HOME   »  2015年07月
RSSフィード
2015.07.27

小江戸川越


                    埼玉県、川越市の「川越氷川神社」は今から約千五百年前、
                    古墳時代の欽明天皇二年に創建されたと伝えれらています。
                室町時代(1457)年、太田道真・道灌父子によって川越城が築城されて以来、
                  城下の守護神・藩領の総鎮守として歴代城主により篤く崇敬されました。

              さて、風鈴の写真を撮りに行きたいと思っていた所、この氷川神社で、「縁結び風鈴」が
                開催されていることを知り、暑い夏は、近場が一番と思って、出かけてきました。

                昨年初めて開催され、TVや新聞、雑誌、webなどで大々的に取り上げられ、
                      10万人以上が来場し大きな話題を生んだ夏限定の祭事との事。



氷川神社1(1)変更済

   (1)                                「氷川神社の大鳥居」










氷川神社1(2)変更済

  (2)     さぁ~「縁むすび風鈴回廊」に入りましょう!!

                   こちらに設置された、色とりどりな江戸風鈴に、

                         参拝者の方の願いが書かれた木の短冊を結びます。






氷川神社1(3)変更済

  (3)    私の願い事を、書いた木の短冊を、風鈴に結びます!!

                願い事は、男女の恋の願いのみならず、夫婦・家族・友だち、仲間へのご縁を願って・・・







◎ 風鈴は、白・ブルー・緑・ピンクetcと色々です。
         風鈴を光や背景など工夫して、撮ってみました。

氷川神社1(4)変更済

  (4)

氷川神社1(5-1)変更済氷川神社1(5-2)変更済

  (5-1)                                                (5-2)                                 (クリックすると大きくなります)

氷川神社1(6-1)変更済氷川神社1(6-2)変更済

 (6-1)                                             (6-2)

(クリックすると大きくなります)









氷川神社1(7-1)変更済氷川神社1(7-2)変更済

  (7-1)                                        (7-2)
                                  「撮りま~~~す♪」










氷川神社1(8-1)変更済氷川神社1(8-2)変更済氷川神社1(8-3)変更済

  (8-1)                        「色とりどりの風鈴が、爽やかに~~~」
(8-2)
  (8-3)









氷川神社1(9)変更済

  (9)                              「スマホで思い思いに!!」










氷川神社1(10)変更済

  (10)                                「一列に並んで、並んで・・・」








◎ 「「風鈴小路」

氷川神社1(11)変更済

 (11)   「綺麗だわぁ~~~~!!」







◎ 次々と色が変わって行きます。幻想的!!

氷川神社1(13)変更済

  (12)     ピンク紫・・・とても華やかでした。

氷川神社1(12-1)変更済氷川神社1(12-2)変更済

  (13-1) グリーン!!                                                 (13-2)  オレンジ!!

          まだまだ、色々な色合いが、ありました。 (クリックすると大きくなります)










氷川神社1(14)変更済

  (14)                                  「浴衣姿の美人さん」
                 
                  夏は浴衣姿が、絵になりますね!!  






                        ”風鈴と風鈴を愛でる人々”の写真をアップしました。
                  風鈴を目的に撮った事なかったので、どう撮ったら?良いか?迷いながら、撮りました。

                     23日~25日迄、「お盆」で、両親や、親戚のお墓参りに行ってきました。
                      埼玉の地方では、農業関係で、お盆の時期が結構まちまちなのです。

                 また、25日(土)ニコン講座で、新宿まで出かけたけど、異様な暑さで、ビックリ。(台風の影響)
                             疲れで、夕飯もそこそこに、ダウンしていました。
                   この日(25日)は、熱中症になった人たちが、全国で「1,000人」にもなったそうです。
                    昨日も暑かったですね。  皆さん、熱中症にはくれぐれも気をつけてくださいね。

                         そんなこんなで、やっと更新することが出来ました。
                  いつも、いつも、ご訪問・コメント有難うございます(^-^)



                    
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
2015.07.22

オーストリア


                         アップする写真がなくなって、とうとう蔵出しです。

                 数年前に、「オーストリア(ウイーン)」とハンガリー(ブタベスト)」を訪れました。10月(8日間)
                           パソに眠っていたので、取り出しました。

                      まずは、ウイーンからです。ウイーンの面積は北海道位。

               ある事情があって、RAW撮影は出来なくて、JPJでの撮影ですので、色の具合は、イマイチですが・・・。




ウイーン旅行1変更済

(1)     オーストリア航空で、ウイーンへ出発。  成田空港

             出発は朝早いので、前日は(成田ビューホテル)に宿泊









ウイーン旅行2変更済

(2)      成田空港で、時間待ち。

               その間、空港のお店で、買い物。









ウイーン旅行3変更済

(3)     多分東北地方・・・。機内より撮影。

             









ウイーン旅行4変更済

(4)      北海道・函館湾・・・。機内より撮影。

               正に地図通り・・・。









ウイーン旅行5変更済

(5)      「ウイーン国際空港」に着きました。  
 
                     日本とオーストリアの時差は、7時間。
                                 日本の方が7時間進んでいます。







ウイーン旅行6変更済

(6)       空港に、手配して頂いた、車がお迎えに来てくれました。

                  空港から、ホテルまで、車窓から眺めた、ウイーンの歴史的な建物。

           初めて目にした、ウイーンの街、ワクワク・ドキドキでした♪♪






ウイーン旅行7

(7)        空港から、ホテルまで、車窓から眺めた、ウイーンの近代的な建物。確か国連関係のビル。




        ウイーンといえば、”音楽の都”と思いつきますが、著名人をアップしてみました。

      ◎ マリー・アントワネット・・・ ハプスブルク家の女帝マリア・テレージアの娘。
                          フランスと親交を結ぶべくお嫁に行き、フランス革命で、断頭台の露と消えた。
      ◎ ヴォルフガング・アマデウス・モーツアルト・・・作曲家、ピアノ演奏家。
      ◎ フランツ・シューベルト・・・作曲家。
      ◎ ヨハン・シュトラウス2世・・・『美しき青きドナウ』
    ベートーベンやブラームスはウイーンで生まれたわけではありませんが、移住しています。  

      ◎ 異色なのが、アーノルド・シュワルツネッガー   映画  ”ターミネーター”

          これから、時どきに、ウイーンをアップしていきたいと思います。

          野暮用あり、雨が振りで、なかなか撮影に行けず、やっと「20日」に約"3"週間ぶりで、
                  「川越氷川神社の”縁結び風鈴”」の撮影に出かけて来ました。
                        整理でき次第、アップしたいと思います。

      ご訪問・お付き合い頂き。有難うございました(^-^)
        コメ欄は閉じさせて頂きます。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
2015.07.18

映画


                   6月のある日、米映画『グローリー/明日への栄光』を見に日比谷に出掛けました。
                      この映画は、近くのシネコンでは、上映されていなかったからです。

           2月下旬に、ハリウッドの「アカデミー賞受賞式」で、この映画の主題歌が、「最優秀主題歌賞」を獲得したのです
              その時に、TVで見て、聞いて、とても感動し、是非、映画も見たいと念じていましたが、封切りされたのです。
                     そ、そ、そして、鑑賞後、映画館を出たら、素晴らしい夕焼けに出会いました。




日比谷1変更済

  (1)              有楽町駅を、降りて、ウロウロしていたら
                                   
                             な、なんと”新幹線”がガードの上を走って来たのです。

                                 慌てて、パチリした、1枚です。後はブレブレ。貴重な1枚です。
                                    






日比谷2-1変更済日比谷2-2変更済

(2-1)(2-2)         東京のビルとビルの間に、「七夕飾り」が飾ってありました。

                              殆どの地域では、七夕は終わってしまったけど、

                                         私の方は、8月なので・・・・。      (クリックすると大きくなります)






日比谷3変更済

  (3)                                        「午後の憩いの時」」
               
                       有楽町から、歩いて、日比谷へ到着。









日比谷4-1変更済日比谷4-2変更済

  (4-1)(4-2)               「ガオー! 都会にゴジラが現れる!!」










日比谷5変更済

   (5)                                    映画館「シャンテ・シネ」
            
                ミニシアター系の映画館で、良質な作品を上映することが多い。







日比谷6変更済

  (6)                     『グローリー/明日への行進』

                  ノーベル平和賞を受賞した、キング牧師の初めての主役の作品。
                   アメリカの300年以上に渡る、黒人の不平等をを解決した人。
         39歳の若さでその人生を終えるまで、生涯「非暴力」という志を貫き通し、黒人の選挙権を獲得。

            指導者として、一人の男性として、父として悩む・人間キング牧師を描いている、実話です。
                    アメリカ 南部・アラバマ州セルマが舞台となっています。

            魂を揺さぶる、素晴らしい作品でした。終盤は、涙が、溢れて、ハンカチを握りしめていました。





映画に感動して、映画館を出たら、素晴らしいというか、凄すぎる、夕焼けが・・・・!!

日比谷7-1変更済日比谷7-2変更済

  (7-1)  シンプルに真っ赤に燃える空・・・を。                  (7-2) ビルのガラスに映っていたので・・・。
        色が出なくて、苦心惨憺しました。                                         










日比谷8変更済

  (8)                                    「都会の夕焼け」

          静かに、真っ赤な夕焼けも、沈んで行きました。








『グローリー/明日への行進』 「Glory」メイキング映像


               映画の予告と、歌を一部分ですが、聞くことが出来ます。主題歌は「ヒップホップ」風




                            
                            コンデジ(フジX20)で、撮影。
            映画が目的だったので、デジ一は持参しなかったすが、やはりカメラは持っていくものですね♪

                           いつも、いつもご訪問有難うございます(^-^)   
               コメント欄は、閉じさせて頂きます。コメントがありましたら、拍手コメからお願い致します。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
2015.07.13

競馬


                      「夜は、いい夢みませんか?」・・・大井競馬場のキャッチコピーです♪
                 
                          写友さんのご紹介で、「競馬」の写真を撮りに行きました。
                     
                品川の大井競馬場は、浜松町駅から最寄りの大井競馬場前駅まで東京モノレールで2駅、10分足らず。
                    夜間に開催される”トゥインクルレース”であれば、仕事が終わってからでも十分間に合います。
                     
                            また、今までのイメージだと、競馬は男性?でしたが、
                       カップル・女子会・親子連れetcが楽しめような、娯楽施設となっています。

                      写友さんの、学生の時のお友達が、競馬に詳しく、馬券を買ってくれました。
                   一人、1,000円を渡したところ、それがな、な、なん・・・と、1.900円になったのでした!!
                       ラッキーでした♪♪



競馬1変更済

(1)                           「東京シティ競馬」・・・大井競馬場の愛称。

       








競馬2変更済

(2)   もう、レースは、始まっています。

               1位で、ゴールに到着しました。







競馬3変更済

(3)   レースの始まる前は、綺麗なレディが、先触れをします。








◎ レースが始まりました♪

競馬4変更済

(4)       背景の「エキサィティングビジョン」にレースの展開が、映しだされています。

                    ビジョンの絵柄と、実際の馬さんの様子を比べると面白いですね♪






競馬5変更済

(5)       だんだんゴールに近づいて来ますね。

                          おう、ブッチギリ!! ダントツの1位!!






競馬6変更済

(6)       「エキサィティングビジョン」を見るとゴールしていますね?

                        でも、実際の絵柄では、半歩手前・・・。






競馬7変更済

(7)        「エキサィティングビジョン」では、ゴールゲートを追加。

                         実際の絵柄では、ただいまゴール!!

              撮影する位置に寄るのでしょうか? 違いが面白い!!







競馬8変更済

(8)                        「わぁ~い!! わぁ~い!!  1位ダア~!! 1位ダァ~!!」










競馬9変更済

(9)       アレ~、2頭立ての馬車が、現れました。乗っている、方たちが手を降っています。

                        高価な 指定席などを 利用する お客さんが 乗れると聞きました。









競馬10変更済

  (10)    レースの合間は、とても静かでした。

                       イルミネーションが綺麗でした。









競馬11変更済

(11)     レースが始まりました。早い!もう姿が見えました。

                      待ち構える私もとても緊張します。

                             一団が、第4コースを回ります。

                                   砂煙を上げて・・・・。

                      


競馬12変更済

(12)       一団となって、向かって来ます。

   








競馬13変更済

(13)      ヤッホー!どうやら、内側の一頭が、一歩抜けだしたようです!!










競馬14変更済

(14)      熱心に撮影している、一人の女性がいました。










競馬15変更済

(15)       一団が、目の前を、ゴール目指して、あっという間に駆け抜けて行ってしまいました。

                             アハハ、ブレブレ!?










競馬16変更済

(16)                                         「パドック」

                   馬たちを、間近で、見られ、出走直前の馬たちをじっくりチェックして、お気に入りを見つけ、
                          専門誌を購入して、より詳しく出走馬の情報を知ることが出来ます。

                               これによって、判断して、馬券を購入するようです。





            1,000円を、1,900円に、して、頂いてので、浜松の懇親会では、半分の費用で、賄うことが出来ました♪
                           ラッキーでした。 総勢6人での楽しい懇親会でした。有難うございました。

                   実は、始めて競馬の撮影をしたのは、4月でした。その時は,見事に惨敗((^^;
                                 今回はリベンジの為に、再挑戦。
                       でも、結局、”流し撮り”に挑戦したけど、流されぱなしで、撮れなかったです。

                    "動き”のある被写体は、本当に難しいです。でも、なかなか機会がないと撮れないです。
                          動きのある、競馬撮影に挑戦出来て、本当に良かったです。
                            機会を与えて、下さった、写友さんに感謝です(`▽´ゞ

                   まだまだ、未熟な競馬撮影に,最後までお付き合い、頂き、本当に有難う御座いました(^-^)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
2015.07.10

神社


                             花嫁行列を撮影して、参拝した後に、
                       今度は毎違いなく、文化会館に着き、遅めのランチをしました。

                      その後、明治神宮を後にして、一番近い駅・原宿へと向かいました。
                           駅に着くまで、色々と面白いものが、目に入ったので、
                               急遽、”スマホ”でパチパチしました。
     



原宿駅前7変更済

 (1)                                 「明治神宮に、全国から奉納された酒樽」

       ご存知の銘柄がありますか?









   神宮橋に差し掛かりました。

原宿駅前4変更済

(2)      音が聞こえて来たので、近づいてみると、
                
                      一人の若者が、目を閉じて「津軽三味線」?を弾いていました。









原宿駅前3変更済

   (3)      最初は、観客は一人もいなかったけど、
                      だんだん、一人集まり‥二人集まり、沢山の観客が集まってきました。

                                   特に、外国人の方たちには,とても興味深いようでした。

   







原宿駅前5変更済

(4)      さすが、渋谷駅前に、「忠犬ハチ公」の像がある、渋谷区。
                  
                              このようなバスが走っていました。
                
                 いつか乗ってみたいなぁ~~!!







原宿駅前2変更済

 (5)     「神宮橋」を渡って・・・。











原宿駅前1変更済

  (6)    原宿駅に着きました。

                  若者達で、とても賑わっていました。











原宿駅前6変更済

(7)    「明治神宮文化会館・レストラン(よよぎ)」でのランチ。「花菖蒲御膳」

                    やっと食べることが出来ました。笑)
     
                          季節限定ですし、また訪れられるか?どうか?なので、一大決心して食べてみました。






      
           原宿駅から、JR山手線に乗って、帰途に着きました。

                   最後の・最後まで、お付き合い頂き、本当に有難うございました(^-^)   
                                  コメ欄閉じます。コメント頂ける時は、拍手コメ欄にお願い致します。


       
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
2015.07.06

神社


                                明治神宮の第三弾です。

                 実は、菖蒲園を後にして、ランチの為に、「明治神宮文化館」に行こうとしたのですが、
                       すっかり道を間違えて、 楼門前に、辿り着いてしまいました。
                                 大勢の人々が、訪れていました。
               楼門奥に、「本殿」があります。本来なら、こちらで、まずはお参りせねばならなかったのですが・・・。

               で、楼門前でウロウロしていたら、警備の人たちが来られて、「すみません、隅に寄ってください」と。

                         「何故ですか?」    「花嫁さんが来られます」・・・と。

                 これは絶対、見たい!写真撮りたい!・・・・と。 ワクワク・・・・!!
 
              ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                  



明治神宮1変更済

(1)                                       「明治神宮の楼門」









明治神宮2変更済

(2)      緊張しながら、でも、ワクワクしながら、遠くから、建物を見ていたら、

                                   やっと、神職さんたちが、姿を表しました。







明治神宮3変更済

(3)      「楼門)」前で、神職さんが、本殿に向かって、「祝詞 のりと」・・・を。






 
 
 さぁ~、いよいよ、結婚式が始まります。

DSC_6004変更済4

(4)      建物の、ドアーが開き、巫女さんを先頭に、新郎新婦が、姿を表しました。









DSC_6009変更済5

 (5)      新郎新婦を中心にして、親族の方たちが、勢揃いしました。

                          さぁ~、専属のカメラマンさん、撮影開始です・・・・。

                   この場にいた観光客も、シャッターを切っていました。無論、私も・・・。





DSC_6011変更済6

 (6)     さぁ~、結婚式場(奉賽殿)に出発です~~~~!!
     
               







明治神宮7変更済

(7)       花嫁行列が、静々・・・と。









明治神宮8変更済

 (8)      御親族の方たちも、静々・・・と。









明治神宮9変更済

  (9)      沢山の観光客の見つめる中を、
                    御家族や御親族、大切な人達と一緒に、
                              奉賽殿(ほうさいでん)まで歩む”参進”は、神職と巫女に導かれて、
                                        ふたりの人生を歩みはじめる、明治神宮ならではの光景です。

             




明治神宮10変更済

(10)    いよいよ、奉賽殿(ほうさいでん)に近づいてきました。









明治神宮11変更済

  (11)    もう、私から、花嫁行列は、見えなくなってしまいました。
                                神前式は、奉賽殿(ほうさいでん)にて厳粛に行われます。

          

                     「御結婚おめでとう御座います。
                                      末永く、お幸せに!!」
                           
                       道を間違えた為に、新郎‥新婦に出会えました。      
                         全然、知らない方達ですが、新しい門出に出会えるのは、
                                  とても嬉しい事ですね。
                    
                         花嫁行列を見送った後、きちんと、本殿で、お参りをして帰りました。

              ◎ 前回告知していた、嬉しいハプニングでした。
             昨年の秋から、撮影地で、3回、結婚式に出会いましたが、前2回は、ドレスでした。
                                  今回は、純和装でした。

                 今日(7月6日)は、親戚の叔母のお墓参りに、上野まで、お出かけします。
                            誠にすみませんm(_ _)m。 
                    頂いた、コメントへのお返事、お伺いは、明日(7日)になると思います。
                               よろしくお願い致します。
   
              今回を持ちまして、明治神宮の3回シリーズは終了となります。
                  最後まで、お付き合い下さいまして、有難うございました(^-^) (予約投稿)


                   

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
2015.07.01

花菖蒲


              
                   「うつせみの 代々木の里は しづかにて 都のほかの ここちこそすれ」
 
                        明治天皇陛下がこのようにお詠みになりました御苑は、
                        明治時代に宮内省の所轄となり、代々木御苑と称され、
                明治天皇、昭憲皇太后陛下が、たびたびお出ましになられたゆかりの深い名苑です。(HPより)

                    前回は、手入れの行き届いた、数々の花菖蒲を中心に、ご紹介しました。
                        さすが、花びらも大きく、豪華で、見応え充分でした。

                 今回は、その御苑に、花菖蒲を愛でに訪れた人々を中心にご紹介したいと思います。




明治神宮1変更済

(1)         東門から入ると、まず「四阿(あずまや)」に出会いました。
                              訪れた人々が、涼をとっていました。
                                          爽やかな風を感じます。

                  





明治神宮2変更済

(2)        御苑には、色とりどりの花菖蒲が、競って咲いていました。
                        ちょっと高台に、また「四阿(あずまや)」があります。








明治神宮3変更済

(3)       訪れた人々は、花菖蒲を愛でながら、「四阿(あずまや)」を目指します。









明治神宮4変更済

  (4)      素敵なカップルが訪れていました。









明治神宮5-1変更済明治神宮5-2変更済

  (5ー1)     外国から、訪れた、カップルですね。
 (5-2)








明治神宮6変更済

(6)      多くの人々が花菖蒲に、熱心にカメラを向けていました。









明治神宮7変更済

  (7)    素敵な帽子を被った、ご婦人が通り過ぎて行きました。










明治神宮8変更済

  (8)   撮影に熱心な、カメラ女子とカメラ男子?









明治神宮9変更済

  (9)   お洋服と帽子の色合いを合わせてありますね!!












菖蒲田を後にして、「南池」に着きました。

明治神宮11変更済

  (10)   「御釣台」から池を、無心に見つめる、一人の女性がいました。










明治神宮12変更済

  (11)     波紋が涼しげでした!!









明治神宮13変更済

  (12)     麦わら帽子の似合う、素敵な女性が、一人、池に見入っていました。










明治神宮14変更済

  (13)    睡蓮たちが、「今日も終わりねっ!」と話し合っていました。










明治神宮15変更済

  (14)   水面に映った、葉が涼やかさを感じさせてくれました。
                    (「河骨(コウホネ)」と言う黄色い花を咲かせる水生植物)と教えて頂きました。









明治神宮16変更済

   (15)    外国の女性が、熱心に池を見つめていました。










明治神宮17変更済

  (16)    池の中では、鯉が、悠々と泳いでいたのです。










明治神宮18変更済

  (17)                                       「一休み」





 
           では、「南池」を後にして、遅めのランチの為に、「文化館レストラン」へと向かいます。

              でも、途中で、道を間違え、で、ラッキーなハプニングがありました。   続きます。

                    ご訪問有難うございました。いつも、いつも有難うございます(^-^)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター