FC2ブログ
HOME   »  2014年02月16日
RSSフィード
2014.02.16

京都


二尊院を、去り、「嵯峨野常寂光寺」にやってきました。

この常寂光寺は、以前訪れていたので、2度目でした。前に訪れた時の真っ赤な紅葉がまだ目に焼き付いていました。
が、今回は、まだ早かった様でした。でも、緑の木々の中にある、赤いもみじも一興でした。

常寂光寺(じょうじゃっこうじ)は京都府京都市の嵯峨野にある日蓮宗の仏教寺院。山号は小倉山。

百人一首で詠まれる小倉山の中腹の斜面にあって、境内からは嵯峨野を一望でき、秋は全山紅葉に包まれる。

その常寂光土のような風情から寺号がつけられたとされる(wiki)


京都16(1)変更済

(1)                                         「山門」




京都16(2)変更済

(2)                                          「仁王門」




京都16(3)変更済

(3)                                           「参道」

   常寂光寺山門から仁王門、本堂へと続く参道には、約200本となる、紅葉のトンネルとなります。


京都16(4)変更済

(4)                   「うわぁ~、写そう!!」 参道にて。
    


京都16(5)変更済

(5)                                       「暮れゆくもみじ」




京都16(6)変更済

(6)                          「庭」1
      



京都16(7-1)変更済京都16(7-2)変更済

(7-1)                「庭」2

(7-2)                                                 [庭」3


京都16(8)変更済

(8)                                  「さぁ~、帰りましょう!」




京都16(9)変更済

(9)                                         「寂光」


銀世界が広がる外だけど、パソの中は、紅葉の世界。 二尊院の真っ赤で、艶やかな紅葉と違って、

常寂光寺は、太陽は、殆ど陰っていて、穏やかな、静かな紅葉を愛でる事が出来ました。


15日は、ソチ冬期オリンピックで、羽生結弦選手の男子フィギュアの「金メダル」に日本中が沸いた、1日でした。
「おめでとう!羽生結弦選手!!」

フリーでは、羽生選手、ジャンプのミスも出たけど、
驚いたのは、今までの大会では、完璧な演技をしてきた、カナダのパトリック・チャン選手でした。
やはりジャンプのミスをして、「銀メダル」になりました。オリンピックとは、凄い緊張するのでしょうね。

でも、前回のバンクーバーで、「銅メダル」に輝いた、高橋大輔選手は、往年の力を出し切れなかったけど、
演技中は、終始笑顔で、演技を終えたのでした。拍手を送りたいですね。

そして、バンクーバーでは、「銀」に輝いた、ロシアのプルシェンコ選手は、SPの時に、棄権を審判団に告げ、
静かに、リンクを去っていきました。「皇帝」との称号で、長きに渡って、君臨した、選手故に、
演技できなかったのは、とても無念だとは思うけど、棄権を申し出た、勇気には、敬意を表したいと思います。

後、一人、記憶に残る選手は、フランスのジュベール選手です。
早くから「4回転ジャンプ」に拘り、「真のスケーターなら、ショートプログラムでも4回転を跳ばなければならない」と述べたことがあるほど、4回転への思い入れは強い。
今回のソチでは、13位に終わったけど、一つの事に信念を持って、貫いた彼の姿勢に、やはり拍手を送りたい。

高橋大輔選手・プルシェンコ選手・ジュベール選手、このソチで、引退を表明して、去っていった。
引退は、寂しいけど、彼らの功績は、永遠です。

そして、来る女子フィギュアでは、浅田真央選手はじめ、日本の選手には、悔いのない演技を期待します。

ご訪問有り難うございました。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
スポンサーサイト



プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター