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
2017.06.29

つつじ


「笠間つつじ祭り」第2弾です。
階段を登って、上へ上へ・・・。
季節は移り、ツツジの季節はとっくに終わったけど・・・



笠間つつじ祭り2(1)変更済

(1) 「市街を望む」













笠間つつじ祭り2(2)変更済

(2) 「強い日差しを受けて・・・」












 笠間つつじ祭り2(3)変更済 
(3) 「赤い幻想」1













笠間つつじ祭り2(4)変更済 
(4) 「幻影」













笠間つつじ祭り2(5)変更済 
(5) 「影」1












笠間つつじ祭り2(6)変更済 
(6) 「影」2














笠間つつじ祭り2(7)変更済 
(7) 「赤い幻想」2













笠間つつじ祭り2(8)変更済

(8) 「華やいで!!」













笠間つつじ祭り2(9-1)変更済笠間つつじ祭り2(9-2)変更済

(9-1)     「ようこそ!」                                                                      (9-2) 「凛と立つ」












笠間つつじ祭り2(10)変更済 
(10) 「今日の後ろ姿」1
”元気よく階段を下りて・・・”












笠間つつじ祭り2(11)変更済

(11) 「今日の後ろ姿」2
”素敵な雰囲気ですね”

今回は2枚の「後ろ姿」です。





6月は、色々な行事や雑用が多々あって、やっと終わったと思ったら、
疲れがどっと出て、すっかりブログ更新が遅くなりました。
撮影も約、1ヶ月半行けず・・・。
足の捻挫は、約3週間、まだテーピングをしていますが、良くなってきました。
お休み中、沢山の方々には、ご訪問頂き、また心配をして頂いて、
本当に有難うございましたm(_ _)m
明日(30日)から、順次、ご訪問させて頂きますね。

 

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
2017.06.16

花々


茨城県笠間市にある、約7haの「笠間つつじ公園」

園内には、赤・白・ピンクなど様々な品種のつつじが、約8500株が植えられています。

公園全体が、つつじの山でした。



笠間つつじ祭り1(1)変更済

(1) 「”笠間つつじ祭り”へようこそ!!」
”かさま観光大使”・・・・・モデルさんを依頼。

「笠間つつじ祭り」は、昭和42年に、市民によるつつじ一株運動より始まり
今年で”46回目”を迎えました。









笠間つつじ祭り1(2-1)変更済笠間つつじ祭り1(2-2)変更済

「さぁ~、ワクワクしながら、ひたすら階段を登ります」
(2-1)                                                                                           (2-2)













笠間つつじ祭り1(3)変更済 
(3) 「夢の中」 1














笠間つつじ祭リ1(4)変更済 
(4) 「夢の中」 2













笠間つつじ祭り1(5)変更済

(5) 「新緑を背景に」 1














笠間つつじ祭り1(6-1)変更済笠間つつじ祭り1(6-2)変更済

                      「新緑を背景に・・・」 2

(6-1)                                                                                          (6-2)













笠間つつじ祭り1(7)変更済 
(7) 「貴婦人」

玉ボケの真ん中に一輪のつつじが入り、
そのつつじに光があたって、スポットライトが当たったように、撮影。












笠間つつじ祭り1(8)変更済

(8) 「芽生え」














 笠間つつじ祭り1(9)変更済

(9) 「今日の後ろ姿」
        微笑ましく!!    

                       (2017年5月2日撮影)





前回”ブログ更新していない時は、バタバタしているのだと、ご推察して頂ければ幸いです”と書きましたが、
すっかり当たってしまって、15日に更新する予定だったのに、
今日(16日)なってしまいました。
足首を捻挫して、接骨院に通ったりしていました。
1ヶ月半前に撮影した、「つつじ」がやっと整理出来ました。
遅くなりましたが、アップです。

ブログお休み中、沢山の方々にご訪問頂き、
有難うございました*(^-^)* ご心配をお掛けしました。(続く)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
2017.06.07

公園


「豊島園」は東京都練馬区にある、1926年(大正15年)に開園した、
老舗の遊園地です。
今年は忙しくて、チューリップを撮りに行けなかったので、
”イルミネーションチューリップ”をアップします。蔵出しです・・・。




豊島園1変更済

(1) 「WELCOM TO Toshimaen」












豊島園2変更済

(2)  「♪咲いた!咲いた!チューリップの花が・・・♪」












 豊島園3変更済

(3) 「姉妹」












 豊島園4変更済

(4) 「寄り添って!!」
葉に模様のシルエットが、浮かび上がっていて、
とても幻想的でした。♪











豊島園5変更済 
(5) こちらの葉にも・・・。












豊島園6変更済

(6) 「今日の後ろ姿」
素敵なカップルでした。



いつも沢山の方々のご訪問、有難うございます(^-^)
所用が立て込み、また雑用に追われて、
ブログ更新がなかなか出来ず、
また皆様の所にも、ご訪問が出来ません。
また、今後幾つか予定があり、14日まで、ブログをお休みしたいと思います。
また落ち付きましたら、ブログを更新して、
お伺いさせていただきたいと思います。
よろしくお願い致します。

追、ブログ更新していない時は、バタバタしているのだと、ご推察して頂ければ幸いです。笑)

 

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
2017.06.01

公園


所沢航空記念公園は「日本航空発祥の地」です。
1911年(明治44年)4月1日、日本初の航空機専用飛行場が所沢に完成し、
陸軍所沢飛行場として、終戦まで試作航空機や飛行船、航空兵の操縦訓練に使用されました。


航空発祥記念館1変更済

(1) 「航空発祥記念館」
航空機の原理や航空技術、歴史などを迫力ある多数の実機や映像などを交えて、
楽しみながら理解できる複合型の航空記念館です。











航空発祥記念館2変更済

(2) 「 C-46A輸送機(天馬)」












 航空発祥記念館3変更済

(3) 「アンリ・ファルマン機 空を飛ぶ」
現在は「沈床庭園」となっていますが、
以前は、滑走路でした。












航空発祥記念館4 (3)変更済 
(4) 「1911年の所沢飛行場」
この写真は当時のアンリ・ファルマン機と格納庫を
現在の公園に合成して配置してあります。











 航空発祥記念館4変更済

(5) 「本物のアンリ・ファルマン機
1911年(明治44年)4月5日、所沢飛行場(現在の所沢航空記念公園)を
徳川大尉が操縦する、アンリ・ファルマン機が飛び立ちました。

この機が実際に飛んだ、記念すべきもの・・・。
”航空自衛隊入間基地”に展示してあります。








◎ 「航空発祥記念館」に入ります。
 航空発祥記念館5変更済

(6) 「アンリ・ファルマン機」












航空発祥記念館9変更済 
(7) 「ちびっこパイロット」
パイロットの制服を借りて、子供たちが写真が撮れるようになっています。
彼らのパパさんに、撮影とブログ掲載許可を頂きました。











 航空発祥記念館6 変更済

(8) 「4機種揃い踏み」












 航空発祥記念館7変更済

(9) 「飛べ飛べ!!」












 航空発祥記念館8変更済

(10) 「マネキンのスチュワーデスと飛行機とのコラボ」












 航空発祥記念館10変更済

(11) 「今日の後ろ姿」
「発祥記念館」のスタッフ






色々と所用が重なり、長らくブログ更新が出来ず、
皆さんのブログへもご訪問出来ずにいました。
でも、沢山の方々のご訪問を頂き、
心より御礼申し上げます。

”茨城県笠間のツツジ”の写真もまだ整理出来ず、
季節が足早に通り過ぎて行くので、焦っています。
今日もご訪問有難うございました(^-^)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター
にほんブログ村