HOME   »   行田市  »  歴史を尋ねて (忍城)
RSSフィード
2013.01.08

行田市


埼玉県行田市にある、忍城址を昨年の12月8日に訪ねました。
まず映画『のぼうの城』を11月公開後に観賞して・・・。

7月に行田市の「古代蓮」を撮りに訪れて、映画が公開されるのを知ったのです。
夏は、古代蓮撮影後、忍城のすぐ近くの「水城公園」まで行ったけど、暑さと疲れで、
忍城祉までたどり着けなかったのでした。

忍城は戦国歴史小説「のぼうの城」の舞台にもなり、映画の舞台にもなった、関東七名城のひとつです。
文明年間(1469~86年)の初め頃に築城され、上杉、北条氏との戦いにも落城せず、
石田三­成の水攻めにも耐え、戦国の世を生き抜いた名城として知られています。

忍城は明治維新の際に壊されましたが、
忍城本丸の跡地に往時の面影を再現した忍城址(おしじょうし)が現代は、整備されています(HPより)


忍城1

 (1)                           「城門」


忍城2

 (2)             「忍城御三階櫓」
    中は博物館になっています。

忍城3
 
 (3)                                「堀」


忍城4

 (4)                             「忍城城主・成田家の家紋」


忍城6

 (5)                         「庭」  まだ紅葉が残っていました。


忍城4

  (6)                                 「忍城」
   石田三成らによる水攻めを受けましたが、この水攻めは失敗に終わり、別の形で開城するわけですが   
   「浮き城の町 行田」とのキャッチフレーズとなって今に残っています。
   「浮き城」とは水攻めされた忍城に由来しています。

忍城5

  (7)                        「水面に映った忍城」

行田シリーズは、数回続きます。

「お持てなし甲冑隊の演舞」「埼玉古墳塚と石田堤」「酒蔵訪問」etcです。
最後まで、お付き合い宜しくお願い致します。

ご訪問有り難うございました。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
映画『のぼうの城』
NEW Topics
入間航空祭 (ブルーインパルス)
昭和記念公園散策
羽田空港で、飛行機撮影
「稲門会作品展・私の出展作品」
第3回「稲門会作品展」とお詫び
公園にて・・・・
「ダリア園」NO2
「金魚の昼寝」
「虹と夕焼け」
「戦艦大和 終焉の地」
Comment
2222
モカさん
こんにちは!
>お城を見ると、なぜかテンションが当たってしまいます ♪
>夏になる前に、私もいってみたいと思います^^
**お城は、多くの人が好きですよね♪
私も忍城を感激しながら、撮りまくりました!!
モカさんも今度はばてない様に、夏の前に訪れてみて下さいね!!
モカさん、いつもご覧頂き、有り難うございますe-343

2221
ララさん
こんにちは!
>水面に映る城の姿が綺麗ですねえ。
>端の方にちょっと入っている緑が効いていると思います。
**そう言って頂き、とても嬉しいです(^-^)
緑が効いていますか!!
細かな所まで、見て頂き,私も再度、確認しました。なるほど!と頷きました。
ララさん、いつもご覧頂き、有り難うございますe-343

2220
君平さん
こんにちは!
古代蓮を撮りに行って、交通手段で、困った経験をされましたか。
古墳群は、広いですね。自転車だと、結構きついかも知れないですね。
私は、ある会の主催だったので、マイクロバスを使ったので、大丈夫でした。

>こんなお城があったなんて、夢にも思いませんでした。
**私も昨年、古代蓮を撮りに行田に行くまで知りませんでしたから・・・。
現地に行って、始めて知りました。そう言うことは良くありますね!
君平さん、いつもご覧頂き、有り難うございますe-343

2219
Puffさん
こんにちは!
>お写真待ってました~~~!
**こちらこそ、写真を待っていてくれたとは、とっても嬉しいです(^-^)
映画の舞台になったところは行ってみたいと思うけど、なかなか行けませんね~。
私はたまたま、ある会で、現地を訪ねる企画があったので、参加しました。
断れない雰囲気だったので、でも結果的には、参加して、良かったです♪

>「水面に映った忍城」を見ていると
>水面に映るお城がゆらゆらとして遠い過去に戻されるようです。 素敵な一枚ですね。
**素敵なコメントですね。褒めて頂き、嬉しいです!!次回も宜しくです・・・!
Puffさん、いつもご覧頂き、有り難うございますe-343

2217
いいですねぇ〜
行田にこんなお城があったんですね!
私も夏に行ったときは、暑さでやられて帰ってきてしまいました(汗)

お城を見ると、なぜかテンションが当たってしまいます ♪
夏になる前に、私もいってみたいと思います^^

2216
水面に映る城の姿が綺麗ですねえ。
端の方にちょっと入っている緑が効いていると思います。

2215
こんにちは。
何年か前に行田に蓮があるという情報だけで、JR
で行田まで行って、ちょうど連絡バスがあり、それに
乗って古代蓮を堪能したのですが、それ以降の
交通手段がなく、困った思い出があります。
その時は、レンタサイクルがあって、それを借りたら、
そのお店の方がさきたま古墳群を見て回られても
良いかもと言われて、地図を頼りに回ったら、結構
広くて、大変な思いをした思い出もあります。
こんなお城があったなんて、夢にも思いませんでした。

2214
こんばんは~☆
お写真待ってました~~~!
映画を観てから行こう行こうと思いつつ…
なかなか行けずじまいでした。
でも、梅サクラさんのお写真を拝見出来て嬉しいです。

再建といえど、門やお城も堂々たる風格ですね!
「水面に映った忍城」を見ていると
水面に映るお城がゆらゆらとして遠い過去に戻されるようです。
素敵な一枚ですね。e-420

他のお写真も楽しみにしています~!

2213
AzTaxさん
こんにちは!
田んぼアートは夏に古代蓮を撮りに行った時に、展望台から、見ました。
壮大でした。ここで、映画『のぼうの城』を知りました。
アップしてありますから、こちらから見る事が出来ます。
http://murasaki659.blog.fc2.com/blog-entry-33.html

>それにしても、この平々凡々に見えるお城がなぜそんなに長く持ちこたえられたのか、
>立地状況やお城の規模からして不思議でなりません
**なぜなのか?調べてみました。
「湿地帯を利用した平城であった。元々沼地だったところに島が点在する地形だったが、沼を埋め立てず島に橋を渡す形で城を築いた。当初は櫓を立てずに本丸は空き地とし、二の丸に屋敷を作ってそこを住まいとしていた。そのため、攻めにくく守りやすい城であったとされる。」・・・そうです。
元々、三成は、水攻めに疑問を持っていたそうです。でも、秀吉が水攻めに拘っていたそうです。

AzTaxさん、疑問を投げ掛けて下さり、そして、いつもご覧頂き有り難うございますe-343

2212
クメゼミ塾長さん
こんにちは!
>「水面に映った忍城」 歴史を映す一枚ですね
**うわぁ~、上手い表現ですね!!
「忍城御三階櫓」赤穂城を彷彿させましたか。
でも、赤穂城の方が、もっと大きいのではないですか?

>お城は歴史を抱え込んで  屹立して 凛々しく 威風堂々 大好きな被写体です。
**お城は、多くの日本人達が、好きな被写体ですよね。魅力を感じさせますね!

>「忍城城主・成田家の家紋」に人物を配され 決められたストーリー(要素)素晴らしいです
**家紋だけでは詰らないので、丁度通り掛った,たぶん、お持てなし隊の女性に声を掛けて、
横に立ってもらいました。これで様になったかな?と思いました。
褒めて頂き、とても嬉しいです♪
クメゼミ塾長さん、いつもご覧頂き、有り難うございますe-343


2211
としゃん@SHIMAさん
こんにちは!
>忍城が映画「のぼうの城」の舞台だったのですね(汗)
>そして、石田三成の水攻めの舞台が忍城だったのですね・・・
**実は私も、同じ県に住んでいながら、昨年まで知らなかったのです。アセ・アセ
水攻めというと、秀吉の「高松城」の事は知っていたけど・・・。
 
>「水面に映った忍城」、いい感じだと思います!
そう言って頂き、とても嬉しいです(^-^)
とっしゃんさん、応援共々、いつもご覧頂き、有り難うございますe-343

2210
#4さん
こんにちは!
>忍城、初めて拝見しました。
>雰囲気のある城址ですね。
**私も始めてみましたが、これほど雰囲気があるとは思いませんでした。
やはりお城など情緒があっていいですね!!
マイクロバスで、廻ったので、城下町的な雰囲気は、味わえなかったですが、
城下町の名残で、「行田足袋」が有名みたいです。
行田シリーズ、ご期待に添えるか?どうか?危ないですが・・・。
#4さん、応援共々、いつもご覧頂き、有り難うございますe-343

2209
土佐けんさん
こんにちは!
『のぼうの城』を見逃しましたか。残念でしたね。
でも、結構映画って、時間がとられるので、仕方ないですね。
そのうち、テレビ放映されかもですから、その時にご覧になってくださいね。

>青空の下、櫓あり、写り込みあり、素敵な画の数々 続きを楽しみにしています^^
**そう言って頂き、とても嬉しいです(^-^)
そうですか。酒蔵訪問に助手さんの目が光りましたか。
ははは、ご期待に添えますか?どうか?
土佐けんさん、助手さん、応援共々いつもご覧頂き、有り難うございますe-343

2208
らすかるさん
こんにちは!
>『忍城』良いですね ^ ^
>歴史好きの私にとってはぜひ訪れたい場所のひとつです☆
**はい、忍城、とても素敵でした。
質実剛健な関東武士のお城といった風情がありますね。
歴史、お好きでしたか。私も同じくです♪

>『のぼうの城』は残念ながら見れませんでしたが、
>機会を作って今度、お城を見に行きたいと思います 。
**是非、訪れて見てください♪
夏の7月頃でしたら、近くに「古代蓮の里」もあって、古代のロマンを感じさせます!!
らすかるさん、こちらこそ、いつもご覧頂き、有り難うございますe-343

2207
x都人xさん
こんにちは!
>俺もお城は好きで旅行すれば必ず来ますね
>昔の文化に触れるのは大好きです。
**お城お好きですか。私も同じくです♪
昔の文化には、目を見張るものがありますよね!!素晴らしいですもの・・・。

>未だ紅葉も残ってましたか~徳をしましたね^^ 浮き城とても素敵ですね!
**映画を見て、絶対浮き城を見たいと思っていましたし、
12月始めなのに、紅葉も残っていて、ほんと、徳をしました。
正に「犬も歩けば棒にあたる」でした。
x都人xさん、いつもご覧頂き、有り難うございますe-343

2206
masaさん
こんにちは!
>城の情景はいいですね。 日本人の心を象徴するかのようで!
>「のぼうの名将」の生き様もまた日本人好みでしょうか。
**質実剛健な関東武士の心根が伝わってきますね。
また、権威に屈しない、のぼう様の心意気が小気味よかったです♪

>城と紅葉と映り込みに拍手です。
**うわぁ~、そのように褒めて頂き、とても嬉しいです(^-^)
masaさん、拍手共々、いつもご覧頂き、有り難うございます e-343

2205
デージーさん
こんにちは!
>豪華絢爛とした趣は無いけれど凛とした 佇まいのあるお城ですね
**はい、凛とした、佇まいのお城でした。質実剛健な関東武士のお城でしょうね。
同じ県に住んでいる私でさえ、昨年の7月に古代蓮を撮りに行くまで知らなかったのですから、
まして関西に住まわれている、デージーさんなら尚のこと・・・です。

>とてもすばらしいお写真ばかりです ^O^
**褒めて頂き、とても嬉しいです(^-^)
で、実は、義理でのお付き合いで、団体で、ここを訪れたのです。
個人だったら、重い腰が上がったか?どうか?です。アセ・アセ。
デージーさん、応援共々、いつもご覧頂き、有り難うございますe-343

2204
トマトの夢3さん
こんにちは!
>忍城、今 人気があるようですね
**はい、この日も沢山の人達が、訪れていました。
やはり、映画の影響は大きいですね!!

>白い お城 とても 綺麗!
>映り込みも 素敵です。
**褒めて頂き、とても嬉しいです(^-^)
トマトの夢3さん、応援共々、いつもご覧頂き、有り難うございますe-343

2203
鍵コメさん
こんにちは!
成田家の家紋の脇の人は、たぶんお持てなし甲冑隊のメンバーの一人かな?とも思います。
家紋だけ撮っても詰らないので、丁度側を通りがかったので、
声を掛けて、家紋の脇に立って、もらいました。
鍵コメさん、いつもご覧頂き、有り難うございますe-343

2202
mamanさん
こんにちは!
>お写真みんな素敵ですね
>最後のはまた 特別すてきです
**褒めて頂き、とても嬉しいです(^-^)
でも、mamanさんは古墳で、コンテストに入賞。おめでとうございます♪
とても、唸るほど素敵なお写真でした。
私は古墳の写真は只の記念写真になってしまいました(^^;

いえいえ、この時は、義理でお付き合いでの、行動でした・・・。
次回もご覧下さいね!!
mamanさん、応援共々、いつもご覧頂き、有り難うございますe-343

2201
ソレイユさん
こんにちは!
映画『のぼうの城』、豪華な俳優陣でしたね。それに監督が2人でした。
そうなんですよ。その舞台になったお城です。
>青空の中に凜とした白いお城、とっても綺麗に撮れていますね~。
>紅葉も素敵です。
**褒めて頂き、とても嬉しいです(^-^)
建物から、外を眺めたら、まだ紅葉があり、楽しめました!!もうけものでした。

ソレイユさんは新年早々に、ご病気だったそうですが、元気になられて何よりです!!
ほんと、お互い頑張って行きましょう!!
ソレイユさん、こちらこそ、いつもご覧頂き、有り難うございます e-343

2200
yoshi2479さん
こんにちは!
>藤原摂関家につながる 家柄とされ、さんひきりょうの家紋と格の高い武家ですね~。
>上杉謙信にも逆らった一族として有名ですね。
**藤原摂関家にも繋がる家柄でしたか、成田氏は。詳しいですね。歴史が・・・。

>最後の水面に映る櫓がとても素敵です。
**褒めて頂き、とても嬉しいです(^-^) あっと気がついて、すぐに撮りました!
yoshi2479さん、いつもご覧頂き、有り難うございます e-343

2199
時期的に田んぼアートには間に合わなかったようですね。

それにしても、この平々凡々に見えるお城がなぜそんなに長く持ちこたえられたのか、立地状況やお城の規模からして不思議でなりません。攻め立てた側の大将が、石田三成という戦場で全くと言っていいほど武勲を挙げていない人物だったからなのかも知れません。彼はスタッフとして有能な存在ではあっても、ラインの長としては、…
私の中では解決できていない疑問点です。

2198
歴史を映す一枚ですね
「水面に映った忍城」
  歴史を映す一枚ですね

「忍城御三階櫓」
  この写真、四十七士の赤穂城を彷彿とさせました。
橋を渡って城門を入った右手に大石内蔵助の屋敷があります。

お城は歴史を抱え込んで
  屹立して 凛々しく 威風堂々
大好きな被写体です。

「忍城城主・成田家の家紋」に人物を配され
  決められたストーリー(要素)素晴らしいですね。

2197
 こんばんは。

 忍城が映画「のぼうの城」の舞台だったのですね(汗)
 そして、石田三成の水攻めの舞台が忍城だったのですね・・・(大汗)

 昔、歴史小説が好きで読んだいたわりには・・・・、すっかり忘れていますね(笑)
 年はとりたくないですね(泣)

 「水面に映った忍城」、いい感じだと思います!

 応援の全ポチ!!

 
 

2196
こんばんは。
忍城、初めて拝見しました。
雰囲気のある城址ですね。
城下町もいい雰囲気ではと想像します。
行田シリーズ楽しみにしています。
全部ポチっ!

2195
こんばんは
のぼうの城の舞台ですか^^
戦国時代の好きな僕には、とても見たかった映画ですが
結局見に行けておりません(^^;
城跡がこんな形に整備されているんですね^^
青空の下、櫓あり、写り込みあり、素敵な画の数々
続きを楽しみにしています^^
続編で登場する酒蔵訪問に助手の目が光っておりますw

ポチッ全部!

2194
こんばんは☆
『忍城』良いですね ^ ^
歴史好きの私にとってはぜひ訪れたい場所のひとつです☆

『のぼうの城』は残念ながら見れませんでしたが、機会を作って今度、お城を見に行きたいと思います。

素敵なお写真をありがとうございます♪

2193
忍城
今晩は

初めて拝見しましたが関東七名城の一つですか!

俺もお城は好きで旅行すれば必ず来ますね
昔の文化に触れるのは大好きです。

未だ紅葉も残ってましたか~徳をしましたね^^
浮き城とても素敵ですね!

2192
こんばんは。
城の情景はいいですね。
日本人の心を象徴するかのようで!
「のぼうの名将」の生き様もまた日本人好みでしょうか。
”セカセカ””敵対心”の多い現代に一石を!
城と紅葉と映り込みに拍手です。

2191
忍城初めて知りました
豪華絢爛とした趣は無いけれど凛とした
佇まいのあるお城ですね
梅サクラさんの行動力はすごいですね
私も少しお裾分けに肖りたいです
とてもすばらしいお写真ばかりです ^O^p☆

2190
こんばんは~
忍城、今 人気があるようですね
白い お城 とても 綺麗!
映り込みも 素敵です。
p☆

2189
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2188
お写真みんな素敵ですね
最後のはまた 特別すてきです
忍城の写真 わたしは全然だめでした (笑)

梅サクラさんは いろんなところにお出かけなさってますね
すばらしい行動力デス

また次楽しみにしていますね

PPっと

2187
こんばんは~
映画『のぼうの城』は、映画の予告編で見ただけなのですが、その豪華な
俳優陣に感激しました。
その舞台になったお城なんですね。
大群を相手にわずかの兵で戦った、素晴らしい舞台なんですよね。
青空の中に凜とした白いお城、とっても綺麗に撮れていますね~。
紅葉も素敵です。
新年の生活も落ち着いて来ましたか?お互い頑張りましょうね。
いつも応援有り難うございます☆☆

2186
忍城、成田氏の居城ですね。藤原摂関家につながる
家柄とされ、さんひきりょうの家紋と格の高い武家で
すね~。上杉謙信にも逆らった一族として有名ですね。
最後の水面に映る櫓がとても素敵です。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター