HOME   »  2014年10月
RSSフィード
2014.10.30

東京


ブログ、5日ぶりに再開です。その間、沢山の方々のご訪問・コメントをありがとうございました。
でも、私の方から、伺うことも出来ず、申し訳ありませんでしたm(_ _)m
また、よろしくお願い致します。

10月3日の昭和記念公園後の、久しぶりに、新橋を訪れて、新橋日比谷口・SL広場のスナップをしてきました。

新橋といえば、我が国で初めて、鉄道が開通した所で、有名ですよね。

「明治 5 年(1872 年)9 月 12 日、新橋-横浜間の 29km に日本初の鉄道が開通し、明治天皇御臨幸のもと、盛大に開業式典が催された。」(wikiより)


新橋1変更済

(1)                                        「SL広場のC11 292号」
      SLの台座は新橋駅のガードをモチーフにしたレンガ組みです

「このC11 292号は昭和20年2月11日、日本車輛株式会社で誕生しました。3年間余りの戦争で物資もなくなりつつあった時の誕生で、蒸気溜、砂溜が角張っている。いわゆる戦時型ですが、誕生後すぐ山陽本線の姫路機関区に配属となり、中国地方のローカル線、播担線や姫新線など走りまわっていました。走行距離は108万3975kmで、最初から最後まで一つの機関区にいたのは珍しいことです。今回鉄道100年を記念して、国鉄の協力を頂き、ここに設置しました。」
(昭和47年10月14日 鉄道100年記念 港区)    案内板より




新橋2変更済

(2)   よくTVで「サラリーマンへの街頭インタビュー」が行われる場所。(反対側)







新橋3変更済

  (3)                         「愛の像と泉」

平成18年の広場改修工事に伴い、現在の機関車先頭部へと移動しました。

愛の像は「平和をモチーフとする母子のブロンズ像」とも呼ばれ、東京新橋ライオンズクラブが20周年事業として、この像を可愛がって頂き、新橋駅に集う人々に温かい愛を育ててもらえる様、願いを込めて寄贈された像です。




新橋4変更済

  (4)                       「浮世絵に描かれた開業当初の鉄道(横浜)」

      
 ◎ 「鉄道唱歌」  東海道編

 ♪♪ (一)  汽笛一声(いっせい)新橋を はや我(わが)汽車は離れたり     (新橋)
     愛宕(あたご)の山に入りのこる 月を旅路の友として

(二)    右は高輪(たかなわ)泉岳寺 四十七士の墓どころ
   雪は消えても消えのこる 名は千載(せんざい)の後(のち)までも

(三)   窓より近く品川の 台場も見えて波白く                    (品川)
   海のあなたにうすがすむ 山は上総(かずさ)か房州か

横浜・鎌倉・横須賀・・・・名古屋・京都・大阪・・・神戸まで、53次

  (六五) おもえば夢か時のまに 五十三次はしりきて              (神戸)
神戸のやどに身をおくも 人に翼の汽車の恩

(六六) 明けなば更に乗りかえて 山陽道を進ままし
天気はあすも望(のぞみ)あり 柳にかすむ月の影 ♪♪         (完)

(一)~(六十六)まで、あります、歌詞は、その土地、その土地の特徴を取られていて、妙です。




◎ 新橋から「浜離宮」に向かって、歩いていたら、汐留辺りで、巨大なモノが、目に飛び込んで来ました。
   何だろうと、興味津々で、近づいて見ました。

新橋5変更済

  (5)                      「宮﨑駿デザインの日テレ大時計(からくり大時計)」
      
           汐留の日本テレビ社屋の屋外にある大きな時計です。

           幅18メートル、高さ12メートル、奥行き3メートルの大きさ。
           外側は一枚一枚たたいた銅板が1228枚使用されており、総重量は28トンにも及ぶ。

           中央が「時計盤」、右が「鍛冶屋一族」、左が「鐘一族」という三つの部分で構成され、
           合わせて32個ものからくりが動く。


新橋6変更済

  (6)                      「鐘一族」

        「鐘一族」側では、鐘の頭をした人形が屈伸やお辞儀をしたり、ドラが鳴ったりする。






新橋7変更済

   (7)                                  「鍛冶屋一族」
       
         「鍛冶屋」側では、電球の頭をした人形がカナヅチを使ったり、大砲が煙のような水しぶきを発射したりする。






新橋8変更済

  (8)    ♪からくりは下記の時間の2分45秒前から動きだします♪
           月~金:12時、15時、18時、20時
           土日:10時、12時、15時、18時、20時
       
     この時刻は、午後2時45分。後15分待てば、からくりが見られたと思うと残念でした。

     後に調べたら、 かなり有名な大時計とのことです。で、ジブリファンなら尚更のこと。
     私は、全然知らなかったのですが、まさに「犬も歩けば棒に当たる」でした。


(ネットからお借りしました)


先日、中学の時の同窓会がありました。久しぶりに同窓生たちと会って、懐かしく、色々と話に花が咲きました。
おじさん・おばさんが、子供の頃に戻って、「〇〇ちゃん」と読んでも違和感ないのは、可笑しいですね。
今年の秋は、中学・高校・大学・・・と同窓会が、開催されるけど、高校・大学はパス。

また、ブログ頑張りますので、よろしくお付き合いお願い致しますm(_ _)m
ご訪問、ありがとうございました。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
2014.10.24

東京


新宿エルタワー28階に「ニコンプラザ新宿」があります。

先日、新たにNIKKOR 10-24mmを購入して、昭和記念公園で、試し撮りをしました。

でも、その前に、レンズの修理を出しに行った際に、「ニコンプラザ新宿」のショールームで、

3点、試し撮りの体験をして、購入を決めたのでした。



◎  NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED で撮影 (1)~(3)

新宿ニコンプラザ1変更済

  (1)                              「ニコンプラザ新宿」ショールーム






新宿ニコンプラザ2-1変更済新宿ニコンプラザ2-2変更済

(2-1)   「エルタワー28階より、街の撮影」
                                                 (2-2) 「モード学園 コクーンタワー」
                                                         新宿御苑の写真に時々登場

※ エルタワー28階からの撮影は、すべてガラス越しです。


新宿ニコンプラザ3変更済

  (3)                                       「ショールームの花を撮影」






◎   NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRで撮影 (4)~(6)

新宿ニコンプラザ4変更済

(4)                                             「ショールームの花を撮影」
           上記(3)の花の撮影 と (4) との比較
           背景ののボケに違いがありますね。




新宿ニコンプラザ5変更済

   (5)                                        「NTTドコモ代々木ビル」
        新宿御苑の写真に時々登場





新宿ニコンプラザ6変更済

   (6)                                       「京王デパートの屋上遊園地」

        18-300mmは現在使っている、18-200mmと、重さ。大きさはあまり変わらない感じでした。
         進歩しているのですね。


  

◎   NIKKOR 35mm f/1.8G EDで撮影 (7)~(8)

新宿ニコンプラザ7変更済

(7) この単体レンズは小型軽量の大口径広角レンズならではの、試し撮りをしてボケ味が素晴らしいと思いました。
       NIKKOR 58mm f/1.4Gはもっと素晴らしいボケ味ですが、35mmはその58mmよりも1/3のお値段です。




新宿ニコンプラザ8変更済

   (8)  お値段のことや、ボケ味を考えると、女性に人気との事でした。
       私も次の機会に、購入したいレンズです。



以上です。あくまでも記録ですので、ご理解ください。

いつもご訪問・またコメントありがとうございます(^-^)
でも、最近、野暮用が多くて、なかなかブログに時間がさけません。
あのコスモス以来、撮影にも出かけていないのです。

後、数日、野暮用・所要と多くあり、皆様のところにも、お伺い出来ないのです。申し訳ありまませんm(_ _)m
また落ち着きましたら、お伺いさせていただきますね。

では,コメ欄を閉じさせて頂きます。何かありましたら、拍手コメにお願い致します。

ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
2014.10.20

昭和記念公園


昭和記念公園・最終章です。

コスモス畑で、コスモスを愛でたり、写真撮影をされている、女性たちに、ズームインしてみました。

綺麗なコスモスと、魅力的な女性達。

どちらもがお互いに相乗効果で、美しさを高めあっていたと思います。



昭和記念公園3(1)変更済

(1)                            「あ、コスモス畑が見えて来ましたァ~~!!」







◎ 原っぱ西花畑にて、撮影

昭和記念公園3(2)変更済

   (2)


昭和記念公園3(3)変更済

   (3)                               「光るコスモス畑の中をお散歩」









昭和記念公園3(4)変更済

  (4)                        コスモスが話しています。「私達も写して!!」


昭和記念公園3(5)変更済

(5)                                 「は~い!写しますよ~~!!」








昭和記念公園3(5-1)変更済昭和記念公園3(5-2)変更済昭和記念公園3(5-3)変更済

 (5-1(5-2)(5-3)


昭和記念公園3(6)変更済

   (6)                                    「撮影に没頭する、一人の女性」

         実は、お声がけして、モデルさんになって頂きました。約15枚ぐらい写しました。
        ○○さん、モデル、ありがとうございました。 
        このブログ、ご覧になって頂いているかしら?





◎ 原っぱ東花畑

昭和記念公園3(7)変更済

(7)      黄色いコスモスを、一所懸命撮られている女性がいました。
          コスモスの黄色と、ブルーの半袖シャッツの対比が、素敵ですね。 







昭和記念公園3(8)変更済

  (8)                                          「日傘を差す女」
      
      フランスの画家、クロード・モネが描いた「日傘を差す女」が大好きなのですが、
      逆光での、この光景を見て、一瞬、この絵の事を思い浮かべて、思わずシャッターを切りました。
      うふふ、絵とは似ても似つかないものですが・・・。






昭和記念公園3(9)変更済

  (9)        今回の「コスモスと女性シリーズ」の最後を飾る?写真です。
      
            ブログアップは、許可を得ております。ありがとうございました。






昭和記念公園3(10)変更済

  (10)           では、若いお二人の背を見ながら、 昭和記念公園から、さようならです。




今回を持ちまして、昭和記念公園シリーズは、終了です。
来年は、どんなコスモスたちに出会えるでしょうか?
私は、花々を撮っていても、つい女性たちにカメラが向いてしまいます。笑)

最後までお付き合い下さいまして、ありがとうございました。

ご訪問を感謝致します。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
2014.10.16

昭和記念公園


昭和記念公園 パート2です。

前回は、広角レンズで、撮影を試みましたが、
 
今度は、通常の18-200mmレンズで、コスモス自体を愛でながら、撮影に没頭しました。

原っぱ西花畑 、原っぱ東花畑



昭和記念公園2(1)変更済

  (1)             ♪♪ あれこれと思い出をたどったら
                                   いつの日もひとりではなかったと ♪♪








昭和記念公園2(2)変更済

  (2)




昭和記念公園2(3)変更済

  (3)                ♪♪ 今更ながらわがままな私に
                                      唇かんでいます ♪♪








昭和記念公園2(4)変更済

   (4)                ♪♪ 明日への荷造りに手を借りて
                                      しばらくは楽し気にいたけど ♪♪








昭和記念公園2(5)変更済

  (5)



昭和記念公園2(6)変更済

  (6)                  ♪♪ 突然涙こぼし元気でと
                                 何度も何度もくりかえす母 ♪♪








昭和記念公園2(7)変更済

  (7)                    ♪♪ ありがとうの言葉を かみしめながら
                                   生きてみます 私なりに ♪♪








昭和記念公園2(8)変更済

   (8)                ♪♪ こんな小春日和の 穏やかな日は
                                    もうすこしあなたの子どもで
                                                  いさせてください ♪♪










   昭和記念公園2(10)変更済

  (9)     昭和記念公園を訪れたら、絶対撮りたい一本の木ですね。 (原っぱ東畑から・・・)



昭和記念公園2(9)変更済

(10)    黄色いコスモスも素敵ですね!!

         "イエローキャンパス" or "サンセットイエロー"         違いが良くわかりません?
         






昭和記念公園2(12)変更済

  (11)     初めて蜘蛛を撮ってみました。








昭和記念公園2(11-1)変更済昭和記念公園2(11-2)変更済

   (12)      今日も元気に”パークトレイン”が走っていました。 木々がほんのり紅葉し、秋が近づいていますね。




お楽しみ頂けたでしょうか?

今回、さだまさしさんの「秋桜」を聴いて見ました。百恵ちゃんの「秋桜」とは、微妙に違うきがしました。
さだまさしさんの歌い方の方が、味がある感じ♪

ご訪問ありがとうございました。
次回でラストになります。究極の最終章。
          
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
2014.10.13

昭和記念公園


今日(13日)は、台風19号の影響で、涼しくなっています。でも、強い風はないですが、雨が強くなりつつあります。
すでに大雨・暴風域に達している方々は、くれぐれも気をつけてくださいね。

本来、体育の日は、東京オリンピックが開催された、10日でした。
でも、今は「ハッピーマンデー制度」の適用により、10月の第2月曜日になっていますね。
これでは、本来の意味がわからなくなってしまいます。 
お勤めされている方は、連休になったほうが良いと思いますが・・。

さて、先日、昭和記念公園へ、新しいレンズを購入したので、試し撮りに行ってきました。
NIKKOR10-24mmです。

とても、暑い日でしたが、空の雲の様子は、秋でした。

そのレンズで、撮影した写真の数々です。
広角系は難しいですね。ただ写したのなら、ダダぴろい写真になってしまいますね。
で、考えて撮らねばないないので、とても勉強になると思いました。


昭和記念公園1(1)変更済

   (1)                                     「秋の訪れ」・・・みんなの広場








◎ 「花の丘」より撮影・・・・咲き乱れる秋桜

昭和記念公園1(2)変更済

   (2)                    ♪♪ 私の幼い日の思い出を
                                        何度も同じ話をくりかえす ♪♪




昭和記念公園1(3)変更済

   (3)                    ♪♪ ひとり言みたいに小さな声で
                                         こんな小春日和の穏やかな日は ♪♪




昭和記念公園1(4)変更済

   (4)                    ♪♪ あなたの優しさが しみてくる
                                          明日嫁ぐ私に 苦労はしても ♪♪




昭和記念公園1(5)変更済

   (5)                     ♪♪ 笑い話に時が変えるよ
                                           心配いらないと笑った  ♪♪   「秋桜」                    





昭和記念公園1(6)変更済

   (6)                                  「パークトレインを入れて」








◎ 「こもれびの里」・・・・「こもれびの里」は、昭和30年代の武蔵野の農村の心象風景を再現することを目的として、「昭和・武蔵野・農業」をテーマに,かつてのくらしの知恵を再発見し、将来に向けて発展継承することを基本方針としています。(HPより)

昭和記念公園1(7)変更済

  (7)                                      「コムラサキに誘われて!」                        





昭和記念公園1(8)変更済

  (8)                                       「蔵を背景に・・・」





昭和記念公園1(9)変更済

   (9)                                      「こもれびの里」





昭和記念公園1(10)変更済

   (10)                                         「里の家」

        三日月がうっすら・・・と。



昭和記念公園1(11)変更済

   (11)                                         「初秋の里」



昭和記念公園は、丁度秋桜が綺麗でした。

秋桜の優しさが好きです。 山口百恵ちゃんの「秋桜」も好きな歌の1つです。

ご訪問ありがとうございました。
続きます。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
2014.10.09

東京タワー


東京タワー第二弾です。
ここを訪れた方達は、スカイツリーよりも、東京タワーの方が断然人気がありました。

で、東京タワーのライトアップには、3種類あります。
「ランドマークライト」「 特別ライトアップ 」「ダイヤモンドヴェール」です。

◎毎年10月1日は、特別ライトアップで、「乳ガン早期発見啓発キャンペーンで、ピンク」

◎11月4日(月)(17:40頃~22:00)~浜松町グリーンサウンドフェスタ~浜祭開催記念ダイヤモンドヴェール

◎12月15日(日)~25日(水)(日没~22:00[21~25は22:45まで])
祝!東京2020オリンピック・パラリンピック開催決定!特別ダイヤモンドヴェール

◎12月31日(火)(日没~24:00)オリンピックカラーダイヤモンドヴェール
他にもまだまだあります。

色が変わった時も、また訪れてみたいですね。


東京タワー2(1)変更済

  (1)                                       「見上げてごらん~~」3

      





東京タワー2(2-1)変更済東京タワー2(2-2)変更済

   (2-1)    「展望台と特別展望台」
                                                     (2-2)   「エレベーター」






東京タワー2(3)変更済

  (3)                                         「東京タワーとHATO BUS」







東京タワー2(4)変更済

  (4)                                             「三日月も歓迎」
        8日は、皆既月食で、満月が徐々に消えていく、天体ショーを見ましたが、
        この時、9月下旬は、まだ三日月でした。





「イルミネーション」・・・・東京タワー正面玄関前にあります。

東京タワー2(5)変更済

  (5)                                             「幻想へのいざない」


東京タワー2(6-1)変更済東京タワー2(6-2)変更済

   (6-1)      観光客達が、イルミネーションの道を楽しそうに通っていました。
                                                        (6-2)     記念撮影






東京タワー2(7)変更済

   (7)                                           「クレープのお店」







東京タワー2(8)変更済

   (8)                                               「激写!」
           東京タワーが入るかしら?

東京タワー2(9)変更済

   (9)                                      「で~んと構える東京タワー」







東京タワー2(10)変更済

   (10)     東京タワーを去って、増上寺に向かう道のりで・・・

        増上寺(ぞうじょうじ)は、東京都港区芝公園四丁目にある浄土宗の寺院。山号は三縁山。
         増上寺には、徳川将軍15代のうち、6人(秀忠、家宣、家継、家重、家慶、家茂)が葬られている。




「薪能」・・・薪能(たきぎのう)は、主として夏場の夜間、能楽堂、もしくは野外に臨時に設置された能舞台の周囲にかがり火を焚いて、その中で特に選ばれた演目を演じる能楽。「薪の宴の能」の意(wikiより)

東京タワー2(11)変更済

   (11)


東京タワー2(12)変更済

   (12)
          「増上寺」の脇道を歩いていて、撮影。手持ち撮影なので、ご理解ください。






東京タワー2(13)変更済

   (13)                                       「増上寺と東京タワー」
        







東京タワー2(14)変更済

   (14)                   「50,000,000円の純金製の東京タワー」
       既出ですが、再度アップしました。
       東京タワーは、1958年(昭和33年)に開業。2008年(平成19年)の12/23(祝)で開業50周年。
       50歳になりました。   今から6年前ですね・・・。
       その記念に作成された、純金製の50,000,000円の東京タワーです。
       その時、東京・銀座のあるお店のショーウィンドウに飾ってありました。
       で、ビックリしたのは、飾ってあったのが、店内ではなく、通りに面した、ショーウインドーだったのです。



前回のライトアップは、「ランドマークライト」でした。
で、すみません。オレンジのライトアップは「冬バージョン」でした。
10月2日から、冬バージョンとあったので、訪れたのは9月下旬でしたので、勘違いしました。

夏バージョンは、シルバーライトを使用し、白色を基調にすっきりと涼しげなイメージが特徴です。
毎年7月7日七夕の夜から夏型ライトアップに変更するそうです。

東京タワーのライトアップの特別バージョンの時に、また訪れてみたいですね。
間近で見た東京タワーは、本当に胸躍り、何故か懐かしい気持ちをも、感じました。
で、まさか「薪能」まで、撮影出来るとは、思いもよらなかったです。

今回を持ちまして、東京タワーとサヨナラです。
ご訪問ありがとうございました。               (予約投稿)

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
2014.10.04

東京タワー


久しぶりに、「東京タワー」を訪れました。2回に渡って、お届けします。
今回は、その第一弾です。

東京タワーは、東京都港区芝公園4丁目2-8にある集約電波塔。

1958年(昭和33年)10月14日竣工、同年12月23日に完工式が開かれた。

東京のシンボル・観光名所として知られる。正式名称は日本電波塔。

自立式鉄塔としては東京スカイツリーに抜かれるまでの約51年半は日本一の高さであった。

現在はスカイツリーに次ぐ日本で2番目に高い建造物である。(wikiより)


東京タワー1(1)変更済

   (1)          久ぶりに、近くで、見る、東京タワーに、ワクワクと心が踊ります。







東京タワー1(2)変更済

   (2)               「東京タワーへ、ようこそ!」







東京タワー1(3-1)変更済東京タワー1(3-2)変更済

   (3-1)      "東京タワー"を撮影されている方達がいました。

                                                    「3-2)      ビルに写る東京タワー                                                         





東京タワー1(4)変更済

   (4)                             「公園でブランコで元気に遊ぶ子供たち」







東京タワー1(5)変更済

(5)  そろそろ夕闇が迫り、街灯に明かりが灯り始めました。








東京タワー1(6-1)変更済東京タワー1(6-2)変更済

    (6-1)            東京タワーがライトアップされ始めました。
    (6-2)            このライトアップは、”夏バージョン”です。10月1日から、”冬バージョン”になります。
                                                   






東京タワー1(7)変更済

    (7)                「東京タワーの美しい姿」
 
          東京タワーの高さは、333m
              展望台は、150m
              特別展望台は、250m



東京タワー1(8)変更済

    (8)   ライトアップされた、鉄骨もなかなか美しいですね。







東京タワー1(9)変更済

    (9)               「見上げてご覧~~♪」1
          真下から、見上げると、更に迫力を感じます。






東京タワー1(10)変更済

   (10)                                   「見上げてご覧~~」2

          以前、東京タワーを訪れた時に、展望台へのエレベーターが故障していて、
          ビルの屋上から、外階段を登ったことがあります。約10~15分位だったと思いますが・・・。
          
          今は、土・日・祝日に限り大展望台への「昇り階段」を開放しています。



東京タワー1(11)変更済

   (11)           「NOPPON BROTERS(のっぽん兄弟)」
                    青いオーバーオール・・・お兄さん
                    赤いオーバーオール・・・弟




「ALWAYS 三丁目の夕日」


2005年、11月5日公開され、大ヒットした映画です。
昭和33年(1958年)の東京の下町を舞台とし、夕日町三丁目に暮らす人々の暖かな交流を描くドラマ。
建設中の東京タワーが映しだされます。

当時、白黒テレビ・洗濯機・冷蔵庫の家電3品目が『三種の神器』として喧伝されたけど、
この映画の中では、白黒テレビを囲んで、ご近所の方達が、目を輝かせながら、「力道山のカラテチョップ」を見ている
シーンが出てきますが、現代裕福になった日本ですが、その頃、まだ裕福でなかった日本。
でも、そこには、爽やかな幸せがあったのでは?と感じさせます。

東北から、中卒の女の子が、都内で働くために、上野駅に、到着するシーンがありますが、
彼らは、当時は「金の玉子」ともてはやされ、でも、日本の高度成長を、支えた方達ですね。

続きます。
ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター