HOME   »  2015年08月
RSSフィード
2015.08.26

東京


すっかり夏休み状態でした。 また、ブログを再開したいと思います。

先日、御岳山のレンゲショウマを撮りに行きました。
小さい花なので、撮影がとても難しかったし、どのような構成にしてアップしたらよいか?また難しかったです(^^;

東京都の奥多摩・御岳山には日本一と言われるレンゲショウマ群生地があり、約5万株の”森の妖精”を見ることができます。

ケーブルカー乗り場の滝本駅の駐車場は、御前10時前には、満杯になると聞いて、頑張って、出発しました。
9時45分頃に着いたら、もうすでに満杯でしたが、車2台待ったら、駐車場に入れました。ラッキー!!

滝本駅からケーブルカー(約6分、片道590円、往復1110円)で御岳山駅に到着。


御岳山レンゲショウマ1変更済

  (1)                    御岳山駅から、リフトに乗り、「富士峰園地北斜面」に着きます。
                              約5万株のレンゲショウマが群生しています。
                                  沢山の人々が、訪れていました。
     



御岳山レンゲショウマ2変更済

  (2)                  今、とても人気のある、レンゲショウマ。
                            初めての対面です。
                             ワクワク・ドキドキ




御岳山レンゲショウマ3変更済

  (3)                            恥ずかしいのでしょうか?
                                 共に下を向いていました。





御岳山レンゲショウマ4変更済

  (4)                            雫に濡れた、レンゲショウマを1輪、見つけました。






御岳山レンゲショウマ5変更済

  (5)                              雫がキラキラと光っていました。






御岳山レンゲショウマ6変更済

  (6)                           蕾に付いた雫が、今にも地面に落ちそうです・・・。






御岳山レンゲショウマ7変更済

  (7)                           ほんのりと薄紫色の小さな花びらの、
                            うつむくように咲く様子が、とても可憐な花、レンゲショウマ。





御岳山レンゲショウマ8変更済

  (8)                               突然、一筋の光が差し込みました。
                                    雫がキラキラと輝きだしたのです。
                              花びらも透過光で、透け感がまして、とても綺麗でした。




御岳山レンゲショウマ9変更済

  (9)                                  森の妖精・レンゲショウマ。






御岳山レンゲショウマ10変更済

  (10)                                  森の妖精・レンゲショウマ。






御岳山レンゲショウマ11変更済

  (11)                                     玉ボケを背景に・・・。






御岳山レンゲショウマ12変更済

  (12)                                   色を無くして、よりシンプルに・・・。






御岳山レンゲショウマ13変更済

  (13)                                          三姉妹






御岳山レンゲショウマ14変更済

  (14)                                熱心に撮影される、カメラマン・カメラウーマン達。






               
                  富士峰園地を後にして、レンゲショウマが咲いているという、「武蔵御嶽神社」へ向かいました。
                         武蔵御嶽神社付近には、あまりレンゲショウマはなかったです。
  
御岳山レンゲショウマ15変更済

  (15)                            ホワイトバランスを白色にしてみました。






御岳山レンゲショウマ16変更済

  (16)                             ホワイトバランスを白色にしてみました。

                                      如何だったでしょうか?




          富士峰園地から、御岳駅まで、リフトで降り、ランチをして、「武蔵御嶽神社」へ歩き出しました。
          30分位、次第に急坂を歩き、随神門から250段の石段を登って、やっと本殿に到着。約1時間。
                            説明では、約25分とありましたが・・・。 
                          で、レンゲショウマはがっかりな状態でした。
                    昔の人は凄かったですね。このような山の上に、神社を造るとは・・・。

          ここの所、「ある講演会」に参加したり、23日はニコンの講習会で、「イケメンポートレート撮影会」に参加。
                           忙しくて、ブログ更新もままならず・・・でした。
                     でも、お休み中、多くの皆様には、ご訪問頂き、本当に有難うございました。
                    こちらから時間が取れず、訪問出来ずに、本当に申し訳ありませんでしたm(_ _)m
       (予約投稿)


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
2015.08.17

神社


川越氷川神社第三弾です。

御神水映像投影「天ノ川ノ、願イゴト。~結びものがたり~」を、是非見たかったのです。

川越氷川神社の境内を流れる御神水の水面に、期間中、天の川をイメージした映像を­投影し、

せせらぎの音とともに、星々の光を水面に映され、夜の境内を流れる御神水は、地上に降りた­天の川といった風情です。




氷川神社3(1)変更済

(1)                             氷川神社は、縁結びの神社。

                               お二人は何を祈っているのでしょうか?

                                 浴衣姿が、とても素敵でした!!







氷川神社3(2)変更済

  (2)                               境内の護国神社の菊の紋。

                               品性のある灯りが、規則正しく灯っていました。








氷川神社3(3-1)変更済氷川神社3(3-2)変更済

  (3-1)(3-2)              氷川神社の絵馬はトンネル状に掛けられています。

                     たくさんの方たちの願い事、思う事が、伝わってきて、とても圧巻でした。









氷川神社3(4)変更済

  (4)    そろそろ、日も暮れて、氷川会館にも灯りが灯し始めました。
                建物は、結婚式場となっています。

        私は親戚の息子さんの結婚式の写真・前撮りも撮らせていただいた事があります。
            結婚式の撮影は、とても緊張しますが、楽しくもありますね♪





◎ (プロジェクション・マッピング「天ノ川ノ、願イゴト)が始まりました!!

氷川神社3(5)変更済

  (5)        期間中、毎日19時から21時までの間、境内の御神水に天の川をイメージした映像が投影されます。
     
                        映像は約10分構成で、7分間は"天ノ川ノ、願イゴト。

                          "­3分間は"結びものがたり"となっています。






氷川神社3(6)変更済

  (6)              『結びものがたり』は織姫と彦星の出会いからその後をイメージした演出。

                 御神水に投影している天の川を、織姫と彦星が互いに会うために渡っていく様子を

                      波紋や­着物の柄で表現している他、音も映像に合わせて
                          
                              織姫のシーンは女性らしいやわらかい音­。
                             彦星のシーンは男性らしい力強い音で演出。



氷川神社3(7)変更済

  (7)                     縁むすびの神様がいる川越氷川神社で、出会った織姫と彦星はその後・・・

                          映像の移り変わりがとても早くて、なかなかシャッターが切れませんでした。
                                         追いつかなかったです (>_<)








氷川神社3(8)変更済

  (8)                                     「竹毬風鈴オブジェ」

                                暗くなって来て、竹毬風鈴オブジェに、灯りが灯りました。

                              神社らしい和のイメージを竹毬に重ね、境内にオブジェとして設置。
                     竹毬の中に仕込まれたLEDライトが、木々と竹毬を光と影の演出で美しく浮かび上がらせます。





氷川神社3(11)変更済

  (9)                                 ご家族で、参拝・・・。

                             辺りも暗くなり、すっかり涼しく、気持よくなってきました。








氷川神社3(9)変更済

  (10)                          巫女さんの後ろ姿で、家路へ・・・・・・。




                           皆さんは、お盆休みは、いかがお過ごしでしたか? 
                            ここの所、結構涼しいので、凌ぎやすいですね。

                        お墓参りは、先月済ませていたので、15日に、今、とても人気がある、
                             御岳の”レンゲショウマ”を撮ってきました。
                             さすが、「森の妖精」・・・とても可憐でした。
                          でも、下を向いて咲いているので、撮るのにはとても苦労しました。

                              今回で、川越氷川神社は、やっと終了です。
                            最後までお付合い頂き、ありがとうございました(^-^)


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
2015.08.12

花火


毎年8月1日に、山中湖報湖祭が夏の富士五湖祭のトップを切って開かれます。

本年は第90回となります。歴史があるのですね。

昭和8年に、前回ご紹介しました・文豪・徳富蘇峰により「報湖祭」と命名され、

殉職した霊を慰めたり、災難がないよう、また湖の恵みに、感謝と祈りをささげる祭典として行われています。

報湖祭は、4つの地区に分かれて、それぞれ花火が打ち上げられ、湖のどこにいても花火大会を楽しむことができるのです。

私は、その一つ、山中区からの撮影です。



山中湖花火1変更済

  (1)                                           「 暮れゆく富士山」

         山小屋の灯り、登山者のヘッドライトの灯りでしょうか?点々としていて、綺麗ですよね。

         水面に映る光が、とても綺麗でした。





河口湖では、一本づつの打ち上げでしたが、こちらでは、2本同時でした。
それぞれの説明は出来ませんので、花火をご覧下さい。

山中湖花火2変更済

  (2)










山中湖花火3変更済

  (3)










山中湖花火4変更済

  (4)   モダンさを感じました。










山中湖花火5変更済

  (5)










山中湖花火6変更済

  (6)










山中湖花火7変更済

  (7)










山中湖花火8変更済

  (8)










山中湖花火9変更済

  (9) 山中湖の花火は、河口湖とはまた違った印象を持ちました。

     









山中湖花火10変更済

 (10)                                 「 富士山を背景に、花火」
        
                         このような写真にしたいと願って、やっと3年目にして、何とか出来ました。
                          合成写真です。
                         失敗して、凹んでいましたが、この写真が出来たのが、唯一の成果です。
    

      

    お待たせしました。 前回皆さんに励まされて、何とかアップ出来て、ほっとしています。
    殆ど失敗して、沢山撮影した、写真の中から、やっと残った花火です。

    いつも、いつもご訪問有難うございます(^-^)


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
2015.08.07

富士5湖


先日の予告通りに、8月1日に「山中湖花火大会」に行って来ました。

でも、大失敗。落胆して、凹んでしまって・・・。アップできるかどうか?今、花火の写真を整理しています。

で、その前に、山中湖に関係する、写真をアップします。

先ず「花の都公園」・・・・富士山に一番近い高原のお花畑。        「花火大会」ここの駐車場に駐車。

以前、訪れた時は、富士山が雲に隠れていて、顔をなかなか出さず、
                                                            以下 蔵出し写真
やきもきさせましたが、帰り際(午後3時半過ぎ)に顔を出したので、慌てて撮ったものです。   (20〇〇年9月1日撮影)




山中湖1変更済

(1)    雲がもくもく・・・と。              








山中湖2変更済

  (2)                                        「キバナコスモスと富士山」

          雲の動きが面白いですね。






山中湖3変更済

  (3)                                          「空に向かって咲くコスモス」








山中湖4変更済

  (4)                                            「コスモスと富士山」

         やはり、雲の動きが面白いですね。








  ◎ 「山中湖文学の森公園」・・・約26,100坪を有し、多くの樹木、山野草、野鳥などが棲息する自然豊かな公園。
                      園内には三島由紀夫文学館、徳富蘇峰館などがあります。
                      散策路が木立を縫うように続き、山中湖にちなんだ、俳句、短歌愛好者や
                      自然に親しむ人々の散策コースにもなっています。

                      花の都公園から、車で約15分位すると、着きます。
                      中央高速の渋滞状況から、こちらに寄りました。

山中湖5変更済

  (5)                                            「三島由紀夫文学館」
         
          小説『金閣寺』などを代表とする、日本の小説家・劇作家・随筆家・評論家。
          戦後の日本文学界を代表する作家の一人。

          1970年(昭和45年)11月25日、新宿陸上自衛隊市ヶ谷駐屯地で起きた
          「三島事件」は、日本中に、衝撃をもたらした。


山中湖6変更済

  (6)                                        「文学の森公園案内図」






◎ 散策して、「どんぐりころころいけ」に出ました。

山中湖8変更済

  (7)     水面を見ると、鯉たちが、気持ちよさそうに泳いでいますね・・・。








山中湖9変更済

  (8)    池の中には、小さな島が・・・・。








山中湖10変更済

  (9)   小さい滝ですが、涼しさを覚えます。








山中湖7変更済

  (10)      「とっこの橋」を渡って、先に進みましょう~~。









山中湖11変更済

  (11)    出発地点「徳富蘇峰館」に戻って来ました。

         徳富蘇峰は、『國民新聞』の創刊。新聞・雑誌のみならず、講演者としても活躍した。
         またNHK大河ドラマ「『八重の桜』をご覧になられた方は、記憶に残られていると思います。


                                          


 (2015年8月1日)花火大会の時は、百日草が満開でした。コスモス・キバナコスモスは、まだ咲いていず・・・。

前日に山中湖の広報課に電話で、駐車場の確認をして、教えて頂いて、

臨時駐車場・山中小学校グランドは、午後6時から、駐車出来ると聞いていたので、
6時10分前に到着したら、すでに満杯。

で、第2駐車場の「花の都公園」迄、行きました。
三脚と、折りたたみ椅子を持って、カメラのリュックを背負って歩き、片道25分位掛かり、
撮影地点に着いた時は、7時10分過ぎ位。

もう暗くて、三脚・カメラをセットするのも、大変でした。初めてなので、どこで撮影して良いやら?状態。

都内と違って、どこでも撮影できるけど、駐車場探しに、労力を使って、結局集中力が散漫になった感じです。(アハハ、言い訳?)

やはり、2年目にならないと駄目ですね。

ご訪問有難うございました。 所用あり、コメ欄閉じます。拍手コメからお願いいたします。        (予約投稿)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
2015.08.01

小江戸川越


氷川神社 第二弾です。

風鈴の写真を撮りながら、ウロウロしていたら、突然、演奏が始まりました。

毛利哲也ジャズトリオ(sax, ba, dm)による演奏です。

メンバーは川越在中との紹介がありました。



氷川神社2(1)変更済

 (1)   「風鈴回廊」から、遠くを見ると、「舞殿」が見えました。










氷川神社2(2)変更済

 (2)   若い女性達が、氷川様にお参りしていました。










氷川神社2(3)変更済

 (3)   「司会者」が、ジャズトリオの演奏を演奏者を紹介し始めました。

            椅子に腰掛けて、休んでいた時、
                       まさか!!知らなかったので、ビックリしました。







氷川神社2(4)変更済

 (4)   小雨が降っていたけど、訪れた方々は、傘を差して、静かに聴き入っています。










氷川神社2(5)変更済

  (5)                          「毛利哲也ジャズトリオ(sax, ba, dm)による演奏」









氷川神社2(6-1)変更済氷川神社2(6-2)変更済

  (6-1)    毛利哲也氏による、saxの演奏                       
                                          (6-2) 突然、素敵なレディがスマホで、撮影を始めました。








氷川神社2(7)変更済

  (7)   休憩を挟んで、2回めの演奏です。

               あたりを夕闇が包んで来ました。

                       浴衣の女性達も、聞き惚れていますねっ♪






氷川神社2(8)変更済

  (8)   ジャズトリオの演奏も熱を帯びてきました!!










氷川神社2(9)変更済

  (9)   あ、前回、「風鈴回路」を潜っていた、カップルさんを見つけました。

                                            熱心に、聴いていますね♪

          






氷川神社2(10)変更済

  (10)                                 「皆さん、有難うございました。」

        毛利哲也ジャズトリオ(sax, ba, dm)による、演奏が終了しました。

                 曲名は、良く覚えていません。 実は写真撮影が忙しくて・・・。
                          「黒いオルフェ」という曲名だけは、耳に残っていますが・・・。




「イベント」スケジュール表です。日曜日が多いみたいですが、色々なイベントがあります。

今日(8月1日)は、山中湖に「花火」を撮りに出かけます。2年続けて、河口湖に出掛けましたが,
今年は山中湖に行ってきます。

で、1年経つと、花火の撮り方も忘れてしまって・・・。

昨日から、花火の撮り方の予習をしていて、バタバタしています。 さて、花火撮れるでしょうか?

ご訪問、有難うございます♪  
コメントへのご返事、ご訪問は、明日(2日)以降になりますので、よろしくお願いいたします。          (予約投稿)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター