HOME   »  2014年03月
RSSフィード
2014.03.27

東京


東京日比谷にある、「椿屋珈琲店・日比谷離れ」です。

椿屋珈琲店は、都内23区にあり、他にも東京市部(多摩市|武蔵野市|町田市)・千葉県・神奈川県・埼玉県にもあります。

珈琲マイスターが淹れる本格派のサイフォン珈琲を、高級感あるアンティークな雰囲気の中でゆったり楽しむことが出きる、珈琲店。

椿屋珈琲店のテーマは、銀座の古きよき時代の洋館、コンセプトは脱日常感。

大正時代をモチーフにしたシックなインテリアと、静かに流れるクラシック音楽が落ち着いた大人の雰囲気を醸し出しだす。(HPより)

私は、日比谷離れを訪れたました。日比谷の「シャンテシネ」という映画館で、映画を見た後に、

映画の余韻にしたりながら、美味しい珈琲を飲むのは、至福の時です。


椿屋珈琲店1変更済

  (1)                   「入口」

     珈琲の香りが立ち込める、長く続く階段が大正時代へと誘います。(携帯で撮影)

椿屋珈琲店2変更済

(2)                「ステンドグラス」1 (コンデジで撮影)
     
      建物外側に素敵なステンドグラスが飾られています。

椿屋珈琲店3変更済

(3)                                 「ステンドグラス」2 (コンデジで撮影)



椿屋珈琲店4変更済

(4)                     「店内」  (携帯で撮影)



椿屋珈琲店5変更済

(5) 「店内」(和風な感じの部屋もあります) (携帯で撮影)    

                                            以上、蔵出しです。

prejudice01変更済

(6)   「ケーキ、珈琲セット」 写真は、お店より、お借りしました。
    私は、シフォンケーキと珈琲のセットを頂きました。


突然ですが、しばし、ブログをお休みします。

借金して首が回らなくなり(爆)    首と肩がとても痛く、特に右側が(首を回すことができません)・・。今日(27日)で4日目です。

毎日接骨院に通っていますが・・・。まだまだ治りません。とても疲れます。

前回、「新宿御苑」シリーズも、痛い中我慢して、アップしました。

で、シリーズも区切りがついたところで、しばし、ブログをお休みしたいと思います。

長く椅子に座って、コメント・お返事を書くのが、とても疲れますので・・・。

29日は「深川芭蕉庵散歩」という企画があったけど、残念ながら、キャンセルしました。

しばし撮影にも出かけられません。

また、治りましたら、ブログを再開したいと思いますので、その時はよろしくお願いいたします。

ご訪問ありがとうございました。

◎・・コメ欄を閉じさして頂きました。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
2014.03.24

新宿御苑


新宿御苑第5弾、最終章です。「寒桜とメジロ

上の池から、移動していたら、カメラマン達が、集まって、撮っていたので、「何を撮っているのかしら?」と近寄って見ました。

沢山の鳥らしきものが、飛び回っていたのです。

あ、メジロちゃん!?」   そうなのです。メジロでした。

私は初めて見ました。そして、感激して、撮影に挑戦しました。

動き回るので、なかなかピントが合わず、構図など決める間も無く、ボツも多かったですが、

ピントがあったものを数点アップしました。何しろ初めての撮影ですので・・・。



伸縮御苑5(1)変更済

(1)                                        「メジロ撮影」

   皆さん、一脚を使っていますね。私はだいぶ前に、購入したけど、まだ使ったことがないです。(手持ち撮影)





新宿御苑5(2)変更済

(2)





新宿御苑5(3)変更済

(3)





新宿御苑5(4)変更済

(4)





新宿御苑5(5)変更済

(5)





新宿御苑5(6)変更済

(6)





新宿御苑5(7)変更済

(7)







新宿御苑5(8)変更済

(8)                                    「この鳥は何の鳥??」・・・「ヒヨドリ」
    メジロの他に、このような鳥も訪れていました。

鳥撮影は、「鴨」。後は、飛んでいる鷹?鷲?を、偶然撮った以外撮っったことはない。

でも、「犬も歩けば棒に当たる」・・・・思いがけずも、メジロに出会ってしまいました。 幸運でした♪♪

今回で、新宿御苑シリーズは、終了です。最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました。
(2014年3月7日撮影)

昔から「暑さ、寒さも彼岸まで」と言われますが、暖かい日々になりました。

先の連休の22日に、春彼岸で、お墓参りに行ってきました。

道路がとても混んでいるので、2箇所回らねばならないので、行きも帰りも、高速を使えるところは、使いました。

帰りの高速では、「サービスエリア」に入るのにも長い列ができていたのを、左目で見ながら、通り過ぎました。

遅めのランチをとってから、映画館で、映画『ロボコップ』を見ました。

近未来の、アメリカロスが舞台の、SF作品、ロボットと人間が合体した、”ロボット警官”が主人公。

ロボコップが乗る、オートバイがすごく格好良かったです♪

隣のスクリーンで上映の『アナと雪の女王』は、子供たちと付き添いの方たちで、とても混んでいました。

この映画は、春休みでも終わって、もう少し空いてから見に行こうと思います。

ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
2014.03.20

新宿御苑


新宿御苑、第4弾です。   「映る

今回は、日本庭園の池に写った様子を、撮った写真をまとめてみました。

地上の光景が、水面に写った様子は、またひと味違って、見えますね。

DSC_8672変更済

(1)                                  「日本庭園・上の池」1




DSC_8692変更済

(2)                                   「日本庭園・上の池」2




DSC_8693変更済

(3)                                    「日本庭園・上の池」3

     より近づいてみました。


DSC_8697変更済

(4)                    「日本庭園・上ノ池」4
     あのNTTドコモビルが水面に・・・。



DSC_8791変更済

(5)                            「旧御涼亭」(通称台湾閣)




DSC_8802変更済

(6)                    「日本庭園・中の池」(サンシュユ)


以上、日本庭園に映った光景でした。                      「2014年3月7日撮影」





◎『アナと雪の女王』「Let It Go」(25ヵ国語Ver.)


 

◎ 松たか子さんの日本語版

ディズニー映画で、先日アカデミー賞受賞式で、”長編アニメー賞”を受賞した、『アナと雪の女王』です。

世界25ヵ語で、各国の女優さん、歌手が歌っていますが、その中の6秒が日本語で歌われています。

女優「松たか子」さんが歌った日本語の歌が、世界中で大絶賛との事です。

たった6秒だけど、日本語の響きが美しいと・・・・。

日本でも、14日(金)に公開されましたが、

お時間があったら、お聞きください。松たか子さんの声量ある、歌声には感動させられました。

ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
2014.03.18

新宿御苑


新宿御苑第三弾は「桜・桜」です。

思いがけずも、3種類の桜に出会えました。

「河津桜」「寒桜」「修善寺寒桜」

多くのブロガーさん達が,アップされている、河津桜に、出会えるとは、思ってもみなかったです。

始めて見たけど、ピンク色の、まるで乙女が頬を染めたような、初々しさが、ありました。

私はすっかり魅せられてしまって、緊張しすぎたのか?どう撮って良いか?・・・でした。

「修善寺寒桜」も始めてみました。まだ殆ど蕾でしたが・・・。


新宿御苑3(1変更済

(1)                                      「河津桜」1




新宿御苑3(2)変更済

(2)                                       「河津桜」2




新宿御苑3(3)変更済

(3)                                        「河津桜」3








新宿御苑3(4)変更済

(4)                                         「寒桜」
    第一弾の「日本庭園」の”早春”の時に、うっすらとピンク色に見えた、あの寒桜です。
    近寄ってみました。



新宿御苑3(5)変更済

 (5)             「寒桜とNTTドコモビル」1




新宿御苑3(6)変更済

(6)             「寒桜とNTTドコモビル」2






新宿御苑3(7)変更済

(7)                                  「修善寺寒桜」1 (日本庭園・中の池)




DSC_8809変更済

(8)                                  「修善寺寒桜」2 (日本庭園・中の池)
    
    修善寺寒桜(シュゼンジカンザクラ)はバラ科サクラ属の落葉高木です。
    原木は伊豆の修善寺境内にあります。
    寒緋桜(カンヒザクラ)と大島桜(オオシマザクラ)の交雑種と考えられています。
    樹高は5から10メートルくらい。
    花径は3センチくらいで、一重の中輪。花弁は5枚で、淡い紅色。
    花弁の形は円形。 花の色合い、淡く優しい





新宿御苑3(8)変更済

(9)                                      「春の遠足」

やはり、桜は梅と違った、美しさがありますね。

私はブログを始める前は、桜は”ソメイヨシノ”でした。色々な桜があるのですね。
4月に、”ソメイヨシノ”が満開になったら、また訪れてみたいですね。      (2014年3月7日撮影)


16日(日)に、市民会館で、人間国宝がいらっしゃる、山本家の「狂言」の舞台写真を撮ってきました。

始めてなので、前夜は、4「演題」の物語を調べ、実際の狂言の動画を見て、予習して行きました。

で、115枚撮りましたが、今、整理しています。

また,いずれアップしたいと思っています。

そんな訳で、バタバタしていて、第三弾のアップが遅くなりました。

ご訪問有り難うございました。
   
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
2014.03.14

新宿御苑


新宿御苑・第2弾です。今回は、「」がテーマです。

新宿門から、入って、少し歩くと、梅林が、数カ所あって、

初春の柔らかな日射しを浴びて、綺麗に咲いていました。



新宿御苑2(1)変更済

(1)                                         「春うらら」




新宿御苑2(2)変更済

(2)                                         [光る白梅」




新宿御苑2(3-1)変更済新宿御苑2(3-2)変更済

  (3-1)
               「石灯籠と白梅」
  (3-2)


新宿御苑2(4)変更済

(4)                                     「清らかに・・・」1




新宿御苑2(5)変更済

(5)                                      「清らかに・・・」2




新宿御苑2(6)変更済

(6)                                         「影」




新宿御苑2(7)変更済

(7)                                         「喜び」







新宿御苑2(8変更済

(8)                                        「梅林にて」

    前回、鯉に餌をあげていた外人さん達を、再度モデルに・・・


新宿御苑2(9)変更済

(9)                                        「白梅と木橋」1
      木橋を渡る、3人の人達が、うっすらと映ってはいます。



新宿御苑2(10)変更済

(10)                                       「白梅と木橋」2

      人が渡ってこその”橋”ですよね。
      また、また再度外人さん一家をモデルに・・・

新宿御苑2(11)変更済

(11)                                        「白梅」


もうすでに、他のブロガーさん達が、素敵な梅の写真を撮られています。

後出しジャンケンです。
 
私には、とても敵わないので、ちょっと視点を変えて撮ってみました。

ご訪問有り難うございました。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
2014.03.11

新宿御苑


今回から、数回に渡って、「新宿御苑」シリーズになります。

新宿御苑(しんじゅくぎょえん)は、東京都新宿区と、渋谷区に跨る環境省所管の庭園です。

古くは、天正18年(1590年)に徳川家康が江戸城に入城した際、
譜代の家臣であった、内藤清成に授けた江戸屋敷の敷地内の一部がこの新宿御苑です。

新宿御苑が誕生したのは明治39年。皇室の庭園として造られましたが、戦後、国民公園となり、多くの人達に親しまれています。

広さ58.3ha、周囲3.5kmの庭園には、日本庭園。プラタナス並木が美しいフランス式整形庭園。イギリス風景式庭園などがあります。

また、数少ない、わが国の風景式庭園の名作とされています。


新宿御苑1(1)変更済

(1)   御苑内から、新宿西口方面を眺めると、学校法人モード学園の「コクーンタワー」が見えます。

     「創造する若者を包み込み、触発させる」という意味を込めてイメージしたというコクーン、「繭」のような外観が特徴です。
        

(日本庭園)・・・(2)~(9)

  ゆるやかな池の流れに沿った、池泉回遊式の庭園です。
 古くは鴨場として作られ、昭和のはじめに日本庭園として改装されました。
 歴史建造物「旧御凉亭」や皇室ゆかりの菊花壇展をはじめ、
 ウメやサクラにカエデの紅葉、冬のオシドリなど、四季のみどころも多い、情緒あふれる庭園。

新宿御苑1(2)変更済

(2)                                        「上の池」



  (以下、木橋と人々のスナップ)

新宿御苑1(3)変更済

(3)                                      「上の池に掛る木橋」1




新宿御苑1(4)変更済

(4)                                       「上の池に掛る木橋」2




新宿御苑1(5)変更済

(5)                                       「上の池に掛る木橋」3




新宿御苑1(6)変更済

(6)                                        [上の池に掛る木橋」4




新宿御苑1(7-1)変更済新宿御苑1(7-2)変更済

(7-1) 「NTTドコモ・代々木ビル」のある光景

(7-2)  「 同上 」


新宿御苑1(8)変更済

(8)                                       「早春」




新宿御苑1(9)変更済

(9)                                      「旧御涼亭、通称台湾閣」
      
      空襲で園内の建物がほとんど焼失したなかで、この建物は焼け残った。
      昭和天皇の御成婚を記念して建てられた台湾様式の建物です。


新宿御苑1(11-2)変更済

 (10)  「フランス式整形庭園」のプラタナス並木




新宿御苑1(10)変更済

(11)                                     「春を待つ」


会社勤めをしていた頃に、訪れて以来の新宿御苑でした。ウン十年振り。


まだ春の花を撮っていないので、梅でも撮ろうかしら?と気楽に来ましたが、見所満載。

梅・河津桜・寒桜・修善寺寒桜・水仙etc。

そして、極めつきは、寒桜とメジロでした。始めてメジロを見て、撮影に挑戦してみました。

で、御苑の中は、広いし、途中で、雪がちらちら・・・。廻りきれなく、次回に残すこととなりました。  (2014年3月7は撮影)
次回に続きます。

ご訪問有り難うございました。

3月11日は、東日本大震災から3年。1日も早い復興と、亡くなられた方々の、ご冥福をお祈り致します。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
2014.03.08

横浜


横浜シリーズ、最終回です。「横浜の夜景」をお届けします。

この日は、昼間のみの撮影の予定でしたが、遅いランチで、前述の”ナポリタン”を食べたら、

また元気が出て、結局夜景まで撮ってしまいました。

山下公園で撮影した後、像の鼻パーク・大桟橋へと移動しました。


横浜6(1)変更済

(1)                                 「横浜夜景」1 (山下公園にて、撮影)
      ヨコハマインターコンチネンタルホテルは、
      海に出帆する船の帆を、イメージしてデザインされたそうです。


横浜6(2)変更済

(2)                                       「横浜夜景」2 (山下公園にて、撮影)

        ライトアップされた、「大桟橋埠頭ビル」が綺麗で、狙って、画に入れてみました。


横浜6(3-1変更済横浜6(3-2)変更済

   (3-1)「インド水塔」
   (3-2)「インド水塔の天井」(美しい色彩のタイル模様)

      昭和14年(1939年)12月に完工した、インド式水飲み場。
     インド風・イスラム風・日本風など様々なスタイルが混合されています。

     昨年の4月に山下公園をアップした時に、昼間の光景をアップしましたが、今回は夜の光景です。

横浜6(4)変更済

(4)                                   「横浜ベイブリッジ」の夜景




横浜6(5)変更済

(5)    「横浜税関は「クィーン」の愛称をもつイスラム風の建築です。」像の鼻パークにて撮影




横浜6(6)変更済

(6)                                     「横浜夜景」(赤レンガ倉庫中心に)   像の鼻パークにて、撮影



横浜6(7)変更済

(7)                                「スクリーン・パネル」像の鼻パークにて、撮影



   (観覧車の色の移り変わりをお楽しみ下さい)

横浜6(8)変更済

(8)                             「みなとみらい21の夜景」1 大桟橋にて、撮影




横浜6(9)変更済

(9)                              「みなとみらい21の夜景」2 大桟橋にて、撮影




横浜6(10)変更済

(10)                             「みなとみらい21の夜景」3 大桟橋にて、撮影




横浜6(11)変更済

(11)                                    「JACK・CAFE 」

      大桟橋から、日本大通り駅に帰る道すがら・・・。お洒落なカフェが何軒も並んでいました。

手持ち撮影ながら、欄干のある所は、そこにカメラを固定して、撮りました。


1月下旬の「蝋梅」撮影以後、行事や、色々な用事で、撮影に出かける時間が取れなかったけど、

昨日(7日)、30日振りで、やっと「新宿御苑」に出かけることが出来ました。

お昼頃までは、日も差していて、穏やかで、撮影日和でしたが、

その後にわかに、雲が広がり、気温低下。

午後3時頃には、雪が降り始めて、御苑を後にしたけど、不思議なお天気でした。

今回で、横浜シリーズは、終了です。最後までお付き合い頂き、有り難うございました。

次回は新宿御苑からになります。

ご訪問有り難うございました。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
2014.03.04

横浜


段々と春めいてきた、今日この頃ですね。

今回は、「スパゲッティ・ナポリタン発祥の地」をご紹介します。

ホテル・ニューグランド」は、通称山下公園通りを挟んで山下公園真向かいに位置し、横浜中華街へと通じます。
現在の本館は、1927年に建築され、クラシックホテルの代表例として名高く、

スパゲッティのナポリタン、プリンアラモードなどが、発祥のホテルです。

ナポリタンは、戦後GHQに接収された当ホテルで、

マッカーサーにケチャップを絡めたスパゲティを出したのが始まりといわれています。

以前から、発祥の地と聞いていたので、今回、撮影の合間に、是非、食したいと、訪れました。


横浜6(1)変更済

(1)                                     「みなとみらい21」

    


横浜6(2)変更済

(2)                                      「空を見上げると・・・」




横浜6(3-1)変更済横浜6(3-2)変更済

  (3-1)          「ニューグランドホテル新館」

   (3-2)          「同上」 


横浜6(4)変更済

(4)                           「本館入り口前」                (スマホで撮影)



横浜6(5)変更済

(5)                         「ホテルニューグランド1Fのカフェ」1       



横浜6(6)変更済

(6)                          「ホテルニューグランド1Fのカフェ」2              (スマホで撮影)
     
      ここのカフェで、食べられます。

横浜6(7-1)変更済横浜6(7-2)変更済

(7-1)
                                 (スマホで撮影)
(7-2)     「ナフキン」


横浜6(8)変更済

(8) 「スパゲッティ・ナポリタン」はスパゲッティを使った日本発祥の料理です。

     ピーマン、玉ねぎ、ウインナー等を炒めて、スパゲッティと共にケチャップと塩胡椒で、調味した一品です。
                                                       (スマホで撮影)


横浜6(9-2)変更済横浜6(9-1)変更済

  (9-1)  「見送ってくれました」(あれ、時季が違いますね?)

(9-2) 「ニューグランドホテル本館」前にアップしたことありますが、今回本館の写真がなかったので、再度使用しました。


昨日(3)は、アメリカの「アカデミー賞授賞式」をTVで、午前中の9時過ぎから、午後3時近くまで、見ました。(約6時間)

歌のパフォーマンスなども、あって、楽しかったデス♪ 1年に一回のこの時を毎年楽しみしています♪

スクリーンで見る、沢山の俳優さん達、女優さんたちが着飾って、煌びやかな雰囲気で、目の保養になりました。

受賞した、人達のスピーチが素晴しく、心を打ちました。
何方も受賞するまでの、苦労は多く、決して順風満帆ではないのですよね。

日本のアニメの「風立ちぬ」は、惜しくも受賞を逃しました。
でも、宮崎駿監督の人気は、アメリカでも、絶大ですね。

昼間は同時通訳なので、良く理解できないので、夜は字幕版で放映するので、また夜9時から見ました。(3時間)
その結果、見たい作品が目白押し。なかなか撮影にも行けないです(^^;

そのような訳で、今日は、まだ昨日の疲れと余韻が残り、引きずっているので、ブログのアップもやっと出来ました。

ご訪問有り難うございました。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
2014.03.01

横浜


山下公園から、大桟橋の方へと歩きながら、みなとみらい21の夜景を、撮影していたら、

音楽が聞こえてきたので、何だろう?と興味シンシンで、近づいて行きました。

Venus Cruise」の出航の時でした。始めての出会いでした。

「Venus Cruise」   ←ビーナス・クルーズHP

この時は、「日本一周」と聞いたけど、HPを見ると沢山のコースがあります。

でも、ビックリするほどのお値段ですね。コースによって違うけど・・・。

知らなかった世界です。


横浜4(1)変更済

(1) 「Venus Cruise」(ビーナス・クルーズ)の出航待ち(1) パトカーが一台止まっていました。




横浜4(2)変更済

(2)                                    「Venus Cruise」(ビーナス・クルーズ)の出航待ち(2)




横浜4(3)変更済

(3)                               「さあ~、皆さんの所へ行ってみましょう!!」




横浜4(4)変更済

(4)                                 「沢山の人達が、出航を待っていました。」




横浜4(5)変更済

(5)                                     「行ってきま~~す!!」

     白いハンカチを振っている人もいました。


横浜4(6)変更済

(6)                                    「行ってらっしゃい! 気をつけて!」

     拍手で、お見送りです。


横浜4(7)変更済

(7)                                    「船は静かに出て行く。夜の海へ・・・」




横浜4(8)変更済

(8)                                     「さぁ~、見送りの演奏♪を力強く♪」




横浜4(8-1)変更済横浜4(8-2)変更済

(9-1)   「アルトサックスの女性奏者も、熱を込めて♪」

(9-2)   「とてもカッコウ良く♪」



横浜4(9)変更済

(10)                                     「あ、あぁ~、出航してしまった」




横浜4(10)変更済

(11)                                      「さぁ~、最後まで頑張ろう!!」




横浜4(11)変更済

(12)                                       「そして、誰もいなくなった大桟橋」
     (手持ち撮影)

    帰りにあるお店に貼ってあった、ポスターには、日本一周、91万円と書いてありました。

    先ほど出航したクルーズが当てはまるのか?いなか?は定かでないですが・・・。

    金銭と時間に余裕があったら、クルーズも素敵ですね。でも、私は生涯出来そうにもないです。

    でも、「犬も歩けば、棒に当たる」素敵な光景に出会えました。

    ご訪問有り難うございました。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター