HOME   »     »  平和のシンボル・白鳩
RSSフィード
2013.02.03


白鳩を始めてみました。靖国神社でした・・・。

純白の鳩は、自然の状態では、一万羽に一羽しか生まれないそうです。

飼育する白鳩は、全国の愛鳩家より奉納された、50つがいの純白の伝書鳩を元にしたもの。

そして、同神社には現在、約300羽の白鳩がおり、境内の鳩舎で大切に飼育されています。

よく人間に慣れていて、肩に乗ったりするので、参拝者に親しまれているとの事です。

神社に参拝した折に、一緒のメンバーの一人に、白鳩を教えてもらったので、急きょ撮影した写真です。
こういう時に役立ちますね。コンデジ・・・。


白い鳩1

 (1)             鳥居の上で、参拝者達を、見ています。


白い鳩2

 (2)               神門の横の木立の中に鳩舎はあります。


白い鳩3

 (3)            「うわぁ~、沢山いました!いました!」


白い鳩4

 (4)                          「白鳩鳩舎」
   鉄筋コンクリート造2階建てで、延べ床面積107.80平方メートル。
   朝、鳩舎の扉が開くと、白鳩は境内を自由に飛び回り、夕刻には鳩舎に戻るそうです。

白い鳩5

 (5)                           「異端者?」


白い鳩6

 (6)                                    「仲良し・小好し」


白い鳩7

 (7) 飼育管理を行う「白鳩の会」は、平和の象徴といわれる純白の鳩を境内に放ち、「みたま」を慰め
    鳩の美しい姿を通じて、次の世代を担う少年少女の心に、平和の尊さと「みたま」に対する感謝の気
    持ちを育むことを目的としている(HPより)


昨年の12月23日に「天皇陛下お誕生日」に、皇居に参拝し、
その後、靖国神社に廻って、参拝したときに、撮影した写真です。

ご訪問、有り難うございました。また、お待ちしています。
スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←応援クリックありがとうございます♪
拍手コメもありがとうございます。
コメントを嬉しく読ませて頂いております。
NEXT Entry
私が出会った、素晴らしい山々
NEW Topics
入間航空祭 (ブルーインパルス)
昭和記念公園散策
羽田空港で、飛行機撮影
「稲門会作品展・私の出展作品」
第3回「稲門会作品展」とお詫び
公園にて・・・・
「ダリア園」NO2
「金魚の昼寝」
「虹と夕焼け」
「戦艦大和 終焉の地」
Comment
2580
Puffさん
こんにちは!
雪が降ると交通機関などの混乱が起きて困るけど、
昨日は、それほどの雪でなく良かったですね・・・。
>白鳩は、名古屋の布池教会で挙げたので、その時に白鳩を飛ばしました!
**うわぁ~、そうだったのですか。素敵な結婚式だったでしょうね!!
鳩も良く訓練されているのでしょう。目に浮かぶようです!!

>一番下のお写真は、まるで白いお花のようにも見えて 眺めているだけでホッとするような、
>清々しい気持ちになりますね~
**そう言って頂けて、とても嬉しいデス(^-^)白鳩、美しいですね。清潔感もあって・・・。
靖国神社、いつか訪れてみて下さい。そして、この白鳩とご対面されてね・・・。
Puffさん、いつも有り難うございますv-276

2561
こんにちは~☆
今日はもっと激しく雪が降るかと思っていたのですが、意外と少なかったですね。
特に交通機関の混乱も無く良かったでした。

白鳩は、名古屋の布池教会で挙げたので、その時に白鳩を飛ばしました!
ここの鳩は、教会の上をくるくる3回周ってから帰るんだそうです。

靖国神社は行こう行こうと思いつつ未だに行っていないのですが、
白鳩がこんなにたくさん居るとは知りませんでした!
一番下のお写真は、まるで白いお花のようにも見えて
眺めているだけでホッとするような、清々しい気持ちになりますね~e-420

2560
#4さん
こんにちは!
>平和の象徴。
>立派な鳩舎も用意されて、大事にされているんですね。
**私も始めて、この時に知りました。感動でしたよ!!
白鳩はとても大事にされているみたいですね。
で、人なつっこいそうですよ!!人に対する警戒心が0だそうです。可愛いですね。
#4さん、応援共々、いつも有り難うございますv-276

2559
チャンさん
こんにちは!
>白い鳩、鎌倉の鶴岡八幡宮にも沢山いました
>珍しかったので ずっと目とカメラで追っ掛けていましたよ
**鎌倉の八幡宮に白鳩、沢山いましたか。壮観だったでしょうね!!

>平和の印
>今度行く機会があれば 是非寄ってみたいと思います
**そうですね。是非、寄ってみてくださいね。
また違った感動が沸き上がるかと思います。
チャンさん、ご訪問・コメント有り難うございました v-276

2558
クメゼミ塾長さん
こんにちは!
>記念館にある写真と手紙を丁寧に読んでいたら
>なんと父の実家の住所の人が見付かってビックリし
>苗字を見たら、なんと!父の母方の実家の長男だったとのこと
>胸騒ぎと心の引っ掛かりで知覧にやって来て自分の親戚を見付けたのです
**凄いですね!!こういう事もあるとは・・・。きっとその方の魂が、呼ばれたのでしょうね。
その方も、やっと見つけてくれたと、喜ばれていると思います。

>高祖一(こうそはじめ)大尉21歳 編隊長でした
>この話、つい数日前に聞いたところで私も衝撃を受けています
**そうでしたか。素晴らしい大尉さんだったのでしょうね!!
塾長さんの衝撃度が如何に強かったか?分る気がします。まだ、収まらないでしょうね・・・。

>靖国神社と知覧  今度行った時に英霊に合掌したいと思います
**是非、お願い致します。英霊の方々はきっと喜ばれると思います。
私が入っている会のメンバーの中には、靖国神社の会員になっている人もいますが、
昨年知覧に一緒に行きました。また今年も知覧に行くようです。

白鳩は英霊の生まれ変わりと話す人もいますね。
で、毎年8月15日に白鳩を一斉に放す様です。
クメゼミ塾長さん、滅多に聞けない貴重なお話を有り難うございましたv-276

2557
靖国神社にこんなに多くの白鳩がいるとは知りませんでした。
平和の象徴。
立派な鳩舎も用意されて、大事にされているんですね。
全部、ポチっ!

2556
鶴岡八幡宮にも沢山いました
白い鳩珍しいですね

そういえば
白い鳩、鎌倉の鶴岡八幡宮にも沢山いました
珍しかったので
ずっと目とカメラで追っ掛けていましたよ

平和の印
今度行く機会があれば
是非寄ってみたいと思います
いつもありがとうございます

2555
白い鳩 珍しいですね
沢山の白い鳩
何かいいことが興りそうですね
先日実兄が鹿児島の知覧特攻基地へ行って来たそうです
去年の秋に訪れて涙がとまらなかったそうです
今年になって知覧のことが気になってしかたないとのことで
住まいの神奈川から遥々と
また鹿児島の知覧へ行ったそうです
記念館にある写真と手紙を丁寧に読んでいたら
なんと父の実家の住所の人が見付かってビックリし
苗字を見たら、なんと!父の母方の実家の長男だったとのこと
胸騒ぎと心の引っ掛かりで知覧にやって来て自分の親戚を見付けたのです
父からは身内が特攻隊で死んだとは聞いていませんでした
父の母方の家系はもう絶えました
父もそんな話しはしたくなかったのでしょう

S20年3月29日
知覧から飛んで奇跡的に沖縄の飛行場までたどり着いたようです
そこで撃墜され散華したようです

高祖一(こうそはじめ)大尉21歳
編隊長でした
この話、つい数日前に聞いたところで私も衝撃を受けています

靖国神社と知覧
今度行った時に英霊に合掌したいと思います

案外白い鳩の中に御霊が宿っているかもですね

梅サクラさん
ありがとうございます

2554
kanさん
こんばんは!
>鳩は平和の象徴ですが、白い鳩となると更なる希望が感じます。
>広島では平和公園で大事にされてますから、身近な話に思いました。
**広島の平和公園でも、大事にされているのですね!!
私は20歳頃に広島を訪れて平和公園に行ったことがあります。
きっとその時に、白鳩を見たことがあったかも知れませんね・・・。

>伊勢神宮は行ったのですが、靖国神社も一度入って見たいですねぇ~
**私は伊勢神宮に行きたいと思いつつ、遠くて、まだ訪れていないのです。
kanさんはいかれたとは羨ましいです!!
いつか機会を見て、上京されたときに、一度靖国神社を訪れてみて下さい~~。
kanさん、いつも有り難うございますv-276

2553
鍵コメさん
こんばんは!
>勿論、気に掛けていないと、見えるものでも見えないのですが???汗)
>300羽もいれば目に留まりそうなものですが 鳩舎まであるとは驚きです♪
**やっぱり、見かけたことなかったですか?
私も教えてもらって、始めて見ました。
きっと誰も、神門を潜ると、参拝のため、前を向いていかれると思います。
鳩舎は、右横の奥にありましたから、気がつきにくいですね。

>まさに平和の象徴、使者ですから、靖国神社にはふさわしいですね!
>今度行ったら必ず探してみますね!
**白鳩は○○の生まれ変わりと言う人もいるみたいです。
今度は、場所も分ったと思うので、探してみてくださいね。
鍵コメさん、いつも有り難うございますv-276

2552
masaさん
こんばんは!
>靖国神社は、勤め先の本社が九段北にあり近くのため、よく訪問しました。
**そうなのでしたか。良かった!そう言う方がいて・・・。

>白鳩本当に多いですね。
>人に慣れていて、参拝の方が近くによっても全く警戒しない  かえって近づいてくるイメージですね。
**うわぁ~、masaさんは、白鳩の事を良くご存じでしたか。頼もしいです!!
まさか実際に経験された方も、いらっしゃったとは、嬉しい発見です♪
masaさん、嬉しいコメント、有り難うございましたv-276

2551
モカさん
こんばんは!
>こんなに沢山の白い鳩は初めてです!
>平和のシンボルですからね!!
**やはり、そうですか。これほど沢山の白い鳩はなかなか見ないですよね!!
神々しくて、平和のシンボルと言うのも頷けますね。

>世界の平和を心から祈りたいです
**本当にそう願いますね。まだまだ世界は平和ではないので・・・。
モカさん、いつも有り難うございますv-276

2550
白い鳩ってそんなに偶然に生まれるんですね!?
鳩は平和の象徴ですが、白い鳩となると更なる希望が感じます。
広島では平和公園で大事にされてますから、身近な話に思いました。

伊勢神宮は行ったのですが、靖国神社も一度入って見たいですねぇ~

2549
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2548
こんばんは。
靖国神社は、勤め先の本社が九段北にあり近くのため、よく訪問しました。
白鳩本当に多いですね。
人に慣れていて、参拝の方が近くによっても全く警戒しない。
かえって近づいてくるイメージですね。

2547
すごい!!
こんなに沢山の白い鳩は初めてです!
平和のシンボルですからね!!

世界の平和を心から祈りたいです。

2546
☆のりっぺ☆さん
こんばんは!
>白鳩がいっぱいですね~。
>平和の象徴ですね~。
**沢山の白鳩を見て、感動してしまって、夢中で撮りました。
平和の象徴に相応しいですね!!

>梅サクラさんの記事は写真も素敵だし
>説明もわかりやすく勉強になります!!
**そう言って頂いて、とても嬉しいデス(^-^)アップのし甲斐があります・・・。
知らない事を調べるのが、好きなので、調べたら、
説明文を載せたくなってしまって・・・。困った性分です(^^;
のりっぺさん、いつも有り難うございますv-276

2545
yoshi2479さん
こんばんは!
>東京五輪招致のためにも、白鳩の大増産と訓練が必要に なりますね~。
>猪瀬さん、気付いているかなあ~
**猪瀬さんに、アドバイスされてはいかがでしょうか?

>海の上の白いカモメも綺麗ですが、青空の白鳩も綺麗そう ですね。
>是非、東京の青い空の上を舞っていただきたいもんですね。
**青い空を舞う白鳩、色彩のコントラストを思い浮かべると綺麗で、
きっと見応えあり・・・でしょうね!!

>CP+が混んでいて疲れてしまい、昨日はダウン。今日やっと 復活です。
**やはり混雑していましたか。でも、沢山のカメラなどがあって、見応えがあったのではないですか?
まぁ~、あのような展示会は疲れますよね。復活おめでとうございます。
yoshiさん、いつも有り難うございますv-276


2544
AzTakさん
こんばんは!
>これだけ集まると壮観ですね。
**私も思い出してみると、以前にも白鳩は見ていたように思います。
でも、これだけの数が集まっているのを見るのは初めてで、とても壮観で、
感動しました。

>平和の使いの役目を果たしてほしいものです。
**その通りですね♪
AzTakさん、いつも有り難うございますv-276


2543
み~♪さん
こんばんは!
>白鳩、綺麗ですね〜(^∇^)
>こんなに沢山いる風景初めて見ました。
**そうでしたか。私も今回初めて見たのですよっ!
感動してしまって、持っていたコンデジで、出来るだけ、撮っちゃいました!!

>ありがたい平和の象徴、これからも大切に守って頂きたいですね♪
以前は、参拝者も餌付けで来たけど、最近は、管理されている方だけ見たいです。
過剰にあげるといけないのかも知れません。ほんと、大切に守っていって欲しいですね!
あ、み~♪さん、風邪良くなりましたか?良かったです(^-^)
み~♪さん、こちらこそ、いつも有り難うございますv-276

2542
土佐けんさん
こんばんは!
>マジックで使われるか、結婚式で放たれる位しか 僕は知りませんでしたが、
>靖国では平和と祈りの 象徴なんですね^^
**そう言えば、私もテレビなどで、マジックショーで、見たような気がします。
でも、結婚式ではないですが・・・。
そう言う結婚式もあっても不思議はないですね。平和のシンボルですから・・・。

>沢山の鳩が一斉に飛び立つ瞬間は優雅でしょうね~
**毎年8月15日に、一斉に、鳩を放す様ですよっ。
私はまだ見たことないけど、写真を見たら、素晴らしかったです!!写真に撮ってみたくなりました!!
土佐けんさん、応援共々、いつも有り難うございますv-276

2541
x都人xさん
こんばんは!
>なるほど^^日本が何時までも平和で 在りたいですね。
**私でさえ数回靖国神社に参拝に行っているのに、全然気がつかなかったです。
今回初めて知ったのです。白い鳩、神々しくて、平和のシンボルも納得です。
将来の子供達のためにも日本が平和であり続けて欲しいですね♪

>中学の頃でしたかー田舎で鳩を数十羽買っていた時の事を 懐かしく思い出しました。
**学校では良く鳩を飼って、生徒達が世話をしていましたね。
都人さんも鳩の思い出があったのですね。
うふふ、写真の鳩をご覧になって、中学時代の事を思い出されましたか。思いでは懐かしいですね。
都人さん、いつも有り難うございますv-276

2540
ソレイユさん
こんばんは!
>千鳥ヶ淵の桜も綺麗で、お花見にかこつけて飲み会もしました。
>政治に関わる難しい問題があるなんて考えもせず、青春時代の思い出の場所です
**某大学病院って?どこかしら?飯田橋ですよね?千鳥ヶ淵の桜は綺麗だったと思います。
そこでのお花見とは、さぞ、楽しかったでしょうね♪
政治の問題化にしているのは、一部の人と国ですが・・・。
まぁ~、青春時代は、お互いに、今振り返ると良き思いでですね♪

>真っ白な鳩、いつの時代も平和のシンボルですね。
>ず~~っと平和であってほしい、愛するこの日本です。
**真っ白な鳩は、何時の世にも平和のシンボルですよね。
私もソレイユさんと同じく、愛するこの日本を大切に思うからこそ、
何時までも平和を願いますね!!将来の子供達のためにも・・・。
ソレイユさん、応援共々、いつも有り難うございますv-276

2539
tomoさん
こんばんは!
>先日 出掛けた 鎌倉の鶴岡八幡宮・弁天島にも 沢山の白い鳩が居ましたよ~
>一本の木が白い鳩で覆い尽くされていてビックリしました。 本当に綺麗な鳩ですよね~^^
**鶴岡八幡宮・弁天島の、一本の木が白い鳩で覆い尽くされていたとは、
見事だったでしょうね!!白い鳩は本当に綺麗ですよね!神々しくさえ思えますね。
いつか、鎌倉に出かけて、そちらの白い鳩にもお目に掛りたいですね♪
tomoさん、いつも有り難うございますv-276

2538
トマトの夢3さん
こんばんは!
>靖国神社の白鳩は 本当に平和の象徴を感じますね
>良いことありますように♪
**そうなんですよ!白鳩は綺麗で、神々しくて、平和の象徴だと感じますね。
今年は、日本にとっても、トマトの夢3さん始め、ここをご訪問下さる皆さんにとっても、
良い事があるように願います♪
トマトの夢3さん、応援共々、いつも有り難うございます v-276

2537
mamanさん
こんばんは!
>300羽もの白鳩さんがいるのですか
>たくさんいたらみごとでしょうね
**沢山白鳩がいたので、ビックリと共に、感動しました!!
いつも偶然訪れて、発見しては写真を撮って、アップするときに、調べているのですよっ。
元々知っていた訳ではないのです・・・。アセ・アセ。調べるのが好きなので・・・。
mamanさん、応援共々、いつも有り難うございますv-276

2534
こんにちわ。
白鳩がいっぱいですね~。
平和の象徴ですね~。
梅サクラさんの記事は写真も素敵だし
説明もわかりやすく勉強になります!!

2533
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2532
東京五輪招致のためにも、白鳩の大増産と訓練が必要に
なりますね~。猪瀬さん、気付いているかなあ~。
白い動物はおおよそアルビナなので、結構体が弱そうな気
がしますが、靖国の白鳩は丈夫なようですね。
海の上の白いカモメも綺麗ですが、青空の白鳩も綺麗そう
ですね。是非、東京の青い空の上を舞っていただきたいもん
ですね。
CP+が混んでいて疲れてしまい、昨日はダウン。今日やっと
復活です。

2531
白い鳩を見たことがないわけではなく、それほど気にも留めていませんでしたが、結構珍しい存在だったんですね。これだけ集まると壮観ですね。
平和の使いの役目を果たしてほしいものです。

2530
白鳩、綺麗ですね〜(^∇^)
こんなに沢山いる風景初めて見ました。
管理されていらっしゃる方々のご苦労もあるでしょうが、
ありがたい平和の象徴、これからも大切に守って頂きたいですね♪
素敵なお写真ありがとうございますm(_ _)m

2529
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2528
こんばんは
白鳩さんが沢山飼育されているんですね^^
マジックで使われるか、結婚式で放たれる位しか
僕は知りませんでしたが、靖国では平和と祈りの
象徴なんですね^^
沢山の鳩が一斉に飛び立つ瞬間は優雅でしょうね~

ポチッ全部!

2526
白鳩
今晩は

靖国神社は平和の象徴(白鳩)が300羽もいるのですか~
知りませんでした。 なるほど^^日本が何時までも平和で
在りたいですね。

昔 中学の頃でしたかー田舎で鳩を数十羽買っていた時の事を
懐かしく思い出しました。自転車に鳩を積んで遠くまで
行き飛ばした時が懐かしいですね

2525
こんばんは~。
若かりし頃(私にもそんな時代がありました)、私飯田橋にあった某大学病院に勤めておりました。
千鳥ヶ淵の桜も綺麗で、お花見にかこつけて飲み会もしました。
政治に関わる難しい問題があるなんて考えもせず、青春時代の思い出の場所です。
真っ白な鳩、いつの時代も平和のシンボルですね。
ず~~っと平和であってほしい、愛するこの日本です。
☆☆です。

2524
こんばんは~!
平和の象徴~靖国神社の白鳩・・・
先日 出掛けた 鎌倉の鶴岡八幡宮・弁天島にも
沢山の白い鳩が居ましたよ~
一本の木が白い鳩で覆い尽くされていてビックリしました。
本当に綺麗な鳩ですよね~^^


2523
こんばんは。

靖国神社の白鳩は
本当に平和の象徴を感じますね
良いことありますように♪
pp☆

2522
こんばんわ

そうなのですか
さすが博学の梅サクラさんですね

300羽もの白鳩さんがいるのですか
たくさんいたらみごとでしょうね

いろんな所へ行かれて勉強なさっているのですね

PPっと

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

梅サクラ

Author:梅サクラ
写真で、日本の季節を捉えて、表現。
人物写真も好きです。
報道写真は、以前ある新聞社のクラブに入って勉強。
映画も良く観ます。映画は心の糧。
宜しくお願い致します。

リンクフリーです。
でも、相互リンクをしたいので、一言お声がけくださいね。

「ブログ内の写真・文章の無断転載は、固くお断り致します」

FC2ブログランキング

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カウンター